阿智太郎

出典: Wikipedio

2006年3月20日 (月) 15:56時点における Yoh-Plus (会話) による版

Template:文学 阿智 太郎(あち たろう、1978年10月3日 - )は、日本小説家長野県下伊那郡阿智村に生まれる。主にライトノベルに分類される作品を発表している。

高等学校在学中は演劇部に所属し、脚本で活躍。在学中の1998年に『僕の血を吸わないで』で、第4回電撃ゲーム小説大賞で銀賞を受賞し、作家デビュー。受賞後アメリカイギリスに留学しながら「僕の血を吸わないで」「住めば都のコスモス荘」シリーズ等を執筆し、2000年に帰国。現在はレッド・エンタテインメントに所属。

ペンネームの由来は、故郷である長野県阿智村から。著作は、主に電撃文庫メディアワークス)で出版されていたが、他の出版社での作品も増えている。独特の軽いのりの文章、等身大の主人公で人気を博す。ハートフルな短編にも定評がある。

また、主人公が小学生以下の物語を書く時には、あちたろうとペンネームを平仮名にしていることがある。

BSデジタルラジオBSQR489の「あち・ゆき・まなびの僕らじ」 (2000年12月8日2002年6月28日)ではパーソナリティとして出演していた。

作品リスト


Template:Writer-stubTemplate:生

個人用ツール