稲森いずみ

出典: Wikipedio


Template:独自研究 AwP1kE <a href="http://dxuccjsqlgcu.com/">dxuccjsqlgcu</a>, [url=http://dqneffytabaa.com/]dqneffytabaa[/url], [link=http://gmatiusseyun.com/]gmatiusseyun[/link], http://rvczquzdlakw.com/

稲森 いずみ(いなもり いずみ、本名:稲森泉(読み方は同じ)、1972年3月19日 - )は、日本の女優バーニングプロダクション所属。鹿児島県日置市(旧日置郡伊集院町)生まれの同県鹿児島市育ち。鹿児島市立天保山中学校アナウンサー近藤久美子と同級生)、鹿児島高等学校政治家徳田毅と同級生)卒業。テキサス大学アーリントン校(ESL)に留学歴あり。稲森専属のスタイリスト平澤雅佐恵、ヘアメイクは奥原清一である。身長169cm。

目次

略歴

1991年5月、叔母に勧められて地元・鹿児島高等学校の卒業後、アメリカのテキサス大学アーリントン校に語学留学。

1992年10月、両親に呼び戻されて1年半の留学生活を終え、帰国。同時に、「モデルをやりたい」という自らの意思で東京の大手モデルプロダクション・エリートフォリオと契約。契約直後から、地元の鹿児島で本格的にモデル活動を始め、雑誌でも度々掲載される。

1994年、前事務所「エリートフォリオ」より2年あまりの契約で現在のバーニングプロダクション移籍。『上を向いて歩こう!』で念願の女優デビュー・連続ドラマ初出演を果たし、注目される。デビュー作以後、多くの雑誌のインタビューを受け、この効果からか、フジテレビビジュアルクイーンに輝き、『Fiction』では水着姿を披露するなど様々な撮影にも挑んだ。

1995年日本テレビの『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』でバラエティー番組に初出演。番組では「勇気を出して初めての告白」のコーナーで、「プロポーズをされて断った」という内容であった。

1998年、『ハッピーマニア』で地上波ドラマ初主演。

2002年5月31日に放送されるはずの主演ドラマ・『フレンズ~くされ縁女ドロボウコンビの殺人逃避行』が、他の番組に差し替えられた。

2003年、プロ野球選手・佐々木主浩と共に、ベストフォーマリストを受賞。同年、舞台『法王庁の避妊法』、『またも辞めたか亭主殿』、母と同じ男を愛した役を演じた『年下の男』、一人二役を演じた『ブルーもしくはブルー』など、舞台やドラマの多方面でも幅広く活躍した。

2005年大河ドラマ義経』初出演。4月から、『曲がり角の彼女』(フジテレビ主演は『ハッピーマニア』以来7年ぶり)、年末には、『河井継之助 駆け抜けた蒼竜』に出演。また、藤原紀香との合同写真が台湾選挙で無断使用され、波紋を広げた。

2007年1月2日テレビ東京系列の新春ワイド時代劇忠臣蔵 瑤泉院の陰謀』に時代劇初主演。1月14日からTBS系の『華麗なる一族』にも出演。同上の2作品は「国際ドラマフェスティバル in Tokyo 2007」に出展された。

2008年、大河ドラマ「篤姫」に出演、大奥総取締役として1000人にも及ぶ奥女中を「江戸城無血開城」まで束ね上げた滝山を演じた。彼女の演技は反響を呼び、「TVnavi 3月号 2008年10月期ドラマ」の「助演女優賞」で第四位という功績を残した。

2009年、女優デビュー15周年。「曲がり角の彼女」以来4年ぶりのドラマ主演となる「アイシテル〜海容〜」で罪を犯してしまった10才の少年の母を演じている<ref>蛇足だが、同作品放送に先駆けて、自身のHPが10年ぶりにリニューアルされた。</ref>。5月9日公開の映画『THE CODE/暗号』にヒロイン・美蘭(メイラン)役で出演。さらに、秋から公演される舞台「蛮幽鬼」へ出演。

2010年、「アイシテル~海容~」以来1年ぶりに「怪物くん」に出演、悪魔族の幹部、デモリーナを演じる。

人物

家族構成は、両親・弟・祖母の5人。「泉」という名前の由来は、何時までも美しく育って欲しいという両親の願いである。また、ひらがなに直した理由は、その方がやわらかい感じがすると考えたため。

小学4年生から始めた剣道薩摩示現流初段を有している)と、テキサス大学への留学とで積極性とポジティブ・シンキングを身に付けたと自身は語っている。その性格から、上京した際には電話帳で調べたモデルクラブに片っ端から電話をかけて面接を受けたというエピソードも生まれている。また、女優に転身する際にも再び電話帳で芸能プロダクションを調べ、現在の所属先であるバーニング・プロダクションに飛び込みで面接を受けに行って採用されるに至る。本人から直接売り込みを受けたことは同社始まって以来の出来事だったという<ref>TV Bros. 1994年7月9日号 インタビュー</ref>。

1994年に、フジテレビビジュアルクイーンの受賞後、『Fiction』というタイトルでビデオを販売していた。

ブレイク前は、ヒロインの恋敵か悪女役を演じることが多かった(『29歳のクリスマス』では仲村トオルを巡り山口智子と激しいバトルを繰り広げる役を演じ、『オンリー・ユー~愛されて~』では鈴木京香に嫌がらせをするモデル役)。しかし、その後は一風変わって『ロングバケーション』や『ハッピーマニア』といった、明るい天然キャラを演じるのが多くなる。

剣道を習い始めた理由は、元々喉が弱く、隣に住む男の子が剣道をしていたため、自分も体験したところ、面白くて気に入ったらしい。しかし、女子が少なく一人で休憩時間を過ごしていたときもあった<ref>『森田一義アワー 笑っていいとも!』テレフォンショッキング出演時、本人談</ref>。また、テレビ番組でも剣道の腕前を披露したこともある。

以前、「稲森いずみのシークレットライブ」と題し、ギターをモト冬樹が、作曲は河村隆一、作詞は稲森いずみ本人による「For myself」というタイトルの曲を披露していたことがある。青山でライブは行われた。しかし、ネットの限定募集で30人程度しか入場できなかった。

バラエティ番組に出演するとき、セオリーを無視するマイペースさと大胆さを披露することがある。『『ぷっ』すま』出演時、レギュラーユースケ・サンタマリア草彅剛が、江頭2:50と共に狭い部屋に押し込まれ、江頭に唾液を吐きかけられる等の罰ゲームを受け、二人が「エガちゃん嫌い」と声をそろえる中、稲森が「好き~」コメントしたことで、罰ゲームとしてではなく本人の希望で、江頭のいる部屋に入ることに。全く動じる様子の無い稲森とは逆に、女優と密室に二人きりにされて、江頭は罰ゲーム執行人という立場を忘れ、すっかり狼狽していた。このような状況は、他の番組でも垣間見ることができる。また『浜ちゃんと』に出演した際には、浜田雅功と共にアスレチックのテーマパークに出かけ、浜田が怖気づいて挑戦しなかったアスレチックに周囲の心配をよそに自ら挑み、案の定、池に落水するというハプニングが起きた。これには浜田も、女優として見せてはいけない失態を演じさせてしまったと動揺気味だったが、本人にはNG映像という意識も特に無い様子であった。

出演作

ドラマ

映画

舞台

CM

ウェブ

  • 大人の女性のためのトラベル・ウェブ・マガジン『旅色』(2009年)

関連項目

脚注

Template:Reflist

外部リンク

fr:Izumi Inamori ko:이나모리 이즈미 zh:稻森泉

個人用ツール