ビバリーヒルズ高校白書

出典: Wikipedio

版間での差分

M (統合テンプレの議論先を変更)
1 行 1 行
-
{{統合|ビバリーヒルズ青春白書エピソード|date=2010年3月}}
+
{{統合|ビバリーヒルズ青春白書エピソード|ビバリーヒルズ高校白書|date=2010年3月}}
『'''ビバリーヒルズ高校白書'''』(ビバリーヒルズこうこうはくしょ)、『'''ビバリーヒルズ青春白書'''』(ビバリーヒルズせいしゅんはくしょ)は、[[アメリカ合衆国]]の[[スペリング・テレビジョン]]が制作し、[[フォックス放送|Fox Broadcasting Company]]で放映された青春[[テレビドラマ]]。[[1990年]]から[[2000年]]まで放送された。
『'''ビバリーヒルズ高校白書'''』(ビバリーヒルズこうこうはくしょ)、『'''ビバリーヒルズ青春白書'''』(ビバリーヒルズせいしゅんはくしょ)は、[[アメリカ合衆国]]の[[スペリング・テレビジョン]]が制作し、[[フォックス放送|Fox Broadcasting Company]]で放映された青春[[テレビドラマ]]。[[1990年]]から[[2000年]]まで放送された。

2010年3月21日 (日) 12:21時点における版

Template:統合ビバリーヒルズ高校白書』(ビバリーヒルズこうこうはくしょ)、『ビバリーヒルズ青春白書』(ビバリーヒルズせいしゅんはくしょ)は、アメリカ合衆国スペリング・テレビジョンが制作し、Fox Broadcasting Companyで放映された青春テレビドラマ1990年から2000年まで放送された。

原題は 『Beverly Hills 90210』(90210 はアメリカのビバリーヒルズ郵便番号)。邦題の「ビバリーヒルズ高校白書」は第1 - 3シーズンにあたる。第4~第10シーズンを「ビバリーヒルズ青春白書」としている。

目次

概説

ストーリーは、寒冷なミネソタ州ミネアポリスから温暖で華やかな上流家庭の子弟が多く住むカリフォルニア州ビバリーヒルズにブランドンとブレンダという双子の高校生兄妹が両親と一緒に引っ越してきたところから始まる。

ビバリーヒルズの高校(「ウェストビバリーハイスクール」という架空の高等学校)に転校した彼ら二人とそれを取り巻く友人たちとの恋愛青春物語。とりわけ、二人の主人公とそのまわりの友人たちとの思春期から青年期にかけての恋愛、悩み、離婚・再婚や親の犯罪といった複雑な家庭事情、ドラッグ・自殺・人種差別などの現代の米国を象徴する社会問題と葛藤を描いた点がリアリティあるアメリカの若者像として評価を受け、人気を呼んだ<ref>ただし彼らのリッチな高校生活は大学をロケ地にしたファンタジーであり、現実のビバリーヒルズ高校やアメリカ人の青春からはかけ離れている</ref>。スウェーデンでは、このドラマの人気絶頂期とも言うべき1992年から1994年にかけて、ブランドンとディランという二大登場人物の名が、新生児の名前として突然ポピュラーになったことさえある。

日本でもこのドラマが放送され大ブームを巻き起こした。ティーン向け女性ファッション雑誌では登場人物の着る西海岸風のアメリカンカジュアルな服装が多く取り上げられ、現在のセレブカジュアル風の着こなしは、一時は『ビバカジ』と称され流行していた。

また日本語吹き替え版ではセリフの独特な言い回しや決まり文句(「ちょい待ち」「やっこさん」「 - でやんす」「ワーオです」など)が個々のキャラクターの個性を際立たせ、この作品を特徴付ける一要素となっている。

青春白書ではウエストビバリー高校を卒業した主人公たちがカリフォルニア大学(実在するUniversity of Californiaではない)へ入学してからのストーリーを描いている。

このドラマのスピンオフとして『メルローズ・プレイス』が誕生している。

ちなみにアメリカではブレンダ役のシャナン・ドハーティーが出演した第4シーズンまでを「ブレンダ・イヤーズ」と呼び、第4シーズンまでのみ再放送する放送局もあった。

また、2000年にこのドラマが終了した直後、ダレン・スター製作の『グロス・ポイント』というドラマが登場した。この『グロス・ポイント』は『ビバリーヒルズ』を皮肉った楽屋落ち物語として話題になった。

Template:ネタバレ

主な登場人物

ブレンダと双子の兄妹。スコットランドプロテスタント公認会計士 である父親ジム(James Eckhouse)と母親シンディ(Carol Potter)の息子。新聞部に在籍し、融通は利かないが正義感の旺盛な優等生的存在。目移りしやすいタイプで多くの登場人物と恋に落ちるが、一話完結で終わる場合がほとんど。第5シーズンではケリーにプロポーズするが断られる。第7シーズンで2人は復縁し結婚寸前までいくが、再度別れてしまう。真面目な性格だが、アルコールギャンブルに手を出すことも。ダンスが大の苦手。
演じたジェイソン・プリーストリーは第8シーズンで降板。ただしプロデューサーなどとして作品にはその後も参加している。第10シーズンの最終回ではビデオレターの中で少しだけ姿を見せた。
ブランドンと双子の兄妹。愛するディランに処女を捧げたが、ディランがケリーと恋に落ちたため、三角関係に陥いる。
演じたシャナン・ドハーティーは撮影現場や私生活でのトラブルがメディアを賑わせるなど、当時はゴシップ女優としても名を馳せていた。傲慢で自己中心的な態度が共演者との間に軋轢を生み、その結果、主役の1人であったにもかかわらず第4シーズンの終わりに「ロンドン女優の勉強をしに行く」という設定で降板となった。ドハーティーは降板後、他の出演者のように番組にゲスト出演することはなかった。
最初は金持ちの不良少女的存在だが、親子関係やデートレイプ、麻薬といった問題を克服しながら成長していき、しだいに常識人へと変化していく。元モデルの母親を持ち、本人もスプリングクイーンやミスウエストビバリーに選ばれるほどの美人。異性にモテモテで最初はデビッドもケリーを追っかけていた。高校白書ではディランやブレンダと三角関係になる。青春白書ではブランドンと恋仲に発展し、結婚の手前まで行く。第8シーズン以降ではドナとブティック経営する。第10シリーズの最終回ではディランとよりを戻す。プリーストリー降板後は主役扱いであった。
アイルランド系。父親(Josh Taylor)がマフィアと通じており、それが原因で波乱の人生を送ることになる。ダーティなイメージで、一匹狼的存在。ブランドンとは親友。サーフィンを好む。父の遺産相続して大富豪になるも、詐欺師に騙されて無一文に転落しドラッグに溺れる。しかしバレリーの協力を得て財産を取り戻す。高校時代にブレンダと付き合うが、ブレンダのフランス留学中にケリーと急接近し、三角関係になる。第5シーズンではケリーをブランドンと取り合う。父親を殺したマフィアボスであるアンソニー・マルシェット(Stanley Kamel)の娘、トニー(Rebecca Gayheart)と恋に落ち結婚するが、直後にアクシデントから彼女を殺されてしまう。トニーの死後L.Aを去る。
演じたルーク・ペリーは第6シーズンで降板し、LAを去った後はロンドンでブレンダと暮らしているという設定になった。しかし第9、10シーズンではスペシャルゲスト(実質メインキャスト扱い)として復帰した(ジェイソン・プリーストリーが降板したためのテコ入れだった。復帰には破格の条件が提示されたという)。
このディランは日本ではバンド、ホフディランのCDジャケットに起用されたり(曲中には吹替キャストの小杉十郎太のナレーションが収録されている)、芸人・なだぎ武モノマネの定番ディラン&キャサリンとなるなど、パロディのネタにされる機会が比較的多いキャラクターである。
有名な女優を母親に持ち、明るい性格でひょうきんな存在。憎めないキャラクターだが、カンニング事件やハッカー騒動を起こして退学になりかけるなどトラブルメーカーでもある。クレアに勉強を見てもらっているうちにお互い気になりだし、付き合う。大学卒業後、父親(Jed Allen)の支援でブランドンと新聞社を興すことになる。ザックの母親のカーリーヒラリー・スワンク Hilary Swank)と交際するも、カーリーの父親が心臓発作になり、カーリーはモンタナへ引っ越さなくてはならず、破局。その後、新聞社の同僚のジャネットと肉体関係だけの付き合いをしていたが、妊娠してしまい、本当は愛し合っているという事を確認し、結婚する。スティーブの腹違いライアン役を演じるランディ・スペリング(Randy Spelling)はドナ・マーティン役を演じるトリ・スペリング(Tori Spelling)の実弟でこのドラマ制作会社社長アーロン・スペリング(Aaron Spelling)の息子である。
ブランドンとは高校の新聞部の同僚。ブランドンに長らく憧れの気持ちを抱く。ブランドンも彼女といいムードになることもあったが、結局関係を持つことはなかった。ユダヤ系で、貧しい地区から密かに越境入学しており、ビバリーヒルズでは異質な存在。成績優秀な努力家。大学在学中にジェシー(Mark Damon Espinoza)の子供を妊娠し、結婚する。降板して(引越した設定)から以後はゲストとしてたまに出演。
おとなしいタイプの少女。医師(Michael Durrell)の娘だが学習障害児だった。厳格なカトリックの家庭の出で、結婚まで処女を守り通すことを固く心に誓っている。母親のフェリース(Katherine Cannon)は、デビッドと交際することに反対しており、何度も対立する場面がある。レイ(James Walters)と交際するも破局。大学卒業をきっかけに、大きな決意を固めデビッドと一夜を共にする。その後、ノアと付き合う。最終回では、デビッドと結婚する。演じるトリ・スペリングはこのドラマの制作会社の社長アーロン・スペリング(Aaron Spelling)の娘である。そのためか、ドラマ当初は脇役として設定されたドナ役は、青春白書第10シリーズでは主役級の扱いになっていた。
ドナ役の声優安達忍は「最初の頃のビバヒルは良かったですよね」という含みを持った発言をインタビューでしている。
ブランドンらとは1学年下の弟分的存在。親友スコット(Douglas Emerson)の死を乗り越え、飛び級してブランドンらと一緒に卒業する。放送部在籍でDJ志望。歯科医師である父(Matthew Laurance)がケリーの母(Ann Gillespie)と再婚したため、あこがれだったケリーと義理の姉弟になる。アンドレア同様にユダヤ系。吹き替え版では台詞が敬語になり、ケリーを「姉上」と呼ぶ。また感嘆詞まで「ワ〜オです」になる。後半は非常にクールで性格の尖った二枚目に変貌する。ディランに対して「友達に死ねと言っても良い時は?」等の暴言も驚かされる。高校時代ドナと初めて付き合い、大学時代、クレアと付き合う。その後バレリーと付き合う。シリーズ最終回は彼とドナの結婚で幕を閉じた。
登場人物たちの溜まり場であるダイナー「ピーチピット」の店長。イタリア系。もともと医師志望だが、軍隊料理人役者という経歴持つ。ブランドンたちに対する良き理解者であり、父親的存在とも言える人生の先輩。このドラマ共通の現象として、店の設定がコロコロ変わる。第6シーズンには昔、役者時代に付き合っていた恋人と再会し、結婚をして、子供までもうける。

青春白書からの登場人物

ブランドン・ブレンダの幼なじみで、大学2年の時にビバリーヒルズのウォルシュ家に身を寄せることになる。トラブルメーカーで常に周囲を巻き込んで騒動を起す、特にケリーとは天敵の仲。ディランと付き合い、その後デビッドと付き合う。デビッドと付き合っている間は悪だくみなどはせずおとなしい。深夜クラブ(アフターダーク)の経営者になる。
演じたアンバー・ティッセンはプライベートでもデビッド役のブライアン・オースティン・グリーンと婚約までしたが、破局した。またドラマの中で犬猿の仲を演じるケリー役のジェニー・ガースとは実生活では大親友。
大学総長(Nicholas Pryor)の娘で、本来学年はデビッドと同じくひとつ下だが、飛び級してきた。最初はブランドンにしつこすぎるほどアプローチをかけていたが、相手にされず後にデビッドやスティーブと付き合う。ビーチアパートでドナやケリーと一緒に住むことになる。大学卒業後、フランスに総長と一緒に移住
ブランドンたちが旅行に行ったハワイで知り合う、富豪(ハンター石油工業)の子息だがそのことを隠していた。恋人が悲劇的な死に方をしたことにトラウマを持っている。バレリーと付き合うが、彼女に振り回されてしまい、別れる。その後、ドナと付き合うが結局破局。
演じたヤングはプライベートでもドナ役のトリ・スペリングと交際していた。
ドナとケリーのブティックの上の階で弁護士事務所を開いている。ケリーと付き合うが、ディランとの親睦を深める旅の最中で出会った女性との浮気がばれてしまい、その後別れてしまう。実は結婚しており、その妻は精神的病を抱え施設で生活していることが、妻が突然訪ねてくることでみんなに知れる。ケリーの存在を知った妻は、別れてもいいと言うが、優柔不断な彼はそれも出来ず、結局妻は病状が悪化して施設に帰ってしまい、ケリーとの別れは決定的になる。
ドナの従姉妹。ドナとドナの母親フェリースを目の仇にして、何かと陥れようと画策する。ドナの父が自分の実父であることが分かり、父との仲を深めようとジョギングなどを一緒に始めるが、急な心臓発作で亡くなってしまい、ドナから責められる。葬儀の場で、お互いの本当の気持ちなどを理解し慰めあう。ドナの彼氏であるノアにちょっかいを出したりと嫌がらせをする。ビバリーヒルズに戻ってきたディランに惹かれ、彼と付き合うことになる。
演じたマーシルはデビッド役のブライアン・オースティン・グリーンとの間に男児(カシアス君)を儲けるが結婚せず、その後破局した。
スティーブとブランドンが創めた新聞社社員。日系二世。スティーブと付き合い、結婚し子ども(マデリン)を産む。父役はジェームズ・シゲタ(James Shigeta)が演じ、母役はLeslie Ishiiが演じている。

エピソード

Template:Main

脚注

<references/>

関連項目

放送局

その他、地方局でも、何度も放送されている。

外部リンク

ca:Beverly Hills, 90210 cs:Beverly Hills 90210 cy:Beverly Hills, 90210 da:Beverly Hills 90210 de:Beverly Hills, 90210 en:Beverly Hills, 90210 es:Beverly Hills, 90210 fi:Beverly Hills 90210 fr:Beverly Hills 90210 he:בוורלי הילס 90210 hr:Beverly Hills, 90210 hu:Beverly Hills 90210 id:Beverly Hills 90210 it:Beverly Hills 90210 mk:Беверли Хилс 90210 nl:Beverly Hills, 90210 no:Beverly Hills 90210 pl:Beverly Hills, 90210 pt:Beverly Hills, 90210 ru:Беверли-Хиллз, 90210 simple:Beverly Hills, 90210 sk:Beverly Hills 90210 sr:Беверли Хилс (ТВ серија) sv:Beverly Hills (TV-serie) tr:Beverly Hills, 90210 uk:Беверлі-Хіллз, 90210 zh:飛越比佛利

個人用ツール