S-VHS

出典: Wikipedio


S-VHS(エス・ヴィエイチエス/スーパー・ヴィエイチエス)とは、家庭用ビデオ方式のVHSをより高画質にするために開発された規格である(正式名称は「Super-VHS」)。

目次

概要

1987年日本ビクターが発表し、同年4月にはその第1号機として「HR-S7000」が発売された。

従来のVHS(ノーマルVHS)では、画質の指標となる水平解像度が240TV本であり、VHS第1号機が発表された1976年当時の、一般的な家庭用テレビの水平解像度は200TV本程度である。また、放送局で使われていた機材もさほど性能が良くなかった。この事からVHSは当時としては十分なビデオ規格であったと言える。

しかし1980年代半ば、NHK-BSなどの衛星放送がスタートし、高画質の放送が行なわれるようになった。また、従来通りの地上波においても、この頃になるとベータカムなどの高性能な映像機器が、多くの番組制作で活用されるようになり、VHSの解像度を超える高画質録画に対応した規格が要求されるようになった。そこで開発されたS-VHSは、輝度信号のFM信号帯域がVHSの3.4MHzから5.4MHzと広帯域化され、標準、3倍モード共に水平解像度400TV本以上を達成し、民生機では初めて映像信号の鮮明な記録を実現させた。なお、色信号に関しては帯域こそVHSと変わらないが、視覚的により美しい色に見えるように信号処理などが改善されている。また、S-VHSで録画した実解像度については、録画した放送の解像度でしか再生されないため、S-VHSが真価を発揮するのは衛星放送の録画や、CGを使ったアニメーションビデオの制作など、高解像度・高画質が要求される映像素材の場合である。

S-VHSとほぼ同時期に、ベータマックス方式でも「ED-Beta」(水平解像度500本)という高画質規格が登場し市場競争が起きるが、下位互換機であるVHSの普及率の高さの助けもあり、S-VHSはED-Betaを抑えてシェアを確保した。

登場間もない頃は、すべてのVHSビデオがS-VHS対応機に切り替わるという見方が多く、バブル経済による好景気もあって映像編集などを趣味とする消費者AVマニア)を中心に販売が好調だった。しかし、専用テープが必要である事や機器そのものが高額であった事、更に一般消費者の多くがVHSの画質でもさほど不満を持っていなかった点に加えて、1991年のバブル崩壊による個人消費の落ち込みの影響もあって、企業学校などの業務用途、前述のマニアなど一部のヘビーユーザーを除き、S-VHS対応機の販売は好調なものではなかった。

一般消費者へのS-VHSの普及の兆しが再び訪れたのは、1998年の「S-VHS ET」規格の登場以降である。この規格誕生の背景には、長年に渡るテープの研究開発の結果、普通のVHSテープの性能が向上し、HG(ハイグレード)タイプに至っては、登場初期のS-VHSテープと比べても性能的にほとんど差が無くなっていた(メーカー保証は無いが、HGタイプのVHSテープでD-VHSハイビジョン記録が可能な場合もある)点が挙げられる。

2000年代前半頃から、ランダムアクセス・高画質記録を実現したDVDレコーダーの普及や、24時間以上の録画が1枚のメディアで可能(SDTVの場合)なBDレコーダーの登場などの理由により、日本ビクター以外のメーカー各社はすでにデッキの生産を終了しており、最後まで生産していた日本ビクターも2008年1月15日をもって民生用のS-VHS対応機器をすべて生産終了し、21年の歴史に幕を下ろした(最終機種は「HR-VT700」・「HR-ST700」・「HR-V700」・「HR-S700」の4機種)<ref>S-VHSビデオデッキ販売終了のご案内(日本ビクター)</ref>。業務用の「SR-MV50」についても、生産終了している。

対応製品

ビデオデッキ

Template:右 規格立ち上げ当初に出た製品は高画質を実現するために高価な部品が必要であり、必然的にデッキは高価格、巨大で重いものとなった。

S-VHS記録がされたテープは元々はノーマルVHSデッキでは再生出来なかったのだが、後にノーマルVHSデッキにSQPB(S-VHS Quasi Playback=S-VHS簡易再生機能)が搭載され、VHS方式よりやや高い水平解像度280TV本程度の画質ながら再生が可能になった。1990年以降に日本国内で販売されているノーマルVHSデッキなら、一部を除き、殆どの製品にSQPBが搭載されている。そのSQPBの仕組みだが、ノーマルVHSデッキにS-VHS用のヘッドを搭載させ、まずテープに記録されている映像信号を読み取る。そして、内部の回路でVHS方式とS-VHS方式の記録特性の違いを合わせるというものである。

1990年代後半になると、デジタルTBCや3次元処理など高画質化のためのICチップによるデジタル化が進み、画質を向上させつつ価格も下がり、本体も軽量化し、衛星放送の多チャンネル化と相まって普及を後押しした。また、ICチップによるデジタル化に伴い、高度な演算処理による色滲みの低減や輪郭補正による細部の再現性の向上などが可能になり、著しく記録状態の悪いテープの場合を除き、ノーマルVHSデッキで記録されたテープであってもS-VHS記録に迫る解像感で再生できるようになった。

S-VHSデッキの長年の利用者はS-VHSで録画したテープを所有しているため、デッキ故障時の買い換え需要は少なからず存在すると見られ、そうした消費者が前述の業務用製品や、中古品を買い求める場合がある。また、地上デジタルテレビジョン放送などのデジタル放送を録画する際に、DVDレコーダーなどのデジタル機器で録画した場合はコピーワンス信号の影響が避けられないが、S-VHSならそうした影響は基本的には受けない利点はある。

S-VHSデッキにはオーディオ規格のHi-Fi音声が、殆どの機種(業務用とビデオカメラの一部を除く)に搭載されており、鮮明なステレオ音声が楽しめる。なお、この技術については1983年に開発されたため、既に特許が消滅しており、VHSデッキを生産する海外のメーカーにも広く採用されている。また、S-VHS規格についても発表から既に20年が経過しているので、基本特許は消滅している。

カムコーダ

1987年にはカムコーダ向けにS-VHS-C規格が開発され、同規格を採用した第1号機として日本ビクターから「GR-S55」<ref>同社にはGR-T55という、GR-S55と全く同仕様でボディカラーの一部のみが異なるモデルもあるが、これは業務用ルートで販売するためのモデルである。このような民生モデルと同仕様の業務用モデルはビクターやパナソニックを中心に見られた。</ref>が発売された。アナログテレビ放送の全盛の時代には、放送局でS-VHSを利用するニーズの為に、業務用のカメラやデッキなどが開発されている。

S-VHS-Cは当時、高画質を求めるアマチュアビデオカメラマンなどから広く支持されデッキと共に普及したが、Hi8規格のシェアには及ばなかった。その後、DVや、DVDなどのメディア、ハードディスク半導体メモリSDメモリーカード)などデジタル方式で撮影する規格が登場し、現在ではVHS-C8ミリビデオと共に家庭用カムコーダとしての主役の座を譲り渡している。

ビデオテープ

S-VHS規格の記録には通常のVHSテープより高品質な専用のS-VHSテープを使用する。S-VHS ET規格のデッキであれば、通常のVHSテープにも録画可能であるが、この場合はハイグレード以上のテープを使用することが推奨されている。

S-VHSテープには下位互換性があり、S-VHS方式非対応のデッキであっても通常のVHS方式での記録が可能である。当初は高価だったS-VHSテープも後に価格が低下した。VHSテープ自体の性能も向上し、カセット側(テープ側)に細工を施せばS-VHS保存・再生が可能となる。 2008年2月現在、業務用デッキ同様に録画用テープの製造に関しても、日本ビクターでは今後も生産を続けるとしている。

その他

[[ファイル:SVideoConnector.jpg|thumb|240px|right|S-VHSなどの高画質映像機器には欠かせないS映像ケーブル。]] S-VHS規格では、映像入出力端子として「S端子」が採用された。現在ではポピュラーな端子ではあるが、このS端子はS-VHS規格の誕生で初めて実用化されたものである。

S端子で接続した場合、テレビや他のデッキと接続した際の信号劣化の少ない鮮明な映像が楽しめる(詳しくは「S端子」の項目を参照されたい)。この形状の端子はS-VHS規格の登場以降、S-VHS以外にもベータマックスの一部機種をはじめ各種映像機器に搭載され始めた。また家庭用テレビゲーム機では、任天堂1990年に発売した「スーパーファミコン」で初めて採用された。現在では、高画質で映像を伝送できる端子として、各メーカーがあらゆる映像機器にS端子を実装している。

過去には、シャープからコンポーネント映像入出力端子を搭載した製品も発売されていた(アナログBSチューナーを搭載した「VC-ES20B」と地上アナログチューナーのみの「VC-ES2」の2機種)。他にも、シャープからはD1映像出力端子を搭載した製品も発売されていた(地上アナログチューナーのみの「VC-VS1」の1機種のみ)。

S-VHS ETの注意点

S-VHS ETで録画する際はハイグレード(HG)タイプのテープを使用し、再生(特にEP)は録画したデッキで行うことが原則である。スタンダードタイプのテープを使用した場合、再生画面にノイズが発生する(“反転ノイズ”と呼ばれる。保磁力の低いテープ使用時に発生しやすい)。

S-VHS ETが策定される以前のS-VHSデッキでは一部再生できない機種があるので注意が必要。

再生できない機種

いずれもメーカー公表分。

日本ビクター
HR-20000・S6600・S3500・SC1000
パナソニック(旧 松下電器産業)
NV-FS1・BS1
日立
VT-Z50・Z70・S610・BS2

Template:節stub

注釈

<references />

関連項目

外部リンク

Template:Audio-visual-stubca:S-VHS da:S-VHS de:Super Video Home System en:S-VHS es:S-VHS fi:S-VHS fr:Super VHS it:S-VHS nl:S-VHS pl:S-VHS ru:S-vhs

個人用ツール