JUNE

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項

JUNE(ジュネ)は、株式会社マガジン・マガジン(創刊時は「サン出版」)が発行していた、女性向けの男性同性愛をテーマとした漫画小説混合雑誌の名称。また、「JUNE」に掲載されているような男性同性愛を主題にした作品の名称でもある(JUNE誌上ではそれらの作品を「耽美」と呼んだ)が、現在ではそういう作品には「ボーイズラブ」という名称を使うことが一般的になってきている。

かつて中島梓が「小説道場」を、竹宮恵子が漫画教室を連載し、プロ作家を多数送り出したことでも知られる。

目次

概要

1978年10月に『COMIC JUN』として、創刊。3号から『JUNE』と改名し、1979年8月の8号まで刊行して休刊。その後1981年に復刊し、復刊1号(1981年11月)〜87号(1996年4月)まで刊行。

創刊企画者は佐川俊彦(のち、ながらく編集長をつとめる。筆名は藤田尚)、創刊編集長は『さぶ』の創刊編集長でもあった櫻木徹郎

他に隔月刊として1983年2月に創刊された『小説JUNE』もあり、同誌は2004年4月の153号以降、『小説JUNE DX』と名前を変えるが、現在は休刊している。

その他にも『JUNE新鮮組』『別冊JUNE』等、様々な増刊号があった。

現在同社では、コミック誌として『コミックJUNE』、『BOY'S ピアス』、『BOY'S LOVE』を隔月発行している。

現在の意味

男性同性愛を主題にしたオリジナル作品を指す。原則オリジナルであるが、パロディーが含まれる場合もごく稀にある。やおいとは異なる流派としてこの言葉を使う意図が強く、混同することを不快に思う人がいる。JUNEの定義によると、低年齢化を進めると「ショタ」(狭義)、男性同士の絡みの卑猥な部分の抜粋は「やおい」、退廃的・耽美的な場合は「耽美」として、これを「JUNE」ともいう。

関連項目

外部リンク

ru:June (журнал)

個人用ツール