ITRON

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 ITRON(あいとろん、Industrial TRON)は、工業用途に利用することを想定したオペレーティングシステムの仕様である。坂村健教授(東京大学)が開始したTRONプロジェクトが仕様を作成した。

厳密にはITRONは仕様であるが、仕様に準拠したOS実装を慣用的にITRONと呼ぶ場合もある。

日本では組み込みOSのトップシェアを占めており、業界標準のOSとして採用されている。

目次

歴史

主として産業機械の制御用途としてITRONを設計した。より小規模なマイクロコントロールユニットを対象としたμITRONをITRON仕様の一部として作成した。

その後、本来の想定したより規模の大きいシステムにおいてもμITRONを適用する機会が増えたことから、バージョン3以降、ITRONはμITRON仕様に統合する形で現在に至る。2007年1月現在のμITRON仕様の最新は、4.03である。

現在では、ITRONといえばμITRONを指すことになる。

ITRON仕様の影響を受けたOS

T-Engineプロジェクトが規定するT-KernelはμITRON3.0仕様の発展版である。 TOPPERS/JSPカーネルμITRON仕様4.03に基づいている。 TOPPERS新世代カーネルは、厳密にはμITRON仕様と合致しないが、基本的な設計思想はμITRON4.0仕様を踏襲している。

主要な実装

ITRON仕様OSのオープンソース実装を提供するプロジェクトはいくつかある。TOPPERSプロジェクトは、その代表の一つである。

関連項目

Template:TRON Template:Computer-stubde:ITRON en:ITRON Project it:ITRON

個人用ツール