高橋是清

出典: Wikipedio


Template:日本の内閣総理大臣

高橋 是清(たかはし これきよ、嘉永7年7月27日1854年9月19日) - 昭和11年(1936年2月26日)は、日本政治家立憲政友会第4代総裁。第20代内閣総理大臣(在任: 大正10年(1921年11月13日 - 大正11年(1922年6月12日)。大勲位子爵幼名は和喜次(わきじ)。総理大臣としてよりも大蔵大臣としての評価の方が高い。

目次

経歴

嘉永7年閏7月27日幕府御用絵師・川村庄右衛門(47歳)ときん(16歳)の子として、江戸芝中門前町に生まれた。きんの父は芝白金で代々屋を営んでいる三治郎という人で、家は豊かであったが、妻と離別していたので、きんは中門前町のおばのところへ預けられたこともあり、行儀見習いのために川村家へ奉公していた 。庄右衛門の妻は身重になったきんに同情し、こっそり中門前町のおばの家へ帰して静養させ、ときどき見舞って世話をしたという<ref>『高橋是清―財政家の数奇な生涯』 7頁</ref> 。 生後まもなく仙台藩足軽高橋覚治の養子になる。

その後、横浜のアメリカ人医師ヘボンの私塾(現・明治学院)にて学び、慶応3年(1867年)に藩命により、勝海舟の息子・小鹿(ころく)と海外へ留学した。しかし、横浜に滞在していたアメリカ人の貿易商、ユージン・ヴァン・リード(Eugene M. Van Reed)によって学費や渡航費を着服され、更にホームステイ先である彼の両親に騙され年季奉公の契約書にサインし、オークランドのブラウン家に売られる。牧童やぶどう園で奴隷同然の生活を強いられ、いくつかの家を転々とわたり、時には抵抗してストライキを試みるなど苦労を重ねる。

明治元年(1868年)、帰国する。帰国後の明治6年(1873年)、サンフランシスコで知遇を得た森有礼に薦められて文部省に入省し、十等出仕となる。英語の教師もこなし、大学予備門で教える傍ら当時の進学予備校の数校で教壇に立ち、そのうち廃校寸前にあった共立学校(現・開成高校)の初代校長をも一時務めた。教え子には俳人の正岡子規やバルチック艦隊を撃滅した海軍中将秋山真之がいる。その間、文部省農商務省(現・経済産業省及び農林水産省)の官僚としても活躍、明治17年(1884年)には農商務省の外局として設置された特許局の初代局長に就任し、日本の特許制度を整えた。明治22年(1889年)、官僚としてのキャリアを中断して赴いたペルーで銀鉱事業を行うが、すでに廃坑のため失敗。明治25年(1892年)再び帰国した後に川田小一郎日銀総裁に声をかけられ、日本銀行に入行。

日露戦争(1904~1905) が発生した際には日銀副総裁として戦費調達のために戦時外債の公募で同盟国の英国に向かったが、投資家には兵力差による日本敗北予想、日本政府の支払い能力、同盟国英国が建前として局外中立の立場で公債引受での軍費提供が中立違反となる懸念があった。それに対し、高橋は「この戦争は自衛のためやむを得ず始めたものであり日本は万世一系の皇室の下で一致団結し、最後の一人まで闘い抜く所存である」「支払い能力は関税収入である」「中立問題については米国の南北戦争中に中立国が公債を引き受けた事例がある」と反論。関税担保において英国人を派遣して税関管理する案に対しては「日本国は過去に外債・内国債で一度も利払いを遅延したことがない」と拒絶した。交渉の結果、ジェイコブ・シフロンドン留学時代の人脈が外債を引き受け、公債募集は成功し、戦費調達が出来た。明治38年(1905年)、貴族院議員に勅選。明治44年(1911年)に日銀総裁となる。

画像:Takahashi korekiyo giving an address.jpg
八度目の大蔵大臣(昭和10~11年)

大正2年(1913年)、第1次山本内閣大蔵大臣に就任、この時立憲政友会に入党する。また、政友会の原敬が組閣した際にも大蔵大臣となり、原が暗殺された直後、財政政策の手腕を評価され第20代内閣総理大臣に就任、同時に立憲政友会の第4代総裁となった。しかし高橋自身思わぬ総裁就任だったため、大黒柱の原を失い混乱する政友会を立て直すことはできず、閣内不統一の結果内閣は半年で瓦解している。

政友会はその後も迷走し、清浦奎吾超然内閣が出現した際には支持・不支持を巡って大分裂、脱党した床次竹二郎らは政友本党を結成し清浦の支持に回った。これに対し高橋率いる政友会は、憲政会および革新倶楽部護憲三派を結成し、第二次護憲運動を起こした。これにより清浦内閣打倒に成功する。新たに総理大臣となった憲政会総裁の加藤高明は、高橋を農商務相に任じた。

画像:Korekiyo Takahashi and Makoto Saito last pic together.jpg
高橋と齋藤内府(右)
ともに滞米経験がある高橋と斎藤は、個人的に親しい友人でもあった。画像は1936年2月20日、斎藤が蔵相官邸に高橋を訪れた際に撮影されたもの。この六日後に両者は悲劇的な最期をむかえる(→ 詳細は「二・二六事件」を参照)。

その後、高橋は政友会総裁を田中義一に譲り政界を引退するが、昭和2年(1927年)に昭和金融恐慌が発生し、瓦解した第1次若槻内閣に代わって組閣した田中に請われ自身3度目の蔵相に就任した。高橋は日銀総裁となった井上準之助と協力し、支払猶予措置(モラトリアム)を行うと共に、片面だけ印刷した急造の200円札を大量に発行して銀行の店頭に積み上げて見せて、預金者を安心させて金融恐慌を沈静化させた。

政友会総裁犬養毅が組閣した際も、犬養に請われ4度目の蔵相に就任、金輸出再禁止(12月13日)・日銀引き受けによる政府支出(軍事予算)の増額などで、世界恐慌により混乱する日本経済をデフレから世界最速で脱出させた。また、五・一五事件で犬養が暗殺された際に総理大臣を臨時兼任している。続いて親友である斎藤実が組閣した際も留任(5度目)。また昭和9年(1934年)に、共立学校での教え子にあたる岡田啓介首班の内閣にて6度目の大蔵大臣に就任。インフレを抑えるために軍事予算を縮小しようとしたことが軍部の恨みを買い、二・二六事件赤坂の自宅二階で青年将校達に暗殺された。

逸話

  • 高橋はそのふくよかな容貌から「ダルマ蔵相」、「達磨さん」と呼ばれて親しまれた。
  • 在任中は主に積極財政政策をとり、井上準之助が行った緊縮財政としばしば対比される。また、公債発行による財政政策乗数効果をプリミティブな形とはいえケインズに先だって説いた。
  • 高橋が岡田内閣に入閣した際に、既に同内閣に対して野党宣言をしていた立憲政友会総裁の鈴木喜三郎は同内閣に入閣した政友会党員4名全員を除名しようとした。だが、元総裁の高橋を除名した際の党内に与える動揺を恐れて、高橋を「離別」すると宣言(あとの3名は除名処分)してお茶を濁した。
  • 高橋是清は歴代日銀総裁のなかで唯一その肖像が日本銀行券に使用された人物。1951年から58年にかけて発行された五十円券がそれである。
  • 旧高橋邸の跡は高橋是清翁記念公園東京都港区赤坂七丁目)となり、建物の一部は江戸東京たてもの園(東京都小金井市)に移築されて一般公開されている<ref>建物は高橋是清が暮らしていた建物そのものであり、2階はかつての二・二六事件の現場でもあり、ありし日の高橋是清を偲ぶことができる。1階の南側の一室は和風(座敷)の喫茶コーナーになっており、緑茶やあんみつを楽しみつつ身体を休めることができる。昔風のガラスが入ったガラス戸、美しい日本庭園に面していて、情緒豊かな空間。</ref>
  • 好きで有名。国会本会議場の席でも堂々と茶碗酒をすすっていたが、誰も咎める者はなかった。

年譜

画像:Takahashi family photo op.jpg
衆議院議員選挙に初当選後に撮影した家族との記念写真(1924年)

※日付は明治4年まで旧暦

家族・親族

画像:Korekiyo Takahashi with his grandchildren.jpg
葉山の別邸で孫たちとくつろぐ高橋 (1935年8月)

系譜

高橋家
是清の生家川村家は代々狩野派絵師で八世庄右衛門守房の代になっては、江戸本丸の御屏風係をつとめ、芝の露月町(ろげつちょう)に屋敷を構えていた。是清の実父庄右衛門はでっぷりふとった、性格の明るい、非常に責任感の強い人だったらしく、職務に精励したので、のちに身一代三人扶持にとりあげられている。明治維新後は深川閻魔堂橋側に団子店をだした。是清の生母きんは、やがて浜松町の塩物屋に嫁いで、女の子を生んだが二十四歳で死んだ。<ref>『高橋是清―財政家の数奇な生涯』 7-9頁</ref>
是清━━┳是賢━━━━━━┳賢一━━┳秀昌━━┳秀幸
    ┣是福━━福子  ┣照   ┣禮子  ┣昌子
    ┣和喜子     ┣豊二  ┗康秀  ┗宣子
    ┣是孝      ┣艶
    ┗是彰      ┣康三
             ┗多恵

著作

  • 『高橋是清山県有朋経済問題論争』(高橋是清・山縣有朋 口述記録、千倉書房、1911年、ASIN B000JBP4A6)
  • 『立身の径路』(高橋是清 著、丸山舎書籍部、1912年、絶版)
  • 『随想録』(高橋是清 著、千倉書房、1936年、絶版)
    • 『高橋是清 随想録』(高橋是清 著、上塚司 編、本の森、1999年再版、ISBN 978-4938965150
  • 『高橋是清自伝』(高橋是清 稿、山崎源太郎 編、斗南書院、1936年、ASIN B000JBLTFK)

参考文献

上記著作の他

他に伝記は
  • 北脇洋子 『棺を蓋いて事定まる  高橋是清とその時代』 東洋経済新報社、1999年
  • 松元崇 『大恐慌を駆け抜けた男高橋是清』 中央公論新社、2009年刊

注釈

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

高橋是清を演じた俳優

関連項目

Template:Commons

外部リンク


Template:Start box Template:S-off Template:Succession box Template:Succession box Template:Succession box Template:Succession box Template:Succession box Template:S-ppo Template:Succession box Template:S-other Template:Succession box Template:End box

Template:日本国歴代内閣総理大臣

Template:日本銀行総裁 Template:財務大臣 Template:農林水産大臣 Template:226 ar:كوريكيو تاكاهاشي de:Takahashi Korekiyo en:Takahashi Korekiyo es:Takahashi Korekiyo it:Korekiyo Takahashi ko:다카하시 고레키요 la:Takahashi Korekiyo pl:Korekiyo Takahashi pt:Takahashi Korekiyo su:Takahashi Korekiyo sv:Takahashi Korekiyo uk:Такахасі Корекійо vi:Takahashi Korekiyo yo:Takahashi Korekiyo zh:高桥是清

個人用ツール