飛騨国

出典: Wikipedio


Template:Pathnav Template:記事名の制約 Template:JIS2004 飛騨国(ひだのくに)は、かつて日本の地方行政区分だったの一つで、東山道に位置する。現在の岐阜県北部に当たる。『延喜式』での格は下国、中国。 飛州(ひしゅう)とも呼ばれる。

飛騨地方のデータ
日本
地方 中部地方
東海地方
面積 4,179.27km²
総人口 166,312
(2005年3月31日)
位置
center|飛驒国の位置

目次

概要

飛騨山脈の北側一体を示す言葉で、現在は岐阜県北部に位置する 現在、名前を受け継ぐ飛騨市は北端の市町村だが、規模は飛騨地方中央の高山市の方が大きい。 混同をさけるためにも高山市は飛騨高山などと呼ばれることが多い。

伝統的に、太平洋側とは飛騨山脈に遮られる形で交通の便がわるく、富山県など日本海側と結びつきが強い。この傾向は1934年には高山本線が開通し、2008年には東海北陸自動車道が開通したことでやや変化した。

歴史

律令時代

7世紀に成立した。古くは斐太斐陀と書いた。

続日本紀』に文武天皇の大宝2年(702年)夏4月8日、飛騨国が神馬を献じた記録があり、『万葉集』巻16には「ぬばたまの 斐太(ひだ)の大黒(おほぐろ) 見るごとに 巨勢(こせ)の小黒(をぐろ)し 思ほゆるかも」(3844)とある。この神馬(大黒)を瑞祥とし、天下に大赦を行った。これ以降「飛驒(飛騨)」と表記されるようになった。

国府は『和名抄』によると大野郡にあった。『拾芥抄』では、大原(大野郡のこと)、府とある。 現在の高山市国府町にあったと考えられているが、未だ発見されていない。飛驒は当時辺境地帯を除けば最も過疎地域であったため税制上の特例が認められた。すなわち、調を免除されるかわり大工(飛騨工)が徴発された。これは後世大工業が発達する一因ともなる。

室町時代

京極氏が代々飛騨守護を勤め、京極の領国であったが、後に守護代の三木氏が台頭する。

戦国時代から江戸時代まで

戦国時代には、姉小路氏に改称した三木氏が支配していた。本能寺の変以後は、金森長近羽柴秀吉と対立した姉小路頼綱を攻め、高山城を本拠地とした。

江戸時代になると、当初は高山藩が置かれていたが、後に天領となり高山代官所1777年飛騨郡代に昇格)が飛騨国を治める事となる。この時代には、飛騨国は林業地帯として発展し、「飛驒の匠」と呼ばれる大工を多く輩出した。以来、飛騨地方には、家具などの木工産業が多く立地している。

明治時代以後

明治維新期には天領があるいはという行政単位となり、飛騨国は1868年5月(旧暦)に飛騨県、続く6月、わずか1週間で高山県となった。1869年に、県知事梅村速水の急激な改革に対しての暴動(梅村騒動)が発生する。1871年の廃藩置県後に行われた府県合併により、近隣の県とともに筑摩県の一部となった。1876年に筑摩県が廃止されて以降は(当初旧美濃国のみで構成されていた)岐阜県に編入され、現在に至っている。

明治時代には、国家的な重要産業であった製糸業を担う労働力として、飛騨地方の村落から、山道を通って諏訪湖周辺に多くの女性が流出した(あゝ野麦峠)。

一宮など

延喜式神名帳』には以下の8座8社が記載され、全て小社である。

一宮は水無神社(現 飛騨一宮水無神社)、総社飛騨総社である。

守護

鎌倉幕府

不明

室町幕府

地理

山国なので、気候は飛騨地方全域内陸性気候を呈しており、それに併せて大部分は日本海側気候、一部地域は中央高地式気候、地域によっては豪雪地帯(一部特別豪雪地帯)で冬季雪が多い。また、スーパーカミオカンデを抱える地方でもある。

現在の交通網

鉄道
道路

関連項目

Template:Japanese-history-stub Template:令制国一覧cs:Provincie Hida de:Provinz Hida en:Hida Province fr:Province de Hida gl:Provincia de Hida id:Provinsi Hida it:Hida (provincia) ko:히다 국 lt:Hidos žemė nl:Hida (provincie) pt:Província de Hida sk:Hida (provincia) su:Propinsi Hida uk:Провінція Хіда zh:飛驒國

個人用ツール