電子ブック (規格)

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項

電子ブック (でんし book) は、8cm CD-ROMを専用キャディに収めた電子書籍規格である。

目次

概要

電子ブックは、8cm CD-ROMを専用キャディに収めた電子書籍。通常のCD-ROMと違い、このキャディのまま、電子ブックプレーヤーと呼ばれる専用ハードウェアで利用するため、メディアを汚したり、傷つけたりする恐れがない。電子ブックプレーヤーは乾電池で(もしくは充電して)使用できるため、手軽に持ち運べる最初の広辞苑となった。

タイトル

実際に出版された電子ブックの分野は多岐に渡り、

など、最盛期には200タイトル以上を数えた。電子ブックプレーヤに同梱されるほか、大手書店などでも流通していた。小数ではあるがアメリカドイツで制作・発売された電子ブックもあった。

終息

ソニーの電子ブックブレーヤーが2000年発売の「DD-S35」で終了したため、電子ブックの発売も終息し、ハードウェアメーカーや版元による電子ブックコミッティも活動を終了した。現在、入手可能な電子ブックは基本的に在庫のみである。

仕様

電子ブックの仕様には、大まかに分けてEB/EBG/EBXA/EBXA-C/S-EBXAがある。

EB
1990~1994年までに日本国内で発行された、文字のみ/文字と画像を含む電子ブック
EBG
1994年までに国外(欧米)で発行された、文字のみ/文字と画像を含む電子ブック
EBXA
それ以降に国内・国外で発行された、文字のみ/文字と画像/文字と画像と音声を含む電子ブック
EBXA-C
中国語対応の電子ブック(ソニーの電子ブックプレーヤーDD-CH10に付属する「小学館中日/日中辞典」のみ。このタイトルは文字と画像と音声を含む)
S-EBXA
1998年に拡張された仕様(データの圧縮など)の電子ブック

電子ブックをEPWINGと同一、もしくは互換性があると考えている方も多いが、互換性はない。成立の経緯上、EPWINGと類似の構造となっているため、両方に対応している検索ソフトが多いだけである。ファイル名やディレクトリ構造、ファイル構成も異なっているし、その後に拡張された音声・映像の形式やデータ圧縮の方式はまったく別のものとなっている。

EBXAの音声は、当時、ソニーが推進していたCD-ROM XAトラックにADPCMで記録されている。

EBXA-Cは中国語に対応のため文字コードは特殊であり、日本語のJIS X0208とGB2312ベースの独自中国語文字コードを併用している。

検索・操作

電子ブックの主要な検索方法は以下のとおり。ワイルドカードや正規表現は使えない。電子ブックは検索のためのインデックスがなく検索できないものも多い。その場合はメニュー操作になる。

前方一致
見出し語の前方に一致する。"ぜんぽう"で検索すると、"前方"自体だけでなく、"前方不注意"なども見つかる。
後方一致
見出し語の後方に一致する。"ほうこう"で検索すると、"方向"自体だけでなく、"双方向"なども見つかる。
条件検索
見出し語ではなく、語釈中の単語を検索する。ただし、その電子ブックの制作時に切り出した単語にしかマッチしないので、実際には語釈中に存在する単語が見つからないこともある。
複合検索
その電子ブック独自の検索方法。例えば漢和辞典であれば、読み・部首・画数のそれぞれを指定して検索する。
テキストメニュー
テキストベースのメニューで選択して閲覧する操作方法。検索ではなく選択になる。
グラフィックメニュー
グラフィックベースのメニューで選択して閲覧する操作方法。検索ではなく選択になる。

なお、電子ブックプレーヤーが漢字変換機能を搭載していないため、電子ブックは漢字やカタカナで検索するインデックスを持っていない。したがって電子ブックは読み(かな、もしくはアルファベット)だけで検索する。(例外的に、電子ブックでありながら、漢字のインデックスを持っているものもある)

再生

電子ブックプレーヤー

Template:独自研究 電子ブックプレーヤーは、ソニー松下電器(九州松下)、三洋電機などから発売されていた。電子ブックの主たる推進者はソニーであり、ソニーの電子ブックプレーヤー DD-1の発売から電子ブックの歴史が始まり、途中、松下と三洋の参入はあったとはいえ、最後の電子ブックプレーヤーもソニーのDD-S35であった。

このうち、松下電器のKX-EBP2は、同時期のソニー製電子ブックプレーヤーより高速で、若干小型でもあり、さらに機構部品も丈夫なため、一部では人気があった(当時のソニー製の電子ブックプレーヤーは、機構部品の故障も少なくなかった)。

異色なところとして、セガからセガサターン用として「電子ブックオペレーター HSS-0120」が発売されていた。これは検索ソフトではあるが、Windowsのような汎用のシステムソフトウェア上で動作するわけではなく、むしろ電子ブックプレーヤーに近いといえる。

電子ブックプレーヤーにも、もちろん、電子ブックが付属している。ソニーの場合、もっとも多いものは三省堂の国語・英和・和英・外来語・類語・ことわざ、その他の辞書を1枚の電子ブックとしたもので、これは後に、ほとんど同じものが三省堂から辞書パック10として発売された。データが圧縮されたS-EBXAの登場以降は、広辞苑と研究社の英和・和英辞典を1枚の電子ブックとしたものとなった。松下電器は福武書店の国語・英和・和英が付属していた。

電子ブックプレーヤーは一部の機種を除き、キャディの中身を入れ替えたり、専用キャディを用いることで、8cm音楽CDの再生も可能である。

FM文字多重放送に対応したラジオを内蔵した機種もあった。

また、電子ブックを再生できるCD-ROMドライブ内蔵のワープロ専用機も存在した。

一般のコンピュータで再生

画像:EBCaddy.JPG
電子ブックの
構造

ほとんどすべての電子ブックは、キャディからCD-ROMを取り出すと、一般のコンピュータで使用することもできる。実際、一部の電子ブックでは、最初からPC用検索ソフトが付属している。もし、付属していない場合でも、電子ブックの検索ソフトは市販製品だけでなく、フリーソフトも多いので用途や好みに応じて選択できる。ただし、元来が専用ハードウェアを前提とした仕様のため、何らかの制限が残ることも多い。

また、すべてのファイルをディレクトリ構造を保ったままハードディスクにコピーして使用すれば、CD-ROMがなくとも使用できるようになる。

過去にはキャディからCD-ROMを取り出さずにセットできる専用ドライブ(ソニーDD-DR1、但し検索ソフトは専用品)や、一般のコンピュータに接続しコンピュータ上の検索ソフト(専用品)から検索でき、かつ単体でも電子ブックの検索ができる電子ブックプレーヤー(ソニーDD-30DBZ)も発売されていたが、あまり普及しなかった。

外部リンク

個人用ツール