銀貨

出典: Wikipedio


画像:American Silver Eagle, obverse, 2004.jpg
2004年にアメリカで発行された銀貨

銀貨(ぎんか)とは、を素材として作られた貨幣をいう。古来、金貨銅貨とともに世界各地で流通した。

銀本位制下では銀貨は本位貨幣として、自由鋳造、自由融解が認められた無制限法貨であった。その代表的な物に、アメリカ1ドル銀貨香港の1ドル銀貨、フランスの5フラン銀貨、メキシコの8レアル銀貨などがある。日本でも、明治時代には諸外国との貿易決済用に一円銀貨が発行されていた。

現在でもフランス語では、お金を指して「銀」(アルジャンargent)と言い、南米スペイン語圏の口語でもカネというニュアンスで「銀」(プラタplata)と言う。日本語でも銀行、路銀などの言葉で、「銀」にお金の意味を持たせている。

日本では、飛鳥時代無文銀銭と呼ばれる貨幣の形態をした銀地金が貨幣の代わりに流通したと言われており、日本最古の通貨と言われている「和同開珎」も銅銭よりも先に銀銭が発行されている。これ以降250年の間に、律令国家は、12種類の銅銭と2種の銀銭と1種の金銭を発行した。また、史実に記載はない銀銭片も先の金銭と共に見つかっている。江戸時代丁銀豆板銀といった秤量銀貨が、主に西日本から北陸東北で流通した。これは戦国時代から江戸時代初期に掛けて灰吹銀に極印を打った領国貨幣が商取引に盛んに使用されたことの名残である。だが、南鐐二朱銀の発行以後、額面表記銀貨への移行が進み、江戸時代後期には、五匁銀二朱銀一分銀など、額面表記銀貨も発行された。

現代社会において、銀貨は最早流通用の物ではなく、ほとんどが収集家向けに特殊な仕上げ(プルーフ加工)をしたり、ケースに入れたりして販売されている。また、一部に地金型の銀貨も存在する。日本では、臨時通貨法施行後も1966年に至るまで銀貨が発行されていた。平成期からは、1,000円・5,000円の記念銀貨が収集家向けに発行され、2005年には初めての記念500円銀貨も発行された。

銀貨の品位(純度)は、古来より様々であり、日本では明治時代の50銭から5銭の補助通貨が80%、一円と貿易銀の本位銀貨が90%であった。また戦後発行された100円銀貨は60%であった。外国には、オランダの1グルデン銀貨(1917年まで、品位94.5%)などの高品位銀貨が存在したが、一般的に本位銀貨は90%(SV900)を使用するケースが多く、コインシルバーと呼ぶ。また、英国の銀貨は伝統的に92.5%(SV925)の品位で作られており、これをスターリングシルバーと呼ぶ。

なお、イエス・キリスト使徒のひとりユダが、銀貨30枚でイエスを異教徒に売り渡した事から、キリスト教文化圏において裏切りを表す成句として「銀貨30枚を受け取る」という表現が用いられる事がある。

関連項目

Template:Wiktionary

Template:Commonsaf:Silwermunte de:Silbermünze en:Silver coin es:Moneda de plata ko:은화 sl:Srebrnik uk:Срібна монета zh-yue:大洋 (錢)

個人用ツール