誕生石

出典: Wikipedio


誕生石(たんじょうせき)は、1月から12月までの各月に因む宝石である。自分の生まれた月の宝石を身につけるとなんらかの加護があるといわれている俗習の一種である。1月1日から12月31日までの各日に因む宝石も誕生石と呼ぶがこちらは特に誕生日石と呼ぶ。

目次

概要

今日の誕生石は1912年に米国宝石商組合で定められたものを基にして、1952年にアメリカ宝石小売商組合など複数の団体によって改訂されたものが基準となっている。誕生石の種類は国によって若干の違いがある。日本では1958年に全国宝石卸商協同組合が制定した誕生石が古く、サンゴ(3月)・ヒスイ(5月)が追加されている。イギリス・フランスでは、水晶(4月)・カーネリアン(7月)が追加されている。実際の誕生石の由来や加護の是非に全く関係なく、宝石商たちの販売戦略に深く関わりがある。

起源

誕生石の起源には占星術や地域説などの諸説があるが、明確に文書として残っているものにそれぞれの聖書がある。

旧約聖書出エジプト記には以下のように記されている。 Template:Quote

新約聖書に記されているエルサレムの城壁の土台石に飾られている宝石に因むという説がクリスチャン人口の多いアメリカならではの有力な説である。 Template:Quote

各月の誕生石

各月の誕生石を次の表に示す。複数の誕生石がある月もある。

1月 ガーネット(柘榴石)
2月 アメシスト(紫水晶)
3月 アクアマリン(藍玉)
コーラル(珊瑚)
ブラッドストーン(血玉、血玉髄)
4月 ダイヤモンド(金剛石)
クォーツ(水晶)
5月 エメラルド(翠玉、緑玉)
ジェイド(翡翠)
6月 パール(真珠)
ムーンストーン(月長石)
アレキサンドライト金緑石
7月 ルビー(紅玉)
カーネリアン(紅玉髄)
8月 ペリドット橄欖石
サードニックス(紅縞瑪瑙)
9月 サファイア(青玉)
アイオライト
10月 オパール(蛋白石)
トルマリン(電気石)
11月 トパーズ(黄玉)
シトリン(黄水晶)
12月 ターコイズ(トルコ石)
ラピスラズリ(瑠璃、青金石)
ジルコン(風信子石)
タンザナイト灰簾石

関連項目

外部リンク

he:אבן הולדת ko:탄생석 pt:Pedras zodiacais sv:Zodiaksten zh:誕生石

個人用ツール