計算機

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 計算機(けいさんき)は、計算のための機械、器具のこと。古くは機械式卓上計算機アナログコンピュータが用いられたが、現代では電子計算機(電子式汎用計算機)電卓(電子式卓上計算機)などを指すことが多い。

概要

コンピュータの訳語としては、電子計算機(電算機)という言葉が広く浸透し、用いられている。法律上は単なる計算機と区別され、国税庁の通達では、電子計算機(コンピュータ)のうち検査ビットを除く記憶容量が12万ビット未満のものは計算機として扱うことができると定義している。これに類似する言葉として、コンピュータを配置した部屋を電算室、電算機室と呼ぶこともある。これらはコンピュータが比較的大型だった頃に誕生した言葉で、パーソナルコンピュータ等の普及により、用いられる機会は徐々に減少している。

学校の学科名、科目名ではコンピュータの訳語として「計算機」という言葉は依然として広く使われており、計算機科学など学問分野の名としても使われている。

関連項目

外部リンク

Template:Computer sizesde:Rechenmaschine en:Calculating machine he:מכונת חישוב pt:Máquina calculadora ru:Вычислительная машина sv:Räknemaskin tr:Hesap makinesi zh:計算機

個人用ツール