西高東低

出典: Wikipedio


西高東低(せいこうとうてい)とは、低気圧西高気圧が存在している気圧配置を指す。極地側の寒冷地帯からの風が吹き込みやすくなり、北半球ではこの場合、北よりの風(北西風)が吹き込む。(cf.

目次

概要

画像:Weathermap eastasia 1.png
西高東低の気圧配置の例

天気図上では、東の低気圧と西の高気圧に挟まれて、等圧線が幾重にも南北に走っている特徴的な図になる。

  • 特に日本の一帯においては、北方にシベリア寒気団(→シベリア高気圧)を控えているため、冬には強い寒気が押し寄せる状態になる。この高気圧は、大陸性の高気圧のため乾燥しているので日本の冬は乾燥することになる。そのため日本では、西高東低の気圧配置を「冬型の気圧配置」と呼び、専ら冬の天候を説明する際に用いる。
  • 典型的にこの季節の気候は、日本海側では大雪(時に豪雪風雪)、瀬戸内海側と太平洋側では降水の無い日が続く。そのため、日本海側では大雪の被害、瀬戸内海側と太平洋側では火の元の扱いに警戒すべきである。
  • 西高東低の気圧配置になると日本では、厳しい冷え込みが訪れるとともに、日本海を渡ってきた大陸からの風が海上で水蒸気を蓄えて山脈にぶつかるため、日本海側気候の地域(北日本日本海側~山陰地方)では(地上の気温が0℃未満または地上の気温が0℃以上であっても、850hPa天気図(目安として上空1500mの気温等を表す天気図)で-6℃未満,または500hPa天気図(目安として上空5500mの気温等を表す天気図)で-30℃未満で、同じく-36℃未満で大雪、同じく-42℃未満で豪雪)となり、太平洋側気候瀬戸内海式気候中央高地式気候の3地域では山を越えて乾燥した吹き下ろしの風(からっ風など)が強くなる(風向風力によっては山脈を越えて3地域でも降水がある)。このため3地域では冬になると空気が乾燥し火災が起きやすくなる。また南西諸島では降水日数(1mm以上の降水が観測される日)がやや多くなり、山口県日本海側~九州北部の日本海側~東シナ海側にかけても降水日数がやや多くなる。
  • 西高東低型のうち、等圧線が日本付近で南北に何本も走るパターンを「山雪型」と言い、山間部で大雪が降りやすくなる。これに対し、等圧線が日本海で袋状に湾曲するパターンは「里雪型」と呼ばれ、平野部で大雪となりやすい。また西高東低の気圧配置が続くと日本海(特に秋田沖付近)で非常に不安定で寒冷な極低気圧が発生することがある。この低気圧は活発な積乱雲を伴っており、この低気圧が陸地に上陸すると平地でも多大な雪をもたらし、雷を伴うこともある。
  • また、西高東低型のうち,シベリア高気圧の勢力が強いため相対的に等圧線の間隔が狭まり、高気圧から押し出されるように季節風が吹く場合を「押しの季節風」型。逆に日本東海上の低気圧が発達しこの場合も相対的に等圧線が狭まり、低気圧に引き込まれるような形で季節風が吹く場合を「引きの季節風型」。さらに、高気圧・低気圧双方とも強まって季節風が吹く場合の「押しの季節風と引きの季節風の混合型」という<ref>大塚龍蔵『天気図の見方手引 やさしい天気図教室』(クライム、2006年新改訂版) ISBN 4-907664-58-3</ref>。現在では「押しの季節風型」を「持続型」、「引きの季節風型」を「瞬発型」と呼ぶ事もある。「瞬発型」の場合、低気圧が発達しながら日本付近を足早に通過する場合が多く、各地に暴風や大雪(雨)をもたらし,東北地方太平洋側・東海地方西部・近畿中部・瀬戸内海沿岸などでも降雪(雨)をもたらす可能性もある反面、「持続型」に比べると暴風などの荒天が一時的である事が名前の由来となっている。

気象以外の分野では、統計結果などの分布について東日本西日本、あるいはある地域の東部と西部に明示的な差が現れたときに、この言葉を流用したりあるいは逆に「東高西低」などと言う。

気象以外で使用される表現

一般に「西高東低」は気象条件を表すのに用いられる言葉だが、世の中の情勢を表す表現として使用されることもある。

公営競技

公営競技においては、選手・競走馬の層の厚さや勢力図において、西日本側が優勢になっている状況を指して専門紙などのマスコミなどが「西高東低」と表現することがある。

中央競馬においては、調教拠点が東日本は茨城県美浦トレーニングセンター、西日本は滋賀県栗東トレーニングセンターの2箇所に集約されており、所属馬はそれぞれ「関東馬」「関西馬」と呼ばれている。ここ20年ほどは東西を比較すると、重賞勝利数・獲得賞金額・G1タイトル数などの成績面で関西馬が関東馬を圧倒する状況が続いており、この事を指して、「西高東低」という表現が用いられることがある(詳細については美浦トレーニングセンターを参照)。過去、1980年代前半までは逆に関東が成績が良かった時代もあり、「東高西低」という表現がされたこともある。

また、競艇でも2000年代後半以降、西日本の選手が大きなタイトル戦において優勢となり、準優勝戦や優勝戦の枠の多くを占める状況が続いており、競馬と同様に「西高東低」という文言がスポーツ新聞や競艇専門紙において記事やコラムで使用される事が見られる<ref>関東勢敗退、西高東低の壁厚く…/競艇 - SG 第56回全日本選手権日刊スポーツ 2009年10月13日付)</ref>。

九州

九州の交通網の整備は、九州自動車道九州新幹線が着々と整備されているのに対し、日豊本線佐伯以南延岡以北、宮崎以南)は手付かずで、将来的にも施策の予定はない。また、東九州自動車道もようやく具体的な建設及び計画が進捗しているのが現状である。これについて宮崎県の経済界などからは、「西高東低である」との指摘がある<ref>新直轄方式と料金収集で建設促進 (南日本産業タイムズ、2005年5月28日付)</ref><ref>新国土形成研究会トップ懇談会記録 (2000年8月2日)</ref>。

視聴率

テレビ番組における視聴率で、関西地区では視聴率が高いが関東地区(首都圏)で視聴率が低い場合によく「西高東低」といわれるTemplate:要出典

ヒップホップ

ヒップホップミュージックにおける1990年代は、アメリカ西海岸ロサンゼルスなど)から発せられるサウンドが、発祥地であったアメリカ東海岸ニューヨーク)を凌駕するほど人気を博していたことから、こう例えられる。

関連項目

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

個人用ツール