自費出版

出典: Wikipedio


Template:同人 自費出版(じひしゅっぱん)とは、書籍をはじめとする何らかのメディアで、著者が自分で費用を出して出版することである。商業出版のように流通ルートや販売部数を確保するのが困難であるが、反面として自由にコンテンツを出版することができるのが特長である。近年ではインターネットを通じて売買されることも多くなっている。具体例としては、趣味で作った絵本や詩吟会の作品集・自分史などの出版に利用されることがある。

概要

書籍を中心とする多くの自費出版物は、出版取次と呼ばれる流通仲介業者を通して書店で販売される通常の商業出版物とは異なり、市場での販売による収益が期待できない。このため、既成の出版社では出版を引き受けてくれないことなどから、印刷会社などが直接その製造を個人から請け負う形が一般的だった。主として1990年以降、自費出版を行う個人の増加や出版不況などを背景として、自費出版を専門に行う出版社や商業出版と同時に自費出版も請け負う出版社が増加した。2000年以降には、書店と直接契約するなどで「書店販売を行う」ことをセールスポイントとして大手新聞などで著者を募集する「共同出版型」のビジネスモデルや、同じく大手新聞などで出版賞募集をPRし入賞作品を自費出版に誘導する「出版賞型」のビジネスモデルが登場してきた。

ただし、自費出版の書籍が商業的に大きな成功を収めることは極めてまれである。部数が多くなれば出版費用も多額に上るため、出版の目的(趣味・実益)とコストとの兼ね合いを熟慮する必要があるし、さらに商業ルートに載せる場合は、出版社が信頼できるか・売れる見込みがあるか、などを慎重に検討するべきであろう。

なお、出版物自体に自費出版の本と商業出版の本が区別できる違いがあるわけではない。出版にかかる費用と責任を著者が負うか、出版社が負うかという違いで「自費出版」「商業出版」あるいはその中間の「共同出版」などと呼ばれる。(近年は、商業ルートに乗せる場合、原則としてISBNが必要なため、多くの場合はこれで見分けることができる。ただし、共同出版の場合や、自費出版でも費用を負担すれば可能なため、確実な見分け方ではない)

関連項目

外部リンク

Template:Publishing-stubde:Zuschussverlag en:Vanity press fr:Édition à compte d'auteur it:Editoria a pagamento zh:自費出版

個人用ツール