竜巻

出典: Wikipedio


Template:出典の明記

画像:F5 tornado Elie Manitoba 2007.jpg
カナダ・マニトバ州で発生したF5の竜巻(2007年撮影)

竜巻(たつまき、tornado)とは、積乱雲の下で地上から雲へと細長く延びる、上昇気流を伴った高速の渦巻き。地上で強い竜巻が発生すると、暴風によって森林建物などに甚大な被害をもたらすことがあり、災害をもたらす典型的な気象現象の一つとされている。突風の一種であるが、規模が小さく寿命が短い割に、猛烈な風を伴うのが特徴。

目次

概要

thumb|250px|竜巻通過時の気圧の記録。わずか数十秒間で100hPaも急降下し、すぐに元に戻った。アメリカ サウスダコタ州 マンチェスター、2003年6月24日(PD US NOAA)

画像:Stoughton Tornado.jpg
住宅街の近くを襲う竜巻、2005年8月 アメリカ ウィスコンシン州 ストートン

竜巻の水平スケール(あるいは直径)は平均で数十m、大規模なものでは数百mから1km以上になる。 その中心部では猛烈なが吹き、ときには鉄筋コンクリート構造鉄骨構造の建物をも一瞬で崩壊させ、大型の自動車なども空中に巻き上げてしまうことがある。1ヶ所に停滞するものもあるが、多くは積乱雲と共に移動する。その移動速度は様々で、まれに時速100kmを超えることもある。

竜巻は、台風温帯低気圧に比べてはるかに小規模であるため、気象観測施設上を通過する確率がほとんどなく、中心の気圧を実測した例はほとんどないが、わずかな観測例から、中規模のもので950ヘクトパスカル程度と考えられる。なお、F4規模のトルネードでは、National Geographic TVの観測チームによる実測結果から850hPaという数値が発表されている。

竜巻の定義と種類

画像:1957 Dallas multi-vortex 1 edited.JPG
多重渦竜巻、1957年 アメリカ テキサス州 ダラス
画像:Punta Gorda waterspout.jpg
水上竜巻、2005年7月 アメリカ フロリダ州 プンタゴルダ

竜巻とは、発達した積乱雲で上昇気流を伴う高速の渦巻きが発生し、それが地上付近にまで伸びたものだとされる。気象庁の定義は「激しい空気の渦巻で、大きな積乱雲の底から漏斗状に雲が垂れ下がり、陸上では巻き上がる砂塵、海上では水柱を伴う<ref> 気象庁, 予報用語</ref>」。

なお、研究機関によっては、気流の渦巻きが地面に接していないものは竜巻に含めない場合がある。「地面に接したもの」というのは、目に見える漏斗雲が地面に接したものという意味ではなく、目に見えなくても気流の渦巻きが地面に達したものを意味する。そのため、この定義において、竜巻でないのは「空中竜巻」のみであり、「陸上竜巻」などは竜巻に含まれる。ただし、一般的には、地上に達しないものも含めることが多い。

多くの地域では、竜巻を「竜巻」という表現でひとくくりにすることが多いが、特にアメリカを中心にして、学術的に竜巻はいくつかの種類に分類されている。

多重渦竜巻 (Multiple vortex tornado)

複数の渦がまとまって活動する竜巻群。やや大きな竜巻(親渦)の周囲を小さな竜巻が回転することがある。

衛星竜巻 (Satellite tornado)

大規模な竜巻の周囲にできる竜巻。多重渦竜巻とは異なり、構造的には独立した竜巻であるが、勢力は弱いことが多い。

水上竜巻 (Waterspout)、海上竜巻、シースパウト (Seaspout)

海上で発生する竜巻。「竜巻」だけではなく、海上の「チューブ状砂塵竜巻」や「塵旋風」もランドスパウトに含められることがある。

陸上竜巻、ランドスパウト (Landspout)

水上竜巻と対比して、陸上で発生する竜巻とされることが多い。アメリカ国立気象局(NWS)ではチューブ状砂塵竜巻 (Dust-tube tornado) としており、地上付近では漏斗雲が見えない代わりにチューブ上の砂塵が渦を巻いている竜巻の事を指す。地上に達しない竜巻によりできることもある。

空中竜巻 (Funnel aloft)

渦巻きの下端が空中に存在し、地上や水上に達していない竜巻。「竜巻」に含めない場合もあるが、構造やメカニズムは竜巻と同じである。

類似の現象

竜巻と類似の現象も数多く存在する。学術的にはこれらは竜巻とはまったく異なるものであるが、一般的にはその形状などから「竜巻」と呼ばれることも多い。

塵旋風 (Dust devil)

学校の運動場や荒地などに発生するつむじ風が、まれにテントや椅子を巻き上げるほど大規模なものに発達することがある。これは塵旋風と言って竜巻とは別物であるが、竜巻と誤認されることが多い。塵旋風は熱せられた地上の空気が渦を巻いて上昇するだけの現象だが、竜巻は小規模であっても積乱雲から発生する。

冬季水上竜巻 (Winter waterspout)

冬季に、暖かい水面と非常に冷たい空気が接し、雪が降っている時にごく稀に発生する現象。竜巻とは形状や構造が似ているが、メカニズムは異なる。

ガストネード (Gustnado)

突風性の旋風。ダウンバーストに上昇気流が付加されたもの。発達した積乱雲があり大気の状態が不安定という、竜巻と同様の条件下で発生するが、メカニズムも形状も塵旋風に近い。

火災旋風

火災による熱や強風などにより発生する旋風。

漏斗雲

竜巻に付随する漏斗雲もあるが、竜巻とは関係のない漏斗雲もある。寒気の渦巻きによるものなどがあり、形状もメカニズムも竜巻と類似している。

積乱雲を伴った荒天の際に発生する局地的突風として、竜巻のほかに、ダウンバースト(マイクロバースト)がある。両者は類似点が多いが、大きな違いとして、竜巻は被害範囲が移動経路と一致して不規則な曲線状に伸び、風向は不規則ながら竜巻の中心を向いているのに対し、ダウンバーストは面状に広がり、風向もある点を中心に放射状に外向きに分布することが挙げられる。また、ダウンバーストでも異様な形の雲が観測されるが、漏斗の形であることはまずない。こういったことから、局地的な突風が発生した際に、竜巻とダウンバーストのどちらであるかを判断する。

発生のメカニズム

[[ファイル:Wall cloud with lightning - NOAA.jpg|thumb|250px|を伴って発達し、異様な形をした積乱雲。このような天候が竜巻を引き起こしうる。]] thumb|250px|アメリカ本土各地の竜巻活動度。中西部や東部は高い。 竜巻の発生過程に関する研究は、着実に解明が進んでいるものの、未解明の部分も残されている。

スーパーセルとメソサイクロン

強い竜巻は、スーパーセル (Supercell<ref>スーパーセルの雲を構成する気流の流れが1つの細胞(cell)のような形状であることに由来する。</ref>) または親雲と呼ばれる発達した積乱雲積雲に伴って生じることが分かっている。スーパーセルの中心部や周辺部には、上昇気流の領域と下降気流の領域がある。

下降気流の領域では集中豪雨が降っている。このは、大気中や地上で蒸発する際に気化熱を奪い大気の下層を冷やすとともに、自身の重さで大気を押し下げて、下降気流を増強する働きがある。これにより下降気流が維持されて、雨が尽きるまでしばらくの間は降りつづける。ここではが降ったり、激しい下降気流に伴うダウンバースト(down burst, 下降噴流とも呼ぶ)が発生したりする。

上昇気流の領域では、下降気流により冷たくなった空気の層の上を、暖かく湿った空気が乗り上げるようにして上昇することで上昇気流が発生している。上昇気流は積乱雲や積雲が発達するのに不可欠な空気の対流活動であり、地上付近から対流圏界面(上空10~15km)付近にまで空気が上昇していく過程で、空気に含まれた水蒸気凝結してを作る。

このような環境の下では、重く冷たい下降気流の部分に比べて、軽く暖かい上昇気流の部分の気圧が低くなり、上昇気流の部分を中心として、低気圧と同じ方向(北半球では反時計回り、南半球では時計回り)に気流が渦を巻いて回転し始める。すると、メソサイクロン(Mesocyclone, メソロウとも呼ぶ)と呼ばれる小規模(水平距離が数km~数十kmくらい)の低気圧ができる。

メソサイクロンの周囲を回転する空気には遠心力が掛かり渦の外側に引っ張られるため、中心部の空気が薄くなって気圧が下がる。一方気圧が下がることで、気圧傾度力が働いてさらに周囲の空気を巻き込む。また、この規模の渦には地球の自転に起因するコリオリ力という力も働くため、気圧傾度力・遠心力・コリオリ力の3つの力が均衡して、低気圧としての気流の循環を維持している(このタイプの風を傾度風という)。

竜巻の発生

メソサイクロンの中では、上昇気流の領域や下降気流の領域自体も回転している。下降気流は回転しつつ周囲に向かって流れ出しているが、この気流と南東の風とがぶつかると、ガストフロント (Gust front) と呼ばれる、寒冷前線に類似した気流の衝突面が形成される。ガストフロントは、主に強い下降気流さえあれば発生しうる現象であり、スーパーセル以外の、発達した積乱雲でも発生することがある。

ガストフロントの先端である前線面は、冷たい下降気流と暖かく湿った上昇気流が衝突している。気流の衝突によって、この前線面では大きな風速差や気流の乱れが生じる。これをウインドシアという。ウインドシアのある状況下では、小規模で短命な気流の渦が多数、現れては消えることを繰り返す。このような多数の渦のうち、ごく少数の渦が発達して上昇気流と結びついて、竜巻に成長するのではないかと考えられている。

ただ、「竜巻のもと」となるこの渦の発達のきっかけについては、詳しく解明されていない部分が多く、現在も気象学や流体力学の観点から研究が続けられている。

現在のところ、発達のきっかけとして、「上昇気流が急激に強まること」だという説がある。スーパーセル内でメソサイクロンが発達して中心部の大気中層の気圧が下がると、その下の大気下層では上向きの気圧傾度力が強まって、上昇気流が急激に強まる。この上昇気流と前述の小規模で短命な渦が重なると、渦に対して上向きの吸引力が働き、渦の幅が狭まると同時に風速も増し<ref>角運動量保存則により、渦の直径が小さくなると同時に回転速度が速くなることで、角運動量が保存される。</ref>、コンパクトで強力な渦が形成されて竜巻となるという考え方である。このような条件は、メソサイクロンの気流が回転している中心部にできやすいが、これはスーパーセルの雲の位置的な中心とは異なるため、スーパーセルの雲の端のほうに竜巻ができることも珍しくない。

スーパーセル以外の積乱雲の場合、上昇気流が強まる要因はあまりなく、ウインドシアによって偶然、水平方向に回転する渦が発達すると竜巻になると考えられている。そのため、竜巻の発生域は限られており、発生頻度も低く、勢力もスーパーセルよりは劣るものが多い。ただ、スーパーセルでなくとも被害をもたらすような竜巻は実際に発生しており、同様に注意が必要である。

竜巻の特徴

竜巻は、雲底からゾウ状に垂れ下がる漏斗雲を伴うことが知られている。これは竜巻に巻き込まれた空気中の水蒸気が急激な気圧低下により凝結して生じる。従って、空気が乾燥していたり竜巻が弱い場合は漏斗雲を伴わないことも珍しくないうえ、夜間や豪雨中に発生した場合は漏斗雲を確認できないことも多い。

ちなみに、竜巻の渦は大抵の場合、地上にある渦が上昇気流に引き伸ばされて、上空に延長することでできる。逆に、上空から発達して、下降気流によって地上に引きずりおろされる場合もあるが、稀である。

これに対して、竜巻の雲(漏斗雲)は大抵の場合、親雲の下端である数百mの上空からでき始めて、次第に地上付近まで延びる。この違いは、竜巻の渦が、気圧傾度力が大きい地上付近から発達するのに対し、漏斗雲は、気圧が低くなることで膨張・冷却されて凝結して形成されるため、より湿度が高く気温が低い上空から下のほうへと発達していくことが原因だと説明されている。しかし、仮説の域にとどまっており実態は解明されていない。

普通の風(=傾度風)は気圧傾度力とコリオリ力、遠心力の3者が釣り合って吹くことが知られているが、竜巻の場合は水平スケールでの規模が極端に小さいため、気圧傾度力と遠心力のみを考慮した旋衡風の考え方が適用できる。すなわちコリオリ力を考えなくても良いため、竜巻には時計回り・反時計回りの両方が存在している。ただし、メソサイクロンを伴う竜巻の場合、メソサイクロンと同じく北半球では反時計回り、南半球では時計回りが多い。

また、竜巻の進行方向は、親雲の移動方向に左右される部分が大きく、北半球では北~北東~東、南半球では南~南東~東の方向に移動する傾向がある。ただし、台風とは異なり、大きく蛇行したり、規則性のない進路をとる竜巻も多い。

通常は親雲から1個の竜巻が発生するだけであるが、時に発生要因が揃った状態が長く持続すると、最初の竜巻が消滅した後に第2第3の竜巻が続けて出来ることもある。特にアメリカ大陸ではこうした連続発生がしばしば見られ、6個連続で発生したこともある。

竜巻の発生しやすい天候

ガストフロント、ウインドシアといった竜巻の発生要因が揃うことが多い状況には、以下のようなものがある。

竜巻の発生地域

アメリカ合衆国では、年間1000個前後の竜巻が発生し、50人程度が亡くなっている。これはほかの地域に比べて特に多く、その中でも特に竜巻被害の多い同国中部はTornado Alley(竜巻通り、竜巻銀座)と呼ばれている。ただ、単位面積当たりの竜巻発生数を見ると、日本でもアメリカの半分程度と、頻度に極端な差は見られない。アメリカでの被害が際立って多いのは、竜巻の発生数に対する勢力の強い竜巻の割合が非常に多いためであるが、アメリカで発生する竜巻がなぜ勢力が強くなりやすく、かつ連続で発生しやすいかについては解明されていない。

アメリカの他には、南アジアフィリピン東アジアニュージーランドオーストラリア西部・東部、カナダ南部、メキシコ北部、南アメリカ東部、ヨーロッパ南部アフリカなど<ref>Tornado: Global occurrence Encyclopædia Britannica.</ref>、温帯地方を中心に発生数が多い。

温帯での発生が多いのは、暖気と寒気の衝突が多いため、急速に発達する低気圧が多いこと、あるいは大気の状態が不安定になりやすいことなどが考えられるが、これについても今後の研究が待たれている。

竜巻の規模

thumb|250px|F4の竜巻の被害例 [[ファイル:Tornadic classic supercell radar.gif|thumb|250px|アメリカオクラホマシティの気象レーダー画像。右下のフック状になっている部分で竜巻が発生した(1999年5月3日)。]] 一般的に、強風被害を定量的に表す指標としては最大風速最大瞬間風速が用いられる。しかし、竜巻の場合はその指標を観測している観測所を通過する確率が非常に低く、主に被害から推定することしかできない。そのため、いくつかの指標が考案されてきた。現在では、藤田スケール(Fスケール)が広く用いられているほか、TORROスケールなども用いられている。

藤田スケール

藤田哲也シカゴ大学名誉教授が1971年に提唱したFujita-Pearson Tornado Scale(通称F-Scale、藤田スケールとも)が、竜巻の規模を表す数値として国際的に広く用いられている。

Template:Main

TORROスケール

イギリスでは、ビューフォート風力階級を基にTORROが考案したTORRO tornado intensity scale(T-scale, TORRO scale)が用いられている。T0からT11の12段階。T0は風力8~9、T11は風力30以上に相当する。

竜巻への対策

竜巻は、発生のメカニズムならびに発達のきっかけが詳しく解明されていないことや、発生時間が短く急激に発達・衰退する局地現象であることから、現在のところ正確な進路予測及び発生予知が非常に難しい、という問題を抱えている。また、竜巻の解明に寄与すると考えられる、竜巻内部の観測は非常に危険であるため、ほとんど行われていない。アメリカでは歴史上たびたび竜巻による壊滅的な被害を受けた例があるため、アメリカを中心として竜巻研究及び対策が進められている。現在、アメリカ中部は竜巻の警報体制や防災設備が世界で最も進んでいる。

観測・警告

竜巻対策として、アメリカでは気象ドップラー・レーダーによる監視・警告システムが発達しており、NEXRADという100か所を超える規模の観測網を有している。竜巻の持つ激しい気流の渦によって、竜巻の内部で漏斗雲を構成する水滴が高速で回転しているが、ドップラー・レーダーはその回転する水滴を利用して風速を観測することができる。また、竜巻の発生源となるスーパーセルの発生の観測にも適しているため、現在のところドップラー・レーダーが竜巻を常時監視するのに最も適した手法であり、広く導入されてきている。これとあわせて、短時間の数値予報からメソサイクロンなどの発生を予測する手法も併用される。

ドップラー・レーダーでは、発達したスーパーセルを観測するとフックの形をしたフックエコー (Hook echo) という特徴的なエコー画像が発見されることがある。この場合、フックの部分で竜巻が発生する可能性が強く、発生直前(数十分前)に竜巻への警戒を呼びかける目安となる。また、スーパーセル以外の要因で発生する竜巻の場合は、これまた特徴的なボウエコー (Bow echo) やデレチョ (Derecho) (デレチョの中で竜巻発生の可能性が高いのはシリアルデレチョ (Serial derecho) とハイブリッドデレチョ (Hybrid derecho) )と呼ばれるエコー画像が得られる場合が多い。

アメリカでは嵐などの悪天候を専門に管轄するStorm Prediction Center (SPC) が設置されており、竜巻などの突風の発生確率の予測が行われている。予報文において"Particularly dangerous situation(PDS, 「特に危険な状況」の意)"が付加されたときは竜巻に対して注意が必要とされ、Tornado watch(竜巻注意報、竜巻監視)、Tornado warning(竜巻警報)の2段階の警報があり、ごく稀に猛烈な竜巻被害が切迫しているときにはTornado emergency(竜巻緊急事態)が出されることもある。カナダにもこれに準じた警報システムがある。

これ以外の多くの地域では、竜巻注意報や竜巻警報という明瞭な形での情報提供は無く、気象情報などで「荒天に注意」「突風が発生しやすい」といった情報が、竜巻に関する情報に最も近い。

日本では、竜巻による甚大な被害が少なく他の気象災害に比べて予報の必要性が低かったこと、変化が激しくリアルタイムで出さなければならない竜巻予報を正確に求めて迅速に広く伝える方法が乏しかったことなどから、竜巻や突風に関する予報や警報が整備されていなかった。しかし1990年代以降、特に2000年代中盤の竜巻被害多発を受けて、ドップラー・レーダーや監視・警告システムの導入が始められており、2008年3月から気象庁防災気象情報の中で「竜巻注意情報」の発表が開始された。だが、竜巻注意情報はテレビ・ラジオで放送されない(NHK総合テレビでは、警報同様に画面上部にテロップで表示する)上に、気象警報などとは扱いが少し異なるため、確認する上では注意が必要である。また、竜巻等の突風の発生確率を詳細に予測し警戒を呼びかける「突風等短時間予測情報」(仮称)の発表を2010年までに開始する予定である。

竜巻の予報に関する注意点として、以下のようなことが挙げられる。

  • 大雨や集中豪雨などの災害に比べて、発生の予測が難しく、「外れ」も多い。
  • 予測の精度を上げるため、短時間の予測に頼らざるを得ず、数時間後~数十分後の予測が中心である。(1日後などの長時間予測では広域的に「大気の不安定による突風」に注意を呼び掛けることしかできない。)
  • 長時間予測で突風の危険が高い時間帯に速報に留意し、短時間予測による注意報などの速報が出たら対策を行う、などの2段構えの対策が必要。

竜巻の予兆・前兆

竜巻対策としては、専門家のアドバイスや公的機関による情報提供だけではなく、竜巻の通過直前に見られる現象から危険を察知し、避難を行うことも重要だとされている。

まず、日中の目視可能な時間帯であれば、真っ黒な雲や暗緑色に近い雲が現れる、低く垂れ下がった雲や壁のような雲など不気味な形の雲が上空低い所に現れる、空が急に暗くなる、などの予兆がみられることがある。また、風が急に強くなる、風向が急に変わる、雹が降る、木の葉・枝・建物の残骸・土・砂といった飛散物が上空を飛んでいたり自分の周りに降ってくる、といった予兆もある。

竜巻の接近によって気圧が急降下・急上昇すると、キーンという音や耳鳴りといった耳の異常を感じることがあるほか、激しい気流の渦に伴う轟音、飛散物の衝突に伴う衝撃音などもある。

雷も、竜巻の発生しやすい気象条件であることを示しているが、頻度からすれば関連性はあまり強くない。

避難と被害防止

屋内の場合、開いている窓は閉めてカーテンを閉め、窓から離れ、シャッターやドアを閉めるなどした上で、建物の地下や1階に移動し、壊れやすい部屋の隅から離れてできるだけ家の中心に近いところで、机などの下に身を潜めて頭を保護するのが適切な避難方法である。

屋外の場合、周りの飛散物に注意し、壊れて飛散しやすい車庫・物置やプレハブの建物、橋の周囲は避け、頑丈な建物の中に避難するか、体が収まるような水路やくぼみに隠れて頭を保護するのが適切な避難方法である。

竜巻の常襲地域であるアメリカ中部・東部では、各家庭に竜巻避難用のシェルターが普及している。

主な竜巻被害

Template:国際化

画像:Stoughton damage.jpg
竜巻による被害、2005年8月 アメリカ ウィスコンシン州 ストートン

thumb|250px|竜巻により跡形も無く破壊された自動車 1999年5月 アメリカ オクラホマ州ムーア

アメリカ

日本

気象庁の観測記録などによれば、日本で発生する竜巻は、記録されているものに限れば最大でF1~F2のものが時々発生し、数年に一度F3クラスが発生するくらいの頻度と考えられる。

  • 1180年5月25日治承4年4月29日)、京の都で竜巻が発生し、大きな被害が出たことが鴨長明の「方丈記」に記されている。竜巻は現在の京都市上京区松蔭町のあたりで発生し、南南西に向かっておよそ3kmばかりにわたって吹き荒れ、現在の東本願寺の手前あたりで消滅したと思われる。長明の記述によると、家々の家財道具や檜皮葺き・板葺きの屋根が冬の木の葉のように宙を舞い、すさまじい風音で人の声も聞こえず、煙のように吹き上げられる塵や埃で目も開けられないほどであった。竜巻が通ったあとには、ぺしゃんこに潰れたり、屋根や壁をはぎ取られて柱や桁だけになってしまったり、あるいは門を四、五町も向こうに飛ばされたり、垣根がなくなって隣の家と一つになってしまったような住居の残骸があった。
  • 1978年2月28日午後9時34分、営団地下鉄東西線の葛西駅~東陽町間にある鉄橋上を走行中の西船橋駅発・中野駅行き10両編成電車の後ろ2両が竜巻により脱線転覆。乗客23名が負傷。(営団地下鉄東西線列車横転事故
  • 1990年12月11日の夕方、千葉県茂原市で強い低気圧により雷と同時に竜巻が発生した。死者1名、負傷者74名、家屋の全半壊、合わせて243棟、走行中または駐車していた自動車の1000台以上が飛んできた破片が突き刺さったり、倒れた樹木の下敷きになった。10tダンプカーも横転した程の凄まじさであった。当時、アマチュアカメラマンが偶然回していたビデオカメラに竜巻の映像が撮影され、その大きさと移動する速度が割り出された。その結果、F3という強い竜巻であった事が判明した。
  • 1999年9月24日午前11時頃、愛知県豊橋市野依町付近で竜巻が発生した。その後13時頃までの間に、近隣地域で合計4個の竜巻が発生した。最大の竜巻の移動距離は19km、移動速度は45km/hに達し、市街地を縦断する形の進路を取ったため、愛知県東三河地方各地に甚大な被害を与えた。建物損壊は全半壊一部倒壊を含め3000棟に達し、重軽傷者は450名以上に上ったが、奇跡的に死者は出なかった。後日、被害状況の調査結果から竜巻の規模はF3に達していたと推測されている。
  • 2006年9月17日宮崎県延岡市で台風13号によりF2の竜巻が発生し、市内が壊滅的な打撃を受け、日豊本線南延岡駅では特急列車が脱線するなどした。死者3名、負傷者100名以上の被害を出した。(台風13号 (2006年)並びにJR日豊本線脱線転覆事故参照)
  • 2006年11月7日午後1時20分頃、北海道佐呂間町字若佐の新佐呂間トンネル工事現場付近で竜巻が発生。当初気象庁は竜巻の規模をF2以上と発表していたが、その後北見工業大土木開発工学科の大島俊之教授(構造工学)の調査により、瞬間風速は毎秒83メートルに達していたことが判明、気象庁からもF3と発表された。寒冷前線の発達が原因と推定されている。死者9名、負傷者23名を出した。(北海道佐呂間町竜巻災害参照)
  • 2006年11月18日午後0時47分頃、沖縄県名護市でFスケール2の竜巻が発生し、辺野古キャンプ・シュワブに被害が出た。
  • 2009年7月19日午後7時半ごろ、岡山県美作市でFスケール2の竜巻が発生した。屋根が吹き飛ぶなどの被害、負傷者2名。竜巻注意情報は発生から30分後に発表された。
  • 2009年7月27日午後2時10分頃、群馬県館林市でFスケール2の竜巻が発生した。住家損壊などの被害、負傷者21名。竜巻注意情報は発生からわずか10分後に発表された。
  • 2009年9月30日午前9時20分頃、秋田県能代市などで竜巻とみられる突風が発生。住宅や倉庫の屋根が吹き飛ぶなどの被害、負傷者1名。竜巻注意情報は発生から10分後に発表された。

脚注

<references/>

出典

外部リンク

関連項目

Template:Wikinewscat Template:Commons

Template:気象現象


Template:Climate-stubTemplate:Link FA Template:Link FA

Template:Link FA

af:Tornado an:Tornado ar:إعصار az:Tornado be:Тарнада be-x-old:Тарнада bg:Торнадо bn:টর্নেডো bs:Tornado ca:Tornado chr:ᎤᏃᎴ cs:Tornádo da:Tornado de:Tornado el:Σίφωνας en:Tornado eo:Tornado (ŝtormo) es:Tornado et:Tromb eu:Tornado fa:پیچند fi:Trombi (pyörremyrsky) fiu-vro:Tuulispää fr:Tornade gd:Cuairt-ghaoth gl:Tornado he:טורנדו hr:Tornado hu:Tornádó id:Tornado is:Skýstrokkur it:Tornado iu:ᐅᓚᔪᔭᖅ/ulajujaq kk:Торнадо ko:토네이도 la:Turbo (caelum) lb:Tornado lt:Viesulas lv:Tornado ml:ടൊർണേഡോ ms:Puting beliung nds-nl:Wervelstörm nl:Tornado (wervelwind) nn:Tornado no:Tornado nv:Niyoltsoh om:Tornado pl:Tornado pt:Tornado qu:Sinchi muyuq wayra ro:Tornadă ru:Смерч scn:Turnatu sh:Tornado simple:Tornado sk:Tornádo sl:Tornado sq:Tornadoja sr:Торнадо sv:Tromb ta:குழல் காற்று th:ทอร์นาโด tl:Buhawi tr:Hortum (meteoroloji) uk:Смерч vi:Lốc xoáy war:Buhawi xal:Хү yi:טארנאדא zh:龍捲風 zh-classical:龍捲風 zh-min-nan:Kńg-lê-á-hong zh-yue:龍捲風

個人用ツール