神の国発言

出典: Wikipedio


神の国発言(かみのくにはつげん)とは、2000年5月15日神道政治連盟国会議員懇談会において森喜朗内閣総理大臣(当時)が行った挨拶の中に含まれていた、「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知していただく、そのために我々(=神政連関係議員)が頑張って来た」という発言。

目次

概要

この発言に対し、野党朝日新聞毎日新聞などのマスコミからは「国民主権政教分離に反するものではないか」との批判がなされ、世間の注目するところとなった。一方で、産経新聞などは「批判は挨拶文の一部だけを意図的に抜き出して曲解した不当なものだ」として首相を擁護した。なお、読売新聞のように発言自体は非難しない立場からも、誤解を招く発言であるとする批判があった。

世論の反発や与党公明党創価学会による懸念の高まりを受け、森首相は同年5月26日に釈明会見を行った。その際首相官邸記者クラブの会員記者(NHK所属とされる)が首相側近あてに記者会見の対策文書(指南書)を作ったことが直後に明らかになった。新聞倫理綱領制定時に発覚したこともあり、問題視された。

2000年4月5日に就任した森首相は、この発言などから急速に内閣支持率を落とした。その後、6月2日に森首相は衆議院を解散6月25日の投票日までの間、この発言や「無党派層は寝ていてくれればいい」という発言、さらに五人組による総理・総裁選出の経緯など、森の首相としての資質が盛んに論じられたため、当該解散を神の国解散と呼ぶことが定着した。

「神の国発言」の全文

2000年5月15日、神道政治連盟国会議員懇談会結成三十周年記念祝賀会における森の発言 Template:Quotation

類似した発言

Template:Quotation

脚注

Template:脚注ヘルプ

<references/>

関連項目

外部リンク

個人用ツール