社会福祉学

出典: Wikipedio


社会福祉学 (しゃかいふくしがく) は、乳幼児児童少年障害者女性高齢者経済的困窮者などに代表される社会的弱者(制度的弱者とも言う)の福祉の増進と権利の擁護、及びそのための援助の方法、技術、また行政政策、福祉を考えた社会的な基盤と構造を考える学問

福祉とは暮らしのあり方であり、生きるために欠かせない基礎的な生活要求、人として生きるための社会的な要求、健康かつ文化的に生きたいという文化的要求から成る。ノーマライゼーションインテグレーションを一つの原則とする。なお、社会福祉学上で言う「インテグレーション」とは、単に統合教育の事を指すのではなく、それに限られぬより大きな社会制度・社会構造上の、子供を含む一般社会成員と社会制度的弱者との生活の合一・統合の事を指す。

政策レベルと対人援助にかかわるレベルと大きく分けて2種類に分かれ、対象者別の児童福祉論、高齢者福祉論、障害者福祉論や、社会福祉援助技術論など固有の領域のほか、社会福祉に関係する経済学・経営学・医学・心理学なども研究対象である。

日本では1960年代より高まった障害者の社会運動や1970年代より始まった社会高齢化の高まりによって注目される事になる。1980年代頃に名称が先行し、その発展と共に中身が充実してきた。

社会学法学経済学心理学看護学から分化した学問と考えてよいが、かつては「福祉制度であり、それ以上でもそれ以下でもない」という考え方があり、また対象分野の広範な広がりと名称先行の成立のため社会福祉学という考え方に難色を示す意見もあった。

上記のような経緯から、社会福祉学は社会科学もとより、人文科学自然科学からのアプローチが可能な学際的領域の学問であり、言い換えれば広義の応用科学であると考えられる。

関連項目

外部リンク

個人用ツール