生命

出典: Wikipedio


生命(せいめい)とは、文脈によってさまざまな定義がある語であるが、生きているものと死んでいるもの、物質生物を区別する特徴であり、生物学では、代謝に代表される、自己の維持、増殖および自己を外界と隔離する、さまざまな活動の全体の化学反応の連続性をもって生命とする場合が多い。生き物が生きた状態であることを、目に見えない何かが宿っている状態であるとして、その宿っているものを生命、命、魂などと呼ぶ。ここでは生物の生きた状態などを主に説明する。それ以外に関しては、を参照のこと。

目次

概論

生命とは何かについて、はっきりとした定義を与える事は難しい。 一般には生物が生きている状態を指して「生命を持っている」「生命を宿している」と呼び、文脈によっては非物質的なのようなものを指す場合もある。現在、我々人類が知りうる生命は、地球上の生物のみであるが、これらのすべての生物は同一の先祖から発展してきたと考えられている。

現在知られている地球上の全ての生物は炭素をもとにしているが、我々が地球以外での生命の形を知らないだけという可能性もある。理論上は炭素以外の物質を元とした生物も考えられうる。化学プロセスと生命現象が不可分なものであるかについても、さまざまな議論がある。 Template:Seealso

定義

21世紀初頭の現在でさえ、哲学生物学双方の分野で、生命の定義は非常に困難な問題である<ref>Defining Life : Astrobiology Magazine - earth science - evolution distribution Origin of life universe - life beyond</ref><ref>Defining Life, Explaining Emergence</ref><ref> Template:Cite web</ref>。生命とは何らかの過程を意味するものであり、純粋な物質というわけではないからである<ref name=McKay > Template:Cite journal</ref>。「生命の定義」自体が全く無意味な質問であると考える哲学者や生物学者もいる<ref>Template:SEP</ref>。

生物学における生命

生物学では、生物の示す固有の現象を生命現象と呼ぶ。生命とは、その根元にあるものとの思想がかつてはあり、生気論はその一つだが、現在では生物と生命現象を論じることはあっても、生命そのものを題材とすることはない。生命を論じることは、生物そのものを論じることである。ただしその範囲には若干の問題がある。

生命現象には様々な側面があるが、根本的な生命の定義に関わる部分は、その内部での物質交換と外部との物質のやりとり(代謝)、および同じ型の個体の再生産(遺伝生殖)にあると考えられる。また、そのような性質を持つ最小の単位が細胞である。したがって、細胞を生命の最小の単位と見なし、それから構成されるものに生命を認める。また、植物の種子など著しく代謝活動が不活発な状態でも、代謝活動の再開が見込める場合には生きていると呼べる。

ところが、ウイルスウイロイドなどの存在は判断が難しい。ウイルスは、DNAやRNAなどの核酸とそれを包む殻から成る。宿主となる生物が持つ有機物質合成機能のシステムの中にウイルスが入り込むと、そのシステムが言わば誤動作を起こしてウイルスを増産する。また、ウイロイドというのは、寄生性RNAのことで、同様に宿主内のシステムが異常なものであることを判別できずに増産してしまうのである。また1935年にはすでにタバコモザイクウイルスの結晶化が成功しており、生物というよりは物質と言える側面があることがわかった。従って、これらは普通は生物とは認めない。しかし無関係ではあり得ず、そこに生命を認めることは不可能ではない。

生物物理学における生命

物理学者のシュレーディンガーは、著書『生命とは何か?』の中で生命を、ネゲントロピー(負のエントロピー)を取り入れ体内のエントロピーの増大を相殺することで定常状態を保持している開放定常系とした<ref></ref>。 Template:節stub

宗教における生命

多くの宗教においては、死後の世界もしくは、輪廻転生などがあると考えられている。この場合、人間の主体、存在の本質、あるいは人格そのものを、魂、霊魂と呼ぶ。生命と霊魂を同一視するかどうかは、諸処の例がある。

一般に、仏教では、人間の命と動物の命は同列的に扱われ、キリスト教などでは、人間と動物はまったく別のものとする傾向が強い。仏教では、人間が動物に転生する考え(畜生道)なども見られるし、宗教家が動物を食べることはあまりよくないとする例もある。またある国では、虫を踏み潰して無駄な殺生をすることがないよう、僧侶は常にほうきを持ち歩くという習慣も見ることができる。一方、キリスト教では、人間という存在は「神によって命を吹き込まれたもの」であり特別な存在である。さらに言えば、背信者を「命を失った者」と呼ぶ比喩<ref>イエスの言葉に「死人のことは死人に葬らせよ」というものがある。弟子のひとりが「宗教活動に専念する前にせめて父の葬儀に出たい」と言った言葉に対する答えである。非宗教家を宗教用語で揶揄した言葉であり、宗教者としての決意が表れている。</ref>が存在し、神を信じるようになった者、天国に至る権利を得た者を「命を得た者」「永遠の命を得た者」とも呼ぶ場合がある。

Template:節stub

生命に関する理論の歴史

Template:Seealso 20世紀に入り、分子生物学生化学が発達するまでは、生命の定義は形而上学の守備範囲だった。生命現象には、古典物理化学によらない何らかの非物質的存在が関わっているとする生気論と、そのような存在を認めない機械論の対立があった。

生命の起源

Template:Main Template:Seealso

地球上の生命は、およそ37億年前には存在していたという証拠がある<ref>"History of life through time". University of California Museum of Paleontology.</ref><ref>新しい生物学 p.269</ref>。また、細胞を基本の構成単位としていること、核酸・タンパク質・脂質などからなることなどから、地球上の生命は全て単一の祖先から進化したか、他の生命は発生しなかった、ないしは発生してもすぐに絶滅したと考えられている。また、地球生命の起源を地球外部に求める説も存在する。

典型的な生命現象

増殖と生殖

Template:Main Template:節stub

成長

Template:Main Template:節stub

Template:Main

生物の細胞や臓器における生命活動が不可逆的に失なわれることをと呼ぶ<ref>Template:Cite web</ref><ref>Defining of death.</ref>。生命を定義することが難しいのと同様に、死を定義することも困難な問題である。そのため、生きている状態と死んでいる状態をはっきりと区別することはできない。多細胞生物においては、個体の死と細胞の死は別々に考えられるべきで、例えば、臓器移植の場合、臓器提供者が死んだとしても、移植が成功すればその臓器は生きていると考えられる。また生命体は普通、子をなしてその血統を存続させる。これを細胞レベルで見れば、細胞の分裂と融合に基づく連続性は常に維持されているため、その意味で生命は停止せずに連続していると表現する事も出来る。これを生命の連続性という。

多くの宗教では、何らかの形での死後の世界輪廻転生などが存在していると考えられている。

進化

Template:Main

人工生命

Template:Main 人間によって作成、またはシミュレーションされた生命体を人工生命と呼ぶ。特に近年の情報処理技術の発達にともなって、生命現象のシミュレーションをコンピュータ内("in silico")で行なうことも可能になった。文字通り「生命」を持つ人工生命を強い人工生命(strong Artificial Life, または Strong Alife)と呼び、限定された人工環境下で生命現象の一部だけをシミュレーションしたものを弱い人工生命(weak Alife)と呼ぶ<ref>Thro, E.: Artificial Life Explorer's Kit, SAMS Publishing.,1993. </ref>。強いAlifeが本当に実現可能であるのか、化学的プロセスと切り離されたコンピュータ上の計算が生命を持つと呼べるのかについては、さまざまな議論がある。

コンピュータシミュレーションではない現実の生命を、人工的に生み出すことは21世紀初頭の現在ではまだ成功していない。しかし、2003年にゲノム解析の塩基配列情報からウィルスを合成することができたという報告がある<ref>2週間でウイルス合成 米、「人工微生物」実現に展望</ref><ref>Virus built from scratch in two weeks - Nature News</ref>。 Template:節stub

地球外生命体

Template:Main 21世紀初頭現在において、人類が知っている全ての生命体は地球上にしか存在しない。しかし、地球外生命の存在可能性はかぐや姫やウェルズの宇宙戦争のようなおとぎ話やフィクションのインスピレーション元となり、近年では科学的な考察の対象ともなっている。 Template:節stub

脚注

Template:Reflist

参考文献

関連項目

外部リンク

Template:SEP

Template:自然an:Vida ar:حياة ay:Jakaña az:Həyat be:Жыццё be-x-old:Жыцьцё bg:Живот bn:জীবন br:Buhez bs:Život ca:Vida cs:Život cy:Bywyd da:Liv de:Leben el:Ζωή en:Life eo:Vivo es:Vida et:Elu eu:Bizi fa:زندگی fi:Elämä fr:Vie gl:Vida he:חיים hi:जीवन hr:Život ht:Lavi hu:Élet ia:Vita id:Kehidupan is:Líf it:Vita ka:სიცოცხლე kn:ಜೀವನ ko:생명 krc:Джашау la:Vita li:Leve lt:Gyvybė lv:Dzīvība mk:Живот mr:जीवन ms:Hidupan mwl:Bida nl:Leven no:Liv oc:Vida pa:ਜੀਵਨ pl:Życie pt:Vida qu:Kawsay ro:Viață ru:Жизнь sah:Олох scn:Vita sh:Život simple:Life sk:Život sl:Življenje sq:Jeta sr:Живот su:Hirup sv:Liv ta:உயிர்வாழ்க்கை th:ชีวิต tl:Buhay tr:Yaşam uk:Життя ur:حیات uz:Hayot vi:Sự sống wa:Veye (biyolodjeye) war:Kinabuhi yi:לעבן zh:生命

個人用ツール