牛乳

出典: Wikipedio


thumb|コップに入れられた牛乳 Template:栄養価牛乳(ぎゅうにゅう)とは、ウシ乳汁である。

生乳もしくは脱脂粉乳として市場に供給され、さらにこれを原料として作られた嗜好飲料(いわゆるコーヒー牛乳イチゴ牛乳など)をいうこともある。

目次

特徴

タンパク質カルシウム脂肪必須アミノ酸(ヒトにとっての必須アミノ酸)などの栄養成分が豊富に含まれる。

水分中に離散している脂肪カゼインたんぱく質)の微粒子がを散乱して白く見える。コロイドチンダル現象の好例として、理科教科書などで引き合いに出される。

牛乳を温めると表面に膜が張るが、これをラムスデン現象と呼ぶ。

歴史

世界史における乳および牛乳

食物としての乳の利用は、動物の家畜化とともに始まった。ウシの乳が飲料として最初に利用されたのは中東においてである。ヤギヒツジが家畜化されたのも、紀元前8000〜9000年の中東であった。ヤギと羊は反芻動物であって、乾燥した草を食べることに適応した哺乳類である。このような草は、人間にはそのまま利用できないが、蓄積が容易である。当初、動物の飼育は、食肉および衣服製作のために行われたと思われる。しかしのちに、耕作されていない草地を食料源として利用するためには、より効率的な酪農という方法が存在することが明らかになった。ある動物を肉のために殺すとする。その栄養価は、例えばその動物から1年間にとれる乳と同等かもしれない。しかし生きていれば、その動物からはさらに何年ものあいだ乳がとれるし、1頭まるまるの肉とちがって、乳は1日1日にちょうど利用しやすい分量だけ使うことができるのである。

紀元前7000年頃、トルコの一部でウシの遊牧が行われていた。新石器時代、ブリテン諸島で乳が利用されていた証拠が見つかっている。チーズバターの利用はヨーロッパアジアの一部、アフリカの一部に広まった。ウシの畜養はもともとユーラシア的な習慣であったが、 大航海時代以降、世界に広がるヨーロッパ諸国の植民地に導入された。

日本同様に、例外的に牛乳の飲用が普及しなかった国としては、中国が挙げられる。によって監禁された欽宗の悲劇として、を飲ませてもらえず牛乳(という粗末なもの)を与えられたというエピソードが存在する。ただし日本同様、現在の中国でも酪農と牛乳は一般に普及している。

今日、世界的にウシの乳(牛乳)がひとつの産業として大規模に生産されている。先進国では、自動化された搾乳設備をもつ酪農業者によって、その大部分が生産されている。牛の品種のあるものは、ホルスタインのように、牛乳生産量の向上に特化して改良された。マクジーによれば、アメリカの乳牛の90%、イギリスの乳牛の85%がホルスタインである。アメリカの代表的な乳牛品種は、ホルスタインのほか、エアシャー、ブラウンスイス、ガーンジー、ジャージー、ミルキング・ショートホーンなどである。今日、乳製品と牛乳の生産量が最も大きい国はインドで、これにアメリカと中国が次ぐ。

日本

日本書紀に「牛酒」と言う記述が見られる為、弥生時代より飲用されていた可能性がある。 一般には、560年百済智聡が、日本に来た際に持ってきた医薬書に、搾乳などについての記述があり、これによって広まったとされる。

その後、奈良時代聖武天皇が肉食の禁を出したことで、以降は仏教の普及とともに、次第に牛乳を飲む風習は薄れていったとされる<ref>ただし、仏教が生まれたインドには牛乳を飲用する習慣があり、他ならぬ釈迦自身が飲んでいたのであり、牛乳の飲用の忌避は、仏教に対する一種の誤解であると言える。</ref>。中世、うつけと呼ばれた少年時代の織田信長が、「実際に牛になるかどうか試す」と言って飲んだことを除けば、人々の間で飲用された痕跡はなく、江戸時代末期に来日した、タウンゼント・ハリスが所望した時も、「あんなものを飲んでいるから、獣のように毛深いのだ」と噂したほどである。

ただし、徳川吉宗は乳牛の輸入を行っており、以来、薬として僅かばかり使用されていた様子である(ただし、当初は馬の薬として用いられ、人間の為の薬ではなかったと言う説もある)。徳川家斉は、「白牛酪考」と言う本を作らせているが、この本には、腎虚労咳、産後の衰弱、大便の閉塞、老衰からくる各種症状に効く、と言う効能が書かれている。

文久年間(1861年~1864年)に、横浜で本格的な牛乳の国内生産が始まり、その後次第に、広大な原野を持つ北海道に拠点が移され、明治8年(1875年)には、当時の北海道開拓庁において、国産第一号の欧米ヨーロッパ風チーズが試作された。北海道で大規模な酪農による、牛乳の生産が行われるようになり、戦後には、アメリカの救援食料である脱脂粉乳による、学校給食への導入などによって、食生活の欧米化により広く飲まれる様になった。

道東の自然豊かな別海町では、人口約1万6000人の町に牛が約12万頭飼育され、人よりも牛の数のほうが多い生乳生産日本一の酪農王国。繁殖農家では牝の子牛が生まれれば、1年毎に妊娠させ育てて乳牛にし、牡の子牛は乳が出ないから、生まれたら直ぐに肥育農家に売る。今は飼料の乾草が安く入るようになり、自分で作るのを止めて輸入飼料に依存する繁殖農家も多く、牛を生産するのが目的なのに、負担が増えるばかりで経営が安定しない。

日本における生乳の生産量は、年間約820~840万トン(うち、市乳向けは400万トン弱)で、約4割が北海道で生産されている。近年は、少子化による学校給食用牛乳の消費減少や、消費者の牛乳離れ等により消費が低迷、2006年には、北海道で1000トンが廃棄される事態も発生し問題視された。この牛乳離れを食い止めるとともに、特に若年層の牛乳需要の拡大を図る為、2005年より、中央酪農会議が「牛乳に相談だ。」キャンペーンを実施している。

法律による定義

日本では牛乳について、食品衛生法の乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(昭和26年厚生省令第52号)いわゆる乳等省令で定めている。それによると「直接飲用に供する目的又はこれを原料とした食品の製造若しくは加工の用に供する目的で販売(不特定又は多数の者に対する販売以外の授与を含む(略))する牛の乳」を牛乳としている。

添加物、成分調整の有無によっておおまかには次のように分類される。

  • 無添加(原材料は生乳100%)
    • 無調整
    • 調整した牛乳
  • 添加した牛乳(原材料は生乳100%ではない)

無調整

生乳(原乳)に含まれる成分を調整していないため、季節による成分の変動があり、冬場は成分が高まる(無脂乳固形分8.7%以上、乳脂肪分4%以上になることがある)。 逆に夏場は牛が水分を多くとる為に、脂肪分が減り味が薄く感じられるケースもある。

牛乳(種類別牛乳)
無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上(市販されている製品では、無脂乳固形分8.3%以上、乳脂肪分3.5%以上としているものがほとんどである)
細菌数(標準平板培養法で1ミリリットル当たり)50,000以下、大腸菌群 陰性
摂氏63度で30分間の加熱殺菌(またはこれと同等以上の効果のある方法での加熱殺菌)を行うことが必要
特別牛乳
特別牛乳さく取処理業の許可を受けた施設で製造された牛乳で、特別牛乳として販売されるもの。
無脂乳固形分8.5%以上、乳脂肪分3.3%以上
細菌数(標準平板培養法で1ミリリットル当たり)30,000以下、大腸菌群 陰性
加熱殺菌を行う場合は摂氏63度~65度で30分間(加熱殺菌をしなくてもよい<ref name=musakkin/>)

調整した牛乳

乳脂肪分の一部を除去したり水分を一部除去して濃くするなどして、生乳から乳成分などを除去したもの。無脂乳固形分8.0%以上。2002年より制定されたもの。

低脂肪牛乳
乳脂肪分のみを調整した牛乳のうち、乳脂肪分0.5%以上1.5%以下のもの。
無脂肪牛乳
乳脂肪分のみを調整した牛乳のうち、乳脂肪分0.5%未満のもの。
成分調整牛乳
調整した牛乳のうち、「低脂肪牛乳と無脂肪牛乳に該当しない」もの。例としては、脱水処理による乳脂肪分が4%の濃い牛乳や、脱水処理による乳脂肪分が濃い牛乳にさらに乳脂肪分の調整し1.5%以下にした牛乳、乳脂肪分のみを調整したが1.5%を上回る牛乳など。乳等省令改正で新設された種類別である。原乳の生産者価格が引き上げられた2008年あたりから、この「成分調整牛乳」(乳脂肪分を2-3%に調整したもの)が多くなっている。

添加した牛乳

加工乳
生乳、牛乳と、これらを原料とする規定された乳製品脱脂粉乳バターなど)から製造し、無脂乳固形分8%以上のもの。低脂肪乳、無脂肪乳と濃厚タイプがある。
乳飲料
乳製品を主原料とした飲料で、乳固形分3%以上(乳等省令の規定による)。カルシウムなどを加えた栄養強化タイプや、いわゆるコーヒー牛乳、フルーツ牛乳など、また乳糖でお腹を壊す人のための乳糖分解乳もこちらに含まれる。

商品名として

以前は、加工乳や乳飲料であっても一定以上の成分(無脂乳固形分8.0%以上、乳脂肪分3.0%以上、生乳50%以上)が含まれていれば、商品名に「牛乳」という名称を使用できたが(濃厚牛乳、カルシウム牛乳、コーヒー牛乳など)、2000年の雪印集団食中毒事件をきっかけに消費者から「ややこしい」という声が起こり、2001年に公正競争規約が改正され、生乳を100%使用していないものは「牛乳」とは名乗れなくなった(2年間の経過措置あり)。この結果、商品名から「牛乳」を外したり、「ミルク」への言い換えなどを余儀なくされ、コーヒー牛乳は「コーヒーミルク」などに商品名を変更した。[1]

処理方法

thumb|240px|ホルスタイン 主にホルスタインジャージー種などの乳牛から得られる生乳(搾っただけで何もしない乳)のみを原料として、均質化(ホモジナイズ)や加熱殺菌工程(後述)を経て、ガラスびん牛乳瓶)や紙パックに詰められて製品(市乳)となる。窒素を使うなどして、溶存酸素による酸化を抑制しながら加熱殺菌した商品もある。また、ごく少数ながら、ウシの乳頭から生産設備までを無菌に保ち、加熱殺菌をしない無殺菌牛乳<ref name=musakkin>想いやりファーム(旧中札内村レディースファーム) - 安心・安全・こだわり、お腹に優しい日本で唯一の無殺菌牛乳</ref>も存在する。

殺菌方法

低温保持殺菌(LTLT法)
摂氏63度で30分間加熱殺菌する方法(実際の設定温度は摂氏65度から68度に設定されている場合が多い)。乳等省令に定められた殺菌方法であり、後述する殺菌方法についてもこの方法と同等以上の殺菌効果を有する方法であることが求められている。
高温短時間殺菌(HTST法)
摂氏72度から78度で15秒間程度殺菌する方法。

LTLT法及びHTST法による牛乳は、パスチャライズド牛乳パス乳)と称されることがある。これは、フランスの細菌学者ルイ・パスツールが開発した加熱殺菌法パスチャライゼーション)を行った牛乳という意味である。

非耐熱性の菌は基本的に死滅するが、一部の耐熱性の菌は残存するので、後述する方法に比べ、期限表示(ほとんどが消費期限)は短め(4〜6日程度)になる。一方で、タンパク質の熱変性は抑えられるので、牛乳本来の風味を損なうことが少ない<ref>Template:Cite web</ref>。

LTLT法及びHTST法は、欧米の市販牛乳の主流といわれているが、殺菌工程に時間がかかることや良質の原乳が必要となるため、日本では全国規模の大手の乳業メーカはほとんど手がけておらず、農協系を中心とした地場ローカルメーカの一部商品や観光牧場で販売されている商品で、限定的に行われているだけである。ヨーロッパではイギリスフィンランドスウェーデンギリシャデンマークなどでの主流である<ref name="syuryu">Template:Cite web</ref>。

超高温瞬間殺菌(UHT法)
摂氏120度から135度で1秒間から3秒間殺菌する方法。耐熱性の菌もほとんど死滅する。ただし、通常の充填方法では、充填後の細菌繁殖を完全に防ぐことは出来ないため、未開封状態での賞味期限は冷蔵で10日間程度とされていることが多い(近年、「ESL製法」と称し、生産ラインの衛生管理を高度化することで、2週間程度まで賞味期限を延ばしたものもある)。低温保持殺菌と比較して手間がかからず賞味期限が長くなるため、日本の市販牛乳のほとんどは、この方法で処理されている。ヨーロッパではフランススペインポルトガルなどの牛乳消費のほとんど、ドイツスイスイタリアなどでは半分ほどをUHT牛乳が占めている<ref name="syuryu"></ref>。
UHT滅菌法
摂氏135度から150度で1秒間から3秒間殺菌し、気密性の高いアルミコーティング紙パックやプラスチック容器などに無菌的に充填する方法。この方法によって生産された牛乳はロングライフ牛乳(LL牛乳)と呼ばれ、未開封の状態で長期間(3か月間程度)常温保存可能とされている。ただし、日本ではプラスチック容器入り牛乳は、2006年時点では商品化されていない。理由として、牛乳の容器の材質についての法令規定が厳格で、1990年代以降に飲料容器として一般化したペットボトルなどのプラスチック容器が定義されておらず、規定に追加するには手続きが煩雑なためといわれる。

UHT法及びUHT滅菌法では、LTLT法及びHTST法に比べ殺菌の効果・効率ともに高い。

しかし、独特の臭いや味がつくことが有り、そのため牛乳本来の風味が損なわれているとして嫌う者もいる(一方でこれを「牛乳の味にコクが出た」として好む者もいる)。

LTLT法では、一定量の牛乳をタンク等に入れ、加温の後一定温度に保持するバッチ方式の殺菌機械が主流であるが、それ以外では細管を通しながら蒸気熱交換する方法や、成型されたプレートの間に牛乳を流して熱交換する方法(連続方式)がとられる。また近年では、LTLT法でも熱交換方式による方法が開発されている。

販売方法

thumb|180px|日本の伝統的な200ミリリットル牛乳瓶とフタ。このタイプのパッケージは急速に姿を消しつつある。 thumb|180px|牛乳パック扇状切欠き 製品は、1リットルや500ミリリットルパック(主に屋根型の紙パック)がスーパーマーケットコンビニエンスストアなどで販売されたり、200ミリリットルパック(主に四角柱型の紙パック)が鉄道駅のミルクスタンドで販売されたり、学校病院などの給食に出されたり、200ミリリットルや1リットルびんが新聞と同様に牛乳店から早朝に個別宅配されたりする。

製品の種類によって価格帯が異なるが、2006年現在1リットルパック90〜280円程度で販売されている。

昔は180ミリリットル(1970年まで)~200ミリリットルのガラスびん(=牛乳瓶)で、給食や銭湯、ミルクスタンドなど、一部の販売個所以外では牛乳店から早朝に個別宅配されていたが、1970年代にはテトラパック三角錐型の紙パック)の商品が主流になり、1980年代以降はブリックパック(四角柱型の紙パック)に変わり、販売ルートもスーパーやコンビニ経由にシフトしている。一部にはガラスビンも残るが、薄くなって軽量化された新形態のビンに移行されつつある。

沖縄県では、かつて米軍統治下にあった関係で、ほとんどのパックの容量がヤード・ポンド法にしたがって946ml(1クオート=1/4ガロン)、473ml(1/2クオート)となっている。これは牛乳に限らず紅茶飲料などほぼ全ての紙パック飲料で共通である(ただし、沖縄県でもリウボウの牛乳などごく一部に1リットルの製品が存在する)。

なお、メーカーによっては視覚障害者への配慮(バリアフリーユニバーサルデザインの一環)のため、スーパーやコンビニで多く販売される、1リットルや500ミリリットルパックについては、写真のように飲み口の反対側の部分を丸く切り取って、他の飲料(低脂肪乳、フルーツ飲料、コーヒーお茶など)と区別している。

欧米では、超高温殺菌処理をしてプラスチックボトルに入ったものが一般的で、常温で1ヶ月以上保存できるものが一般的である。(フランスの例[2]

利用法

飲用のほか、各種乳製品の原料や、ヴィシソワーズなどのスープやクリームシチューなどの煮物、フレンチトースト飛鳥鍋などの料理、ケーキ洋菓子などの製菓原料にもなる。砂糖を加えて煮詰め、ミルクジャムを作る家庭もある。

飲用にする場合、加熱したり冷却して、そのまま飲むほか、砂糖鶏卵蜂蜜ジャムジュースきな粉はったい粉ゴマなどを好みで加える場合がある。ミルメークなど牛乳専用の調味料も発売されている。また、コーンフレークなどのシリアル食品にかけて食べることも一般的である。

特殊な例では、入浴剤として利用される場合もある。美容に効果があるとされるが真偽は不明。

様々な用途に用いるため各種タンパク質が分離されている。カゼインは食品用途、工業用途、印鑑などに、ラクトアルブミンワクチン製造などの医療用途に用いられる。 最近は、中国などで需要が増えてチーズなどの価格が高騰する一方で、日本では生産過剰によって牛乳が大量に廃棄されるほどとなっているため、他にも医薬製造など、さまざまな用途が模索されている。

安全性についての議論

牛乳は食物アレルギーを引き起こす可能性があるので、特に乳幼児期の大量摂取には注意が必要であるが、これは他の食物についても同様のことが言える。

また、乳脂肪を含む牛乳は「太る」というイメージがあるため、 ダイエットを行う人の間では無調整牛乳や成分調整牛乳が敬遠される傾向にある。ただ、低カロリー高タンパクというイメージを持たれることの多い豆乳と比べても、さほど脂質やカロリーは変わらない。もちろん低脂肪乳を活用しても問題ない。

栄養学者や医者の中には様々な観点から牛乳の安全性に問題があるとの主張もあり、一般向けの書籍も数多く出版されている。主な主張とそれに対する反対の主張は下記のとおりである。いずれが正しいのかは、未だ定説となっていない。

牛乳・乳製品に含まれる女性ホルモンはヒトの内分泌系に少なからぬダメージを与えている。
主として先進国で酪農の産業化のために70年ほど前から始まった妊娠牛からの搾乳により、現在市販されている牛乳の乳漿中のエストロゲン、プロゲステロン濃度は極めて高い状態となっている。女性ホルモン濃度は、妊娠していない牛から搾乳された牛乳に比べてエストロゲンで約2倍、プロゲステロンで6〜8倍である。これらの過剰な女性ホルモンはヒトの免疫機能を低下させるため、感染症への抵抗力を落とす。また月経障害、生殖機能低下を招き、各種アレルギー反応を助長する。女性ホルモンによる影響は牛乳及び全ての乳製品の摂取に拠る。(角田(2001)参照)。<ref>[3]</ref>
牛乳に含まれる乳糖ラクトース)を分解する酵素(ラクターゼ)を持たないヒトは、摂取によって軟便、下痢などが引き起こされる。
これは乳糖不耐症と呼ばれるもので、人種や国、地域によって差があり日本人はその割合が多いとされる(割合については70%~80%と諸説あり)。先天的にラクターゼが欠損している症例は稀で殆どは成長とともにラクターゼの活性が低下するために起きる後天的なものである。
後天的なものについては、牛乳を適量常飲することで、ラクターゼ活性が上昇する。また、ヨーグルトチーズでは乳糖が分解されているのでこの問題は起きにくい(鈴木(1993)参照)。
特に高齢者においては、飲用によって血中カルシウム濃度が高まると、体内のカルシウムも排出されてしまい、逆に骨粗鬆症を引き起こす可能性が高い。(外山(2001)参照)
カルシウム排出の要因は様々であるが「血中カルシウム濃度の上昇がカルシウム排泄を促進し、カルシウムが不足する」という仮説について信頼できる情報は現在ほとんど無い。また、血中カルシウム濃度は常に一定に保たれる作用があるため、牛乳を飲んで濃度が高まること自体が考えにくい。
牛乳と骨粗鬆症の因果関係の説明として牛乳の摂取量が多いと推定される北欧諸国の骨折率が高いことを理由に挙げる例が多いが、これまた要因が様々ある骨折率、直接因果関係の無い牛乳の摂取量の相関を比較することは無意味である(佐藤、五十嵐(2001)参照)。なお、北欧諸国の骨折率が高い理由の一つは、日照が少ないため、皮膚でのビタミンD合成量が少ないことにある。
アメリカ小児科医アカデミーは、牛乳は鉄分不足になるため1歳未満の子供に与えないように勧告している(The American Academy of Pediatricians 参照)
6-8ヶ月未満の乳児期(離乳期前)においては母乳又は鉄分を強化したスキムミルクの摂取により必要な鉄分が摂取されるのに対し牛乳には鉄分が少ないので母乳の代替としての牛乳の摂取は望ましくないという主張である(The American Academy of Pediatricians 参照)。
カルシウムを骨の材料として利用するにはマグネシウムも必要であるが、牛乳には少ない。
例えばホウレンソウのカルシウム/マグネシウム比と比較すれば牛乳のマグネシウムの比率は少ないと言える。一方で、骨形成に必要な成分としては他にリンビタミンDなどのバランスの取れた摂取が求められるので、牛乳でもその他の食品でも、一食物だけの栄養バランスを論じるのは合理的ではない。
低温殺菌牛乳でないと(超高温瞬間殺菌では)栄養が駄目になってしまう。健康に有害な成分が生成する、または残ってしまう(一部の消費者団体や生活協同組合、中小乳業メーカーが主張している<ref>牛乳について(良い牛乳の選び方)</ref><ref>牛乳の殺菌</ref><ref>まかいの牧場は完全成分無調整の低温殺菌ノンホモ牛乳です。</ref><ref>低温殺菌ひとすじタカハシのこだわり</ref>)。
農水省は加熱温度の違いによる栄養面での差は認められていないと発表している<ref>農林水産省「消費者の部屋」(アーカイブ、原典はリンク切れ)</ref>。
これらの主張の中にはタンパク質の変性を問題としているものも多い。しかし低温殺菌であっても菌を死なせるほどの加熱をするわけであるから牛乳中のタンパク質も当然ある程度変性する。そもそもタンパク質の変性とはその高次構造が変化しそのタンパク質がもつ本来の機能を失うことであるが栄養的価値の有無とは無関係である。なぜなら、経口摂取されたタンパク質は基本構成単位であるアミノ酸まで「ばらばらに」分解され(消化され)ないと栄養として吸収されないからである。これは変性の有無に関わらず同じである。さらに、我々ヒトの胃では消化のため強酸性の胃酸が分泌されているがこれは胃に送り込まれたタンパク質を変性させる。
したがって、栄養学的に見ればタンパク質の、摂取前の変性の有無を議論することにはほとんど意味が無い。
過酸化水素が発生し(または残留し)危険であるという説は国立医薬品食品衛生研究所の調査データでは否定的な結果が出ている<ref>加工食品中の過酸化水素含有量(国立医薬品食品衛生研究所)</ref>。
低温殺菌では殺菌時間が長く、普通にはバッチ式の殺菌機械が使われるため加熱中に空気と触れる事により脂肪の酸化が起き易い。Template:要出典
開封前の牛乳の酸化による風味の低下は牛乳中の溶存酸素による影響が大きい。また、牛乳と空気の界面で酸化が起きる可能性は否定できないが生産から商品製造に至るまでの過程に占める加熱工程の時間は非常に短くそれ以外の時間においても真空中にあるわけではないので加熱方法の違いから「空気に触れて酸化」するという説には根拠が乏しい。
先進国の中で一般的に超高温瞬間殺菌牛乳が飲用されているのは日本だけである。欧米では不要な軟骨が発生する危険性があるとして高温殺菌牛乳は飼料用とすることもある。Template:要出典
イギリス、デンマーク、ギリシャなどでは低温殺菌が主流だが、ドイツ、フランス、ベルギー、スペイン、ポルトガルなど多くの国で超高温瞬間殺菌が圧倒的に多い。(1993年データ EC Ag.Stats;National statistics)
ホモ牛乳は脂肪分が酸化しており、体に悪い。Template:要出典
ホモ牛乳とは、脂肪球を物理的に細かく砕き、均質化(ホモジナイズ)した牛乳のことを言うが、語感から「攪拌によって脂肪球を破砕するので、空気に触れて酸化する」という誤解が広まったものと考えられる。
実際には「密閉容器内で圧力をかけて細管中を通過させることにより、脂肪球が破砕されるものである」(よつ葉マガジン参照)から、酸化の影響は小さい。
人間と牛は違う生き物だから飲むこと自体異常。
前述したように、人の母乳とは成分が異なることは事実であり、牛乳を原料とした育児用粉ミルク は母乳に近い成分となるよう調整されている。
しかし、ヒトが消化できる成分は栄養源となるため、合理的とは言いがたい考えであり、この考えに従えば人間は母乳以外摂取できなくなる。
鈴木その子は自身の著書である『鈴木式ダイエット本』で「牛乳をはじめとする乳製品を頻繁に取っている人間は50代を過ぎてから肌のトラブルに見舞われる」と述べており、また、上記と似た意見で「成長してもなお乳を飲むのは人間と人間が飼っている動物だけである」として「牛乳を飲むこと自体が異常である」とも取れる発言をしていた。

疾患との関連

がん

乳製品をたくさん摂取しても、あまり摂取しない人と骨折のリスクは変わらないが、乳製品の摂りすぎは前立腺がんや卵巣がんのリスクを高めると言われる<ref>W.C.ウィレット、M.J.スタンファー「ヘルシーな食事の新しい常識」『エイジング研究の最前線 別冊日経サイエンス147』 2004年11月。ISBN 978-4532511470。123頁。</ref>。日本の厚生労働省が4万3千人を追跡した大規模調査でも、乳製品の摂取が前立腺がんのリスクを上げることを示した<ref>[乳製品、飽和脂肪酸、カルシウム摂取量と前立腺がんとの関連について ―概要― http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/67/calcium_prostate.html] PMID 18398033</ref>。NHS<ref>Feskanich D, Willett WC, Stampfer MJ et al. "Milk, dietary calcium, and bone fractures in women: a 12-year prospective study" Am J Public Health 87(6), 1997 Jun, pp992-7. PMID 9224182</ref>など、アメリカ、イギリス、スウェーデンでの7つの前向きコホート研究で、カルシウム摂取量が増加しても骨折率が低下していない<ref>ウォルター C. ウィレット 『太らない、病気にならない、おいしいダイエット-ハーバード大学公式ダイエットガイド』 光文社、2003年5月。239頁。ISBN 978-4334973964。原著 Eat, Drink, and Be Healthy, 2001</ref>。 世界がん研究基金の報告の中で摂取が推奨されていない<ref name="wcrf2007">World Cancer Research Fund and American Institute for Cancer Research Food, Nutrition, Physical Activity, and the Prevention of Cancer: A Global Perspective 2007</ref>。

骨折

牛乳1日2杯の飲用は大腿骨頸部を骨折するリスクを上げる<ref>鈴木隆雄「わが国の大規模調査による大腿骨頸部骨折の症例対照研究」、『Osteoporosis Japan』Vol.4、No.2、1996年。</ref>。


ハーバード大学の公衆疫学部は、乳製品は骨粗鬆症と大腸癌の危険性を低下させる一方で前立腺癌と卵巣癌のリスクを上げ得るとして、乳製品以外のカルシウムの摂取源として コラードチンゲンサイ豆乳ベイクドビーンズ を挙げている<ref>The Nutrition Source Calcium and Milk: What's Best for Your Bones? (Harvard School of Public Health)</ref>。

牛乳廃棄問題

2006年3月、生産過剰を理由に産地である北海道・九州で牛乳の大量廃棄が行われた。

経緯

スポーツドリンクなどの清涼飲料水などに取って代わられ牛乳の消費量が落ち込んだことや、「牛乳はダイエットの敵」という健康雑誌や書籍(特に新谷弘実<ref>氏は数多くの健康食品会社から支援を受けている</ref>著の『病気にならない生き方』<ref>同著で氏は「酪農家は全て畑作農家に変えるべき」とも主張している。なお、この書籍については、特に北海道の医療関係者から批判されている</ref>)の影響も少なからずあるといわれる。Template:要出典

批判

廃棄という手段に対しては次のような批判がなされている<ref>生乳の大量廃棄を考える agribiz@Wiki</ref>。

  • もったいない行為であり、消費者感情を害する。
  • ダイズトウモロコシなどの飼料を輸入し、牛に温暖化ガスであるメタンを排出させ、その上廃棄するのでは環境保護の観点からもよくない。
  • 防災用に備蓄したり、食糧危機にある国に送るなどの手段は無かったのか。

生産者側の反論

生産者側であるホクレン農業協同組合連合会は次のように主張している<ref>生乳の産業廃棄物処理について - ホクレン</ref>。

  • 原因は消費の低迷により在庫がだぶつき、殺菌・保管・輸送設備の許容量を超えたためである。
  • 廃棄された生乳は一日生産量の0.5%に過ぎない。牛乳は天候や牛の健康状態により生産量が変動するものであり、こうした過豊作になることもある。
  • 農業協同組合にあっては、生産調整を行ってきている。しかし乳牛は育成に何年もかかり、数年先の需要を見越して各酪農家に乳牛の繁殖を割り当てているが、予想外に需要が落ち込んだからと言って、酪農家がかけた育成費用や牛への思いを考えれば、酪農家に対し牛を処分するようあまり強く要請はできない。また、乳牛は搾乳しないと乳腺炎になってしまうため、搾乳せず放置することもできない。
  • 北海道では配合飼料(輸入穀物)の割合は低く、牧草を自給できている。むしろ広い牧草地が確保できない関東の牧場が多くの配合飼料を使っている。
  • ほかの用途については模索した結果のことであり、備蓄や支援物資といった用途も殺菌しないことには使用できない。農業協同組合としては必要以上に殺菌設備を持つ余裕も無い。

対策

この出来事をきっかけに、産地である北海道やホクレンでは牛乳の消費拡大を狙った「ミルクランド北海道キャンペーン」を展開している。その一環として次のような動きがとられた。

  • 北海道庁や札幌に本社を置く企業では、会議や商談で出す飲み物を全て牛乳に切り替えたところもある。
  • 札幌市内のホテルでは、ウェルカムドリンクに牛乳を使用しているところもある。
  • リクルート北海道が発行している旅行雑誌『北海道じゃらん』の編集長ヒロ中田(中田博人)の発案による『白いプリン』が北海道内の菓子店などで売り出された。

しかし、産地北海道であっても、10代~20代の女性には牛乳を一切飲まない人も多く、大幅な消費拡大にはまだまだ時間がかかる。(もちろん、前述の「牛乳に相談だ。」キャンペーンも併せて行われている)

余剰の生乳は今後も増加することが予想されている。批判を受け、政府としても海外への支援物資としての用途を検討している<ref>農相記者会見</ref>。 しかし、その後2006年、2007年と酷暑が続いたため牛乳の生産が落ち込み、乳製品に回す飲用以外の牛乳が不足したことから、2008年には店頭からバターなどの乳製品が値上がり、または不足する事態となった。

俗説、その他

  • 牛乳はよく噛(か)んで飲んだ方が消化にいい」と言われることがある。そもそも乳糖を分解する酵素は腸液に存在し、唾液には含まれないため、噛む事で直接的に吸収率が高まるわけではない。しかし、噛む様にして飲むことで、少量ずつ消化管に送ること、また、冷たい牛乳を体温で温めることにより、消化管への負担を減らすことで、乳糖をうまく分解できるようになるとも言われている。
  • また、公衆浴場や鉄道の駅等では、牛乳瓶に口をつけて牛乳を飲む際に、腰に手を当てて飲むことがひとつの様式とおかしみをこめて認識されている。
  • 女性は牛乳を良く飲むと胸が大きくなるという俗説があるが、科学的根拠はほとんどない。但し、収穫量を上げる為に乳牛に人工的に投与された成長ホルモンの影響があるという説もある(そうであるとしたら牛肉の方が多い)。
  • 酒を飲む前に牛乳を飲むと悪酔いしない、と俗にいわれる。これについては、牛乳が胃に膜を作るからだと説明されることが多いが、事実と異なる。牛乳には脂肪とタンパク質が含まれているが、前者が胃の蠕動を抑え、後者がアルコールの代謝を助けている。
  • 特別牛乳など均質化(ホモジナイズ)を行っていない(ノンホモ)牛乳では、瓶詰めから数日経つと白いトロリとしたバター状のものが浮くが、一般の牛乳や低脂肪乳、加工乳には見られない現象である。搾乳された後、均質化処理をしていないため、粒子の大きな脂肪球が壊されず、そのまま残っているためである。この浮いたものが本来の意味でのクリームであり、遠心分離を用いる近代工業的な製法が普及する前は、クリームとはこのように生乳を静置して表面に浮上するものを採取したものであり、これを撹拌して脂肪球をさらに大きくしたものがバターである。 

脚注

Template:Reflist

関連項目

Template:Wiktionary Template:Commons

参考文献

外部リンク

業界団体・酪農団体関連

da:Mlk de:Milch en:Milk eo:Lakto es:Leche et:Piim fi:Maito fr:Lait he: it:Latte nds:Melk nl:Melk pl:Mleko pt:Leite ro:Lapte simple:Milk sv:Mjlk tt:St zh:牛奶

個人用ツール