渡り鳥

出典: Wikipedio


渡り鳥(わたりどり)は食糧環境繁殖などの事情に応じて定期的に長い距離を移動(渡り)するのこと。逆に、1年を通じて同一の地域やその周辺で繁殖も含めた生活を行う鳥を留鳥という。

なかにはキョクアジサシ北極圏ツンドラ地帯←→南極周辺海域・約32000km)や、ハシボソミズナギドリオーストラリアから北太平洋を右回りしオーストラリアへ戻る・約32000km)など、非常に長い渡りをおこなう鳥がいる。移動の際の進路は、太陽の配置、地磁気地形などから決めているとみられる。

鳥の渡り英語Bird migration)の解明は、鳥類学の研究テーマのひとつで、鳥を捕獲して刻印のついた足環を付ける鳥類標識調査バンディング)が日本を含め世界各国で行われている。また、大型の鳥では、超小型の発信機を付け、人工衛星を使って経路を調べることも行われている。

目次

いろいろな渡り鳥

地域をどの範囲まで広げる(狭める)かによって、同一の鳥でも異なる分け方になる場合があるが、日本を基準とした場合、以下のような分け方となる。

夏鳥
主として繁殖のために日本より南の国から渡ってきて、を日本で過ごし、繁殖期が終わると再び越冬のために南の国に渡って行く鳥。ツバメアマサギオオルリキビタキクロツグミハチクマサシバなど。(詳細:category:日本の夏鳥
冬鳥
主として越冬のために日本より北の国から渡ってきて、を日本で過ごし、が終わると再び繁殖のために北の国に渡って行く鳥。ツグミジョウビタキユリカモメマガモオオハクチョウマナヅルオオワシなど。(詳細:category:日本の冬鳥
旅鳥
日本より北の国で繁殖し、日本より南の国で越冬するため、渡りの移動の途中に日本を通過して行く鳥。主として移動時期である春と秋に見られる。シギチドリの仲間に多い。(詳細:category:日本の旅鳥

比喩表現

働き場所や住み場所を転々とする人のことを「苦労人」「落ち着かない者」という意味をこめて「渡り鳥」と呼ぶことがあり、この場合の類義語として「根無し草」がある。

省庁や地方自治体の高級官僚が役所を退職した後、天下り公社公団特殊法人第三セクターなどを渡り歩いて退職金を稼ぐこともまた「渡り鳥」と呼ばれ、批判の対象となっている。

関連項目

外部リンク


Template:Bird-stubTemplate:Link FA da:Fugletræk de:Vogelzug en:Bird_migration eo:Birdomigrado fi:Muuttolintu he:נדידת_ציפורים ka:ფრინველთა_მიმოფრენა ko:철새 nl:Vogeltrek pl:Wędrówki_ptaków sv:Flyttfågel tr:Göçmen_kuşları zh:鸟类迁徙

個人用ツール