消しゴム

出典: Wikipedio


画像:Plastic eraser.jpeg
左:製図用消しゴム
右:一般的なプラスティック消しゴム
画像:Pencil and Eraser.jpg
鉛筆と消しゴム

消しゴム(けしゴム)とは、主に鉛筆などで書かれたものを消去するときに使う文房具である。字消しとも呼ばれる。 英語でeraser(イレイサー)である。

目次

歴史

かつてはパンが使われていたが1770年イギリスジョゼフ・プリーストリーが、ブラジル産のゴムに紙に書いた鉛筆の字を消し去る性質があることを発見したのが消しゴムの始まりである<ref></ref>。発見日とされる4月15日はRubber Eraser Dayとされている<ref>The 2009 Weird & Wacky Holiday Marketing Guide by Ginger Carter-Marks,DocUmeant, ISBN : 978-0-9788831-5-7</ref>。1772年頃にはロンドンで市販されており、「rub out(こするもの)」と呼ばれた。これが、今日ゴム一般を意味する英単語ラバー(rubber)の語源である<ref>http://www.srij.or.jp/kyoukaishi/mame_pdf/mame6.pdf</ref>。なお、パンを消しゴムに用いられる手法は現在でも存続している<ref>http://www.bumpodo.co.jp/school/dessin.html</ref>。

1959年日本のシードゴム工業(現在の株式会社シード)がより消去性に優れたプラスチック字消しを開発し、以後その性能から市場の主流となる。天然ゴムは後述の特殊用途の品を除き、原材料として現在はほとんど使用されていない<ref>http://www.tombow.com/support/faq/eraser.html</ref>。

呼称

一般的には原材料の如何にかかわらず「消しゴム」という名称が使用されるものの、消しゴムメーカーの業界団体である日本字消工業会をはじめ、メーカー側の表記としては「字消し」が用いられている。

これは日本工業規格プラスチック字消しの規格(JIS S6050)に、名称として「プラスチック字消し」「Plastic eraser」「プラスチック」などと表示しなければならないとされているためである<ref>JISS6050</ref>。なお、天然ゴムを使用した消しゴムの規格であったJIS S6004は1999年、廃止されている。<ref>JSA Web Store JIS S 6004 http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+S+6004%3A1994&dantaiCd=JIS&status=2&pageNo=0</ref>

原理

鉛筆で書いた線が消える原理は単純なものである。まず、鉛筆で書いた部分には黒鉛(鉛筆の芯の成分)が付着する。消しゴムでこれをこすると、ゴムが紙に付着した黒鉛を剥がし取りながら、消しゴム本体より消しかすとして削れ落ちる。更にその消しかすが紙から黒鉛を剥がし取りつつ包み込んで取り除く。紙からは完全に黒鉛が除去されて消しかすに移行し、消しゴムには新しい表面が露出する。以上のサイクルで消しゴムが減り、消しかすが出て字が消える。<ref>バーチャル「消しゴム博物館」</ref>

なお、一部で言われている消しゴムがの表面を削って消しているというのは誤りである。上記の通り削るというよりは吸着させて消すのである。ただし砂消しゴムは例外である。

ボールペンなどのインクで書かれた線は、インクが紙に染み込む為に通常の消しゴムで消すことはできない。砂消しゴムは、ゴムに研磨砂を配合してあり、インクを紙ごと削ることによりこれを消すことを可能にした製品である。 また近年では、書いてすぐには紙に染み込まない高粘度インクを利用した、筆記後短時間なら通常の消しゴムで消せる筆記用具も実用化されている。

プラスチック消しゴムはポリ塩化ビニルフタル酸系可塑剤を加えて固めたものである。プラスチック消しゴムやその消しかすを、CDケースなどのプラスチック製品と長期間接触させておくと、プラスチック消しゴムに大量に含まれている可塑剤が移行し、溶けて融合してしまうことがある。プラスチック消しゴムの字消し性能は、フタル酸系可塑剤のベンゼン環と黒鉛の六角形構造の間に働く分子間力に起因するものであるので、この欠点の克服は不可能である。消しゴム本体に巻きつけてあるスリーブ(紙ケース)は、消しゴムを長時間入れておくプラスチック製筆箱などがこの作用で溶かされてしまうことを防ぐためのものでもある。またプラスチック消しゴムはポリ塩化ビニルを使用しているので、燃やすとダイオキシンが発生するなど環境負荷が大きい。

最近では前述の欠点を克服し環境負荷を軽減する商品として、合成ゴム系などのnon PVCの消しゴムが売られているが、普及するに至っていない。

現在の天然ゴム製消しゴムの用途

プラスチック字消しは字消し性能においてゴム字消しを大きく上回るものの、その性能は上記のように可塑剤によるもののため、柔らかく、減りが早く、耐溶剤性のない樹脂と融着するという特徴がある。そのため、シャープペンシルのキャップ内部や鉛筆の頭部などに付けられる消しゴムには、減りが少なく強くて折れにくいゴム字消しが用いられる。また、砂消しゴムも研磨砂を担持する接着力と紙を削る機械強度を要求されるため、天然ゴムで作られる。

その他

消しゴムが存在する前の時代、パンを使っていた当時は字消しのパンを「消しパン」、そして食事のためのパンを「食パン」と呼んでおり、それが現在の「食パン」の語源となっているといわれているが、これは俗説である。消しゴムは1770年代には既に製品として存在していた。少なくとも日本に鉛筆という語ができた時代には、既に消しゴムもあったのである。そして、パンを字消しとして使用した時代でも、わざわざ字消し専用にパンが製造されたわけではなく、製造後時間が経過して食味に劣ったパンを使用していた。現在でも、木炭デッサンにおいて消しゴムは紙を痛めるため、油分の少ないパンを用いて描線を消去することがある。

種類

プラスチック字消し
プラスチック消しゴムとも。プラスチック(主として、ポリ塩化ビニル)から生成した消しゴムで,最近の主流である.まとまるタイプ(まとまるくんなど)とハードタイプがある。
ゴム字消し
ラバー消しゴムとも。ゴムから生成されていた初期の消しゴム。
砂消しゴム(砂消し)
前述の通り、インクの浸透した部分を紙ごと削ることによって消す。最近では修正液や修正テープを使用することが多い。
練り消しゴム(ねりけし)
美術のデッサンやパステル画で使用される消しゴム。柔らかく紙を傷めない反面、消字性は劣る。変形させて利用することができ、消し屑が出ない。

また、消すことに主目的を置かない消しゴムもある。例としてはスーパーカー消しゴム漫画キャラクターキン肉マンケシカスくん等)、へんてこキャラクター(噛み付きばあちゃん)、食べ物などを模した消しゴムが挙げられる。これらのものには、成形ディテールを優先するために可塑剤を減量して強度を増した事により、字消しとしての性能が犠牲になっているものがある。それらは文房具というより、文具流通を利用した、学校に持ち込める玩具という側面が強い。

主な商品

MONO消しゴム
トンボ鉛筆の製品。学習・事務といった日常のさまざまなシーンにおいて使われている、日本における消しゴムの代表格。
Radar
シードの製品。一番初めのプラスティックイレイサーであり、今でも愛用者は多い。
カドケシ
コクヨの製品。消しゴムにいくつものかどが有り、細かいところに消すのに最適。IQサプリで発売している「モヤっと消しゴム」のトゲの部分も同じように消せる。
まとまるくん
ヒノデワシの製品。消しくずがまとまるのが特徴。プチサイズからビッグサイズまでシリーズ多数。
FOAM-ERASER
パイロットの製品。特殊発泡体(FOAM)の採用により、従来の常識を覆す消字性能を持つが、非常に消費・劣化が早い。
FOAM ERASER W フォームイレーザーダブル
ラビットの製品。フォーム(特殊発泡体)とイレースポリマーのWレジン構造で、タッチが軽く、消しクズがまとまり、よく消え、コシがあり、消しゴムが汚れにくい。一方で、消費・劣化が早い。香り・色つきのファンシータイプも多数あるが、優れた消字性能に変わりはない。
AIR-IN
プラスステーショナリーの製品。消字性能と消費・劣化のバランスの良さから、FOAM-ERASERと並び人気を呼んでいるが、プラスステーショナリーが本来オフィス向け大量受注専門の企業であるため取り扱う店舗が少ない。
OMNI
AIR-IN同様プラスステーショナリーの製品。かつて存在したOMNIシリーズのリバイバルで、筆記専用。AIR-INに並ぶ(超える)消字性能を持つがAIR-INよりさらに扱っている店舗が少ないため、入手するには事務用品のネット通販などを利用するしかない。
uni PLASTIC ERASER
三菱鉛筆の商品。
Ain
ぺんてるの商品。
Mars plastic
ステッドラーの商品。ステッドラーやロットリングなど日本国外メーカーの消しゴムは、国内メーカーの製品より硬めであることが多い。
rapid-eraser
ロットリングの商品。ケースのみならず消しゴム本体にもメーカー名が刻印されているのが特徴。

字消し板

狭い部分だけを消したいときは、「字消し板」を使う。これは色々な形の穴の開いた薄い金属で、穴の下に消したい部分がくるようにしてから消しゴムをかける。

電動字消器

thumb|right|200px|電動字消器 主に製図などに用いられるものとして、先端に専用の消しゴムを取り付けて電気による振動によって字を消す電動字消器がある。

関連項目

脚注

<references/>ar:ممحاة az:Pozan bg:Канцеларска гума bo:གསུབ་འགྱིག ca:Goma d'esborrar cs:Mazací guma da:Viskelæder de:Radiergummi el:Γομολάστιχα en:Eraser eo:Skrapgumo es:Goma de borrar eu:Ezabagoma fa:پاک‌کن fi:Pyyhekumi fr:Gomme à effacer ga:Scriosán he:מחק hr:Gumica za brisanje hu:Radírgumi id:Penghapus it:Gomma per cancellare ko:지우개 lt:Trintukas ms:Getah pemadam nl:Gum (materiaal) nn:Viskelær no:Viskelær pl:Gumka do ścierania ro:Radieră ru:Стирательная резина simple:Eraser sv:Radergummi th:ยางลบ tr:Silgi wuu:橡胶擦子 zh:橡皮擦 zh-yue:擦膠

個人用ツール