江戸川乱歩賞

出典: Wikipedio


Template:文学 江戸川乱歩賞(えどがわらんぽしょう、通称「乱歩賞」)は、1954年江戸川乱歩の寄付を基金として、日本推理作家協会(旧・日本探偵作家クラブ)により、探偵小説を奨励するために制定された文学賞

目次

概要

第3回以降は、長編小説を公募し、優秀作品に与えられることになった。現在では推理作家への登竜門として知られている。

正賞として江戸川乱歩像が、副賞として1000万円が贈呈される。また、受賞作は講談社から出版される。1992年の第38回からはフジテレビが後援に加わり、受賞作が同局にて単発ドラマ化、あるいは、映画化されるようになった。

正賞として与えられる像は、第48回までは「シャーロック・ホームズ像」であったが、第49回からは「江戸川乱歩像」に変更された。

受賞作は講談社文庫に収録されるが、近年では絶版入手不能となるものも増えてきたため、1989年9月より講談社文庫から江戸川乱歩賞全集が刊行され、受賞作および全選評を収録することとなった。2006年9月現在18巻までが刊行されている。
しかし刊行当初には全受賞作を収録する予定であったが、一部受賞作については著者の了解が得られなかったとして収録されていないものもある。

2004年4月には、乱歩賞作家が執筆した中篇を集めた単行本『乱歩賞作家 赤の謎』が刊行された。その後一ヶ月ごとに「乱歩賞作家 〜の謎」という題名で中編集が発売された。

受賞作一覧

第1回から第10回

第11回から第20回

第21回から第30回

第31回から第40回

第41回から第50回

第51回から

選考委員

主な落選作一覧

過去、落選した作者の中にも有名人を輩出しているのが乱歩賞の特色のひとつである。また、後に受賞作よりも高く評価された作品、落選に異議がもたれた作品もある。そのうちの主なものについて以下に記す。

受賞者によるアンソロジー

関連項目

日本の推理作家の名を冠した賞

zh:江户川乱步奖

個人用ツール