出典: Wikipedio


画像:Ice berg.jpg
海氷 氷は水よりも密度が低いため、内部に水を残したまま、表面から氷結する

(冰、こおり)とは、固体の状態にあるのこと。

なお、天文学では宇宙空間に存在する一酸化炭素二酸化炭素メタンなど水以外の低分子物質の固体をも氷(誤解を避けるためには「○○の氷」)と呼ぶこともある。また、日常語でも、固体の二酸化炭素をドライアイスと呼ぶ。しかしこの記事では、水の固体を扱う。

目次

氷の特徴

画像:Diag phase glace.png
熱い氷 図は縦軸に温度(摂氏と絶対温度)、横軸に圧力 (GPa) を取った。1 GPa は大気圧の1万倍である。例えば、10 GPa では数百度という高温の氷VIIが存在することが読み取れる。
結晶
無色透明で六方晶系結晶を持つ。融点は通常の気圧摂氏0度。ただし、圧力を変えることで相変化を起こし、結晶構造や物理的性質に差がある、さまざまな高圧相氷になることが知られている。この場合、我々が普段目にする「普通の」氷は「氷I」と呼ばれる。現在のところ、圧力が高い状態において氷IIから氷VIIまで発見されている。特に、きわめて高い圧力下では、水素結合が縮んで水分子の配列が変わる。このように様々なが存在することを多形という。
氷は特異的に凝固熱、融解熱が大きい。例えば融解するときに、潜熱として1キログラムあたり約 80 kcal (333.5 kJ) のを周囲から奪う。これは同量の水を0℃から80℃まで温めることができるほどの熱量である。雪を食べると体力を消耗するとして、寒地では(特に遭難時)禁忌とされている。また、氷は圧力により界面が融解する性質がある。スケートスキーカーリングそりなどはこれらの性質を活かしている。
体積
通常気圧において凍る際は体積が約11分の1増加する。すなわち、比重が0.9168 と小さくなり、水に浮く。このように固相の方が液相よりも密度が低い物質は非常に珍しい。また、密閉された状態で凍ると周囲の物質を押し出し、時に破壊する。例えば岩の隙間に水が入り込んで氷になると、岩を破壊する。冬季の寒冷地では水道管の破裂を防ぐため、夜間は水抜栓を用いて水を冷気の及ばない地中に落とし、凍結を防ぐ。清涼飲料水類の缶にも「凍らせないでください」という注意書きが書かれている。
不純物
液体が固体になるとき、溶解している物質は結晶構造に加わらずに濃縮される。冷蔵庫などで氷を作ると、内部に白く気泡が残されるのはこのためで、気泡中には、溶けていた空気二酸化炭素やその他不純物)が閉じ込められている。一方、透明な部分は不純物が少ない、純度が高い水になっている。透明な氷を作るためには、なるべく純粋な水をゆっくり凍らせる必要がある。一般に、一度煮沸して気体を追い出したり、大部分が凍結した段階で不純物が集まった水の部分を捨てるなどの方法が取られる(濃縮された方に用がある場合は、凍結濃縮法と呼ばれる)。

氷の利用

近世以前、人為的に冷却効果を得る技術が登場するまでは、氷自身を冷却源として利用していた。氷を冷やすことのできるものはなかったため、冬季に、または寒冷地にて得られた氷を、なるべく融かさないように運搬し、保管する努力が様々に講じられた(古代エジプトにおいては、素焼きの壷に水を入れ、水の蒸発潜熱を利用して氷を作成していたらしい)。

保管方法としては、地下や洞窟の奥などに空間を作り、なるべく大量の氷を置いて冷却効果を得ようとするものが多く、日本ではこれを氷室(ひむろ)などと呼んだ。断熱効果を得るため、オガクズなども用いられた。

日本では、明治以降に外国人居留地で小規模な製氷が行われるようになり、1883年明治16年)東京製氷株式会社が設立されている(当初の製氷能力は、日6t)。

氷の冷却効果の主な要素は、融けて固体から液体になる際に多くの熱量を吸収しようとすることで、周囲の熱を奪い取ることによる。このことによる蓄熱(熱の吸収)効果は高いが、現実には氷を作り出すことに必要なエネルギーを考慮すると、あまり経済的とは言えなかった。

しかし昨今では、に降った大量の氷雪を保管しておいて夏期の冷房に利用しようとする試みや、気温が低く電力需要も少ない(そのため電力料金も安くなる)夜間に製氷しておき、昼間の冷房に役立てようとするサービスなどが普及しつつある。

食用

冷却用

  • 冷蔵庫 - 初期の冷蔵庫は、単に断熱性のある筐体の天井部分に巨大な氷を詰めて冷やすだけのものであった。現在のアイスボックスに近く、定期的に氷屋から氷を届けてもらう必要があった。
  • 生鮮食品の鮮度維持 - 生鮮食品(特に魚介類)を輸送する際、梱包に砕いた氷を充填する。沿岸漁業では、漁船は船倉に砕いた氷を積んで出航するため、大きな漁港では岸壁に氷を送るコンベヤダクトが備えられている。
  • 人体の冷却 - 発熱時等に氷枕(氷嚢)として冷却を行なう。
  • アイシング

その他

  • アイスキャンドル
  • 氷像、氷による建築・装飾など
  • スケートリンク
  • トイレの便器 - 主に飲食店が男子小便器に置き、尿を冷却して臭気を抑える効果を持たせている(当然、本物の氷を定期的に補充しなければ意味がない)

自然界の氷

画像:樹氷.jpg
蔵王連峰の樹氷(山形県)

大気中

画像:Icicles Oshima-Ono.jpg
横に伸びた氷柱(北海道)

地上

海上

地球外

関連項目

外部リンク

Template:Commons&cat

an:Chelo ang:Īs ar:جليد arc:ܓܠܝܕܐ ast:Xelu ay:Chhullunkhaya bat-smg:Leds bg:Лед bn:বরফ bs:Led ca:Gel chr:ᎤᏁᏍᏓᎳ cs:Led cv:Пăр cy:Iâ da:Is (vand) de:Eis el:Πάγος en:Ice eo:Glacio es:Hielo et:Jää eu:Izotz fa:یخ fi:Jää fr:Glace ga:Oighear gd:Dèigh gl:Xeo gn:Yrypy'a he:קרח hi:बर्फ़ hr:Led ht:Glas hu:Jég id:Es io:Glacio it:Ghiaccio ka:ყინული ko:얼음 la:Glacies ln:Galási lt:Ledas lv:Ledus mg:Ranomandry mk:Мраз mr:बर्फ ms:Ais nds:Ies nl:IJs nn:Is no:Is nrm:Gllèche oc:Glaç pdc:Eis pl:Lód pt:Gelo qu:Chullunku ro:Gheață ru:Лёд sah:Муус scn:Ghiacciu sh:Led simple:Ice sk:Ľad sl:Led sq:Akulli sr:Лед su:És sv:Is sw:Barafu tg:Ях th:น้ำแข็ง tl:Yelo tr:Buz uk:Лід ur:برف uz:Muz vec:Giaso wa:Glaece yi:אייז zh:冰 zh-yue:冰 zu:Iqhwa

個人用ツール