横浜フリューゲルス

出典: Wikipedio


Template:サッカークラブ

横浜フリューゲルス(よこはまフリューゲルス、Yokohama Flügels)は、かつて1993年から1998年まで日本プロサッカーリーグJリーグ)に加盟していたプロサッカークラブ。

目次

歴史・概要

成り立ち

前身は横浜市にあった中区スポーツ少年団(後にFCゴールを経て横浜サッカークラブと改称)。その後、全日本空輸(全日空,ANA)が援助を行い、横浜トライスターサッカークラブ、1984年にチームの運営会社「全日空スポーツ株式会社」を設立後は全日空横浜サッカークラブ全日空スポーツ)となった。ちなみに「トライスター」とは当時の全日空の主力機ロッキードL-1011の愛称であり、ユニフォームにも同様のロゴが使用されていた。

Jリーグ加盟

1991年にJリーグに加盟。Jリーグ開幕時の加盟チームのひとつ。 ホームタウン神奈川県横浜市、ホームスタジアムは三ツ沢公園球技場(後に横浜国際総合競技場も追加)であり,横浜マリノスと同一のため両チームの対戦は「横浜ダービー」と呼ばれた。

練習会場は当初神奈川区にある全日空菅田総合グラウンドを使用していたが、1994年からは戸塚区保土ヶ谷大洋球場(大洋ホエールズの練習場)跡に建設されたフリューゲルス・東戸塚トレーニングセンターを使用するようになった。チームの合併後は横浜F・マリノスが練習場として使用したが、横浜みなとみらい21マリノスタウンへの移転後は横浜FCが使用するようになった。

「フリューゲル(Flügel)」はドイツ語で「翼」という意味だが、サッカー用語としては英語と同様にウイング(翼)と呼ばれるポジションも意味する。なおチーム名の「Flügels」は、ドイツ語の名詞に英語フランス語名詞複数形のsをつけて作成された(Flügelは単複同形)造語とされているのだが、結果としてドイツ語男性名詞あるいは中性名詞の2格(所有格)と同じ形になってしまったため、これに対する異議は多くある。また「Flügels」の下に「Yokohama」がデザインされたロゴがプリントされたTシャツなどが作成されたが、この順序では「翼の横浜」という意味になってしまうことが指摘される。

スタート当初は全日空(ANA)のAと、Jリーグ参戦にあたり共同出資したゼネコン・佐藤工業のSを取って「(横浜)AS(エイ・エス)フリューゲルス」と名乗っていた時期もあった。ちなみに読売新聞フジテレビプロ野球ニュース」(当時全日空が全国ネットスポンサーだった関係もあるとされている)では1992年と1993年はチーム名表記を「AS(フリューゲルス)」、スポーツ報知日本テレビも「AS横浜フリューゲルス」と紹介していたが、1994年から「横浜F(横浜フリューゲルス)」に統一された。

1992 - 1995年までは九州地方にJクラブがなかったこともあり、長崎県熊本県鹿児島県を「特別活動地域」というカテゴリーとして活動していたが、アビスパ福岡のJ昇格に伴い1996年以降は本拠地を横浜市に一本化した(後述)。

1993年 - 1998年

1993年

Jリーグ発足前から監督を務めていた加茂周の下で1993年は、チームは両ステージとも7位に終わった。しかし、同年の天皇杯では躍進し、特に決勝の鹿島アントラーズ戦では延長戦で一気に4点を入れるなどし、見事に優勝した。

1994年

1stステージで8連勝し、一時は2位になるなど5位と健闘した。しかし、攻撃の要として活躍していたアマリージャがこのステージ限りで退団・引退するとチームは低迷、2ndステージでは失速し、8位に終わった。

1995年

加茂が日本代表の監督に就任するため退任、ヘッドコーチであった木村文治が監督を務める。しかし、この頃選手の入れ替わりが激しくチームは低迷、1stステージでは14チーム中13位に終わる。木村は1stステージ第14節で監督を辞任、後任のシルバもチームを上位に押し上げることが出来なかった。大量失点しまうことが多く、両ステージを合わせた失点数がリーグワーストであった。しかし、シルバの若手起用の下、三浦淳宏楢崎正剛吉田孝行といったこの年入団した選手が台頭し、翌年の躍進につなげてゆくことになる。

1996年

オタシリオが監督に就任、前年度チームに加入したジーニョセザール・サンパイオエバイールがチームにフィットして行き、開幕8連勝するなど、前半は首位を独走したが、夏場に失速し、優勝を逃す。ちなみに、この年は1シーズン制であり、従来の2シーズン制ならば1stステージで優勝していることになった。

1997年

前年度活躍したエバイールが退団したものの、1994年に活躍したバウベルが再び入団、1stステージでは優勝こそ出来なかったものの、見事2位になる。しかし、1stステージ限りでチームの躍進を支えたジーニョが退団すると、得点力が低下し、11位と低迷した。この年限りで、オタシリオは監督を退任。

1998年

カルロス・レシャックが監督に就任、1stステージは序盤低迷したものの後半盛り返し、10勝7敗とまずますの成績を残したが、2ndステージに入ると守備が破綻して敗戦を重ね、J1参入決定戦がちらつく事態となり、カルロスは2ndステージ第8節をもって不振の責任を取って辞任した。そして、チームを激震させる運命の日を迎える。

突然のチーム合併消滅劇と天皇杯優勝

1998年10月29日、記者発表前にマスコミから出し抜かれる形でマリノスとフリューゲルスの合併が突然発覚。出資会社の一つであった佐藤工業が本業の経営不振(後に経営破綻)のためチーム運営からの撤退を表明し、もう一つの出資会社の全日空も単独でチームを支える余力がなかった(当時は国際線の急激な展開が失敗したことなどから、赤字に陥っていた)ことが原因であった。その為、横浜マリノスの親会社日産自動車との協議の結果、横浜マリノスに吸収合併されることになり、チームは事実上消滅することになったのである。そして、両チームの合併はその日のJリーグ理事会で正式に承認された。

だが、「事前に何の説明もなく決定された事」や「合併相手がよりによって同じ横浜市に本拠地を置くライバルチームだった事」などから多くのサポーターの反感を買い、合併反対署名運動等が全国で起こり50万を超える署名が集まったが、同年12月2日に電撃的な形で両チーム合併の調印式が行われた為にとうとう最後まで合併は覆らなかった(当初全日空側は調印式を行う場合は事前に発表するとしていたが、その約束を破棄し突然日産側と調印してしまったため、更なるサポーターの反感を買った)。

そんな合併消滅劇の中、同年開催の天皇杯、『負ければその時点でチーム消滅』という過酷な状況下で、準々決勝でジュビロ磐田、準決勝で鹿島アントラーズと当時のJリーグで突出した強さを持っていた2チームを破り決勝まで勝ち進んだ。

1999年1月1日の決勝では、清水エスパルスを逆転で破って優勝(2-1、得点者:久保山由清吉田孝行)。合併発表後、リーグ戦・カップ戦を通じて1度も負けることがなかった。

合併発表前後の試合結果

開催日試合概要会場ホーム得点アウェイ備考
1998年10月24日J 2nd第13節鴨池横浜F2 - 3京都合併発表直前
1998年10月31日J 2nd第14節横浜国横浜F7 - 0C大阪合併発表直後
1998年11月3日J 2nd第15節広島ビ広島1 - 2横浜F
1998年11月7日J 2nd第16節三ツ沢横浜F2 - 1福岡
1998年11月14日J 2nd第17節厚別札幌1 - 4横浜Fリーグ戦最後の試合
1998年12月13日天皇杯 3回戦博多球横浜F4 - 2徳島
1998年12月20日天皇杯 4回戦鳥取横浜F3 - 0甲府
1998年12月23日天皇杯 準々決勝神戸ユ磐田1 - 2横浜F
1998年12月27日天皇杯 準決勝長居鹿島0 - 1横浜F
1999年1月1日天皇杯 決勝国立横浜F2 - 1清水優勝・クラブ最後の試合

その後

1999年2月、横浜マリノスと正式合併。同年、フリューゲルス存続を願うサポーターの熱意により横浜FCが設立された。

フリューゲルスが消滅した際、「Y.S.C.C.(現・横浜スポーツ&カルチャークラブ)をフリューゲルスの後継チームにしてJリーグ入りを目指さないか?」という案が出たが、Y.S.C.C.の吉野理事長はアマチュアとしての姿勢を堅持し、この案は白紙となった。また「横浜FCとY.S.C.C.を統合しないか?」という案も出たが、この案も白紙となり、Y.S.C.C.は横浜FCとは一線を画することとなった。

またフリューゲルスの前身となった横浜サッカークラブ(FCゴール)の当時のメンバーであった半谷真一などが中心となり2004年にFCゴールの活動を再開している。

現在、「フリューゲルス」の名称を含む諸権利は横浜F・マリノスの運営会社が保有している。ただ、合併当時に横浜マリノスの幹部が「いずれ横浜フリューゲルスを継承するチームが出てきたら、フリューゲルスの名称を含む諸権利は譲渡する」という趣旨の発言をしている為、現在でも一部の横浜FCサポーター等からは今でも横浜FCに対して「横浜FC」から「横浜フリューゲルス」への名称変更を望む声があるが、噂等も含めて横浜FCの経営陣はその事について一切否定している。(詳しくは横浜FCの「チーム名称変更問題」を参照の事)

2004年2月、フリューゲルス関連グッズが日本サッカー協会ビル(JFAハウス)内の「日本サッカーミュージアム」に寄贈された。

追記

なお、合併先の横浜F・マリノスと、その後フリューゲルス応援団有志で結成された横浜FCのチーム史において、フリューゲルスは傍系扱いとなるため、現在のそれぞれのチーム史における創設年度、優勝回数、個人賞などは加算されない。

元日本代表でフリューゲルスに在籍した山口素弘は、引退試合の準備をしていたが「横浜フリューゲルス」の名称が使用できないため開催を断念した。

チームのマスコットキャラクター

とび丸
  • 当時、ホームゲーム等で試合を盛り上げていた横浜フリューゲルスのマスコットキャラクター。
  • ムササビがモチーフになっており、ゴーグルとマントを使って空を飛ぶ事が出来る。好物は
  • チーム消滅後、2004年2月に他のフリューゲルス関連グッズと共に「日本サッカーミュージアム」に寄贈された。

オフィシャルテーマソング

THE ALFEE Victory1993年4月28日リリース) 作詞高見沢俊彦 作曲:高見沢俊彦 編曲:THE ALFEE

応援ソング

シャンティ・スナイダー 「Flying So High」1998年に発表された。

特別活動地域

特別活動地域の選定基準とその経緯

前述したように、フリューゲルスはJリーグ発足当初は九州地方ホームタウンとするJクラブがなかったこと、また全日本空輸がクラブのメインスポンサーとなっていることから、横浜市と沖縄県を含む九州各県のダブルホームタウンを実施する予定にし、ホームゲームの半数程度を九州で行う方針にしていた。これは「全日空が乗り入れている空港のある地域全てを本拠地にする」計画を持っていたことも絡んでいる。ところが、そうしてしまうと各県につき1試合ずつしか割り当てられず、興業的にも不利であることから一部フリューゲルスの主催ゲーム開催を拒絶した県もあったため、結局九州での準本拠地は長崎県、熊本県、鹿児島県の3県に絞った。

また、Jリーグではホームタウンを原則1チームにつき1市区町村となっている(現在は同一都道府県内の複数市区町村にまたぐ広域ホームタウンが認められている)とした関係もあり、正式なホームタウンは横浜市としながら、これら3県は「特別活動地域」というカテゴリーを設けてホームタウンとほぼ同じ権限を持ち、フリューゲルスの主催ゲーム(天皇杯は除く)を優先的に開催することができた。

Jリーグ発足時、同じ横浜にホームを置く横浜マリノスと同日に主催試合を行う事が珍しく無かったが、Jリーグが同一会場での複数試合開催をピッチコンディションや観客の入れ替え等の点で認めていない為、横浜マリノスが三ツ沢(球)、横浜フリューゲルスが下記の九州3県か国立等の他会場を使うケースがあった。

逆に福岡県ではフリューゲルスの主催試合は行われず、マリノスが1993年・1994年に各2試合ずつ東平尾公園博多の森陸上競技場で主催試合を行った。この他、同競技場ではヴェルディ川崎浦和レッズなども主催試合を開催し、ヴェルディは福岡ブルックス(現在のアビスパ福岡)がJリーグ準会員となった1995年にも東平尾公園博多の森球技場で1試合を主催した。いずれの試合でもフリューゲルスはアウェーチームとして登場しなかった。

特別活動地域のスタジアム
長崎県立総合運動公園陸上競技場熊本市水前寺競技場鹿児島県立鴨池運動公園陸上競技場

特別活動地域で行われた試合数

全体長崎水前寺鴨池備考
1992年2試合1試合1試合0試合ナビスコJリーグ杯のみ
1993年8試合3試合3試合2試合鴨池はナイター照明がなくデーゲームのみ開催 
1994年11試合4試合1試合6試合鴨池はナビスコJリーグ杯2試合含む
水前寺は第1ステージ改修中のため使用せず 
1995年8試合2試合2試合4試合 

過酷な試合日程

上記の関係もあり、1ヶ月以上も三ツ沢(球)でのゲームが組まれず、事実上の長期ロードに出たことも珍しくなかった。特に1993年の第2ステージ(NICOSシリーズ)後半戦=11-12月の試合に至っては三ツ沢(球)のフリューゲルス主催試合は1試合しか行われなかった。また前半戦=7-9月始めにも熊本と国立で1試合ずつ試合をしており、このステージのホームゲーム9試合で三ツ沢(球)で試合をしたのはわずか3分の1に当たる3試合だけだった。

この期間中に開かれた試合と対戦相手
11月6日 ジェフ市原(国立・アウェー扱い)
11月10日 名古屋グランパスエイト(長崎)
11月13日 清水エスパルス(静岡・草薙)
11月17日 鹿島アントラーズ(熊本・水前寺)
11月20日 浦和レッズ(鹿児島・鴨池)
11月27日 ヴェルディ川崎(川崎・等々力)
12月1日 ガンバ大阪(長崎)
12月8日 横浜マリノス(三ツ沢球 アウェー扱い)
12月15日 サンフレッチェ広島(三ツ沢球=ホームとしては中断前9月3日のマリノス戦以来3ヶ月半ぶりの開催)

1994年、三ツ沢(球)の芝生の張替え工事を行った関係で第1ステージ(サントリーシリーズ)の後半・5月14日以後の主催試合も鹿児島・鴨池、長崎、国立、富山と転戦し(熊本・水前寺は当時改修工事中だったため第1ステージは行わず)、ワールドカップを挟んで8月20日に行った名古屋グランパスエイトとの対戦でようやく3ヶ月ぶり(改修前最後の試合は5月7日のガンバ大阪戦)に三ツ沢(球)に帰ってきたという事例もある。このように半ばダブルホームタウンのような形となってしまった上に当時は水曜日土曜日開催が基本となっていたためフリューゲルスの移動距離は必然的に長くなり、「九州に行くのは嫌だ」と公言する選手も出た。

このため九州での試合ではフリューゲルスのモチベーションやパフォーマンスは低くなってしまい、その結果フリューゲルスの九州でのホームゲームの結果はリーグ戦・カップ戦合計で5勝22敗、しかも1994年7月23日ヤマザキナビスコカップ1回戦(対セレッソ大阪、鹿児島)に1-0で勝利したのを最後に14連敗という悲惨な成績で終わってしまった。またスタジアム別では鹿児島で3勝7敗、長崎で2勝8敗と何とかサポーターに勝利を見せることができたが、熊本では7戦全敗と完全な「鬼門」と化していた。

これは公式なホームタウンではないが、佐藤工業の創業の地が富山県にあるため、1994年から数年間は富山県総合運動公園陸上競技場でも毎年1試合程度の主催試合を開催していた。その他にも1993年のJリーグ開幕前に兵庫県神戸市東京都町田市に本拠地を誘致しようと交渉した事があったが、条件面で折り合いが付かず見送られた事もある。この時の誘致活動から、町田市のサッカー関係者はFC町田ゼルビアでJリーグを目指す動きを開始した。

特別活動地域の縮小

1996年アビスパ福岡がJリーグに昇格したのに伴ってフリューゲルスの特別活動地域のカテゴリーは消滅し、各チームが平等に主催できるようになったが、鹿児島県についてはその後もフリューゲルスの主催ゲームを年1~2試合程度開催している(他チームの主催試合=京都サンガ等も行われていた)。ダブルホームタウンの解消の理由としては他に、メインである横浜市での固定ファンを確保できなかったことも原因とされ、地元ファンの増大を狙う意味も込められていた。

2008年、かつてのフリューゲルス特別活動地域で初めて、熊本県からロアッソ熊本がJリーグ(J2)に参入した。また、長崎県ではV・ファーレン長崎がJリーグ参入を掲げて日本フットボールリーグで活動している。同チームにはフリューゲルス解散時のメンバーだった原田武男が在籍している。鹿児島県でも九州サッカーリーグヴォルカ鹿児島が所属しており、Jリーグ昇格を目標としてフリューゲルス最後の主将だった前田浩二を監督兼任選手としたが、結局彼の監督在任中には「ヴォルカ鹿児島のJリーグ昇格」という目標は果たすことができなかった。

獲得タイトル

国内タイトル

国際タイトル

※アジアカップウィナーズカップは1999年度の大会にも本来なら天皇杯優勝により出場権が与えられるところだが、チーム解散、また合併先のマリノスに対する振り替え参加も認められなかったため、代わって準優勝の清水エスパルスが参加した

ユニフォーム

Template:ユニフォームの色

歴代ユニフォームスポンサー

ユニフォームサプライの遍歴

  • 1992〜96年 リーグ戦・ミズノ カップ戦・プーマ
  • 1997、98年 リーグ・カップ戦ともプーマで統一

歴代ユニフォームスポンサー年表

年度 背番号 パンツ サプライヤー
1992年ANA SATO---Mizuno/PUMA
1993年ANA SATO出光興産BANDAI-Mizuno/PUMA
1994年ANA SATO出光興産BANDAI-Mizuno/PUMA
1995年ANA SATO-BANDAI-Mizuno/PUMA
1996年ANA SATO-BANDAI-Mizuno/PUMA
1997年ANA SATOANABANDAI-PUMA
1998年ANA SATOANABANDAI-PUMA

ユニフォームに関しての特記項目

フリューゲルスのチームカラーは白と青だが、第1ユニフォーム(主にホーム用)は白をベースに製作、第2ユニフォーム(主にアウェー用)は青ベースをベースに製作された。

  • 他チームは第1ユニはそれぞれのチームカラーを使用し、第2ユニで白をベースのユニフォームが使用されたため、特に白、またはそれに類似した銀色などのユニフォームがこの当時は無かった。プーマ製の第2ユニフォームは1995年まで殆ど使用されず、実際に使用されたのは天皇杯での試合や海外のクラブとの試合など、数試合にとどまっていた。「ユニフォーム使用パターン表」でも同様の理由によりホーム用しか描かれていなかった。このため、ミズノ製の初代デザインの第2ユニフォームは市販用のレプリカしか存在しなかった。
  • 1995年4月1日のサンフレッチェ広島戦(熊本・水前寺)で、対戦相手の広島は第1ユニフォーム(紫)を用意すべきであったが、アウェーチームということもあってか間違えて第2ユニフォーム(白)を持参。そのためサポーターから紫色のレプリカユニフォームを借り、選手によっては背番号をガムテープで貼りあわせて急ごしらえした。これに対し日本サッカー協会は、広島に制裁金を課した。一方で選手にユニフォームを貸したサポーターには、後日チームからオフィシャルのユニフォームを贈られた。
  • その後、1996年アビスパ福岡1997年ヴィッセル神戸が昇格し、それぞれ銀色、白・黒のストライプが第1ユニフォームで使用されることとなったため(ともに当時の配色)、それ以後は第2ユニフォームの登場機会が増えた。
  • またジュビロ磐田など第1ユニフォームが蒼(薄い水色)ベースのチームとのホームゲームでも、フリューゲルスが第2ユニフォーム(青)を着用したことがあった。この場合、アウェーチームも第2ユニフォーム(白)を着ることになり、両チームとも第2ユニフォームという珍しい光景が見られた(柏レイソルホームのジェフユナイテッド市原戦でも、柏が濃紺、市原が白と第2ユニフォーム同士での対戦が実現している)。
  • 白(シャツ)をベースとした第一ユニフォームについては横浜フリューゲルス消滅後は横浜FCがチームを結成した初期の頃(1999年~2002年シーズン)に採用していたがその後、上下を水色に変更した。また、福岡・神戸の両チームも第1ユニフォームの配色を変更した。このため、現在ではJリーグで第1ユニフォームに白を採用しているチームは全く無い。

年度別成績

ステージ順位試合勝利敗戦引分得点失点監督
1993 1st71881002421加茂周
2nd71881002030
1994 1st52213903627
2nd82291303133
1995 1st132691704254木村文治
シルバ
2nd1126111503657
1996年間33021905844オタシリオ
1997 1st21612403516
2nd11167902327
1998 1st81710703332カルロス・レシャック
ゲルト・エンゲルス
2nd7179803732
通算--2281171110375373-
  • 1993年 - 1995年は、第1ステージは「サントリーシリーズ」、第2ステージは「ニコスシリーズ」

主な記録

主な所属選手

第78回天皇杯決勝 vs清水エスパルス戦(1999年1月1日国立霞ヶ丘競技場)の布陣。数字は背番号、(C)はキャプテン。

後半途中からFW吉田に替えてFWアンデルソン(背番号29)が出場。DFのレギュラーメンバー・薩川了洋(背番号3)は累積警告のため出場停止。

FW

MF

DF

GK

外国人

FW

MF

DF

横浜フリューゲルスの選手一覧も参照のこと。

歴代監督

余談

チーム名変遷

  • 1964年〜 横浜中区スポーツ少年団(後に横浜サッカークラブに変更)
  • 1979年〜 横浜トライスターサッカークラブ
  • 1984年〜 全日空横浜クラブ
  • 1988年〜 全日空サッカークラブ
  • 1992年〜 横浜(AS)フリューゲルス
  • 1999年〜 横浜F・マリノス(合併・事実上のチーム消滅)

関連項目

外部リンク

Template:Jリーグオリジナル10 Template:天皇杯全日本サッカー選手権大会 優勝チーム

ca:Yokohama Flügels en:Yokohama Flügels es:Yokohama Flügels ko:요코하마 플뤼겔스 it:Yokohama Flügels pt:Yokohama Flügels simple:Yokohama Flügels zh:橫濱飛翼

個人用ツール