桓武天皇

出典: Wikipedio


Template:基礎情報 天皇

桓武天皇(かんむてんのう、天平9年(737年) - 延暦25年3月17日806年4月9日))は、日本の第50代の天皇である(在位:天応元年4月3日781年4月30日) - 延暦25年3月17日806年4月9日))。

目次

諱・諡号・追号・異名

山部(やまべ)<ref>当時の皇子女の諱は乳母名(うじな)が採用される慣例であったため、「山部」という諱も山部氏の女性が乳母であったためと思われ、その場合の乳母は山部子虫であったと推定される(佐伯、『新撰姓氏録の研究』)。</ref>。崩御の後に和風諡号として日本根子皇統弥照尊(やまとねこあまつひつぎいやてらすのみこと)が、漢風諡号として桓武天皇が贈られた。また柏原(かしわばら)天皇(帝)天国押撥御宇(あめくにおしひらきあめのしたしらす)柏原天皇とも呼ばれた。

略歴

白壁王(のちの光仁天皇)の第1王子として天平9年(737年)に産まれた。生母は百済武寧王を祖とする王族の末裔とされる和氏(やまとうじ)出身の高野新笠。生母の出自が身分の低い帰化系氏族であったために当初は官僚としての出世が望まれて大学頭侍従に任じられた(光仁天皇即位以前は山部王と称された)。

父王の即位後は親王宣下とともに四品が授けられ、後に中務卿に任じられたものの、生母の出自が低かったため立太子は予想されていなかった。しかし、藤原氏などを巻き込んだ政争により、異母弟の皇太子他戸親王の母である皇后井上内親王宝亀3年3月2日(772年4月9日)に、他戸親王が同年5月27日(7月2日)に相次いで突如廃されたために、翌4年1月2日773年1月29日)に皇太子とされた。その影には式家藤原百川による擁立があったとされる<ref>天皇は後年、「緒嗣の父(百川)微(な)かりせば、予豈(あ)に帝位を践むを得んや」との詔を発している(『続日本後紀承和10年7月庚戌(23日)条)。</ref>。

天応元年4月3日781年4月30日)には光仁天皇から譲位されて天皇位に就き、翌日の4日(5月1日)には早くも同母弟の早良親王皇太子とした。同月15日(5月12日)に即位を宣した。延暦2年4月18日(783年5月23日)に、藤原乙牟漏皇后とした。皇后との間に、安殿親王(のちの平城天皇)と神野親王(のちの嵯峨天皇)を儲けた。また、夫人藤原旅子との間には大伴親王(のちの淳和天皇)がいる。

延暦4年(785年)9月頃には、皇太子早良親王を藤原種継暗殺の廉により廃太子の上で流罪に処し、親王が抗議のための絶食で配流中に薨去するという事件が起こった。これを受け、同年11月25日(785年12月31日)に安殿親王を皇太子とした。

在位中の延暦25年3月17日806年4月9日)に崩御(死去)。

陵墓

在世中に宇多野(うたの)への埋葬を希望したとされるが、卜占等の結果によって伏見の地が選ばれ、柏原陵(かしわばらのみささぎ)が営まれた。

柏原陵の在所は中世の動乱期において不明となっていたが、元禄年間の修陵で深草鞍ヶ谷町浄蓮華院境内の谷口古墳が考定され、その後幕末に改めて京都市伏見区桃山町の現陵の場所に定められた。尤もその根拠は乏しいと見られ、別に桃山丘陵の頂き付近に真陵の位置を求める説もあるため<ref>別冊歴史読本『歴史検証天皇陵』(新人物往来社 2001年)p134 山田邦和</ref>、確かな場所は不明とするほかない。

なお、後述するように平安京への遷都を行い、且つ同京最初の天皇となったことに因んで、明治28年(1895年)に平安遷都1100年を記念して桓武天皇を祀る平安神宮が創祀されている<ref>因みに歴代全天皇は皇居宮中三殿の一つである皇霊殿に祀られている。</ref>。

治世

平城京における肥大化した奈良仏教各寺の影響力を厭い、また天武天皇流が断絶し天智天皇流に皇統が戻ったこともあって、当時、秦氏が開拓していたものの、ほとんど未開の山城国への遷都を行う。初め延暦3年(784年)に長岡京を造営するが、天災や後述する近親者の不幸・祟りが起こり、その原因を天皇の徳がない証拠であり、天子の資格がないと民衆に判断されるのを恐れて、僅か10年後の同13年(794年)に改めて平安京へ遷都した。また東北地方を侵略し蝦夷を服属させるため、坂上田村麻呂征夷大将軍とする軍を送った。しかし晩年には、平安京の造作と東北への軍事遠征とがともに百姓を苦しめているとの藤原緒嗣(百川の長子)の建言を容れて、いずれも中断している(緒嗣と菅野真道との所謂徳政相論)。

文化面では『続日本紀』の編纂を発案したとされる。また最澄空海から帰国し、日本の仏教に新たな動きをもたらしたのも桓武天皇治下で、最澄空海の保護者として知られる一方、既存の仏教が政権に関与して大きな権力を持ちすぎたことから、いわゆる「南都六宗」と呼ばれた諸派に対しては封戸の没収など圧迫を加えている。また後宮の紊乱ぶりも言われており、それが後の薬子の変へと繋がる温床となったともされる。

その他、即位前の宝亀3年(772年)には井上内親王他戸親王の、在位中の延暦4年(785年)には早良親王の不自然な薨去といった暗い事件が多々あった。井上内親王や早良親王の怨霊を恐れて同19年7月23日(800年8月16日)に後者に「崇道天皇」と追尊し、前者は皇后位を復すと共にその墓を山陵と追称したりしている。

系図

Template:皇室白鳳奈良

Template:皇室平安初期


后妃・皇子女

ほか

在位中の元号

在位年と西暦との対照表

今上天皇の発言

平成13年(2001年)12月18日、天皇誕生日前に恒例となっている記者会見において、今上天皇は翌年に予定されていたサッカーワールドカップ日韓共催に関する「おことば」の中で、「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。」との発言を行った<ref>Template:Cite web</ref>。

この天皇の発言については日本のマスコミはほとんど取り上げなかったものの<ref>主要全国紙で本文において「ゆかり発言」を取り上げたのは朝日新聞のみであり、毎日読売産経の諸紙は「おことば」を全文掲載したものの、この「ゆかり発言」は掲載せずに愛子内親王の話題を取り上げるのに留まった(森(2006))。</ref>、日本以外の各国マスコミでは大きく報道されて話題となり<ref>例えば、ニューズウィーク朝鮮日報(森、[2006])。</ref>、特に韓国の一部マスコミにおいては「皇室韓国人の血筋を引いている」、「皇室百済起源論」などの報道が行われた<ref>Template:Cite web</ref><ref>Template:Cite web</ref>。

京都大学名誉教授上田正昭は昭和40年(1965年)の著書で、天皇家に朝鮮の血が入っていると述べて以来、右翼団体に「売国奴」などと脅迫され続けたが、この天皇の「おことば」以降は脅迫がさっぱりなくなった、と語っている<ref>中央日報 2008年12月1日</ref>。

これらについて、水野俊平は、朝鮮半島からの渡来人による古代日本における影響の大きさを認めつつも、彼等の日本社会への同化の程度も大きく(生母の高野新笠は百済系渡来人の武寧王から10代目であり、しかも6代前に日本名(和氏)にして帰化もしている)、果たして彼等をして「韓国人」と見てもよいかどうか、また和氏が武寧王の子孫であるかどうかも学術的に少なからず疑義を持たれていることを指摘している<ref></ref><ref>「韓国人」の名称が使われ始めたのは李氏朝鮮が国号を大韓帝国と変えた頃からであり、また日本と朝鮮半島の民族は遺伝子的に古代は近かったが、現代の朝鮮民族は、中国と朝鮮とのあいだの、相互移民や侵入などによって、海で隔てられた日本に比べ、北方少数民族や漢民族との混血をする機会がはるかに多く、現代日本人とは異質性が存在しており、日本人以上に混血度が高い民族になっているという遺伝子からの研究結果もあり、現代の「韓国人」「朝鮮の血」と古代の「百済人」には差異がある(松本秀雄『日本人は何処から来たか―血液型遺伝子から解く』/李成柱『血液分析により民族の移動経路を判明する』2001年1月3日東亜日報)</ref>。桓武天皇の生母である高野新笠は百済武寧王を遠祖とする渡来人和氏の出身という記述が続日本紀にあるものの、実際に武寧王の子孫であったかどうかは朝鮮側の資料から見ても不明瞭であるため疑問視する学説もある(詳細は高野新笠の項目を参照)。

桓武天皇を題材とした作品

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

関連項目

参考文献

外部リンク


Template:歴代天皇一覧ca:Kammu de:Kammu en:Emperor Kammu es:Emperador Kanmu eu:Kanmu Enperadorea fi:Kanmu fr:Kammu (empereur) id:Kaisar Kammu it:Kammu ko:간무 천황 nl:Kammu pl:Kammu pt:Imperador Kammu ru:Император Камму tl:Emperador Kammu uk:Імператор Камму zh:桓武天皇

個人用ツール