柳沢きみお

出典: Wikipedio


Template:Infobox 漫画家 Template:漫画 柳沢 きみお(やなぎさわ きみお、本名柳澤 公夫(読み方は同じ)、1948年9月26日 - )は、日本漫画家新潟県五泉市出身。新潟県立村松高等学校卒業、和光大学人文学部芸術学科中退。

1972年、第4回手塚賞佳作(『負けるな紀三郎』、柳沢公夫名義)。 同期受賞者に黒咲一人がいる。

代表作に『月とスッポン』『翔んだカップル』『すくらんぶるエッグ』『大市民』『特命係長・只野仁』など。

1979年度、第3回講談社漫画賞少年部門受賞(『翔んだカップル』)。

目次

作品の傾向

デビュー当初は少年少女を主役にしたギャグやラブコメをメインとした明るいタッチであったが、柳沢の代表作『翔んだカップル』を機に暗さも併せ持つストーリー調に変化していった。特に『翔んだカップル』は、初期はラブコメ調だったのが、中盤以降は暗さを増していく。『翔んだカップル』の後を請けた『朱に赤』の暗さと重さは、柳沢の全作品でも際立ったものである。

それ以降の作品はやや異なり、柳沢本来の持ち味であるぐいぐいと引き込まれるストーリー展開で、再び連載本数が増え始めた。一時期は10誌近くの連載を持ち、その凄さは喜国雅彦の『傷だらけの天使たち』でもネタになったほどである。柳沢の絵はややラフなタッチであるが、それを補って余りあるストーリー構成があるからこそ連載を多く持てたと言えよう。デビュー当時は少年誌で活躍していたが、『翔んだカップル』後、青年誌・総合(活字主体の)週刊誌と活動の場を増やし、それにつれて作品ごとの内容も多様化、会社の裏事情を扱ったりとアダルト色を強めた作品も多くなるようになった。『特命係長・只野仁』はその典型的な作品でありドラマ化もされているが(同項参照)、原作においては作者本人の社会観や人生論が滲み出ている箇所も多い。

ノリノリで展開する作品も、柳沢の興味が薄れるのか、ラストで尻切れトンボで終わるケースがままある。短期打ち切り作品だけでなく、長期連載した作品にも例があり、近年の柳沢の代表作となった『特命係長・只野仁』も、突然終了した。同時に連載が再開されるケースも多く、『特命係長・只野仁』の他にも『大市民』や『夜に蠢く』も一度終了してから、しばらくして連載が再開している。

また、絵柄のとっつきやすさや、執筆ペースは安定していて原稿を落とすことはないことから、しばしば雑誌の創刊時に起用され、新雑誌請負人、とされている(なお、聖悠紀、大石けんいちは逆に休刊請負人とされている)。

作品リスト

講談社から単行本化の際に『原宿ファッション物語』に改題

師匠

アシスタント

外部リンク

個人用ツール