時代小説

出典: Wikipedio


Template:文学 時代小説(じだいしょうせつ)は、過去の時代・人物・出来事などを題材として書かれた日本の小説。現代の日本では、明治時代以前の時代(主に江戸時代)を対象とすることが多い。歴史小説との違いについては、歴史小説を参照されたい。

かつては大衆文学はすなわち時代小説であり、広く庶民に受け入れられた。一般に歴史小説との境界は曖昧であるが、過去の時代背景を借りて物語を展開するのが時代小説であり、歴史小説は歴史上の人物や事件をあつかい、その核心にせまる小説である。

目次

歴史

村上浪六塚原渋柿園は、髷物と呼ばれる時代物を書いた。これ後の大衆小説の先駆とされている。大正2年、その出発点とされる、中里介山の『大菩薩峠』の連載が始まる。「大衆小説」という言葉が定着するのは昭和の初めであるが、大衆小説といえばすなわち時代小説を指した。大正15年、『大衆文芸』が創刊され、同人に直木三十五長谷川伸などの作家がいた。また『キング』『オール讀物』といった大衆雑誌が相次いで創刊され、戦前、大いに盛り上がった。『大菩薩峠』の翌年に登場した吉川英治は『剣難女難』『鳴門秘剣』を発表、そして『宮本武蔵』を書いた。剣禅一如の境地を求める主人公を描いたこの作品は戦争下において広く受け入れられ、大衆文学の転機となった。また大佛次郎の『鞍馬天狗』はアラカンこと嵐寛寿郎主演で映画化され、高い人気を博した。一方、「捕物帳」というジャンルで岡本綺堂陣出達朗らが活躍。このジャンルは時代小説の主流となった。戦時中は股旅、探偵小説が禁止され、綺堂『半七捕物帳』、達朗『伝七捕物帳』などの捕物帳が盛んであった。ほかにも子母沢寛の『勝海舟』、山本周五郎の『日本婦道記』などが読まれた。

戦後、GHQの監視が徹底されるが、山手樹一郎の明朗もののほか、捕物帳が依然高い人気を保った。しかし村上元三の『佐々木小次郎』で復活したことを期に、昭和30年代に剣豪を主人公とする「剣豪小説」ブームが起きた。五味康祐柳生武芸帳』、柴田錬三郎眠狂四郎無頼控』などの作品が出た。さらに山田風太郎による「忍法帖」ブーム、南條範夫による「残酷」ブームが起きた。このほか、池波正太郎藤沢周平は時代小説の代表的な書き手として活躍し、正太郎は『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』、周平は『蝉しぐれ』『たそがれ清兵衛』などを書いた。

ジャンル

捕物帳

主に江戸時代を舞台とした探偵・推理小説。江戸市中で起きる様々な事件を解決していくもので、江戸町奉行所に勤めている与力同心、また彼らから十手を預かる御用聞きが主人公である場合が多い。時代小説の主流ジャンルの一つ。

岡本綺堂の『半七捕物帳』を嚆矢とし、佐々木味津三の『右門捕物帳』、陣出達朗の『伝七捕物帳』、野村胡堂の『銭形平次捕物控』、城昌幸の『若さま侍捕物手帳』など。『人形佐七捕物帳』の横溝正史は、作品に本格ミステリを配した点に特徴がある。戦後は池波正太郎鬼平犯科帳』が代表的だが、近年は女性作家の活躍が目覚しい。

伝奇小説

時代背景や実在の人物を借りながら、架空の人物を登場させ現実離れした活躍を描くもの。白井喬二国枝史郎や初期の吉川英治など。

山田風太郎は、歴史を題材にする以上史実の改変は許されないとして、資料の欠陥部を補う想像力で多数の優れた作品を発表した。SFとの融合を果たした伝奇ロマンと呼ばれる分野は半村良が開拓。このほかSF作家の高橋克彦夢枕獏らが独自の世界を築いた。

また戦前の立川文庫の路線は「忍者小説」と呼ばれ、風太郎が発表した「忍法帖」で知られる。

剣豪小説

剣豪を主人公とした小説。いわゆるチャンバラシーンを骨格にして、宮本武蔵柳生十兵衛のほかに、架空の剣士を活躍させる。実在の人物を題材にしたものには、吉川英治宮本武蔵』、村上元三『佐々木小次郎』、五味康祐『柳生武芸帳』など。架空の人物を題材にしたものは、柴田錬三郎の『眠狂四郎無頼控』が代表的。

市井小説

武士や公卿ではなく、一般の平民、すなわち職人や商人を主人公とした作品。下層の人々の人情を描いたものが多く、山本周五郎藤沢周平らが代表作家。

股旅物

主人公を渡世人や侠客とし、アウトローの世界を描いたもの。長谷川伸とその弟子子母澤寛が開拓。国定忠治清水の次郎長が代表的な主人公。戦後は笹沢左保の『木枯らし紋次郎』が注目される。

関連記事

全集24巻(中央公論社)、1998年に沖積舎で初版が復刻。
1999年に朝倉治彦編、<鳶魚江戸文庫>別巻1.2 中公文庫  

外部リンク

関連書籍

 以下は各品切、絶版
  • 寺田博 『百冊の時代小説 決定版』 文藝春秋 1999年、文春文庫 2003年
  • 縄田一男 『時代小説の読みどころ 傑作・力作徹底案内 増補版』 角川文庫 2002年
  • 縄田一男 『歴史・時代小説100選』 PHP研究所  1996年 
  • 時代小説の会編  『時代小説百番勝負』  ちくま新書  1996年
  • 大衆文学研究会編 『歴史・時代小説ベスト113』 中公文庫 2001年 
  • 尾崎秀樹 『歴史・時代小説の作家たち』 講談社 1996年 類書を多数刊行。
  • 秋山駿 『時代小説礼讃』 日本文芸社 1990年
  • 『いま、時代小説がおもしろい!』  『この時代小説を読まずに死ねるか』
 各<別冊宝島> 宝島社 2003年、1996年
  • 『時代小説ベスト100』  ファーザーアンドマザー編 ジャパン・ミックス 
1996年、新版1998年、この本と「別冊宝島」はムックMOOK>本
 239編を取り上げている、1984年、新版1986年。
個人用ツール