日本標準時

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 thumb|200px|明石天文科学館、親時計 日本標準時(にほんひょうじゅんじ、英語Japan Standard Time:JST、ジャパン・スタンダード・タイム)は、独立行政法人情報通信研究機構原子時計で生成・供給された協定世界時(UTC)を9時間進めたUTC+9日本標準時である。日本時間とも呼ばれる(「時間」と「時刻」は意味が異なるが、報道等メディアでは慣例でこう呼ぶことが多い)。法令上の中央標準時とは同義として扱われることがほとんどであるが、天文時と原子時系という意味で、厳密には異なる。

協定世界時 (UTC) との差を示す場合などには、「12:31:40+0900 (JST)」(日本標準時で12時31分40秒の場合)などと表記される。

日本では独立行政法人情報通信研究機構がJSTを生成・供給し、日本全国で日本放送協会(NHK)などの放送局NTT(117)の時報にこの時刻が用いられている。

目次

夏時間(サマータイム)

2009年現在、法令に基づき、JSTに1時間を加えたタイムゾーンを採用する夏時間(サマータイム)は実施されていない。ただし、過去には、1948年から1951年、5月(1949年のみ4月)第1土曜日から9月第2土曜日までの間、夏時刻法に基づきサマータイムが施行されていた。なお、2004年 - 2006年(2006年で終了)の7月 - 8月に北海道札幌市で試行されたいわゆる「北海道サマータイム」は、標準時を変えずに始業・終業時刻を1時間早める試みで、通常の意味での夏時間ではない。

JSTと同じ標準時

なお、オーストラリアは日本とほぼ同経度に位置しているが、東経135度線が通る南オーストラリア州ノーザンテリトリーがJSTに対し+30分であり、また夏時間でない場合の西オーストラリア州はJSTに対し-1時間であるため、JSTとちょうど同じ標準時になる地域は、西オーストラリア州が夏時間でない限りは存在しない。

また、ロシアにも東経135度線が通っているが、この地域はウラジオストク時間となり、冬時間でJST+1、夏時間でJST+2となる。同じ時間がサハリンでも使われているため、日本とサハリンの間には冬時間では1時間、夏時間では2時間時差が生じている。

歴史

日本の標準時に関して初めて制定された法令は、本初子午線経度計算方及標準時ノ件(明治19年勅令第51号、1886年(明治19年)7月13日公布)である。この勅令では、グリニッジ天文台子午儀の中心を通る子午線本初子午線(経度0度)とし、東西それぞれ180度で、東を正、西を負として表すことを定めた上、東経135度(GMT+9:00)の時刻を日本の標準時(「本邦一般ノ標準時」)と規定した。この日本の標準時に関する部分は1888年(明治21年)1月1日から適用された。

right|thumb|200px|標準時ニ関スル件 その後、標準時ニ関スル件(明治28年勅令第167号、1895年(明治28年)12月28日公布、1896年(明治29年)1月1日施行)が制定され、東経135度の標準時の呼称を「中央標準時」と、東経120度(GMT+8:00)の時刻を「西部標準時」とそれぞれ規定、後者は八重山列島宮古列島と日本統治下の台湾澎湖諸島に適用された。中央標準時と西部標準時との時差は1時間であった。

この「二つの日本時間」は41年余り続いたが、明治二十八年勅令第百六十七号標準時ニ関スル件中改正ノ件(昭和12年勅令第529号、1937年(昭和12年)9月25日公布、同年10月1日施行)という改正勅令により、前の明治28年勅令第167号の第2条(西部標準時に関する条)の条文が削除となり、再び日本の標準時は一つとなった。なお、この改正では第1条(中央標準時に関する条)について文言修正等の改正は加えられずそのまま残った。

この二つの勅令は現在も有効であるとして文部科学省が所管しており、「中央標準時」が日本の標準時の法令上公式な名称とされている。ただし、この二つの勅令の内容(中央標準時)は天文時であり、現実の原子時から生成する標準時は「日本標準時(JST)」として、科学的には厳密に区別される。よって、現実のJSTを定義した法令は、厳密には存在しない。

かつては、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線における地方平均太陽時と定義されていた。 [[ファイル:明石天文台9160014.jpg|thumbnail|200px|明石市立天文科学館]] 子午線上にある明石市立天文科学館では、日本標準時を刻む大きな時計が設置されている。1978年に設置された2代目は1995年阪神・淡路大震災で破損し、停止してしまったため、その時計は撤去されて神戸学院大学で展示されている。現在設置されている大時計は3代目となり、服部セイコーからの寄贈である。

South Ryukyu Islands時間

FreeBSDなど一部のUNIX系OSでは、1999年初頭までインストール時にタイムゾーンとして「Japan」を選択すると、選択肢として「Most Locations」と「South Ryukyu Islands」の2つの選択肢が現れ、「South Ryukyu Islands」を選ぶとタイムゾーンとして西部標準時(UTC+8)が設定されてしまうという問題が存在した。

これはこれらのOSがタイムゾーン設定の元データとして利用している「tzdata」というデータベースに誤って西部標準時に関するデータが含まれていたためである。これの元は「The International Atlas (3rd edition)」(Thomas G. Shanks、1991年)という文献において、「西部標準時が現在も石垣市を含む地域で使用されている」旨の誤った記載が行われていることが原因であった。

このことが雑誌「UNIX USER」(ソフトバンク)で取り上げられた結果、1999年には「tzdata」から西部標準時が削除され、その後のバージョンでは「South Ryukyu Islands」という選択肢はなくなった。2006年4月1日にリリースされたエープリルフール版のFreeBSD 2.2.9-RELEASEでは、このバグがわざと残されている。

標準電波

日本標準時(JST)を国内外に広く供給するために、情報通信研究機構標準電波を発信している。この波により送信されている周波数の標準と標準時の信号は、国家標準であるセシウムビーム型原子周波数標準機や水素メーザ型、実用セシウムビーム型原子時計群を用いたものより高い精度に保たれている。なお、標準電波の発信は電離層の影響を受けにくい長波を使用しているため、24時間の周波数比較平均値では 1×10-11の精度を得られると発表されている。

1999年6月10日開局の「おおたかどや山標準電波送信所」(福島県田村市都路町 大鷹鳥谷山)だけでは日本全国をカバーできなかったため、2001年には佐賀県佐賀市富士町の羽金山に「はがね山標準電波送信所」を開局し、これにより日本国内の広い範囲で標準電波が受信ができるようになった。

いわゆる電波時計は、この標準電波を受信し、自動で時刻を合わせる時計である。

NTP

情報通信研究機構はインターネット経由で時刻同期を可能とするため、NTPサーバによる時刻情報提供サービスを提供している。一般ユーザ向けのNTPサーバのアドレスはntp.nict.jpである。
(一般的には、NTPサーバの処理能力も限界があるため、ユーザはなるべくプロバイダのNTPサーバを用いたりNetwork Time Protocol#日本国内に示されているようなサーバを用いる等、負荷分散させることが求められている)

UTCとJSTの換算

次の表でUTC+9とあるのが、JSTである。

Template:時差表

関連項目

Template:Wikisource Template:Wikisource Template:Wikisource

外部リンク

en:Japan Standard Time fr:Heure normale du Japon id:Waktu Standar Jepang ko:일본 표준시 ms:Waktu Piawai Jepun tr:Japonya Standart Zamanı vi:Giờ chuẩn Nhật Bản zh:日本標準時間 zh-yue:日本標準時間

個人用ツール