旅行

出典: Wikipedio


Template:Redirect 旅行(りょこう)とは、広義では人が徒歩もしくは何かしらの交通手段を用いて、空間的、物理的に移動することである。単に(たび)ともいう。狭義では、観光地や行楽地などへの観光(宿泊を含む場合が多い)を表し、買い物、通勤や出張などとは区別される。一般的に「旅行」と言う場合は、狭義の旅行を指す場合がほとんどである。

「たび(旅)」の語源は不明であるが、その意味上の共通性やアクセントの面から、「とぶ(飛)」との関係が疑われている。回数を表わす助数詞「たび(度)」は「たび(旅)」が転じたものという。なお、柳田国男によれば、旅の原型は租庸調を納めに行く道のりのことである。食料や寝床は毎日その場で調達しなければならないものであり、道沿いの民家に交易を求める(物乞いをする)際に、「給べ(たべ)」(「給ふ〔たまう〕」の謙譲語)といっていたことが語源であると考えられると柳田は述べている<ref>「豆の葉と太陽」『柳田国男全集〈12〉』筑摩書房、1998/02, p.267, ISBN-13:978-4480750723</ref>。旅の枕詞は「草枕」である。

目次

目的

旅行には、通常は目的地がある。その目的地に行って、観光を楽しむ。また、その移動過程を楽しんだり、移動中にも観光などを行なうこともある。特殊な例では移動そのものが目的の場合もある。

歴史

今日のように一般庶民に移動の自由が公には認められていなかった時代、人は宗教的巡礼神社仏閣への参拝を理由に旅をすることが多かった。日本では、西国三十三箇所四国八十八箇所巡礼など、ヨーロッパでは、キリストの聖杯聖遺物やその使徒のだれかれの遺物が安置されているといわれる大寺院、修道院への巡礼が盛んに行われた。そのことを示す例として、日本の初期の鉄道高野山への南海成田山への京成高尾山への京王などというように、多くが社寺参拝のために作られたことが挙げられる。

それが、旅の旅行者への宿泊の世話や病人のケアからホスピス病院を生み出す元になったり、また、近世に入ってからは、イギリスの裕福な市民層の師弟の学業の仕上げとしての「グランドツアー」、家庭教師同伴の長期にわたる海外遊学が広く行われるようになり、それを世話する業者である旅行代理店が登場した。今日も存続しているトーマス・クック・グループは当時の創業になる。また、こうした流行が明治以降の日本に輸入されて、学校修学旅行になった。

また、アメリカでは、金鉱の発見などにより、「西部開拓」という大移動、旅行ブームを引き起こし、以後、放浪者、「ホーボー」や、ビートニクなどの運動でも旅行は新しい文化の呼び水になった。

太平洋戦争後の日本では、1960年代高度経済成長頃から一般人が旅行に出かけるようになった。まず企業の従業員による団体旅行(いわゆる慰安旅行)が盛んになった。目的地は大都会から数時間で行ける温泉地が多く、鬼怒川温泉熱海温泉白浜温泉などに巨大な温泉旅館が立ち並び温泉街が形成された。1970年代になると若者の個人旅行が活発になり、若い女性を中心としたアンノン族京都軽井沢中山道妻籠宿などに大挙して押しかけた。また、長期間旅行をするための巨大なリュックサックを背負ったカニ族(狭い通路を横向きになって歩くことから)、オートバイツーリングミツバチ族(“ブンブン”とエンジン音を響かせて東へ西へ走り回ることから)が主に北海道に現れた。現在の日本では旅行の形態は多様化しており、各観光地では自分独自の特徴を打ち出して集客に努めているが、最近「癒し」を特徴とする観光地や施設が増えている。1980年代頃からは海外旅行も手軽に行けるようになり、2000年代後半の今日においても旅行産業は急成長を続けている。人口減高齢化社会を迎えていても年々海外旅行者数は前年度の記録を更新し続けている。

旅行の種類

旅行の種類としては、次のようなものがある。

交通と旅行

交通手段が自分の足だけという時代は、旅行を楽しむ余裕などなかった。『東海道中膝栗毛』などを見るとよく分かる。馬に乗る、船に乗るなどは、一般庶民には手が届かなかった。

鉄道が利用できるようになると、一般人でも長距離の移動が楽にできるようになった。

内燃機関の発達により、自動車(自家用車・バス)での旅、自動二輪での旅が可能となる。それにより船は船旅に利用されるだけでなく自動車・自動二輪の輸送用(フェリー)としても利用されるようになった。

現在は飛行機という空を飛ぶ交通手段も誕生し、地球の全ての場所が旅行の行き先へと変化していったのである。エベレスト南極すらパッケージ旅行の目的地になりうる。

また、最近では宇宙旅行を計画・販売している旅行会社も現れるようになった。

観光施設や観光場所

旅行に関連する経済

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

関連項目

外部リンク

bat-smg:Keliuonės bg:Пътешествие bn:ভ্রমণ bs:Putovanje ca:Viatge cs:Cestování da:Rejse de:Reise en:Travel es:Viaje fr:Voyage he:מסע ht:Vwayaj id:Perjalanan it:Viaggio ko:여행 lt:Kelionė nah:Nehnemiliztli nl:Reis no:Reise pdc:Rees pl:Podróż pt:Viagem qu:Puriy ru:Путешествие simple:Travel sv:Resa sw:Safari th:การเดินทาง uk:Подорож yi:רייזע zh:旅行

個人用ツール