怪優

出典: Wikipedio


怪優(かいゆう)とは、変わった容姿や演技(後者は「怪演」と呼ばれる)が魅力とされる俳優である。特定の出演作、配役をもって怪優と呼ばれることもある。こうした俳優陣が「実力派俳優」と呼ばれる事もあるが、誰が怪優と呼ばれるのに相応しいかどうかは非常に曖昧であり、話者の恣意的な判断によるところが大きい。基本的には男優を指すことがほとんどだが、中には怪優と呼ばれる女優も存在する。

また、日本の怪談映画やホラー映画で、怨霊など超常的なものを演ずる俳優を怪優と呼ぶ例もある。

日本の怪優の例

上記のように怪優と呼ばれる定義が明確でないため、話者によって、誰が怪優であるかは異なることが多い。ここでは、竹中労が著作『芸能人別帳』にて『怪優列伝』として取り上げた日本の俳優を例として挙げる。

このほか、書籍で怪優と呼ばれたことのある日本の俳優を以下に例示する。

一般的には岸田森藤木孝天本英世なども怪優として名高い。

世界の怪優の例

日本の怪優同様に、誰が怪優であるか否かは、話者によって異なることが多い。ここでは、2006年11月11日に放映された『SmaSTATION』で「西田敏行を迎えて世界の怪優特集!」として取り上げられた俳優を例として挙げる。

他にも、ピーター・カッシングクリストファー・リーヴィンセント・プライスなども怪優としてあげられる。

参考

個人用ツール