徳川家茂

出典: Wikipedio


Template:基礎情報 武士

徳川 家茂(とくがわ いえもち)は、江戸幕府第14代征夷大将軍

実父は第12代将軍徳川家慶の実弟であり、第13代将軍家定の従兄弟にあたる。将軍就任の前は徳川御三家紀州藩第13代藩主。初名は慶福(よしとみ)

徳川斉順(清水徳川家および紀州徳川家の当主)の長男であるが、父は家茂が生まれる前に薨去した。祖父は徳川家斉、祖母は妙操院正室孝明天皇の妹・和宮親子内親王(静寛院宮)。徳川氏中、世継ぎのいなかった第13代将軍・徳川家定に最も近い血筋の人物<ref>但し叔父の松平斉民蜂須賀斉裕は当時存命中であった。しかしながら、徳川家を出ていたため将軍後継者の資格を失っていた。皮肉にもこの2人は家茂よりも長生きした。</ref>であるとして、譜代筆頭の井伊直弼南紀派の支持を受けて13歳で第14代将軍となる。血筋だけでなく英明な風格を備えており、勝海舟をはじめ幕臣からの信望厚く、忠誠を集めたと言われている。

目次

生涯

弘化3年(1846年)閏5月24日、紀州藩第11代藩主・徳川斉順の長男として江戸の紀州藩邸(現:東京都港区)で生まれる。幼名は菊千代嘉永2年(1849年)に叔父で第12代藩主である徳川斉彊が死去したため、その養子として家督を4歳で継ぎ、第13代藩主となった。

安政5年(1858年)、一橋派との抗争の末に勝利し、直後に第13代将軍・徳川家定も死去したために第14代将軍となった。家茂はこの時13歳という若年であったが、第13代将軍・徳川家定の従兄弟に当たり前将軍の最近親ということから、血縁を徳川初代の徳川家康まで遡らなくてはならない一橋慶喜を抑えて将軍に就任したのである。とはいえ、文久2年(1862年)までは田安慶頼<ref>但しこの慶頼ですら大老・井伊直弼の傀儡であったといわれる。</ref>が、その後は慶喜<ref>ちなみに、慶喜の伯父・徳川斉脩の正室は家茂の父・徳川斉順の同母姉・峯姫。</ref>が「将軍後見職」に就いていたため、その権力は抑制されていた。

文久2年(1862年)に公武合体策の一環として和宮と結婚。政略結婚ではあるが、和宮に対してたびたび贈り物をするなど細やかな気配りをし、2人の関係は良好であった。徳川家歴代の将軍と正室の中で最も夫婦仲が良かったのは家茂・和宮といわれたほどである。

文久3年(1863年)には将軍としては229年振りとなる上洛を果たし、義兄に当たる孝明天皇に攘夷を誓った。慶応元年(1865年)、兵庫開港を決定した老中阿部正外らが朝廷によって処罰されると、自ら将軍職の辞意を朝廷に上申している。このとき孝明天皇は大いに驚き慌てて辞意を取り下げさせ、その後の幕府人事への干渉をしないと約束したという。

慶応2年(1866年)、家茂は第2次長州征伐の途上大坂城で病に倒れた。この知らせを聞いた孝明天皇は、典薬寮の医師である高階経由福井登の2人を大坂へ派遣し、その治療に当たらせた。江戸城からは、天璋院や和宮の侍医として留守をまもっていた大膳亮弘玄院、多紀養春院(多紀安琢)、遠田澄庵高島祐庵浅田宗伯らが大坂へ急派された。しかしその甲斐なく、家茂は同年7月20日に大坂城にて薨去した。享年21(満20歳没)。将軍家茂は英明さと真摯さで幕臣達に慕われており、勝海舟などは「家茂さまの御薨去をもって徳川幕府は滅んだ」と嘆息したと伝えられる。

後継者指名

Template:出典の明記 家茂は死に際し、徳川家達(田安家の徳川亀之助)を徳川宗家の後継者・次期将軍として指名し、遺言とした。家茂は、慶喜は優秀ではあるが、それゆえに自策に溺れる可能性が高いのに対し、亀之助は幼少であるがゆえに幕閣の合議により最上の幕府の運営が出来ると考えていたとされているTemplate:要出典。また亀之助は、血統の上でも自分や義父である徳川家定と最近親の徳川家の家族であり、初代徳川家康まで遡らなければ、歴代将軍達と血が繋がらないような慶喜よりも旗本および譜代大名の忠誠心を引き出せると考えていたようであるTemplate:要出典

年表

和暦 西暦 月日
旧暦
内容
弘化3年 1846年 5月8日 父・徳川斉順薨去。
閏5月24日 徳川斉順の長男として江戸の紀州藩邸(現:東京都港区)で生まれる。
弘化4年 1847年 4月22日 紀州藩主徳川斉彊の養子となる。
嘉永2年 1849年 閏4月2日 紀州藩主となる。
嘉永4年 1851年 10月9日 元服。慶福と名乗り、常陸介に任官。同日従三位に叙位。左近衛権中将に転任。
嘉永6年 1853年 6月22日 第12代将軍・徳川家慶病のため薨去。
10月23日 徳川家定が第13代将軍に就任。
安政2年 1855年 12月15日 参議に補任。
安政5年 1858年 5月1日 一橋慶喜(徳川慶喜)とともに将軍家定の世継ぎ候補となり、慶福を推す井伊直弼が大老に就き、6月20日、将軍家定の養子となる。
10月24日 正二位権大納言に昇叙転任。
10月25日 内大臣に転任し、右近衛大将を兼任。併せて征夷大将軍・源氏長者宣下。名を家茂と改めた。
万延元年 1860年 3月3日 桜田門外の変。直弼、暗殺される。
文久2年 1862年 2月11日 仁孝天皇皇女で孝明天皇の皇妹・和宮と結婚。
文久3年 1863年 3月4日 朝廷の攘夷実施の求めに応じて、第3代将軍・徳川家光以来となる上洛。
元治元年 1864年 1月21日 従一位に昇叙し、右大臣に転任。右近衛大将如元。
8月2日 第1次長州征伐
慶応2年 1866年 6月7日 第2次長州征伐を開始する。
7月20日 大坂城で脚気衝心のため薨去。享年21(満20歳没)。贈正一位太政大臣。

評価

家茂はわずか20年の生涯であったが、幕末の動乱期の中をその若さで潜り抜けていることは高く評価されている。勝海舟からは、「若さゆえに時代に翻弄されたが、もう少し長く生きていれば、英邁な君主として名を残したかもしれない。武勇にも優れていた人物であった」と評価されている。

また、幕臣からも信望が厚かったと言われ、家臣や女性や動物たちに至るまで非常に優しい態度で接する一方、剛毅な一面を持つ人柄が明治以後に旧幕臣たちなどから様々な逸話で伝えられている。

人物

  • 羊羹氷砂糖金平糖カステラ懐中もなか、三色菓子など甘いものを好んだ。虫歯や脚気の原因はこれらの食べすぎだと思われる。
  • 四肢骨からの推算で身長は156.6cmである。
  • 遺骨から面長で極めて鼻が高く、歯は反り歯であったことが分かっている。肖像画の顔はそうした特長をよく表している。
  • 慶喜が見舞いに来た際には普通に会話をしたと言われる。
  • 増上寺徳川将軍家墓とその遺品・遺体』によると、家茂の血液型はA型である。

家茂の墓と遺体

[[ファイル:TokugawaIemochi_grave.JPG|thumb|200px|増上寺の墓所にある家茂の石塔]] 昭和33年(1958年)から35年(1960年)に増上寺の徳川将軍家墓地改葬の際に徳川家の人々の遺骨の調査を行った鈴木尚の著書・『骨は語る 徳川将軍・大名家の人びと』によれば、家茂は死亡した時点では月代を剃っておらず、若々しく豊富な髪の持ち主であったという。また家茂の歯の虫歯の度合いは酷く、残存する31本の歯の内30本が虫歯にかかっていた。記録などから総合するに、家茂はもともと歯のエナメル質が極端に薄い体質であったうえ、大の甘党でもあった。その虫歯が家茂の体力を弱め、脚気衝心、さらには医師間の診断内容の相違(高階ら漢方の典医は脚気との診断を下したが、西洋医の幕府奥医師たちはこれをリウマチだとして譲らなかった)も加わり、家茂の命を奪ったのではないか、と指摘している。

また墓地改葬の際に、和宮の墓の中から家茂と思われる男性の肖像写真が発見された。これまで家茂は義兄の孝明天皇に倣い写真は撮影していなかったと思われていた。この写真は死の直前に大坂で撮影され、江戸にいる和宮に贈られたものとみられる。発見の翌日に写真を検証しようとすると日光のためか画像は失われており、そこにはガラス板があるのみだった<ref>但しこの写真に関しては、和宮の元婚約者・有栖川宮熾仁親王の写真だったとする異説もある。</ref>。

偏諱を与えた人物

逸話

  • 幼少の頃は池の魚や籠の鳥を可愛がるのを楽しみとしていた。しかし13歳の時に将軍として元服すると、それらの楽しみを捨てて文武両道を修めるように努めた。病弱な体なのにささやかな楽しみすら捨て、良い将軍であろうと心がけていた姿は幕臣たちを当時も没後も感激させたという。
  • 書の達人として知られていた幕臣戸川播磨守安清は70歳を過ぎた老人ながら、推されて家茂の習字の先生を務めていた。ある時家茂に教えていた最中に、突然家茂が安清の頭の上から墨を摺るための水をかけ手を打って笑い、「あとは明日にしよう」と言ってその場を出て行ってしまった。同席していた側近たちがいつもの家茂にも似ぬことをすると嘆いていると、当の安清が泣いていた。家茂の振る舞いを情けなく思ってのことかと尋ねると、実は老齢のため、ふとした弾みで失禁してしまったと安清は言った。当時の習慣として将軍に教えている真っ最中に尿を漏らしたとなると厳罰は免れないので、それを察した家茂は水をかけるいたずらをすることでその失敗を隠し、「明日も出仕するように」と発言することで不問に処することを表明したのである。その細やかな配慮に感激して泣いているのだと答えたという(安清の親戚である戸川残花が『幕末小史』の中に記している)。
  • 文久3年(1863年)4月、家茂は朝廷に命じられた攘夷実行への準備として、幕府の軍艦順動丸に乗って大坂視察を行っている。この時順動丸を指揮していた勝海舟から軍艦の機能の説明を受け、非常に優れた理解力を示した。その折に勝から軍艦を動かせる人材の育成を直訴されると、即座に神戸海軍操練所の設置を命令した。さらに同年12月に上洛の際、勝の進言を容れて順動丸を使うことを決断した(その理由として前回の上洛において往路だった陸行では22日を要したのに対し、帰路順動丸を使った時にはわずか3日で江戸に帰れた事実がある。そのことが勝への信頼感へつながったとする説がある)。さらに航海の途中で海が荒れて船に酔う人が続出したため、側近から陸行への変更を奨められたが、この時「海上のことは軍艦奉行に任せよ」と厳命し、勝への変わらぬ信頼を表した。これらの信任に勝は感激し、家茂に対する生涯の忠誠を心中深く誓ったという。家茂の死去した際絶望のあまり、日記に「徳川家、今日滅ぶ」と記したほどである。晩年は家茂の名を聞いただけで、病弱な体で激動の時代に重責を背負わされた家茂の生涯に「お気の毒の人なりし」と言って目に涙を浮かべたという。
  • 欧州におけるの産地として知られたフランスイタリアでは、1850年代にノゼマと呼ばれる原生生物が原因とするの伝染病が流行し、両国の養蚕業は壊滅状態になった。これを知った家茂は、蚕の卵を農家から集めてナポレオン3世に寄贈した。フランスではルイ・パスツールジャン・アンリ・ファーブルの助言を元に、日本の蚕を研究して病気の原因を突き止めるとともに、生き残った蚕同士を掛け合わせて品種改良を行った。ナポレオン3世は謝礼として慶応3年(1867年)に、幕府に対して軍馬の品種改良のためのアラビア馬26頭を贈呈した。飼育の伝習も同時に行われ、小金牧千葉県松戸市)で大切に飼育される予定だったが、戊辰戦争で散り散りになった。

脚注

Template:Reflist

徳川家茂が登場する作品

映画
テレビドラマ
舞台
漫画

関連項目

Template:征夷大将軍 Template:江戸幕府将軍 Template:紀州藩主ca:Tokugawa Iemochi de:Tokugawa Iemochi en:Tokugawa Iemochi es:Tokugawa Iemochi eu:Tokugawa Iemochi fi:Tokugawa Iemochi fr:Iemochi Tokugawa it:Tokugawa Iemochi ko:도쿠가와 이에모치 no:Tokugawa Iemochi pt:Tokugawa Iemochi sk:Iemoči Tokugawa uk:Токуґава Іємоті zh:德川家茂

個人用ツール