巻来功士

出典: Wikipedio


Template:漫画 巻来 功士(まき こうじ、1958年7月21日 - )は、日本漫画家長崎県佐世保市出身。

1981年村田光介名義で『少年キング』(少年画報社)に連載された「ジローハリケーン」によりデビュー。

1983年から集英社に移り、『週刊少年ジャンプ』に「機械戦士ギルファー」を連載。原哲夫北斗の拳』のアシスタントをはさんで、「メタルK」、代表作の一つである「ゴッドサイダー」などを次々と連載。その後、作品発表の場を『スーパージャンプ』等の青年向け漫画誌に移し、現在に至る。

師匠である原哲夫やアシスタント仲間とはあまり仲が良くないようである。

作品リスト

作風

独特で安定した画力をデビュー時から持っていたが、『少年ジャンプ』においてはグロシーンに抵抗を持つ子供も多く、短期連載に終わった(雑誌内のポジションで荒木飛呂彦と競合していたことも原因だったと本人は述べている)。しかしながら善と悪の明瞭な分け方もあってか多世代に受け、『ゴッドサイダーセカンド』等続編を描いている。

全ての漫画にエログロ寝取られオカルトの3要素のいずれかが入っていることでも知られている。

外部リンク

Template:Manga-artist-stub

個人用ツール