山本譲司

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 山本 譲司(やまもと じょうじ、1962年9月20日 - )は、元衆議院議員。元東京都都議会議員北海道札幌市出身(育ちは佐賀県)。佐賀県立三養基高等学校早稲田大学教育学部卒業(ゼミは政治学を専攻、指導教授は萩野浩基、同ゼミ生に辻元清美)。現在は訪問介護員を勤める傍ら、ジャーナリストとしても活動。

経歴

社会民主連合(当時)菅直人の新聞公募秘書を経て、1989年の東京都議会議員選挙に立川市選挙区から「菅直人の秘書」を看板に立候補し初当選。2期務める。その後、1996年10月、小選挙区制導入後初の衆議院総選挙に中選挙区時代の菅の地盤を引き継ぐ形で東京21区より出馬、初当選。2000年6月に再選。選挙運動中に名前の読みが同じ歌手山本譲二と共演する等話題を振り撒いていた。

しかし再選間もない2000年9月に秘書給与流用の詐欺容疑で東京地検特捜部逮捕された。2001年2月に懲役1年6ヶ月の実刑判決を受け、控訴を取り下げ栃木県黒羽刑務所に服役する。民主党初の除名処分者となる。刑務所では触法障害者達の世話をしていた。出所後訪問介護員2級の資格を取得し、訪問介護員として活動開始。

2004年8月に書き下ろした『獄窓記』が新潮ドキュメント賞を受賞。同作品は2005年に4月にTBS制作で同局の水曜プレミア内でドラマ化された(作品内の本人こと川中浩司を柳葉敏郎が演じた)。2004年、安部譲二との対談本「塀の中から見た人生」を出版。その中で安部は、「今まで数え切れないほど服役経験者を見てきたが、刑務所に入ってまともになって帰ってきたのは、あなたと江夏豊だけだ」と語っていた。

2006年、刑務所生活において同所していた障害者たちの実情に迫った『累犯障害者』を出版。現在は、ホームヘルパーとして介護福祉に携わる傍ら、先述のようにジャーナリストとしてルポを新潮45などに発表。各地を回り講演活動もしている。また、コメンテーターとして、「ムーブ!」(ABC,月曜日)に不定期に出演していた。

関連項目

外部リンク

個人用ツール