山内雅人

出典: Wikipedio


Template:声優 山内 雅人(やまのうち まさと、1929年4月3日 - 2003年4月7日)は、日本男性俳優声優東京都出身。早稲田大学法学部卒業。別名に、山ノ内雅人、山内幹也がある。

目次

来歴・人物

テレビ放送の草創期から活躍したベテランの1人。主に洋画吹き替えで活動し、モンゴメリー・クリフトタイロン・パワーなどの二枚目俳優を担当した。ラジオ『楽天くらぶ』の司会やテレビ『私だけが知っている』のナレーターとしても活躍し、出演本数は2万本以上とも言われる。

1950年に早稲田大学を卒業して、1951年NHK東京放送劇団に4期生として入団。同期に黒沢良川久保潔ら。ラジオドラマ笛吹童子』の霧ノ小次郎役でデビュー。NHKではNHK放送業務局長賞を受賞している。1977年に退団した後は、フリーで活動。

美しい話し言葉の普及と朗読に力を入れ、朗読会や朗読教室を主宰。1974年には国語学者の金田一春彦と共にNHK文化基金を元に、江戸と東京の言葉を聴衆する放送表現教育センターを設立。同センターはやがて、ナレーターや声優の養成所となり、山内は代表を務めて後進の指導にあたっていたが、2003年4月7日肺癌のため逝去した。享年74。

出演作品

テレビアニメ

OVA

劇場版アニメ

ゲーム

吹き替え

持ち役モンゴメリー・クリフトタイロン・パワー。他にも洋画の吹き替えは多数あるが、ここでは確認されている作品を記載。

テレビドラマ

特撮

関連項目

個人用ツール