安重根

出典: Wikipedio


Template:Notice Template:観点 Template:出典の明記 Template:朝鮮の人物 安重根(アン・ジュングン、1879年9月2日 - 1910年3月26日)は朝鮮独立運動家<ref>Template:Cite web</ref><ref>Template:Cite web</ref>、民族主義者<ref>Template:Cite web</ref><ref name="dudden"></ref>、汎アジア主義者<ref>"Peace of East Asia" Thesis written by An Jung-geun in 1910</ref><ref></ref>。初代韓国統監であった伊藤博文暗殺したことで知られる<ref>Ito, Hirobumi | Portraits of Modern Japanese Historical Figures at www.ndl.go.jp</ref>。

目次

生い立ち

黄海道の道都・海州両班の家に生まれる。東学党に反対していた安は追われてカトリック教会パリ外国宣教会のジョゼフ・ウィレム(Nicolas Joseph Marie Wilhelm, 빌렘, 韓国名: 洪錫九)<ref name="ソウル빌렘">빌렘, 천주교서울대교구,가톨릭인터넷 굿뉴스(天主教ソウル大教区、カトリックインターネットGoodnews), 2010年2月8日閲覧。</ref>司祭に匿われ、洗礼を受け<ref name="ソウル안">안중근, 천주교서울대교구,가톨릭인터넷 굿뉴스(天主教ソウル大教区、カトリックインターネットGoodnews), 2010年2月8日閲覧。</ref>キリスト教に改宗した(洗礼名は「トマス」)<ref name="笹川">笹川紀勝「安重根の平和論」NPO現代の理論・社会フォーラム『NEWS LETTER』2009.12, Vol.2-12(通巻23号)</ref>。教育関係の仕事を経た後、1907年高宗の強制退位と軍隊解散、それに伴う義兵闘争の高まりのなかで危機感を募らせウラジオストクへ亡命、そこで「大韓義軍」を組織し、抗日闘争活動に身を投じる。

彼は死ぬまでカトリック信仰を持ち続け、妻への最後の手紙の中では、自分の息子が聖職者になるように尋ねたりもしている<ref name="keene"></ref>。

伊藤博文暗殺

1909年10月26日午前9時、その日哈爾浜駅構内に於いて、満州朝鮮問題に関してロシア蔵相ウラジーミル・ココツェフと会談するためにハルビン(哈爾浜)に赴いていた伊藤博文(暗殺当時枢密院議長)に対し安重根は群衆を装って近づき拳銃を発砲、大韓帝国の国旗を振り韓国独立を叫んだ。電車内でココツェフの挨拶を受けた後、ホームでロシア兵の閲兵を受けていた伊藤に彼の放った銃弾3発が命中し、伊藤は約30分後に絶命した。安重根はその場でロシア側に逮捕され2日間拘留された後、日本の司法当局に引き渡された。

留置中に伊藤の死亡を知った際、安重根は暗殺成功を神に感謝して十字を切り「私は敢えて重大な犯罪を犯すことにしました。私は自分の人生を我が祖国に捧げました。これは気高き愛国者としての行動です」と述べたという<ref name="keene"/>。

大韓帝国のカトリック教会の司教からは大罪を犯した安重根にサクラメントを施してはならないという命令が出されたにもかかわらず、懇意であった洪司祭は彼のもとを訪れ支えとなった。彼も収監中は官吏に対し自分を洗礼名で呼ぶよう主張したといわれる。 

抗日闘争に際しての彼の決意の堅さを表すエピソードとして、同志とともに薬指を切り、その血で国旗に大韓独立の文字を書き染めた「断指同盟」の逸話も伝わっている(cf.写真の左薬指)Template:要出典

最期

画像:Ajg calligraphy ilil.jpg
"一日不讀書口中生荊棘" 安重根が獄中で書いた遺墨の一つ。

1910年2月14日、安重根は旅順関東都督府地方院で死刑判決を受けた<ref>共犯者として同様に逮捕された禹徳淳には懲役2年、曹道先及び劉東夏には懲役1年6ヶ月の判決が下された</ref>が、彼は判決そのものが不当であると憤慨した<ref name="keene" />。裁判を統轄した判事は、死刑執行までに少なくとも判決後2、3か月の猶予が与えられるとしていたが、日本政府中央は事件の重大性から死刑の速やかな執行を命じた。安重根は上訴を行い、担当検察官であった溝渕孝雄へ自らの随筆「東洋平和論」を書き終えるために必要な時間の猶予と、死刑の時に身に纏う白い絹の衣装を一組与えてくれるよう願い出た。彼の所業を義挙として共感を示していた溝渕も二つ目の望みを叶えはしたが、その処刑の後、しばらくして自ら検察官の職を辞することとなった。安重根はまた自分が軍人扱いの「捕虜」として銃殺刑に処せられることを望んだが、犯罪者として絞首刑に処せられることとなった。

死刑執行の当日、安重根は世話になった日本人看守の千葉十七に、「先日あなたから頼まれた一筆を書きましょう」と告げ、「為国献身軍人本分」と書いて、署名し薬指を切断した左手の墨形を刻印した。そして彼は、「東洋に平和が訪れ、韓日の友好がよみがえったとき、生まれ変わってまたお会いしたいものです」と語ったという。1910年3月26日、安重根は旅順刑務所内にて処刑された。伊藤が絶命してからちょうど5か月後であった。

後世の評価

安重根への評価は、日本の朝鮮支配に対する立場を反映し、以下のように分かれている。

韓国

大韓民国において安重根は、抗日闘争の英雄と評価され、「義士」と呼ばれる。またソウル特別市には安重根の偉業を伝える「安重根義士記念館」が1970年に建設されている<ref>ソウル・南山の安重根記念館、日本人「ざんげ」の場に (WoW! Korea 2009/10/22)</ref>。なお、人間としての安重根については、高潔であったとの評価が韓国では定着しているが、東学党の弾圧等にかかわっているという見方もある(この点についてはかつて平凡社の百科事典の中で触れられていたが、悪政という表記はしていない)。

彼の功績を称えて、韓国海軍では、2008年に完成した孫元一級潜水艦3番艦の艦名に「安重根」を用いている<ref>韓国海軍の潜水艦「安重根艦」が進水 (朝鮮日報 2008/06/05)</ref>。また伊藤博文暗殺から100年にあたる2009年10月26日にはハルビンで記念式典が開催された<ref>伊藤博文暗殺から100年、韓国で記念式典 (読売新聞 2009年10月27日)</ref>。特に、「侵略の元凶である伊藤博文を射殺」という事件だけでなく、東洋平和論や教育啓蒙活動など彼の思想を照明する動きも活発になっている。

北朝鮮

朝鮮民主主義人民共和国において安重根の救国の意志は認めるものの、その手段としての「暗殺」は評価しない。「併合に対して消極的であった伊藤博文を暗殺の対象に選んだ」ためTemplate:要出典である。教科書では金日成の反面教師のように扱われる。

  • 参考:映画『安重根 伊藤博文を撃つ』1979年 北朝鮮

北朝鮮がこのようなスタンスを取っているのは、安重根が両班という、すなわち社会主義における階級闘争よって糾弾されるべき立場の人間(ブルジョワジー)であるためとされる。

2009年10月24日付けの週刊誌『統一新報』では「歳月が流れても祖国と民族のために捧げた愛国者の人生は、民族の記憶の中に永遠に残ることになる」としながら「卓越した指導者にめぐり会えず個人テロに頼らざるを得ず、ついには命を投げ打っても独立の念願を果たせなかった民族の風雲児」であるとした<ref>「安重根義挙は「個人テロ」、北朝鮮・統一新報」聯合ニュース/gooニュース、2009年10月25日</ref>。

日本

安重根は暗殺者であるが、その暗殺に意味を付加しうるかどうかは伊藤博文の政治業績をどう評価するかの思想的立場で評価が変わる。

テロリスト説
「伊藤暗殺こそが韓国併合を実現させた、あるいは実現を早めた」として、安重根を「先の見えないテロリストである」と評する説<ref>郵便学者内藤陽介テロリスト図鑑:安重根」</ref>。韓国の日本の保護国としての現状維持を志向し、日韓併合に慎重な立場であった伊藤博文の死は、逆にそれを加速させることとなった<ref name="keene" />という説に基づくものであるが、伊藤が日韓併合に反対していたのか、伊藤の死と日本による大韓帝国の併合がどのような関係があるのかなど不明瞭なところが多い。
義士説
韓国支配の象徴的存在であった伊藤の暗殺は、民族の独立を願う志士の純粋な行動として、幕末の勤皇志士につながるところがあり、安重根の裁判を担当した日本の検事から「韓国のため実に忠君愛国の士」と感嘆の声があがるほどであった。これは、立場が違っても、相手を忠義の志と見れば、一定の敬意を払う考えによるものである。日本の教師の中にはこの説を採る者が多い。
人身御供説
伊藤博文の随行員として事件現場にいた外交官出身の貴族院議員である室田義文が、
  1. 伊藤に命中した弾丸はカービン銃のものと証言しているのに、安重根が所持していたのは拳銃である。
  2. 弾丸は伊藤の右上方から左下方へ向けて当たったと証言している。
ことなどから、伊藤に命中した弾丸は安重根の拳銃から発射されたものではない、という説がある。この説においては安重根は事件の真相を闇に葬るための人身御供とされる。

中華人民共和国

伊藤博文暗殺の現場となったハルビン市のある中華人民共和国には少数民族として朝鮮族が居住しているほか、韓国人も外国人として在留している<ref name="sankei"></ref>。中国では安重根は「日本の首相経験者を暗殺した人物」として高い知名度を持っている<ref name="sankei"></ref>。しかし中国政府は、安重根の評価は反日勢力を刺激し、国内の社会不安を増大させるとして公式的には積極的な評価の態度を取っていない<ref name="sankei"></ref>。

2006年には、韓国人によってハルビン市に4.5mの安重根の銅像が建設されたが、「外国人の銅像建設は許可しない」として当局により撤去させられている。伊藤暗殺から100年にあたる2009年10月26日にはハルビン市で記念式典が開かれることになった。ただハルビン駅近くの中央大街公園広場での開催は許可せず、朝鮮民族民芸博物館での開催となった。また旅順市の戦争陳列博物館で安重根の特別展が開かれたが、「国際抗日烈士展示館」と安重根の名前は出さない曖昧なものにさせ、慰霊や記念式典は認めなかった<ref name="sankei">「伊藤博文暗殺から100年 中国ハルビンでの記念式典をめぐり中韓で大きな温度差」『産経新聞』10月26日。</ref>。

その他

宮城県栗原市(旧若柳町)の大林寺に安重根の顕彰碑が建立されている。

安重根を描いた作品

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

関連項目

外部リンク

en:An Jung-geun fi:An Jung-geun fr:An Jung-geun id:An Jung-Geun ko:안중근 pl:An Jung-geun ru:Ан Чунгын vi:An Jung-geun zh:安重根

個人用ツール