妖しのセレス

出典: Wikipedio


Template:Infobox animanga/Header Template:Infobox animanga/Manga Template:Infobox animanga/TVAnime Template:Infobox animanga/Footer Template:漫画妖しのセレス』(あやしのセレス)は、渡瀬悠宇による日本少女漫画作品。また、それを原作にしたテレビアニメ

週刊少女コミック』(小学館)にて連載された。単行本は全14巻、文庫版全7巻。

目次

概要

天女を題材にし、ミステリーサスペンスSF要素を織り交ぜたファンタジー漫画。キャッチコピーは天空お伽草子

なお、派生作品に外伝および続編を描いた小説版がある。

受賞

Template:ネタバレ

ストーリー

御景妖は、御景財閥を擁する御景家の一族ではあるものの、両親と双子の兄であると共に、ごく普通の女子高生として暮らしていたが、16歳の誕生日に、本家に呼び出された時から人生が一変する。一族が揃う中、妖は自らが、御景家の祖先であり一族の災いの元になるという天女の力を最も強く引き継ぐ生まれ変わりであることを知る。その場で災いを恐れる親族一同に殺されそうになるが、危機を察した天女の血を引くという女性梧納涼に助けられる。納涼とその義弟雄飛に保護された彼女は、梧家に居候することになり、やがて妖は自らの先祖である天女セレスに目覚めていく。

御景財閥の若き統帥各臣が、記憶喪失の謎の男十夜を使ってC-計画を進める中、妖はセレスの探す「羽衣」を探す旅に出る。同じく天女の子孫である来間千鳥(パラス)司珠呂(ジュノー)に出会う。その一方、一族を率いる者として御景家に庇護されながらも妖を心配する明は、セレスから羽衣を奪い妻とした御景家の始祖ミカギの意識に目覚めてしまう。

登場人物

主要キャラクター

御景 妖(みかげ あや)
かかずゆみ
主人公。今時の女子高生だったが、実はセレスという天女生まれ変わり。「更科高校の安室奈美恵と呼ばれた女」と自称するぐらいにカラオケが趣味である。先祖代々から保存されていたセレスの生前の肉体ミイラの手を見せられた際、呪力を発動してしまい、そのせいで御影の親戚に命を狙われることに。父親は妖を身を挺して守ろうとし殺されてしまい、母親は夫の死に精神的ダメージを受け昏睡状態となり、双子の兄・明さえも前世の関わりによって敵対することに。戦いの中で、次第に十夜と相思相愛になり、彼との子を身ごもる。
本来は、天真爛漫で天衣無縫な性格。セレスによると、満ち溢れた生命力があるらしい。
セレス
声:岩男潤子
もう一人の御景妖。かつて天から来た天女だった。羽衣を奪い、自分を辱め、子を産ませた御景一族の始祖を恨む。羽衣マナ)を御景から取り返すのが目的。御景一族への憎悪が強いため、御景一族には非情になる。本来は優しい性格で、御景以外の人には優しく、雄飛や納涼達を助けたこともある。妖の双子の兄・明がその始祖の生まれ変わりと知り、命を狙う。
代々16歳になると覚醒するものの、御景家によって殺されてきた。
十夜(とおや)
声:小西克幸
記憶喪失の青年。記憶を取り戻すために御景各臣のところで働いていた。赤い髪で(地毛らしい)、珠呂が認めるほどの美男。妖の監視や天女の捕獲の命を下されていたが、次第に妖を愛するようになる。
正体は羽衣(マナ)によって作られた人間。御影の始祖・ミカギが生前、妻であるセレスの羽衣を海へと投げ捨てたのがきっかけ。海中深くで羽衣が物質や微生物を取り込み、自分を動かす宿主を育んだ結果誕生<ref>どんな場所でも生き抜けるように、生物や物質を記憶のままに細胞を変化させる性質を十夜に与えたのは羽衣である。</ref>。無人島に打ち上げられた際、偶然その島に滞在していた老人・神宮寺辰造が彼を発見し、粘膜に包まれた状態で生まれ、10日の夜で成人に成長した彼を「十夜」と名付けた。辰造と過ごしていたこの時期、まだ幼かった妖が八丈島に遊びに来ており、彼女に貝殻をもらう。妖を7年忘れられず、ずっともらった貝殻を見つめて過ごす。辰造の死をきっかけに大事な貝殻を持って妖に会いに東京に来たが、交通事故に遭い記憶喪失になる。覚えていた言葉は「十夜」と「みかげ(御景)」という言葉のみだった。
梧 雄飛(あおぎり ゆうひ)
声:伊藤健太郎
梧納涼の義弟。料理が得意。菜箸を使って攻撃する。納涼お手製の「天女に服従しまっせベルト」をつけている。納涼に「妖を守れ」と言われ、妖を愛するようになるが、すれ違いや十夜のことが原因で身を引いている。
梧 納涼(あおぎり すずみ)
声:浅野まゆみ
雄飛の義姉(兄の妻)。天女の血を引く女性で、妖ほどではないが能力が使える。夫を亡くしたショックで流産してしまった過去を持つ。死んだ夫の残した分家と雄飛を守ることを生きる支えにしている。
小田 玖(おだ きゅう)
声:くじら
梧家の家政婦(?)。顔はオバQに瓜二つ。妖には「ホットおじさんにも似てるよねー」とも言われたことがある。かなり世話焼きな性格で、どんな乗り物でも操ってしまう特技を持ち、ある意味最強の存在。顔芸が激しい。自分の亡き夫を十夜に似ていると言う(実際は似ていない)。
来間 千鳥(くるま ちどり)
声:川澄綾子
栃木の天女の血を引くCゲノマー。天女名パラス。妖ほどではないが強い能力を持っている。親を早くに亡くし、祖父母の元で弟と一緒に暮らしていた。雄飛が大好き。小柄な体型に童顔で、誰が見ても小学生(幼女)に見られるが、雄飛と同い年(高校生)である。
司 珠呂(つかさ しゅろ)
声:佐々木静香
沖縄の天女の血を引く人気歌手。天女名ジュノー。生まれた時から強力な能力を持ち、伝説の天女のように天に帰ってしまわないようにと男性として育てられた。Cゲノマーで御景家に最愛の人を殺された被害者。拒絶反応が表れ始める。
原作ではレギュラーキャラクターだったが、アニメ版では数話しか登場せず妖と珠呂は直接面識のない設定になった。しかし原作での妖達との出会い編はドラマCD天女の歌声として収録された。

御景財閥

御景 明(みかげ あき)
声:千葉進歩
妖の双子の兄。始祖(=「ミカギ」)の生まれ変わりで、妖と同じ天女の血を引く。先祖代々から保存されていたミイラの手を見せられた時、体から切り傷が現れ、異常現象(フラッシュバック)に苦しめられるようになる。
妖を思う優しい兄だったが、覚醒してしまったことで前世の人格に支配されてしまう。
ミカギ
声:三木眞一郎
御景家の始祖で、もう一人の御景明。元は天女セレスを愛した心優しい人間の青年だったが、セレスに力を与えられたことと彼女を守ろうとする気持ちが引き金になり独裁者へと変貌した。セレスを失うことに怯え、自分を壊してしまうほどに深く彼女を愛していたが、それによりお互いがすれ違ってしまう結果となった。
C計画により復元された羽衣を身に付け、前世の姿を取り戻す。
御景 各臣(みかげ かがみ)
声:杉田智和
御景財閥の当主。C計画のボス。幼少時に母親の連れ子(養子)として御影家に入ったために、御影の血は一切引いていない。そのためか御影本家で見つけた天女の写真に心惹かれ、天女のセレスに強い母親としての憧れを持ち、固執している様子である<ref>しかし各臣本人は、セレスに憧れを持つものの、始祖のミカギとは違い、恋心のようなものは抱いていないらしい。</ref>。仕事の裏で、世界から天女の血を引く者達を集めて、能力のある子孫を作ろうとしている。

前衛部隊(ガーディナル)

アレクサンダー・O・ハウエル
声:関智一
20歳。IQ250以上の天才を持つイギリス出身。オペレーター・リーダーで武器開発担当。
カタコトの日本語でしゃべる。「~でシ」が口癖。かなりのオタクで、『ときメモ』の詩織の大ファン。御景の本人確認のセンサーに「オバQ」などのアニメキャラクターを入れている。御景財閥の研究部に属しているが、内心では非道なやり方に反感を抱いている。
天女の凍結受精卵を破棄するものの、生きたいと力強く感じた3つの凍結受精卵は破棄することができなかった。
偉 飛麗(ウェイ フェイリー)
声:遠近孝一
18歳。中国出身。C計画の為の前衛部隊。明の直属の護衛者。十夜に左目を傷つけられた。
小説版Episode of Akiにて自身の家族について語られている。
リューリク・レーベジエフ
27歳。ロシア出身。生物化学(バイオテクノロジー)担当でアレクの補佐。
アッサム・バクティ
インドネシア出身。
一流の暗殺者。ゲリラに拾われ、殺人術を身に付ける。誤って千鳥を射殺してしまう。
グラディス・スミソン
声:永島由子
覚醒したCゲノマーたちの世話をしていた。
ミカギからセレスをかばい死亡。理想が叶うことを願って死んだ。

Cゲノマー

浦川 由貴(うらかわ ゆき)
木村亜希子
炎を扱うCゲノマー。御景の手下に騙されて薬を服用していた。どんくさく、周囲からはいじめられていた。手先は器用で、縫い物が得意。
司 敬(つかさ けい)
珠呂の1歳年上の従兄
珠呂よりも先にCゲノマーとして覚醒するものの、薬が不適合だったため死亡。
広部 真矢(ひろべ まや)
宮城で出会ったCゲノマー。マモルという犬を飼っている。無意識のうちに呪力で現れた白犬で嫌いな人を襲わせていた。
佐原 美緒里(さはら みおり)
声:矢島晶子
Cゲノマーとして覚醒、セレスの姿になれ、呪力も強い。妖たちのいとこだが、駆け落ち同然だったため、両親共に実家からは縁を切られている。父親は幼い頃に死亡し、母親は生活苦から祖父に援助を頼む為に御景家に訪れた際に、妖の儀式に巻き込まれて死亡した。その為、妖を憎んでおり、彼女への復讐の1つとして御景と協力して偽りの記憶を与えた十夜を自分の恋人にしたものの失敗。最後には妖への復讐へ完遂する。

その他の人物

久間 翔太(くるま しょうた)
荒木香恵
千鳥の弟。事故が原因で歩けなかった。将来の夢はパイロット。
神宮寺 辰造(しんぐうじ たつぞう)
伊井篤史
十夜の育ての親。出所したことを孫に告げず、十夜を見つけるまで独りで暮らしていた。

小説オリジナルキャラクター

神宮寺 舞(しんぐうじ まい)
Episode of Tooyaに登場。
十夜の育ての親・辰造の孫娘。東京にいた頃、妖たちと知り合い仲良くなる。天女名シエル。異性を魅了する体質を持つ。他の異性と違って自分に惹かれない十夜に好意を持ち、彼への気持ちがきっかけでシエルが覚醒する。しかし十夜にとっての天女が妖だと知りショックを受ける。シエルも羽衣を探している。
誠人(まさと)
Episode of Tooyaに登場。
舞の幼馴染。小さい頃から舞が好きだが、舞の体質ゆえ信じてもらえない。
天久 満(あまく みつる)
Episode of Shuroに登場。
ドイツ育ちで高1の頃に珠呂たちの学校へ転校してきた。GeSANG(ドイツ語で海)の名付け親であり、2人が無名の頃に様々な所で歌えるように走り回る。珠呂が女性だとは知らず、珠呂に好意を寄せていた。珠呂と敬と別れてからは覆面歌手Liebe(ドイツ語で愛)として活動していたCゲノマー。司家とは遠い親戚のため、天女に変身した姿は珠呂が変身した姿と同じだった。
久島 沙羅(くしま さら)
Episode of Akiに登場。
少年時代の明ら家族が八丈島で出会った少女。同い年の明・妖と仲良くなる。明に好意を持つ。
ミカギのことが好きだったクマラの生まれ変わり。明との再会後、記憶が蘇り、クマラと体の主導権を争うものの、沙羅が勝つ。
御景 未来(みかげ みく)
Episode of Mikuに登場。
妖と十夜の一人娘。容姿は十夜似。自分の羽衣を持っている。
チドリ
Episode of Mikuに登場。
来間千鳥のクローン。千鳥の記憶が蘇り、千鳥の弟・翔太に会うものの拒絶されてしまった。
シオリ
Episode of Mikuに登場。
名前はアレクの好きなゲームから。自分の親が誰かも分からず絶望する。妖たちのもとへ記憶喪失と偽り入り込む。3人のクローンの中で唯一、妖たちとは無関係である。記憶は蘇る事は無かったが、天女として覚醒してしまう。しかし未来や妖と違い羽衣が無いため、衰弱する。
ミオリ
Episode of Mikuに登場。
佐原美緒里のクローン。美緒里の記憶が蘇った際には、幸せに暮らしている妖に憎悪し、再び彼女に復讐しようとする。

用語

天女
本作のキーワード。
羽衣マナ
各国で羽衣・白衣・毛皮・帯・髪飾りetc.に例えられている天女(もしくは女神etc.)の必須アイテム。これを持たずして天から降りてくる、もしくは天へ帰る天女の伝説もある。キリスト教は「マナ」という空から降ってくる聖なる食べ物(?)があるらしいが、関係は不明<ref name=kinsuma>小学館発行の妖しのセレス本誌掲載の妖セレ、マニアック辞典3より</ref>。
天女時の名称
セレス(ケレス)が地球で最初に発見された小惑星の名称に使われているため、千鳥は2番目に発見された小惑星パラス、珠呂は3番目の小惑星ジュノーと呼ばれている。4番目や5番目とベスタ、アストラエア、ヘーベ、イリスとなるので、その名前のCゲノマーもいた筈である(天女に変化した順か、呪力の強度の順かは不明)。同じ天女の子孫、もしくは同等のタイプで括られる場合は「TYPE-A・B・C…」とランク分けされている<ref name=kinsuma>小学館発行の妖しのセレス本誌掲載の妖セレ、マニアック辞典3より</ref>。
C計画(セレスシャルプロジェクト)
Cゲノマー
天女に服従しまっせベルト
ラグナレク(神々の黄昏)
御影家が籍を置く非政府連盟。各国の陰の実力者(言うなれば金持ちのサークル)。様々な研究などに投資しており、C計画にもスポンサーとして協力。名前は担当者が付けたらしい。聖書やらなんやらにある「最終戦争(アルマゲドン)」を意味したものらしいが、別に暇を持て余した集団なので、特に「黒幕」といえるほどの存在でもないらしい<ref name=kinsuma>小学館発行の妖しのセレス本誌掲載の妖セレ、マニアック辞典3より</ref>。
ホットおじさん

Template:ネタバレ終了

書籍情報

単行本

Template:節stub

文庫版

Template:節stub

小説

原作・渡瀬悠宇 作者・西崎めぐみ

アニメ

2000年4月20日から9月28日までWOWOWにて放映。全24話。

スタッフ

主題歌

オープニングテーマ

スカーレット
作詞:高橋研、作曲:澤近泰輔、編曲:山本はるきち、歌:岩男潤子

エンディングテーマ

ONE〜この世が果てても離れない〜
作詞:森由里子、作曲・編曲:酒井良、歌:DAY-BREAK
Cross My Heart
作詞:森由里子、作曲・編曲:酒井良、歌:DAY-BREAK

挿入歌

無限の風
作詞:森雪之丞、作曲・編曲:酒井良、歌:GeSANG

各話リスト

話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督
第01話16の星と月が巡る日大橋志吉青木佐恵子亀垣一本橋秀之
第02話天女のファーストキス西澤晋
第03話下界へ降りし者亀垣一
第04話奪われた羽衣わたなべひろし青木佐恵子
第05話十夜の宿命亀垣一
第06話Cプロジェクト西澤晋
第07話目覚めたCゲノマー神谷純・亀垣一高瀬節夫
第08話御影家の陰謀富田祐弘西澤晋山崎隆松下純子
第09話天女の誓い大橋志吉青木佐恵子松浦錠平平岡正幸
第10話千鳥の飛翔富田祐弘わたなべひろし亀垣一本橋秀之
第11話うごきだす気持(こころ)大橋志吉西澤晋青木佐恵子
第12話銀のチョーカー西澤晋
第13話御影家の御神体高瀬節夫
第14話覚醒した始祖富田祐弘林有紀
第15話十夜の過去大橋志吉亀垣一
第16話もうひとりのセレス西澤晋
第17話魅きよせられる愛増田荘一・西澤晋高瀬節夫
第18話つかの間の幸せ林有紀
第19話千鳥の告白西澤晋亀垣一
第20話十夜死す西澤晋
第21話いにしえの天女高瀬節夫
第22話復讐の歌声林有紀
第23話甦ったミカギ西澤晋
第24話最後の決着をつける時亀垣一

関連商品

サウンドトラック

関連項目

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

外部リンク

Template:前後番組

Template:小学館漫画賞少女向け部門 Template:妖しのセレス Template:Manga-stubca:Ayashi no Ceres de:Ayashi no Ceres en:Ceres, Celestial Legend es:Ayashi no Ceres fr:Ayashi no Ceres it:Ayashi no Ceres ko:선녀전설 세레스 no:Ayashi no Ceres pt:Ayashi no Ceres ru:Ceres, Celestial Legend zh:夢幻妖子

個人用ツール