女優

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 舞台、テレビ、映画などで芝居を演じる人達のことを俳優役者などと言うが、そのなかで女性の人達をとくに女優(じょゆう)と言う。

映画女優に関しては、映画俳優一覧 (国内)映画俳優一覧 (海外)も参照のこと。

目次

日本における歴史

日本では、歌舞伎の創始者といわれる出雲阿国のように、江戸時代初期には女性が芝居に出演していたが、 寛永年間(1624年-1643年)に遊女歌舞伎が禁止されたため、それ以降女性が芝居に出ることは原則として不可能になった。代わって、男性が女形として女性の役を演じ、この伝統が明治に入っても続いていた。Template:和暦、川上音二郎一座に所属する川上貞奴が女形の代役として、サンフランシスコ公演にて急遽出演して成功をおさめ、これによって川上貞奴は、「日本初の女優」と呼ばれるようになった。

川上貞奴は、Template:和暦渋沢栄一などの後援をえて、東京・に「帝国女優養成所」を開所し、本格的に女優育成の事業を開始した。一期生には、森律子、村田喜久子などがいた。

Template:和暦小林一三が宝塚少女歌劇団(現・宝塚歌劇団)を設立して、男役も女性が演じる女性だけの歌劇・芝居のジャンルも誕生した。宝塚歌劇団に所属する女優(女性団員)は、特にタカラジェンヌ(「タカラヅカ」と「パリジェンヌ」の合成語)と呼ばれている。

日本の女優

海外の女優

参考文献

関連項目

個人用ツール