哲学

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 Template:哲学のサイドバー 哲学(てつがく、Template:Lang-grc-short: philosophy、: Philosophie )は、古代ギリシャでは学問一般を意味した<ref>『広辞苑』</ref>。近代における諸科学の分化独立によって、現代では専ら、特定の学問分野を指す。

  1. 学問一般<ref group="注">ただし、古代ギリシャから19世紀ごろにかけて</ref>。
  2. 問題の発見や明確化、諸概念の明晰化、命題の関係の整理といった、概念的思考を通じて多様な主題について検討し研究する、学問の一分野。なお、この意味の哲学に従事する学者哲学者と呼ぶ。
  3. 哲学者がそのような研究から形成したものも「ソクラテスの哲学」などというように、哲学と呼ばれる。「ウィトゲンシュタインを専攻している」など言うように、哲学者の名がその哲学者の哲学を指す場合もある。

目次

語源とその意味

フィロソフィアという語

Template:Lang-grc-short(philosophia、ピロソピア、フィロソフィア)という語は、愛智<ref>『広辞苑』</ref>という意味である。Template:Lang-el-short(愛)+Template:Lang-el-short(知、智)が結び合わさったもので、「知を愛する」「智を愛する」という意味が込められている。この語はヘラクレイトスヘロドトスによって、形容詞や動詞の形でいくらか使われていたが、名称として確立したのはソクラテスプラトンが用いるようになってから、とされている。

翻訳語

多くの言語で、この「Template:Lang-grc-short」をそのまま音写した語を採用している。例えば印欧語ではTemplate:Lang-la-shortTemplate:Lang-it-shortTemplate:Lang-fr-shortTemplate:Lang-de-shortTemplate:Lang-en-shortTemplate:Lang-ru-shortなどである。

日本における「哲學」(希哲の学)という訳語は、明治初期に西周(にしあまね)<ref group="注">元津和野藩士</ref>によって作られた表現である<ref name="etymology"></ref>と複数の文献で解説されている。「哲学」の初出は西周の『百一新論』Template:和暦とされる。北宋の儒学者であった周敦頤の『通書』志学に「GiBupC <a href="http://gpsnqwvzbsbg.com/">gpsnqwvzbsbg</a>, [url=http://dbtauaohikgv.com/]dbtauaohikgv[/url], [link=http://fasownhcrtod.com/]fasownhcrtod[/link], http://npemhjdofvfv.com/」(士は賢をこいねがう)との文言があり、ここから「希哲学」の語が生まれ、中国西学が<Philosophy>の訳語として転用したものを西は採用し、さらにこれを変形させて(「希」の省略)、「哲学」とした<ref name="etymology">高野繁男「『哲学字彙』の和製漢語―その語基の生成法・造語法」『人文学研究所報』37: 97p, Template:和暦</ref><ref group="注">この「哲学」という表現は中国語にも移入され、同言語でも「哲学」と表現するようになった。</ref>。西周の造語はやがて文部省の採用するところとなり、一般に用いられるようになった。尚、西周は様々な哲学用語の訳語も生み出した<ref group="注">西周は主觀客觀概念觀念歸納演繹命題肯定否定理性悟性現象・藝術(リベラルアーツの訳語)・技術など、西欧語のそれぞれの単語に対応する日本語を創生した。</ref>。

「哲」は明らか(明)、事理に明らか、さとし(敏)、知る、ものしり、賢人・知者の意味がある<ref>KO字源「哲」[1]</ref>。会意文字で口+折(音符)、折は一刀両断すること<ref>wikt:哲</ref>。「哲学」という訳語は、現在中国でも使われている。


哲学の主題

学問としての哲学で扱われる主題には、真理本質同一性普遍性数学命題論理言語知識観念世界存在時間空間現象経験人間一般理性自由因果性、世界の起源のような根源的な原因正義意識精神自我他我霊魂、などがある。一般に、哲学の主題は抽象度が高い概念であることが多い。

これらの主題について論じられる事柄としては、定義(「とは何か」)、性質(「理性は人間にとって生与のものか」)、複数の立場・見解の間の整理(「諸存在の本質はひとつであるとする立場と、諸存在の本質は多様であるとする立場の主な争点は何か」)などがある。 これをひとくくりに「存在論」とよぶことがある。地球や人間、物質などが「ある」ということについて考える分野である。

また、「高貴な生き方とは存在するのか、また、あるとしたらそれはどのようなものなのか」「善とは永遠と関連があるものなのか」といった問いの答えを模索する営みとして、旧来の神学や科学的な知識・実験では論理的な解答を得られない問題を扱うものであるとも言える<ref group="注">主題の追求の方法として、「頭の中で、言葉なくして思考し、言葉を表出させる」、つまり現代で言えば言葉による象徴化の作用を伴う明晰化や、ソクラテス的な問答法、対話、弁証法、観想等がある。</ref>。またこのようなテーマは法哲学の現場に即しておらず、真偽が検証不可能であり、実証主義の観点からナンセンスな問いであると考える立場もある(例えば論理実証主義)。 こちらは、ひとくくりに「価値論」とよぶことがある。「よい」ということはどういうことなのか、何がよりよいのかを考える分野である。

過去の哲学を扱うものとしての哲学

このような意味での哲学はより具体的にはとりわけ古代ギリシアギリシア哲学、中世のスコラ哲学、ヨーロッパの諸哲学(イギリス経験論、ドイツ観念論など)などをひとつの流れとみてそこに含まれる主題、著作、哲学者などを特に研究の対象とする学問とされることも多い(哲学一般から区別する場合にはこれを特に西洋哲学と呼ぶことがある)。

また、諸学問の扱う主題について特にこうした思考を用いて研究する分野は哲学の名を付して呼ぶことが多い。例えば、歴史についてその定義や性質を論じるものは「歴史哲学」と呼ばれ、言語の定義や性質について論じるものは「言語哲学」と呼ばれる。これらは哲学の一分野であると同時にそれら諸学の一部門でもあると考えられることが多い。

哲学の分類

学派や立場

哲学ではしばしば多くの「学派」が語られる。これは、通常、特定の哲学者の集団(師弟関係であったり、交流があったりする場合も少なくない)に特徴的な哲学上の立場である。

古代ギリシア哲学自然哲学形而上学実念論唯名論大陸合理主義イギリス経験論ドイツ観念論超越論的哲学思弁哲学生の哲学現象学実存主義解釈学新カント派論理実証主義構造主義プラグマティズム大陸哲学

特定の学者や学者群に限定されない「立場」についても、多くの概念が存在している。頻繁に言及されるものに、存在論実在論観念論決定論宿命論機械論相対主義二元論一元論独我論懐疑主義などがある。

地域と分野

哲学は様々な形で細分化される。以下に挙げるのはそのなかでも特に広く用いられている分類、専門分野の名称である。

地域による区分

主題による区分(分野)

  • 言語哲学 - 言語とは何か、言語の意味や形式や言語と真理の関係、などを検討するもの。
  • 分析哲学 - 論理的言語分析の方法を中心として、哲学の諸問題を検討するもの 。
  • 倫理学 - 倫理・道徳について検討するもの。
  • 生命倫理学 - 医療行為、環境破壊、死刑など生命にまつわる物事について、その善悪をめぐる判断やその根拠について検討するもの。
  • 美学 - 美、芸術、趣味について検討するもの。
  • 心身問題の哲学 - 人間の意識や心と身体の関係、自由意志の有無などについて検討するもの。
  • 法哲学 - 法について哲学的に検討するもの。
  • 政治哲学 - 政治、様々な統治のあり方、政治的正義、政治的自由、自然法、などについて検討するもの。
  • 戦争哲学 - 戦争について考察するもの。
  • 宗教哲学 - 神の存在等、宗教的概念について検討するもの。
  • 歴史哲学 - 歴史の定義、客観性についての考察、記述方法などを行う。
  • 教育哲学 - 教育の目的、教育や学習の方法論について検討するもの。

歴史

西洋哲学

ヨーロッパ哲学

Template:Main ヨーロッパ哲学の大きな特徴として、「ロゴス(言葉,理性)の運動を極限まで押し進めるという徹底性」<ref>マイペディア、電子辞書PW-A8000所収</ref>があり、古代、近代、現代といった節目を設けて根底的な相違を見出すようなことが比較的容易であると言える。古代、近代、現代といった枠組みの中でも大きく考え方が異なる学者、学派が存在する場合も珍しくない。

イスラム哲学

Template:Seealso ヨーロッパの古代ギリシャ哲学はイスラム世界に受け継がれ、イスラム世界において、アッバース朝のカリフマームーン(786年-833年)は国家的事業として、ギリシャ語文献を翻訳させた。翻訳センター・研究所・天文台である「知恵の館」が設けられた。翻訳の大半は、ヤコブ派ネストリオス派などの東方キリスト教徒が、シリア語を介して行った。

ギリシャ哲学のアラビア語への翻訳で中心を占めたのは、アリストテレスとその注釈者の著作であった。

ネオプラトニズムについては、プロティノスやプロクロスの原典からの直接の翻訳が行われず、ネオプラトニズムの著作がアリストテレスの著作だとして伝わることになった。

キンディーはイスラーム最初の哲学者と言われる。 イブン=ザカリーヤー・ラージーは、アリストテレスの哲学ではなく、原子論やプラトン主義の影響を受けた珍しい哲学を展開した。 ファーラービーは、から10の知性(=ヌース)が段階的に流出(放射)すること、そして第10の知性が月下界を司っている能動知性で、そこから人間の知性が流出している、という理論を打ち立てた。政治哲学の分野でも、アリストテレスを採用せず、(ネオプラトニスムでは忘れられていた)プラトン的政治論を採用した。 イブン=シーナーアヴィセンナ)はイスラーム哲学を完成させたと言われている。

イスラームのイベリア半島(スペイン)においては、イブン=ルシュドが、アリストテレス研究を究め、アリストテレスのほぼ全著作についての注釈書を著した。そしてイブン=シーナーのネオプラトニスムを廃し、純粋なアリストテレス主義に回帰しようとした。

東洋哲学

インド哲学

インド哲学を参照

哲学の中でもインドを中心に発達した哲学で、特に古代インドを起源にするものをいう。インドでは宗教と哲学の境目がほとんどなく、インド哲学の元になる書物は宗教聖典でもある。インドの宗教にも哲学的でない範囲も広くあるので、インドの宗教が全てインド哲学であるわけではない。

中国哲学

中国哲学を参照

国の思想の源流はシャーマニズムである。中国哲学の特徴は、世俗性・実践性が強いことである。

日本哲学

西田幾多郎(1870 - 1945)は、フッサール現象学などの西洋哲学および仏教などの東洋哲学の理解の上に、『善の研究』(1911)を発表、知情意が合一で主客未分である純粋経験の概念を提起した。またその後、場所の論理あるいは無の論理の立場を採用した。彼の哲学は「西田哲学」と呼ばれるようになった。

井筒俊彦(1914 - 1993)は、イスラーム思想を研究し、Sufism and Taoism(1966-67、1983)では、イスラーム老荘の神秘思想を分析し、それらがともに持つ一元的世界観を指摘し、世界的にも高い評価を得た。そして晩年には『意識と本質』(1983)などを著し、東アジア・インド・イスラーム・ユダヤの神秘主義を元に、ひとつの東洋哲学として構造化することを試みた。

特徴

学問分野としての哲学の特徴

Template:要出典思索により独自にある共通の高み(結論の類型)を獲得する哲学は、時代や身分、環境を超越し、普遍性を伴う<ref group="注">名を残した哲学者たちは、貴族、奴隷、君主、大臣、レンズ磨き等、その身分は多岐に渡り、奴隷であったエピクテトスと君主であったマルクス・アウレリウスの哲学的見解は、ことごとく一致していた。</ref>。Template:要出典後世の著作物の中に太古の思想との類似性が見つけられる場合、それが先哲の思索を継承したのか、独自の着想によるものかは即断できないが、明らかに以前には無い発想が述べられている場合、しばしばそれが重要な哲学的な独創性(頂点の発見)を意味していることがある。一方で思索は極めて属人的な営みであり、思索家の死や沈黙、著作物の散逸などにより容易に否定され失われてしまうものであるが、弟子達の著作によりその思想が後世にまで残り、多大な影響力を及ぼしているものがある<ref group="注">著作をものさず、主に討論に時間を費やしたソクラテスの思想は彼の死後弟子達の著作によって残り、またプラトン・アリストテレスの影響力は中世ヨーロッパに至るまで、分野によっては近代まで、多大なものがあった。</ref>。

思索の継承と橋頭堡を打ち立てた先哲に対し敬意を払い続ける態度もまた哲学の顕著な特徴である。Template:要出典一方で、異なる学派間の対立は民衆の懐疑と嘲笑的態度、独断の蔓延とそれによる思想の貧困化につなり、戦乱が続いた時代は思想が停滞・後退した。ヨーロッパにおいて教会の権力が頂点に達した頃には、哲学はしばしば神学的な問題に用いられ、近代には先哲の批判的継承のうえに独自の哲学を打ち立てた近代哲学者たちが現れた。

Template:要出典哲学は分業化された産業としての側面を有し、個々の専門分野に閉じこもりがちであるが、しばしば、同時代に共有されていた問題意識や偏見の影響が見られる。逆に、哲学者自身が及ぼした影響の痕跡が後世に見られることもある。哲学が専ら同時代の観察と分析に徹しているという意見もある一方で、旺盛な活動によって世に知られた哲学者もいる。

他の学問と哲学を区別する特徴となるような独自の方法論が哲学にあるかどうかというのはなかなか難しい問題である<ref group="注">プラトンは数学・幾何を重要視し、フランシス・ベーコンは科学的な発見・発明を重んじた。</ref>。少なくとも近代哲学においてはデカルト以来、疑いうるものを懐疑する態度、できるだけ明晰に思考する態度、事物の本質に迫ろうとする態度が哲学を特徴づけてきたといえるだろう<ref group="注"> デカルトは、懐疑主義のどのような途方もない想定をもってきても、「わたしは考える、故にわたしは存在する」という彼にとっての真理は覆せず、よって彼はこれを哲学の第一原理とした。</ref>。

Template:要出典ただ、これだけであれば学問の多くに共通する特徴でもあるし、逆に、理性常識を信頼するタイプの哲学が哲学でないことになってしまう。分析哲学においては概念分析という道具を手にすることで、自然科学とは異なる独自の思考形態が成立したが、Template:要出典これも哲学すべてを特徴づける思考形態であるとは言いがたい。

自然科学と哲学

Template:出典の明記 Template:要出典哲学はその黎明期において、科学において大切でかつ難しいといわれる仮説の発明を、重要な形で成してきた<ref group="注">例えば太陽の周りを惑星が円軌道を描いて回転しているというアリスタルコスの仮説は、後世のコペルニクスによって(おそらくそうと意識してではないだろうが)復活させられた。後のケプラーが、軌道が太陽を中心としてではなく焦点とした楕円状であることを見いだし、次いでニュートンが、軌道が厳密には楕円でさえないことを発見した。仮説は、どんなに突飛に見えようと、自然を新たな見方でとらえることを可能にし、ある程度まで科学の進歩に寄与することが'ありうる'。</ref>。ソクラテス以前の哲学者と呼ばれるタレスアナクシマンドロスといった自然学者はいずれも自然現象の説明を目論んだ。自然科学と哲学は(そもそも19世紀に至るまでは、自然科学を指す言葉として「自然哲学」(natural philosophy)という言葉が使われていたし(例えばニュートンの『プリンキピア』の正式名称は『自然哲学の数学的諸原理』である)伝統的には切れ目のないひとまとまりの領域として扱われてきたが、その中においても今から振り返って、「自然科学的」な部分と「哲学的」な部分を区別することができる。そうした「自然科学的」部分は伝統的に人間の作為を含まない対象(自然)を観察、分類することを主眼としてきた。

また近代に至っては実験という形で積極的に自然に介入することを重視する実験科学が登場しさらに19世紀以降には目に見えるものからその背後の秩序を推測してモデル化するという営みが科学の中心となってきた。

Template:要出典例えば、時間について考察する哲学者は同じ問題を扱う物理学者とは違い観察や実験の積み重ねによらず結論を導くことがある。また、哲学者は物理学の成果を参照しそれを手がかりに哲学的思索を行うことはあるが、現代において物理学者が(自然)哲学の成果を積極的に参照することは少ないようである<ref group="注">もっとも、物理学の哲学の一分野としての時空論においては、哲学者と物理学者のより密接なコラボレーションが実現している。</ref>。

Template:要出典こうした分離や性格の差が生じた理由はいくつか考えられるが、知識の取得法(方法論、データのとり方、理論の当てはめ方、論争の決着のさせ方など)が確立した分野が順次哲学から分離していった結果、哲学はデータのとれないことについて考える領域なのだという了解が後から成立してきたという事情はおそらくあるだろう。

そうしたものの見方から捉えると、先の時間の例について言うなら、われわれの主観的経験や世界を捉えるためのもっとも基本的な形而上学としての時間は未だに物理学はもちろん心理学でもうまくとらえきることのできない対象でありそのために哲学的な時間論の対象となるわけである。

客観的データになじまないもうひとつの領域が規範の領域、つまり「実際にどうであるか」ではなく「どうあるべきか」を論じる文脈である。これもまた自然科学が不得手とする領域である。

哲学も決して自然科学的知見を無視するわけではないので自然科学によってもたらされる新たな発見はしばしば旧来の哲学に重大な脅威を与えてきた。またそもそも古代の哲学者が成した科学的発見が自身の手による実験によって証明されていることがある。

自然科学が自然哲学から分化して以降、とくに近代の哲学者は自然科学者の成果を重視し両者の親和性を失わないよう不断の努力を行ってきたし、また近代においては観察や経験を重要視する哲学者たちが生まれた。また一方で、科学者たち自身が扱わないような非常に基礎的な問題(科学方法論の原理論や科学的実在論といった問題)についてはむしろ哲学者が率先して考察を行ってきた(科学哲学の項参照)。あるいは科学が他の姿をとりうる論理的・現実的可能性を論じることで一度は忘れられた仮説を再発掘する原動力となったり新しい科学理論の形を呈示したりする場合もある。

歴史的に有名な事例としては全ての力が引力と斥力の二つに集約されるというドイツ観念論のテーゼが電力と磁力の統合というエルステッドの発見に結びついたといった例がある。

なお、近年の英米哲学では自然主義という名の下に哲学を自然科学の一部とする動きがある。

論理学と哲学

Template:出典の明記 伝統的に論理学は哲学の一分野として研究されてきた<ref group="注">ただし近年では数学基礎論コンピュータサイエンスとの学際化が進展しており、哲学の一分野とは言いにくい状態になりつつある。</ref>。 論理学は伝統的にわれわれの推論のパターンを抽出することを目的としてきた。特に伝統的な論理学においては、前提が正しければ確実に正しい結論を導くことができる手法としての三段論法が主な研究の対象であった。

推論の厳密さを重視する哲学においては論理学は主要な研究の対象であり政治や弁論術、宗教、数学や科学の諸分野において論理学は重要な研究の対象であり続けた。古代の哲学者たちはしばしば現代でいう論理学者や数学者を兼ねていた<ref group="注">アリストテレスは論理学において長い間至高の地位を占め続けた。彼のもっとも重要な業績は三段論法の説である。古代ギリシャ人は演繹を重要視する半面、帰納を軽視した。帰納法の発展は近代においても真に遅々たるものであった。</ref>。

論理学の直接の関心は推論の妥当性や無矛盾性にあり、かならずしも人間や社会や自然の諸事象が考察の焦点にならない(この点で論理学は哲学の他の分野とは性格が異なる)。もし疑いようのない前提から三段論法を用いて人間や社会や自然の諸事象についての結論を導き出すことができるならそれは非常に強力な結論となりうる。哲学者たちが論理学を重視してきたことは当然といえるだろう。

しかし逆にいえば、三段論法の結論の厳密さはあくまで前提の正しさに依拠するものであり前提がとんでもないものであれば結論もとんでもないものが出てしまう。たとえば「すべてのカラスは黒い。この鳥は黒くない、したがってこの鳥はカラスではない」といった推論では最初の前提が間違いで本当は白いカラスもいるような場合、結局あやまった結論にたどりついてしまう(参照:ヘンペルのカラス)。

この問題は重要で、たとえばジョン・スチュアート・ミルは三段論法が内包するこの危うさについて、結論を知っていないならば、大前提の全称判断は得られないのだから、三段論法は一種の循環論証であると批判した。一方彼は帰納法の四大規則をこしらえたが、それらは因果律が仮定される限り有効に用いられるものであり、まったく単純枚挙による機能にもとづいてのみ、容認しうるものであることを白状せねばならなかった。

哲学的論理学においてはしばしば推論規則そのものの哲学的な正当性が問題となってきた。古典論理については排中律の是非が問題となってきたし、帰納論理についてはそもそも帰納論理なるものが成立するのかどうか自体が問題となった。こうした検討は認識論や科学哲学といった他の分野にも大きな影響を与えてきた。20世紀の初頭までには古典論理による推論の限界が明らかにされる一方でその公理系そのものを懐疑する視点から様相論理学直観論理矛盾許容論理などの展開も提示されている。

宗教と哲学

Template:出典の明記 哲学と宗教は共にの存在に関連している分野である。そのため厳密な区分は難しい。宗教神学と哲学の境界は必ずしもはっきりしない。ただ、合理的な追求を試みる態度によって異なっている、とする人もいる。

西洋哲学の萌芽ともいえるソクラテス以前の哲学の中には、それまでの迷信を排したものがある。例えばホメロスの詩は、それまでの民衆の狂信的要素を極力退けているものになっていると言われる。この点古代ギリシャ人及びその哲学には二つの傾向が見られた。一つは合理的で冷静、もう一つは迷信的で熱狂的であるというものであり、彼らはその合理性によって多くの迷信を克服したが、恐怖や苦難に見舞われた際に以前の迷信が再び頭をもたげた。

オルフェウスは‘清めの儀式’や天上・地獄の教義について述べていて、後のプラトンやキリスト教に影響を与えた。日本の仏教でも、例えば極楽浄土と地獄に関する教え等を説いている。プラトンは永遠で恒久なる存在について考えたが、彼の場合は少なからず認識といった知的なアプローチを説いた。後世においてライプニッツは、時間の絶対性の観点からして時間の始源より以前に時間を遡ることが論理的に不可能であるとし、その始源に神の座を据えたと言われる。現代では宇宙のビッグバン説や、時間の相対性といった発想が反論として挙げられるだろう<ref group="注">今日では神の存在の合理的な説明の試みも迷信的に映るのが大部分であるが、数学理論や観測技術の発展など時代の制約を考慮する必要がある。また、根源的・本質的な部分においてこの問いは解明されたとすることはできないだろう。</ref>。

宗教や神の存在に関する知的な理解を求めた人々は、しばしば哲学的な追究をし、逆に信仰生活(実践)に重点を置いた人々は、哲学的に手のこんだ解釈やへ理屈めいた議論を敬遠したといえるだろう。同じ宗教にたずさわりながら、知的に優れ業績を残した人もいれば、実践を重んじ困っている人を助けることを日々実行する人もいれば、迷信的なものにとらわれた人もいた。信仰心のあつい人は、しばしば、哲学をする人の中に、詭弁で他人を議論の袋小路に追い込む酷薄な人を見てとり、哲学者を不信の目で眺めた。ただし、知的なだけでなく、人格的にも傑出した哲学者に限れば、人々の尊敬を広く集めた。

また哲学と宗教との差異として、なにがしか「疑ってみる」態度の有無が挙げられることがある。宗教ごとに性質はことなるのでひとくくりに語ることは難しいが、例えばアブラハムの宗教など)には信仰の遵守を求めるドグマ性がある、時として疑問抜きの盲信を要求しがちな面がある<ref group="注">そもそも教義を持たない宗教もあるので、全ての宗教がドグマを絶対視するわけではない。</ref><ref group="注">仏教ではその成立期においては(原始仏教)、外の超越者を持たなかったため「神」へのタブーそのものが無く、内観など別の形で哲学的思考が発達したとされる。一方、Template:要出典範囲もある。また日本の仏教では、例えば親鸞が、理屈抜きに阿弥陀如来の救いを信じるよう説いていた。</ref>として、比較されることはある。<ref group="注">もっとも、哲学にも師の考え・言葉をそのまま数百年間継承した歴史もあることや、神学の中で様々な論争があったり、新たな宗派・教派が生まれ続けていたりすることもあり、単純化して比較することは困難である。</ref>

18世紀~19世紀ごろから自然科学が成功を収め神的なものに疑問符が突きつけられるようになったため、唯物論思考など神を介しない考え方も力を得てきている<ref group="注">不思議なことに、脳の特定の箇所を刺激すると、「白い光に包まれたような感じがした」、「キリストの姿を見た」等と被験者が告げる現象が、脳科学者から多数報告されている。たいていそれらは、いわゆる宗教的な高揚感を伴っていた。脳科学者の中には必ずしも「神」を否定しない人、肯定する人もおり、彼らは宗教者むけに「神が己の恩寵を感知する器官を人に授けた」のかもしれない、といった解釈を伝える。</ref>

ただし、近代のニヒリズムの哲学の一派は神を否定し、宗教を嘲笑したものの、結局、彼らは英雄崇拝・力への信仰へと傾いた。彼ら(ニヒリスト)の考えの多くは、他者への不信感と憎悪に裏打ちされており、自発的な他者への愛にもとづく相互扶助、という考えを全く欠いているために、本質的にその普遍性に関して重大な欠陥を抱えている<ref group="注"> 古代ギリシャのプラトンやアリストテレスらの倫理的思索と異なって、ニヒリスト的哲学は、社会的に見て、かえって悪い結果、不幸を多くの人々に現実に作り出してしまう思考形態である、ということ。</ref>。

一方、古代から、否定的確証にも肯定的確証にも欠けるとして科学・宗教いずれの見解も留保する不可知論的立場もあり、これは現代でも支持者がいる。

人文科学との関係

Template:出典の明記 一部の哲学は、理知的な学問以外の領域とも深く関わっている点に特徴がある。古代ギリシャ哲学がと分かちがたく結びついていたこと、スコラ哲学仏教哲学のように、信仰・世界観・生活の具体的な指針と結びついて離れない例があることなどが指摘できる。理性によって物事を問いながらも、言葉を用いつつ、人々の心に響く考えやアイディアを探すという点では文学などの言語芸術や一部の宗教と通じる部分が多い。

哲学者の名言が多いのはそのためでもある。日本では主に文学部の中の「哲学科」で哲学を学ぶが欧米には「哲学部」という学部が存在する。

女性と哲学

欧米でも日本でも、女性の哲学者は珍しくはないにしても、まだ圧倒的に少ない<ref group="注">日本哲学会における女性会員の比率は1割に満たない。Template:Cite web</ref>。著名な女性の哲学者(思想家)としては、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンローザ・ルクセンブルクハンナ・アーレントシモーヌ・ヴェイユシモーヌ・ド・ボーヴォワールエリザベス・アンスコムジュリア・クリステヴァジュディス・バトラーなどが挙げられる。

広義の哲学の特徴

広義の哲学は思索を経て何かの意見や理解に辿り着く営みでありそのような営みの結果形成されたり選ばれたりした思想、立場、信条を指すこともある。例えば、「子育ての哲学」「会社経営の哲学」などと言う場合、このような意味での哲学を指していることが多い。

また、哲学は個々人が意識的な思索の果てに形成、獲得するものに限定されず、生活習慣、伝統信仰神話伝統芸能や慣用表現、その他の文化的諸要素などと結びついて存在している感受性、価値観世界観などを指す場合もある。つまり、物事の認識・把握の仕方、概念、あるいは発想の仕方のことである(こうしたものは思想と呼ばれることも多い)。

このような感受性や世界観は必ずしも理論体系として言語によって表現されているわけではないが、体系性を備え、ひとつの立場になっていると考えられることがしばしばある。

哲学への批判

古代ギリシャ

古代ギリシャの時代の時代から、フィロソフィアが役に立たないと思う人がいた。アリストテレスはその著『ポリティカ』(政治学) において<ref>Politics,1259a</ref>次のような逸話を提示することで、そうではないと示した。<ref>参考文献:バートランド・ラッセル『西洋哲学史1』市川三郎訳,みすず書房、p.35</ref> Template:Quotation

現代

Template:要出典範囲。学問分野として全面的な否定や揶揄の対象にされることが多い点も哲学ならではの特徴といえる。

ちなみにこの批判の中には哲学者とされる者によって展開されるものも含まれそのような批判が一つの哲学的立場になっている場合もある。

抽象的な概念を巡る定義や論争などは、証拠によって決着を着けたり、万人が合意するような立場に辿りつけたりする可能性が低く(あるいはそのような可能性が皆無で)、結論が出ないままに延々と議論だけが続く、(特に実証主義的な観点から)非生産的な学問であるとの見方もある。現に論理実証主義はそのような真偽の検証ができない命題や議論をナンセンスとして斥け、従来の哲学に対して否定的な立場を取った。神の存在証明を巡る中世のスコラ哲学、実存哲学などは、その典型であったといえよう(もっとも、前者は証明方法の洗練によって、論理学の発展にはかなり貢献した)。

また、大学の哲学教員など現代の職業哲学者の従事する学問としての哲学は理性と言語による思考に特化しており必ずしも詩や宗教などと密接に結びついているわけではない。これに関して理性や言語による思考には限界や欠陥があり、人間の豊かな感性、感情を見落としがちであり哲学は学問分野としてそのような本質的限界、欠陥を抱え込んだ分野であると批判されることもある<ref>カレン・グロイ『「ポスト哲学の時代」における哲学』(翻訳)とそれへの短評
種村完司 鹿児島大学教育学部研究紀要 Vol.54(20030318) pp. 67-80 鹿児島大学 ISSN:03896684 [2]PDF5頁以降</ref>。

また、理性や言語を重んじる価値観は近代以降の西洋の諸文化に特徴的なものであると見做して攻撃する立場もある。既存の哲学が「西洋哲学」中心であることや、習慣などに埋め込まれて存在していて言語化されたり、理性的な吟味の対象にならない思想を哲学の一種として扱わない傾向にあったりすることなどを、そのような価値観の表れと考え、問題視する立場もある。

1990年代半ばより、ポストモダンフランス現代思想に分類される一部の哲学者並びに思想家が数学物理学などの自然科学の理論や用語を、その意味を理解しないままに模倣したり、読者を煙に巻いたりしていることへの批判が起こった。哲学者のこうした欺瞞を批判した最も著名な例としてソーカル事件がある。彼らの論文に用いた数学らしき記号の羅列は数学者でなくとも自然科学の高等教育を受けた者ならそれが出鱈目であることはすぐに見抜けるお粗末なものだったのである。

日本の哲学への批判

自然科学以外の日本の学問は単なる翻訳ものと揶揄されることもいささかあるがそのもっとも顕著な分野が哲学であるといえる。

日本においては真に独創的な哲学者・思想家は意図的に無視あるいは軽視される傾向が強く、単に哲学知識を持つだけの学者を哲学者と定義する傾向にあるのが事実である。原因の一つは明治初期に西洋哲学が導入されたとき、西洋哲学の思想があまりにも詰屈な漢熟語で翻訳されてしまったためであるといえる。

先述のように「哲学」という用語そのものがその代表例であった。ドイツにおいては、それらは伝統や日常によって裏付けされたものだったが、日本における哲学は多くの人の日常から懸け離れたものとなってしまう。その傾向はドイツ観念論に対する漢熟語から外来語をそのまま使う英米流の分析哲学フランス現代思想が主流となった現代でもあまり変わらない。

資質として真に哲学的な性向をもつ者の中にはこういった知識のみの人たちを揶揄して「哲学輸入業者」「哲学学者」などと呼ぶことがある。むろん、中には偉大な哲学者も幾人もおり独自の思想を展開していった西田幾多郎大森荘蔵井筒俊彦廣松渉などはその例であるといえる。

現代において哲学すること

森岡正博によれば、日本の大学や哲学教室、倫理学教室、学会や懸賞論文は制度化されており、本来答えるべき哲学的課題に向き合えていないと批判する。文献学に依拠しすぎており、特定個人の思想におぼれすぎ、著名哲学者の思想に即しすぎており、直面した根本問題を検討することを「次の機会」に先延ばしすることに特徴がある。哲学の<純粋探求>の凄みと快楽は理解するものの、それは本当に向かい合うべき問いから巧妙に逃げているのではないか、と問題提起している<ref>「現代において哲学するとはどのようなことなのか」森岡正博(森岡正博全集第一巻P19-28 1999年)[3]</ref>。<ref group="注">また、森岡正博は「現代において哲学するとはどのようなことなのか」において、次のようなことも述べている。 「もし、現代社会とそこに生きる人間の姿を問うことをその中心に据える哲学があるとすれば、それは文献学・解釈学を中心に据える哲学ではなく、自分自身がこの社会を生きるその実践のプロセスのただ中において思索を深めていくという形の実践学を中心に据える哲学になるはずだ」(p.25)「実践学としての哲学においては、テキスト読解のかわりに、実人生と実社会の読解が入り口となる」「重視されるのは、テキスト解釈ではなく、『フィールドワーク』である。」「『私がよりよく生き、よりよく死ぬ』ために哲学をしている」「それをめざすためにはいくらテキストを読んでも解釈していてもだめなんだということが分かった」「そこから足を洗い、そのかわりに、自分の人生そのものをフィールドとして、自己とは何か、現代社会とは何か、他者とは何かを自分の頭とことばで気の済むまで探究しているのである」「われわれが知らない過去の無数の哲学者たちは、なんのことはない、こういう営みを日々続けていたのだろうから、私もまたそれをするだけのことなのである。」(p.27)「私がいう実践学というのは『実践』についての哲学的議論をするということではない。」「そうではなくて、この私やあなたが、実際に、この世界のなかで実践していくということだ」(p.27)</ref>

脚注・出典

Template:脚注ヘルプ

脚注

<references group="注"/>

出典

Template:Reflist

参考文献

関連項目

Template:ウィキポータルリンクS Template:Sisterlinks

外部リンク

Template:哲学


Template:Link FA Template:Link FA Template:Link FA Template:Link FA Template:Link FA Template:Link FAaf:Filosofie am:ፍልስፍና an:Filosofía ang:Ūðƿitegung ar:فلسفة arz:فلسفه as:দৰ্শন ast:Filosofía ay:Lup'intawi az:Fəlsəfə bar:Philosophie bat-smg:Fėluosuopėjė be:Філасофія be-x-old:Філязофія bg:Философия bn:দর্শন bo:མཚན་ཉིད་རིག་པ། br:Prederouriezh bs:Filozofija ca:Filosofia ceb:Pilosopiya chr:ᎤᏬᎳᏨᎯ ckb:فەلسەفە co:Filosofia cs:Filosofie csb:Filozofijô cv:Философи cy:Athroniaeth da:Filosofi de:Philosophie diq:Felsefe el:Φιλοσοφία en:Philosophy eo:Filozofio es:Filosofía et:Filosoofia eu:Filosofia ext:Filosofia fa:فلسفه fi:Filosofia fiu-vro:Filosoofia fo:Heimspeki fr:Philosophie fur:Filosofie fy:Filosofy ga:Fealsúnacht gan:哲學 gd:Feallsanachd gl:Filosofía gv:Fallsoonys hak:Chet-ho̍k he:פילוסופיה hi:दर्शन hif:Philosophy hr:Filozofija ht:Filozofi hu:Filozófia hy:Փիլիսոփայություն ia:Philosophia id:Filsafat ie:Filosofie ilo:Filosofia io:Filozofio is:Heimspeki it:Filosofia iu:ᐃᓱᒪᓕᐅᕐᓂᖅ/isumaliurniq jbo:pijyske jv:Filsafat ka:ფილოსოფია kaa:Filosofiya kab:Tafelsuft kl:Filosofi kn:ತತ್ತ್ವಶಾಸ್ತ್ರ ko:철학 ku:Felsefe ky:Философия la:Philosophia lad:Filosofiya lb:Philosophie li:Filosofie lij:Filòsofia lmo:Filusufia lo:ປັດຊະຍາ lt:Filosofija lv:Filozofija mk:Философија ml:തത്ത്വശാസ്ത്രം mn:Философи mr:तत्त्वज्ञान ms:Falsafah mwl:Filosofie mzn:فلسفه nah:Tlazohmatiliztli nds:Philosophie nds-nl:Filesefie nl:Filosofie nn:Filosofi no:Filosofi nov:Filosofia nrm:Philosophie oc:Filosofia pap:Filosofia pl:Filozofia pnb:فلاسفی ps:فلسفه pt:Filosofia qu:Yachay wayllukuy rm:Filosofia ro:Filozofie roa-rup:Filosofia ru:Философия sa:दर्शनशास्त्रम् sah:Философия sc:Filosofia scn:Filusufìa sco:Philosophy sg:Sêndândarä sh:Filozofija simple:Philosophy sk:Filozofia sl:Filozofija so:Filasoof sq:Filozofia sr:Филозофија srn:Sabi fu denki st:Filosofi stq:Philosophie su:Filsafat sv:Filosofi sw:Falsafa ta:மெய்யியல் te:తత్వము tg:Фалсафа th:ปรัชญา tl:Pilosopiya tpi:Pilosopi tr:Felsefe tt:Fälsäfä ug:پەلسەپە uk:Філософія ur:فلسفہ uz:Falsafa vec:Fiłoxofìa vi:Triết học vo:Filosop wa:Filozofeye war:Pilosopiya wo:Xeltu yi:פילאסאפיע za:Cietyoz zea:Filosofie zh:哲学 zh-min-nan:Tiat-ha̍k zh-yue:哲學

個人用ツール