各駅停車

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 thumb|200px|right|各駅停車の普通列車 各駅停車(かくえきていしゃ)とは、鉄道において、行先までにあるすべてのに停車する列車のこと。列車種別としている鉄道事業者もあり、路線によっては種別の正式名称が「各駅停車」ではなく、「各停」(かくてい)と略す場合もある。俗に鈍行鈍行列車などの俗称で呼ばれることがある。

列車種別(旅客案内上のものを含む)としては、東京急行電鉄京王電鉄東日本旅客鉄道(JR東日本)など、主に関東地方でよく見られる。

なお、各駅停車は、路線バス(特に高速バス)で、同じように行き先までにあるすべてのバス停留所に停車するバスを指すこともある。

目次

概要

日本の鉄道会社では、普通普通列車)の呼称が一般的であるが、案内が各駅停車であっても、時刻表等では普通になっている場合もある。しかし、日本の「普通列車」は、各駅停車ではない場合があり、主に大都市圏の近距離において「各駅停車」の呼称は、利用者に停車駅をわかりやすくするものであると言える。

複々線化などの線増により、系統分離や遠近分離がなされた場合、その区間の途中駅では、すべての線路にホームを設けないことがあるため、方面や運転系統上によっては各駅に停車することが不可能な場合があり、JR東日本の電車特定区間南海電気鉄道などでは、「各駅停車」と「普通列車」を事実上使い分けて旅客案内を行っている場合もある。

表現の違い

「各駅停車」と「普通」の区別

JRでは、国鉄時代からの名残で、中距離と近郊列車を区別していることがあり、この二つの異なる概念により、実際は同じ路線に「普通」と「各駅停車」の2種類が存在し、停車駅まで異なるということもあった。なお、JR東日本の常磐線では中距離の普通列車と近郊の各駅停車があり、利用者にとって停車駅が分かりにくいといった状況があったことから、普通列車の快速運転区間では「快速」と案内することになったため、旅客案内上のわかりにくさは解消している。(「常磐快速線#呼称統一までの沿革」も参照)

南海では難波駅 - 岸里玉出駅間の複々線区間で東側2線を使用し、今宮戎駅萩ノ茶屋駅に停車する高野線の列車を「各駅停車」、西側2線を使用して両駅に停車しない南海本線の列車を「普通」と使い分けている。現在は、東側2線が高野線専用、西側2線が本線専用になっているが、以前は東側を経由する本線各駅停車、東側を経由するものの両駅に停車しない、高野線普通が存在した。そのため、南海本線を走る普通の停車駅案内では、下りの場合で「新今宮、天下茶屋と、天下茶屋から先は各駅に停まります」(上りはその逆「天下茶屋までの各駅と新今宮に停まります」)と案内しており、ホームの無い駅を通過駅として扱っている。なお「普通車」という呼称は、関西における古くからの慣行として列車種別を「○○車」と呼んでおり、その名残ともなっている。

また、関西で同様の例として阪急京都本線宝塚本線神戸本線が線路別3複線で並行(路線上は重複区間)しており、途中の中津駅は京都本線のみホームが無いが、特に種別の呼び分けはしていない。また、近鉄大阪線奈良線大阪上本町駅 - 布施駅間が複々線化される前の大阪線の各駅停車も今里駅を通過していた(当時、今里駅には奈良線の各駅停車のみ停車していた)が使い分けられていなかった。

JR宝塚線では、大阪駅発着の外側走行列車が「普通」、京都線直通の内側走行列車が「各駅停車」になる。(塚本駅に停車するのは各駅停車)

「緩行」の表現

各駅停車を緩行(かんこう)、俗称として鈍行(どんこう)と呼ぶこともある。このため、複々線において緩急分離運転を実施した場合、区間内の各駅にホームが設定されている場合「緩行線」(かんこうせん)と呼ぶことがあり、常磐緩行線中央・総武緩行線京阪神緩行線など、運行している列車名称として使用する場合がある。なお、運転系統が快速線と分離されている常磐線・中央本線総武本線の各緩行線については、報道やテレビ等の交通情報では「各駅停車」ではなく「普通電車」と表現されることがある。ただし、中距離普通列車についても「普通電車」という表現が用いられることもあるため(ただし、系統としての中距離列車は単に「○○線」とされることが多い)、「普通列車」と区別する上での呼称とはなり得ていない。

案内の状況

特に地下鉄や、各駅停車しかない路線の場合は、各駅停車を特に何も付さずに単に「○○行」と案内することもある。

他社線と直通運転を行っている場合、東京地下鉄千代田線有楽町線半蔵門線、JR東日本中央・総武緩行線など、自社線内のすべての駅に停車する列車でも乗り入れ先の種別で案内することがある。

中央線快速京浜東北線東京地下鉄東西線JR東海快速列車西武鉄道などでは、途中駅から通過駅がなくなる場合、それ以降の区間の案内を「各駅停車」等に変更する路線もある。逆に、仙山線仙石線小田急電鉄、JR西日本の京阪神地区では、東海道山陽本線琵琶湖線JR京都線JR神戸線)の快速を除いて、各駅に停車する区間であってもそのままの種別で案内されている。常磐線の特別快速東海道線の快速「アクティー」の一部区間も同様である。

関西の大手私鉄の大半は、案内放送では「各駅停車」を用いるが、方向幕や路線図をはじめとする視覚的案内では一貫して「普通」と称している。なお過去の慣行として各列車種別を「○○車」と呼び習わしたことから、山陽電気鉄道では案内放送などは「普通車」と呼称している。関東でも京浜急行電鉄においては「普通車」の呼称を用いることが多い。

非常に短い区間をピストン輸送のような形で運転されるものは、「シャトル」と呼ばれることがあり、関西空港線で使用されている。

各駅停車の通過駅

各駅停車は「すべての駅に停まる列車」であることを強調した存在であるが、例外もある。

例えば、東急大井町線の各駅停車は、二子新地駅高津駅を通過する各駅停車(種別表示が緑)と、停車する各駅停車(種別表示が青)が存在する。種別表示が緑の各駅停車(二子新地駅・高津駅通過)は大井町線の走行する線路には両駅のホームが設けられていないためである。路線図には「一部の各駅停車が停車」と書かれていることから、種別表示が緑の各駅停車(二子新地駅・高津駅通過)が主である。元々両駅は大井町線ではなく、厳密には田園都市線の駅であり、種別表示が青の各駅停車(二子新地駅・高津駅停車)は二子玉川駅 - 溝の口駅間を田園都市線に転線して走行する。

このほか、JR東日本の大崎駅 - 池袋駅間は山手線埼京線が並走しているが、埼京線には同区間に恵比寿駅渋谷駅新宿駅と両端の大崎駅・池袋駅を除く各駅にはホームがないため、それ以外の駅は各駅停車でも通過する。なお、この区間では湘南新宿ラインの「普通列車」も運転されており、同様に大崎駅・恵比寿駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅以外には停車しない。そのため、同区間では山手線に対する快速に類似した役割を果たしている。

前述したJR東日本と同様に京王電鉄の新宿駅 - 笹塚駅間には京王線の複々線部分としての京王新線があるが、両駅間にある初台駅幡ヶ谷駅は新線のみにホームが設置されており、京王線系統の各駅停車は新宿の次は笹塚にとまり、2駅を通過していることになる。また過去にも国鉄常磐線の各駅停車が上野駅まで乗り入れていた頃は、上野駅- 日暮里駅間にある鴬谷駅にホームがなかったため(これは現在も同じ)、各駅停車を含めて全て通過していた。

JR宝塚線では、大阪駅発着の列車は塚本駅を通過する。2003年11月30日までは京都線直通にも同様の列車が合った。

英語案内における違い

日本全国でほぼ LOCAL と案内している<ref>ゆりかもめだけは LOC. と案内している</ref>。しかし、日本語日本における曖昧な「普通列車」「各駅停車」という概念(広義には別料金不要という意味もある)から、日本における英語案内では、必ずしもすべての駅には停まらない普通列車に「Local」と誤訳して案内するケースが存在する。また、各駅停車を「Local Train」とする場合もある。

東京地下鉄の自動放送・車内案内では、直通する他社線内のみを優等種別で運転する場合も自社線内からその種別で案内するが、英語の自動放送・車内案内では一切放送・表示しない。例えば、千代田線から小田急線に直通する多摩急行の場合は、日本語では「この電車は 小田急線直通 多摩急行 唐木田ゆき」としているが、英語では「(This train is bound) for Karakida on the Odakyu-line.」と簡素なものになり(東京地下鉄6000系06系の場合。小田急4000形では「This train is Tama-Express bound for Karakida on the Odakyu-Line.」となる)、日本語のアナウンスにある「○○までの地下鉄線内は各駅に停車致します」に相当する英語放送もない(これは、千代田線では小田急4000形も同様)。また、阪急京都線に直通する大阪市営地下鉄堺筋線の準急茨木市行きも同様である。

JR東日本の例

E531系E231系等の英語の自動案内放送では、中距離普通列車を「Local train」、近距離電車の各駅停車(系統の区別を要するもののみ)を「Local service」と案内している。以前の常磐線中距離列車では、通過していた南千住駅三河島駅利用者への(普通列車から快速電車への)乗換も「Joban Line Local service」と案内していた。

しかし既出の英語と日本語の意味の揺れの問題から、常磐線中距離列車(E501系・E531系)は、現在の自動放送は「常磐線○○行(Joban Line train (bound)for ○○.)」と、各駅停車を意味する「Local」を避けたものの、種別の無い表現としている。通過駅がある場合は、英語的にはそれに合う種別名称(Local以外)を付ける必要があるが、常磐線中距離列車は上野・取手間に限り「快速」と案内するようになり、取手駅で種別が変わり複雑になるからか、快速を意味する「Rapid」も避けているのである(ただし、そのあとに取手から/まで快速運転である旨の放送がある)。また、常磐線快速電車(E231系)取手駅での中距離列車への乗り換えの案内は「常磐線藤代・土浦方面(Joban Line for Fujishiro & Tsuchiura)」となっている。

また、中央・総武各駅停車を「Chuo Line & Sobu Line(Local train)」としているほか、常磐線・中央本線の中距離電車は、単に「Joban Line」・「Chuo Line」と、快速線は線区名に続き (Rapid service) という表記になっている。また、松戸駅には普通ではなく「列車」(中・長距離列車全般を指す)と表記し、英語部分を「Middle Distance」と表記しているという例もある(通して書くと「常磐線(列車・快速)/Joban Line(Middle Distance & Rapid Train)」)。

新幹線の各駅停車

JRの各新幹線にも各駅停車の列車は存在するが、新幹線の場合はすべての新幹線駅に止まることである。乗車する際には各駅停車であっても新幹線特急券が必要となる。各駅停車であっても「普通列車」で無い例と言える。案内放送や電光掲示板には英語で新幹線を示す"Superexpress"と案内されている。

新幹線で各駅停車となる列車は路線ごとに以下の列車となる。

この他、新幹線車両を使用する博多南線(一部、山陽新幹線直通)が在来線特急列車として各駅停車で運転している(そもそも途中駅がない)。

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

関連項目

Template:日本における列車種別一覧

個人用ツール