内閣

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 内閣(ないかく)は、イギリス日本などの議院内閣制国家において、国の行政権を担当する機関(執行機関)である。

イギリスの Cabinet がその元祖であるが、最初は国王に対して助言するだけの諮問機関に過ぎなかった。時代や国によって様々な位置づけがみられる。なお、 Cabinet は必ずしも「内閣」を指さず、例えば、行政権が大統領にのみ専属するアメリカ合衆国の場合、行政権を担っていない Cabinet は、「大統領顧問団」と訳される場合もある。

目次

語源

英語の Cabinet は、小部屋で会合を開き、協議したところから、「小部屋」を意味する Cabinet に由来する。漢字の「内閣」という言葉は、 Cabinet に相当する言葉として、中国の時代、皇帝の諮問にあずかった内閣大学士制度から引用され、1877年(明治10年)頃に日本で定着した。

分類

内閣には、立法機関(議会)との関係という観点から、2つに分類できる。

議院内閣制
内閣が議会に対して責任を負い、議会の信任を内閣存立の条件とするタイプ。現在の日本やイギリスなど、多くの国で採用されている。日本の内閣はイギリスの内閣を模して作られた。
超然内閣制官僚内閣制
内閣の存立に関して議会の信任を法的要件としないタイプ。例えば、イタリア王国プロイセン王国では国王のみに、大日本帝国においては天皇のみに対して責任を負っていた。ただし議会が可決した予算の枠内で政府を運営しなければならないことには変わりないため、間接的に議会のコントロール下に置かれる。議会の協力が得られなかった場合は政権が立ち行かなくなったり、歪な政権運営を強いられたりするため、この制度のもとでも政党内閣は成立しうる(大正デモクラシー期の日本など)が、法的に担保されたものではないので超然内閣制下の政党内閣と議院内閣制とは違う概念である。

各国の内閣

以下に各国の内閣(または内閣に相当する組織)を挙げる。国によって仕組みや名称もそれぞれ異なっている。

Template:See also

比喩表現

比喩的な表現として、プロ野球などの監督とコーチ陣を指して「内閣」と呼び、コーチを選任していくことを「組閣」と呼ぶことがある。

関連項目

Template:日本の中央省庁

af:Kabinet ar:مجلس الوزراء ca:Gabinet da:Kabinet (regering) de:Kabinett (Politik) en:Cabinet (government) es:Gabinete (política) fa:کابینه fi:Hallitus id:Kabinet (pemerintahan) it:Gabinetto di governo ko:내각 nl:Kabinet (politiek) nn:Kabinett som regjering no:Kabinett pl:Gabinet (Wielka Brytania) sv:Ministär th:คณะรัฐมนตรี tr:Bakanlar Kurulu zh:內閣

個人用ツール