出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 Template:Buddhism (そう)は三宝の1つで、仏教戒律を遵奉する比丘(男性の出家修行者)・比丘尼(女性の出家修行者)の集りを言う。サンスクリット語ではサンガ(saṃgha संघ)であり、それを音写したのが「僧伽」「僧佉」「僧企耶」、漢訳して「衆和合」「衆」と呼ぶ。今日では個人を「僧」と呼ぶことが多いが、『大智度論 』に「僧伽、秦に衆という。多くの比丘、一処に和合する。これを僧伽となずく」とあるように、僧伽とは同じ教えを信奉する出家修行者たちの集団をいう。

目次

僧侶

僧侶(そうりょ)とは「侶」が徒・伴の意味であるので、集合名詞の「僧」の一人、もしくは集団を指す。他にも「僧徒」とも言う。

僧伽

僧伽(サンガ)は、一般に「教団」と言ってもよいが、釈迦当時の時代はもちろん、現代においても上座部仏教では在家信者を含まない純粋な、出家者たちの共同体である。現代日本で言う宗派の教団は、戒律を守る複数の出家者が存在しないため定義上、僧伽(サンガ)ではない。しかし、これらの僧職者と檀家のみで構成される在家教団も僧伽と見做すべきであるという意見も存在する。

四衆

四衆とは出家者の集団と在家者の集団をそれぞれ男女で区分したものである。 出家者は、比丘・比丘尼。在家者は、優婆塞(うばそく、upaasaka)・優婆夷(うばい、upaasikaa)。

七衆

画像:Buddhist Monk.jpg
京都で托鉢を行う僧

七衆(しちしゅ)とは、比丘・比丘尼になる予備段階として、出家者の仲間ではあるが比丘・比丘尼ではない三種を区分する。式叉摩那(しきしゃまな、zilSamaaNa)・沙弥(しゃみ、zraamaNera)・沙弥尼(しゃみに、zraamaNerikaa)である。 『大毘婆沙論』によれば、七衆は別解脱律儀(べつげだつりつぎ)といわれ、の条文によって分けられているという。殺生偸盗(ちゅうとう)、邪淫妄語の四性罪飲酒の一遮罪とを離れたものが優婆塞であり、四性罪と日中を過ぎて食事してはならないという不非時食戒、不許蓄金銀戒などにそむく、多遮罪を離れたものを沙弥とし、一切の性罪遮罪を離れたものを比丘という。当初、「僧伽」は単に仏教徒たちの集まりを意味したにすぎず、出家者たちは「道の人」という意味の沙門と呼ばれた。その後、出家者はひたすら道を求める人として乞食して生活をして、在家の人々は出家者の後援者となったのである。七衆の内、式叉摩那・沙弥・沙弥尼は、出家者としてやがて比丘・比丘尼となるべき人か、その試錬期にある者を言う。
式叉摩那とは、パーリ語の「シックハティ」(sikkhati)を根本として「学ぶ」「学得する」という意味をもつ。「学法女」「学戒女」「正覚女」などと漢訳されるのは、この意味である。この式叉摩那は、女子が18歳から20歳までの2年間に六法を学び修行して、具足戒をうけ比丘尼になる。その六法とは(1)染心相触(ぜんしんそうしょく)、(2)盗人四銭、(3)断畜生命、(4)小妄語、(5)非時食、(6)飲酒である。
沙弥と沙弥尼は男女の区別からわけられ、「苦しむ」とか「苦労しながら努力する」という意味をもっており、「勤策男」「勤策女」などと訳され、比丘・比丘尼になる予備段階の者を言う。

比丘・比丘尼・信士(びく・びくに・しんし)

比丘・比丘尼は、出家者における男女の区別によるが、そのもとのことばは「乞食」を意味している。出家者として全く生産に従事しない比丘・比丘尼は、他者から布施されるものによって、生活を維持している。衣は糞掃衣を着し、食は托鉢によって得たものを食し、住は森林や園林に生活したのが、これら出家者であった。

この比丘・比丘尼に対して、在家の信者を男女の別によって優婆塞と優婆夷に分ける。この両者は共に五戒をまもって在家生活を営む。この名は共に「upaasti」に由来し、「仕える」「奉仕する」という意味をもつ。したがって、在家の信者は出家者に対して奉仕する人々で、信士信男)・信女などといわれる。 在家ではあるが、現在いわれる信者でなく、四諦の教えを聞いて「法眼浄」を得て第一段の聖者となった人々である。

教団

かくして仏教教団は、各地に成立し、それぞれ活動を行っていた。このような集団を現前僧伽と呼ぶ。ところが、5人から20人位までの集団である現前僧伽の活動が活発になると、僧伽自身の統制、さらに相互の連絡等の必要が生じ、やがて四方僧伽と呼ばれるような僧伽全体の組織が必要となってきた。

大乗仏教が成立してからは、在来の僧を「声聞僧」(しょうもんそう)と呼び、大乗の教団を「菩薩僧」と呼んだ。菩薩僧では、在家出家の区別が明瞭でなく、両者を含めて僧とも衆 (gaNa गण) とも呼んでいる。悟った聖者の集団を「聖者僧」と呼び、三宝の一つとしての僧はこの聖者僧であるともなされ、一般の僧を「凡夫僧」「世俗僧」ともいう。

後世、大乗仏教には、仏・法・僧の三宝を一体と見る一体三宝同体三宝)の見方が現れ、それまでの別体三宝観と別の見方が主張された。

後世、中国や日本では教団に属する個々の出家者を「僧」と言うようになった。

なお、師(師匠)となる僧を「師僧」ということがある。

四分律

中国朝鮮日本の仏教において、歴史的に広く用いられてきたである。比丘は二百五十戒を遵守する。 現状において、日本では完全に僧伽が消滅しているため、律宗などで儀式的に受戒する場合、中国などから戒師を招来する必要がある。

戒律の条項は以下の通りである。<ref>戒律の条項については、真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺HP [1]を参照した。</ref>

  • 波羅夷法[四ヶ条] (これを犯した場合、僧伽を追放されるもの)
    • 1.婬戒 いかなる性行為も行なわない。
    • 2.盗戒 盗心をもって与えられていないものを取らない
    • 3.殺人戒 殺人を犯さない。
    • 4.大妄語戒 未だその境地を得ていないのに悟りを得たなどと嘘をつかない。ただし自信過剰による思い上がりの場合は除く。
  • 僧残法 [十三ヶ条]
  • 不定法 [二ヶ条]
  • 尼薩耆波逸提法 [三十ヶ条]
  • 波逸提法 [九十ヶ条]
  • 波羅提提舎尼法 [四ヶ条]
  • 衆学法 [百ヶ条]
  • 滅諍法 [七ヶ条]

剃髪

己への戒めとして僧侶の剃髪がある。頭を丸め(丸刈り)て悟りの境地へ達する"解脱"への第一歩とされるが、近年有髪の僧侶もみうけられる。剃髪の由来は、釈迦に倣ったものである。古代インドでは、頭髪を剃るのは最大の恥辱とされ、重罪を犯した者に対する一種の刑罰であったが、釈迦は自らの解脱のため進んで剃髪した。それに弟子たちも従ったものである。

なお、罪人の髪を剃る刑罰は、中国の髠刑や日本の天つ罪に対するなど広く見られるものであった。

注記

<references/>

関連項目

外部リンク

真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺「僧伽(サンガ)とは何か」 ar:سانغا ca:Sangha cs:Sangha (buddhismus) da:Sangha de:Sangha en:Sangha eo:Sangho es:Sangha (budismo) et:Sangha fi:Sangha fr:Sangha (bouddhisme) he:סנגהה id:Sangha it:Sangha ko:승가 ml:സംഘം nl:Sangha (boeddhisme) no:Sangha pl:Sangha (buddyzm) pt:Sangha (Budismo) ru:Сангха simple:Sangha sk:Sangha sr:Сангха sv:Sangha (buddhism) th:พระสงฆ์ tl:Sangha tr:Sangha uk:Санґха zh:僧伽

個人用ツール