信仰

出典: Wikipedio


信仰(しんこう、英語 faith)とは、

  • 神や仏などを信じること。また、ある宗教を信じて、その教えをよりどころとすること。<ref>「1 神仏などを信じてあがめること。また、ある宗教を信じて、その教えを自分のよりどころとすること。」yahoo!辞書-信仰</ref>
  • 人やものごとを信用・信頼すること。<ref>「1. confidence or trust in a person or thing」</ref>
  • 証拠抜きで確信を持つこと<ref name=dic>Dictionary.com - faith</ref>。またそれらを信じることを正当化する要因<ref>The Internet Encyclopedia of philosophy - faith</ref>。

信仰のことを仏教においては「信心(しんじん)」と呼ぶことが一般的である。「信仰」と書いて古くは「しんごう」と読んでいたこともある<ref>広辞苑</ref>。

また比喩的な用法として、何らかの対象を絶対のものと信じて、疑わないこと<ref>「2 特定の対象を絶対のものと信じて疑わないこと」 yahoo!辞書-信仰</ref>を指すこともある。

目次

概説

この語は、多くの場合宗教的概念、例えば神、教義などを信じることに対して用いる<ref name=dic />

広辞苑によれば、信仰は一般に、畏怖よりも何らかの親和の気持ちが根源にあるとしている<ref>畏怖の気持ちが根源にあるものについては、別の語("崇敬"など)をあてるのが一般的。</ref>。

宗教」という語が、組織や制度までも含めて指す包括的な語であるのに対し、「信仰」や「信心」は人(あるいは人々)の意識に焦点をあてた語である。

各宗教における信仰

初期ユダヤ教、旧約聖書における信仰

初期ユダヤ教旧約聖書においては、信仰の概念は神に対する人間の態度であって、神に対する従順と信頼がテーマとされた (創世記 15:6、イザヤ書 7:9)。初期ユダヤ教において、信仰の典型あるいは最も古典的な例として扱われているのはアブラハムのそれである(創世記 15:6)。

信仰は「神の民の命の基礎」(イザヤ書 7:9)、とされ、神に対する従順と信頼が真のアブラハムの子孫としての証しであった(シラ 44:19-23)。信仰によって、民は救いと霊魂の不滅が約束されている(知 15:3)、とされた。

キリスト教における信仰

キリスト教における信仰。

新約聖書

共観福音書においては、「信仰」や「信仰する」という語はギリシャ語でそれぞれ「pistis」「pisteuein」という語で表現されており、これら信仰を表す語は旧約聖書においてよりも頻繁に用いられている。 信仰は奇跡を起こす(マタイ 17:20、21:21、ルカ 17:6)、とされ、信仰は、神の子、あるいはメシアとして、イエスが神との特別な関係にあると信じること(マルコ 1:24、3:11、15:32、マタイ 8:29、14:33、ルカ 4:41)とされる。 イエスの十字架上の死と復活の後、「救世主イエス」「神の子イエス」に対する信仰は、イエスの弟子たちにより展開・確定し、原始教団の信仰の核となっていった<ref>『新カトリック大事典 III』p.390</ref>、とされる。

それ以来、キリスト教徒にとっては、唯一の神への信仰は同時にイエス・キリストへの信仰となった<ref>『新カトリック大事典 III』p.390</ref>。キリストを信じることにより罪のゆるしが得られるのであり(使徒行伝 10:43、26:18)<ref>『新カトリック大事典 III』p.390</ref>、キリストを信じることは救いのための唯一の必要条件である(使徒行伝 4:12、16:31)<ref>『新カトリック大事典 III』p.390</ref>、とされるようになった。

3~5世紀

3~5世紀になると、三位一体論とキリスト論の教理が定められ、信仰内容は客観化された。アタナシオス信条として具体化されると、この客観的に表現された事柄を信じることが正統とされ、この信条を受け入れないことは異端とされるようになった<ref>『新カトリック大事典 III』p.391</ref>。

アウグスティヌス

アウグスティヌス新プラトン主義に基づいて、神は存在そのものであり、真理と神の認識はひとつであるとした<ref>p.391</ref>。理性は過ぎ去るものに執着する人間性に基づいたものであるから英知界(mundus intelligibilis)にたどり着けない、信仰に基づく認識のみが真理に到達しうる、とした<ref>p.391</ref>。また、信仰は神の霊感(inspiratio Dei)であると説いた。また「善を行う神を信頼することによって、よく行動することにとどまる(Credendo adhaerere ad bene operandum bona operanti Dei)」と述べた。これは人間性を回復させるものが愛(アガペー)であることを意味しており、信仰は愛(アガペー)と密接に結びついている<ref>p.391</ref>とされる。


信仰対象の例

超絶的存在<ref>この語を使用しているのは、宗教を定義する時に「超絶的存在」「超越的存在」といった言葉を用いつつ行うのがひとつのオーソドックスで古典的な方法であり、概念構造がはっきりとし、便宜上好ましいからである(例えば『宗教学辞典』(東京大学出版会)の宗教の項などを熟読のこと)</ref>、究極の存在

一神教の立場からは、神以外のものを信仰の対象とすることを「偶像崇拝」といって忌み嫌う。

超絶的な存在から与えられたとされる言葉

約束や、教えなど<ref>「旧約聖書」「新約聖書」に含まれる「約」の字は「約束」「契約」を意味している。</ref>。

超絶的存在と深い関係があると見なされている人など

上記の人にまつわる物

多神教やアニミズムにおける神、自然物、自然の生物


その他の人

比喩的用法

「信仰」という表現は、転じて、何らかの対象を絶対のものと信じて疑わない状態のことを指すようにもなっている。<ref>「2 特定の対象を絶対のものと信じて疑わないこと」yahoo!辞書-信仰</ref>例えば以下のようなものごとについて用いられる。

  • 科学(科学への信仰は「科学信仰」「科学崇拝」あるいは「科学主義」などの呼称で呼ばれている。)
  • 医療(医療への信仰は「医療信仰」の呼称が一般的。)
  • 学歴(学歴への信仰は「学歴信仰」や「学歴崇拝」と呼ばれている。→ 学歴信仰が参照可 )

参考文献

  • 『新カトリック大事典』

脚注

Template:脚注ヘルプ Template:Reflist

関連項目

外部リンク

Template:IEPTemplate:Reli-stub


ar:إيمان bg:Вяра br:Feiz bs:Vjera ca:Fe co:Fedi cs:Víra cy:Ffydd da:Tro de:Glaube en:Faith eo:Fido es:Fe et:Usk eu:Fede fa:ایمان fi:Luottamus fiu-vro:Usk fr:Foi fy:Leauwe hr:Vjera ht:Lafwa hu:Hit ia:Fide id:Iman is:Trú it:Fede lv:Ticība pl:Wiara pt:Fé ro:Credință ru:Вера sk:Viera (náboženstvo) sq:Besimi sr:Вера sw:Imani tt:Íman vi:Tín ngưỡng yi:בטחון zh:信心

個人用ツール