伊藤理佐

出典: Wikipedio


Template:Infobox 漫画家 Template:漫画 伊藤理佐(いとう りさ、1969年9月6日 - )は日本漫画家長野県諏訪郡原村出身で三姉妹の長女として生まれる。父親は板金塗装店を経営。長野県諏訪二葉高等学校を経て、女子美術大学短期大学部彫塑科卒業。血液型O型。猫好きであり作品内にも猫が描かれる事が多い。作品『やっちまったよ一戸建て!!』で書かれたように家を新築したが現在はその家に住んでいない。また『ダ・ヴィンチ』2006年12月号にて、本人は自分を「酒ラン(酒乱)」と考えていることを告白し酒豪である。離婚歴1回だが、2007年に漫画家の吉田戦車と再婚したと雑誌『週刊文春』同年9月27日号掲載の連載『おんなの窓』で明らかにした。その後妊娠したことも同誌09年6月25日号掲載作品で述べ、2010年1月14日に女児を出産(この際、『おんなの窓』は吉田戦車が『おとこの窓』として4回にわたりピンチヒッターを務めた)。

1987年、『月刊ASUKA』に掲載された「おとうさんの休日」でデビュー。『おるちゅばんエビちゅ』は大ヒットしアニメ化もされた。代表作に『おいピータン!!』『ヒゲぴよ』『幸福のススメ』など。また『やっちまったよ一戸建て!!』などのエッセイ漫画でも知られる。

『おいピータン!!』で第29回講談社漫画賞少女部門受賞。『女いっぴき猫ふたり』など一連の作品で第10回手塚治虫文化賞短編部門受賞。

作品リスト

外部リンク

en:Risa Itō

個人用ツール