丹下健三

出典: Wikipedio


Template:画像提供依頼 Template:Infobox 建築家 thumb|right|300px|代々木第一体育館 1964 丹下 健三(たんげ けんぞう、1913年9月4日 - 2005年3月22日)は日本建築家都市計画家大阪府出身。「世界の丹下」と言われ、日本人建築家として最も早く国外でも活躍し、認知された一人。第二次世界大戦復興後から高度経済成長期にかけて、多くの国家プロジェクトを手がける。 また磯崎新黒川紀章槇文彦谷口吉生などの世界的建築家を育成した。従三位勲一等瑞宝章文化勲章受章。フランス政府よりレジオンドヌール勲章受章。カトリック教徒(洗礼名:ヨセフ)。

目次

年譜

業績

Template:Vertical images list

1939年、丹下は雑誌『現代建築』に論文「ミケランジェロ頌 ― ル・コルビュジエ論への序説として ― 」を発表し、つづく1941年に前川国男建築設計事務所で岸記念体育会館<ref>代々木にある同名の建物とは別物であり、現存しない。</ref>の設計を担当するも、その名が一躍世に知られるようになったのは、1942年の大東亜建設記念営造計画<ref>大東亜建設記念営造計画は誤って「造営」と表記される事も多いが、正しくは「営造」である。画像情報:外部リンク参照</ref>コンペと、それに立て続いて一等入選を果たした、1943年の在盤谷日本文化会館計画コンペによってであった。

特に大東亜建設記念営造物コンペの丹下案「大東亜道路を主軸としたる記念営造計画 ― 主として大東亜建設忠霊神域計画 ― 」は、横山大観風の日本画を想わせるパースペクティブ(透視図)ともあいまって、建築学会の若手を対象にした懸賞行事で、本来実施案となり得ないこの地味なコンペをして、人々の記憶に後世まで留められることとなった。

同時期の大学院時代から戦後しばらくにかけては、主に都市計画の研究・業務に従事。人口密度や交通現象、都市デザイン等の研究を続け、それらの成果を戦後に建築学会で発表。後1959年には学位論文「都市の地域構造と建築形態」にまとめ上げる。また、1946年8月に東京大学助教授就任すると、福島市の依頼による福島地区都市計画(1947年)や立川基地跡地の文化都市計画、北海道稚内市の都市計画(1950年から1952年まで)などを手がけていく。その間1948年には「建築をめぐる諸問題」、また二年後の1950年には、経済安定本部資源調査会事務局地域計画班の依頼による「地域計画の理論」という2つの計画関連の研究小論文を執筆しているほか、戦災復興事業の一環で行われた東京都都市計画コンペや文教都市計画、1947年から戦災復興院(後の建設省。現国土交通省)による各地の戦災復興都市計画に参加していく。当初は群馬県前橋市と伊勢崎市を担当した。

父危篤の知らせにより帰郷の途にあり、今治の空襲で母も失った1945年8月6日丁度その日に、外国雑誌でル・コルビュジエソビエト・パレス[1]計画案に出逢い、建築家を志した想い出の地でもある広島が原爆の被災で壊滅的被害を受ける。その復興計画が戦災復興院で俎上にのぼっていることを知るに及んだ丹下は、残留放射能の危険性を心配される向きがあるにもかかわらず、志願して担当を申し出た。1946年夏、浅田孝大谷幸夫ら東大の研究室のスタッフとともに広島入りし、都市計画業務に従事した。その成果は、広島市主催の広島平和記念公園のコンペに参加した際、見事一位で入選という形で結実することとなった。

この平和記念公園のコンペでは、他の計画案が公園内のみを視野に入れた設計案にとどまったのに対して、丹下は広島市を東西に貫く平和大通りと直交する軸線上に、慰霊碑と原爆ドームを配したことが高評価の理由である。広島の復興計画において、この市街地を貫く都市軸を通した事で、戦後の広島市の骨格を作ったのは丹下であるとも言える。また、当時は単なる一廃墟に過ぎなかった原爆ドームを、シンボル遺跡として発見したのは、丹下であるとも言える。事実、1966年(昭和41年)7月の広島市議会において、満場一致でその永久保存が決まるまで、「原爆による惨禍の証人として保存する」意見と「危険物であり、被爆の惨事を思い出したくないので取壊す」との意見の対立があった。

同時期、戦後初の日本最大級のコンペであった世界平和記念聖堂の建築競技設計でも衆目を集めたが、施主であるカトリック教会が丹下案と類似するオスカー・ニーマイヤー設計のパンプーリャの聖フランシス教会に見られる放物線シェル構造に関して、非宗教伝統的な形体と音響の悪さを嫌って、丹下案は不採用(一等なしの二等当選)となった。後にその実施は、コンペの審査委員の一人で、コルビュジエ派である丹下案を酷評した表現派村野藤吾が担当することになり、建築界の一大スキャンダル<ref>日本的かつカトリック的な近代キリスト教会建築という建築設計競技のコンセプトに対する解答者としては、結果的に見て丹下より村野の方が適任であったと言える。また村野本人は設計料を受け取ることを辞退した。</ref>となる。

そのような経緯もあって、若年期を資材の払底した戦中戦後に過ごさざるを得なかった丹下健三の事実上のデビュー作となった広島平和記念資料館は、コルビュジエの影響だけでなく、法隆寺厳島神社の伽藍配置、また正倉院伊勢神宮桂離宮などの日本建築の精華にデザインソースを求めた<ref>広島ピースセンター設計にあたり、法隆寺や伊勢神宮や桂離宮を参照したとは丹下自身の言であるが、桂の影響は言わずもがな、伊勢の影響は平和記念資料館本館(コンペ時は原爆災害資料陳列館)のピロティ柱に見て取る事が出来る。資料館の原イメージとして当初意識していた正倉院の高床式校倉造りでは、原爆被災からの復興という「力強さ」に欠けると丹下が直感したからである。ヒューマンスケールと明確に隔絶する都市的スケールで持ち上げられたピロティの空隙を「中心性の空虚」と捉え直せば、左右非対称のマッス(量塊)を両翼に展開させたその構成を、法隆寺における日本独自の伽藍配置からの影響と見て取ることも可能である。現在のピースセンターは、一見オーソドックスなシンメトリーな配置に見えるが、コンペ段階で西ウィングに計画されていたのは、台形状のボリュームを持つ集会場(後の公会堂。現・国際会議場)であり、東ウィングの現・平和記念資料館東館(コンペ時は平和会館。後の平和記念館)と対になるようにそれを模して改装された今となっては、その横幅の違いに法隆寺のアシンメトリーな伽藍配置の影響の名残を見出すことが出来る。しかしながらランドスケープを素直に読み解けば、大鳥居をシンボライズした厳島神社の伽藍配置とコルビュジエのソビエト・パレス案からの影響とするのが妥当であろう。画像情報:外部リンク参照</ref>その端正なプロポーションを都市的スケールのピロティで軽々と大地から持ち上げ、広島の焦土からの復興を力強く印象づけて、戦後の日本建築はここから始まったと言われるほどの記念碑的な作品となった。これら一連の広島ピースセンターの建築によって、西洋起源のモダニズムと日本建築の伝統様式は初めて記念碑的レヴェルで結晶し、丹下はこの広島計画をもって勇躍、CIAM(Congrès International d'Architecture Moderne・シアム・ 近代建築国際会議)に参加し、その名を日本国外に知らしめた。

また、丹下はこの事業にイサム・ノグチを強く推して参加させたが、当時建設省の広島平和記念都市建設専門委員会委員長であり、また丹下の恩師でもあった岸田日出刀の「原爆を落とした当のアメリカ人の手になるもので、爆死者の慰霊になるのか」との強い反対意見によって、慰霊碑はノグチのデザインが却下され、丹下自身が担当することになった。

丹下は、岸田らの介入に対する不快感とノグチへの申し訳なさから、あえてノグチのデザインをほぼそのまま流用し、埴輪の家の屋根形の慰霊碑から原爆ドームが覗く様にデザインしたが、計画開始当初より単なる慰霊施設ではなく、平和を祈念し「平和を作りだすための工場」であるべきだとの丹下の建設理念<ref>この丹下の考えのベースにあったのは1949(昭和24)年8月6日に公布された広島平和記念都市建設法(法律第219号)である。この法律の目的は「恒久の平和を誠実に実現しようとする理想の象徴として、広島市を平和記念都市として建設すること」であり、広島市を他の戦災都市と同じように単に復興するだけでなく、恒久平和を象徴する平和記念都市として建設しようということであった。丹下は広島市の復興都市計画策定の初期から関わっており、その理念を可視化することが彼に与えられた使命であった。</ref>は一貫していた。そこから後にこれらの施設がピースセンターと呼ばれることにもなる。

その後、スチール製グリッドのシャープなエッジを見せた旧東京都庁舎や、日本伝統木造建築の木割りをコンクリートで稠密に再現した香川県庁舎などを設計した。中でも香川県庁舎は戦後の全国の地方自治体庁舎のモデルとなり、それによって丹下は現在までで唯一のビルディング・タイプを創出した日本の建築家となった。そして、1964年東京カテドラル聖マリア大聖堂東京オリンピック国立屋内総合競技場(国立代々木競技場)において、自身の建築歴の頂点を極めることになる。

東京カテドラル聖マリア大聖堂ではHPシェル構造を用い、国立屋内総合競技場では吊り構造を用いた。両作品ともに当時の最先端の構造技術を用いて、構造と形態を高度な次元で融合させ、かつ至高性をも表現することに成功したモダンデザインの傑作である。前者は現代キリスト教会建築の中でも屈指のものであり、後者はコルビュジエのソビエト・パレス案から、マシュー・ノヴィッキーのノースカロライナ・アリーナ(ローリー競技場)を経て、エーロ・サーリネンイェール大学アイスホッケーリンクに至る流れの中での、吊り構造の決定打にして完成作とも評され、世界に衝撃を与えた。

特に東京オリンピックプールの評判<ref>現在、幾度にも渡る改修を経てプール施設は半恒久的に体育フロアとして仮構され、汚れの目立ったコンクリート打ち放し面が塗装されたほか、特にインテリアにおいて内部空間を引き締めていた飛び込み台が撤去されるなど、往時の持っていた至高性が著しく失われたと評する向きがあり、建築界からも建設当時の趣きを保存し再現せよとの声は多い。</ref>は素晴らしく、アメリカ水泳選手団の団長は感激のあまり「将来自分の骨を飛び込み台の根元に埋めてくれ」と申し出たと伝えられる程であった。IOC(国際オリンピック委員会)は、東京都、日本オリンピック組織委員会とともに丹下健三を特別功労者として表彰した。ここに、ひとりの建築家<ref>もちろん丹下ひとりの力ではなく、神谷宏治、構造担当の坪井善勝川口衞、設備担当の井上宇市尾島俊雄ほか、多くのスタッフの協同の賜物であることは言うまでもない。特に1953年の「広島子供の家」よりコンビを組んで来た構造家坪井善勝の力は大きく、構造設計のスタッフの中には「あれは、我々がデザインした」と言い切る者さえいるという。</ref>が建築表現の持つ力によって社会に与える影響の大きさにおいて、主催者である行政や組織と比肩しうるものであることを全世界に実証したのである。これにより丹下健三の名は世界の人々に広く知られるところとなり、日本国外のビッグプロジェクトにも多く携わることになる。

1961年丹下健三・都市・建築設計研究所を設立。同年発表された海上都市計画「東京計画1960」は、日本発の都市計画の嚆矢として世界的にも評価が高い。丹下は生涯にわたって「建築家としてトータルに都市をデザインすること」に情熱を持ち続け、都市計画と共にある建築計画として結実し、その点が他の同世代の巨匠建築家と比較して違いが際立っている。

1970年大阪万博では、京都大学教授の西山夘三と共に総合プロデューサーをつとめ、その中心施設であるお祭り広場の設計も手がけた。お祭り広場では、ジャッキによる先駆的なリフトアップ工法で大屋根を持ち上げ、それを突き破ってそそり立つ岡本太郎太陽の塔とのコラボレーションは、今日に至るまでの語り草になっている。

建築のスタイルは本来モダニズム系統であり、当初はポストモダン建築を単なる意匠だと批判していたが、晩年にはポストモダンの傾向も取り入れた東京都庁や日光東照宮客殿・新社務所などの作品も手がけた。

最後の大作東京都新庁舎は、ゴシック建築であるノートルダム寺院パリ)の双塔の形態を引用するとともに、外壁面を複雑に凹凸させて陰影を深くし、さらに外壁PC板に濃淡二種類の花崗岩を打ち込むことによって、フェイクではあるが一見窓のようにも見せ、実際の窓枠よりもさらに細かく割ることによって重厚さ<ref>同時期の丹下設計による同形のデザインであるシンガポールUOBプラザ(「主な作品・外観画像」参照)の間延びした感じと比較対照すると、公共建築でありながらコストが掛かり過ぎるとの批判にもかかわらず、象徴性を欲した丹下が花崗岩打ち込みにこだわったデザイン意図が理解出来よう。</ref>を演出した。丹下自身の言によれば、格子戸を思わせるデザインで和風を感じさせると同時に、情報化時代をIC(集積回路)のグリッドパターンで象徴させた所にポストモダン性があるとしている。

評価

日本の近代建築は、丹下の東京オリンピック国立室内総合競技場(代々木体育館)によって初めて世界のトップレベルに引き上げられたと言ってよいTemplate:要出典。以後、日本建築界が非西洋諸国の枠を超え、質・量ともに世界の建築界の中でも傑出した地位を築く道を後進へと開いたと言える。戦後の日本建築界の重鎮であり、昭和という時代の国家的プロジェクトを背負い続けた建築家であるが、高度成長が終わり開発が一段落した大阪万博以後、その活躍の場は必然的に中東アフリカ、また東南アジア発展途上国に移っていった。唯一とも言える例外はイタリアである。

自らがアイデアを出しそれを単にスタッフに図面化させるのではなく、建築設計のオーケストレーションとも言えるプロダクション制を導入し、協同で設計する手法を確立した。それにより後年、大谷幸夫浅田孝、沖種郎、槇文彦、神谷宏治、磯崎新黒川紀章谷口吉生らの多くの優れた人材を輩出することになったが、反面、特に1980年以降の作品において独創性が犠牲にされたとの批判もある。

ミケランジェロに心酔し、ランドスケープにおいて軸線を通すということや、広場にモニュメンタルな象徴性を持たせるということをミケランジェロからの影響と見て取ることが出来るが、一方で丹下の卒業設計には、コルビュジエの影響が鮮明に出ている。 そのコルビュジエの計画案のひとつであるソビエト・パレスとの出会いが、大学受験間際になって志望を建築学科に変えることになったと後年丹下自身が証言しているように、その圧倒的な影響のもと、鼓状の一対のマッス(量塊)と直交する軸線上の先にアイストップを配置するプランは構想され、大東亜建設記念営造計画から、広島平和記念公園ナイジェリア新首都アブジャ都心計画に至るまでたびたび引用された。

東京都庁舎(新都庁舎、1991年竣工)では指名コンペが行われたが、鈴木俊一都知事との強いつながりを持つ丹下案が大方の予想通り当選し、「出来レース」とも評された。 鈴木俊一とのつながり<ref>鈴木自身の回想によれば、丹下とは東京オリンピック以前に既に知り合いであり、電力業界の大物・松永安左エ門が1956年(昭和31年)に組織した民間のシンクタンク「産業計画会議」で関わりがあったと言う。そこでの議題のひとつに東京臨海部の開発計画があり、丹下は当時住宅公団総裁だった加納久朗とともに、東京湾に巨大人工島を造る計画を提案しており、これが後に「東京計画1960」に繋がって行くことになる。</ref>は、鈴木が東京オリンピックの準備のため地方自治庁(後の自治省。現総務省)から東京都副知事に出向したことにさかのぼり、その後鈴木が大阪万博の事務局長に就任したこともあって、のちに丹下は鈴木の都知事選初出馬の際、その後援団体「マイタウンと呼べる東京をつくる会」の会長をつとめている。建築関係者からは「自身のスタイル・信条であったはずのモダニズムを捨て、かつて出口なしとまで批判したポストモダニズムにすり寄り、大衆に媚を売ってまでコンペに勝ちたかったのか」とか「すでにある新宿超高層ビル群に最も高いビルを加えただけであり、目新しいアイデアがない」などの厳しい批判を受けた。

一方、出来レースとの批判が予想される中、重鎮となってなおその批判をはね除けるに足る圧倒的なパフォーマンスでコンペを勝ち抜く図太さ・老獪さ、成功した過去の自分のスタイルに拘泥しない柔軟さ、象徴性等を含めたデザインの狙いの的確さといった点を評価する者も多い。建築の専門家ほど酷評する傾向にあるが、一般には受けが良いようであり、完成以来観光名所となって新宿副都心のランドマークとして認知されている。

建築史家の藤森照信によれば、丹下健三ほど純粋な建築家はなく、建築以外の分野にも、また自身の過去にも興味がなかったという。事実、これだけの巨匠でありながら、生前MoMA(ニューヨーク近代美術館)に請われながらでさえ、過去一度も回顧展の類いが催されることがなかった。なお、丹下自身は東京オリンピック国立室内総合競技場(代々木体育館)と山梨文化会館を代表作だとしている。

2005年3月22日心不全のため91歳で死去した際には、自ら設計した東京カテドラル聖マリア大聖堂で葬儀が行われた。葬儀では磯崎新が弔辞を読んだ。生前カトリックの受洗に与っており、洗礼名は聖母マリアの夫であり大工でもあったヨセフであったことが、その時人々に知られた。

2006年4月、広島平和記念資料館1955年、広島市中区中島町)が、村野藤吾世界平和記念聖堂1953年、広島市中区幟町)とともに、戦後建築としては初めての重要文化財(建造物)指定となっている。

主要作品

建築作品

丹下健三・都市・建築研究所名義のものも含む Template:Col-begin Template:Col-2

Template:Col-2

主な作品・外観画像

Template:Vertical images list Template:Vertical images list

Template:Vertical images list

Template:Col-end

都市計画・都市構想

丹下健三・都市・建築研究所名義のものも含む

主要文献

  • 『一本の鉛筆から』(丹下健三、日本経済新聞社、1985年、日本図書センター 1997年)
  • 『丹下健三』(丹下健三・藤森照信、新建築社、2002年)
  • 『丹下健三 時代を映した“多面体の巨人”』(日経アーキテクチュア、日経BP社、2005年)
  • 『丹下健三 現代の建築家』<SD編集部編・全4巻> 鹿島出版会、ほか多数

丹下事務所・丹下研究室出身の建築家

注記

<references />

関連項目

Template:Commonscat

外部リンク

Template:プリツカー賞受賞者 Template:世界文化賞建築部門ar:كنزو تانغه bs:Kenzo Tange ca:Kenzō Tange da:Kenzo Tange de:Kenzō Tange en:Kenzo Tange es:Kenzō Tange eu:Kenzo Tange fa:کنزو تانگه fi:Kenzō Tange fr:Kenzō Tange gl:Kenzo Tange he:קנזו טנגה it:Kenzō Tange ka:ტანგე კენძო lv:Kenzo Tange mk:Кензо Танге nl:Kenzo Tange pl:Kenzō Tange pt:Kenzo Tange ru:Тангэ, Кэндзо sh:Kenso Tange sk:Kenzó Tange sr:Кенсо Танге sv:Kenzo Tange tr:Kenzō Tange vi:Tange Kenzo zh:丹下健三

個人用ツール