中崎タツヤ

出典: Wikipedio


Template:漫画 中崎 タツヤ(なかざき たつや、1955年8月11日 - )は、日本漫画家神奈川県生まれ、愛知県育ち。名古屋市立工芸高等学校卒業。

目次

概要

1978年『無題』(「週刊漫画TIMES」)でデビュー。代表作に『身から出た鯖』『じみへん』など。 作風は、ヘタウマに分類されるタイプの絵だが、人物の特徴をうまく捉えて描き、日常に潜むちょっとしたネタを見事に不条理な笑いに転換している。代表作の『じみへん』というタイトルはジミ・ヘンドリックスの通称から取ったものだが、「地味」で「変」な、中崎タツヤの作品の特徴をよく表している。

作品にスクリーントーンは、ほとんど使用せず、使用した際にコマ枠に「トーン初使用」と走り書きをしたこともある。

競輪が趣味と公言しており、作中人物の苗字に競輪選手のもの(吉岡、神山など)が使われることがよくある。スポーツ観戦も趣味。

不要になるとすぐに物を捨てる性格で、仕事場にも物がほとんどない。また頻繁に引っ越すことでも有名。

1992年、『問題サラリーMAN』で第38回文藝春秋漫画賞受賞。 また、TBS系の単発特別番組枠THE・プレゼンター」で『中崎タツヤスーパー ギャグシアター』として、作品の一部がオムニバス形式でアニメ化された。その際に作者本人も後ろ姿だけではあるが登場した。

THE・プレゼンター」のアニメスペシャルにおけるキャストは三宅裕司小倉久寛、劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)が出演。

作品リスト

テレビアニメ

外部リンク

個人用ツール