ロボットアニメ

出典: Wikipedio


Template:独自研究 ロボットアニメとは、ロボットを主人公格に据えた、あるいは中心的な題材としたアニメのこと。特に日本のアニメにおいて主要な位置を占める人気ジャンルである。

目次

類型

ロボットアニメは、登場するロボットの種類によって幾つか類型に分けられる。なお、ここでは日本におけるロボットアニメについて述べる。

ヒト型ロボット

ヒトの形をしたロボット(アンドロイド)がおもに主人公となるジャンル。活劇はもちろん、人間との交流・共存、果ては恋愛がテーマとなることが多い。

最初のロボットアニメ作品は最初のテレビアニメ作品でもある『鉄腕アトム』(漫画:1952年、アニメ:1963年)。その他代表作品に、2008年現在までテレビアニメが放送されている『ドラえもん』(漫画:1969年、アニメ:1973年・1979年)など。

自律型ロボット

自我を持つロボットが主人公となるジャンル。ヒト型と同様、活劇はもちろん、人間との交流・共存がテーマとなる作品が多い。

代表作品は『タイムボカンシリーズ』『トランスフォーマーシリーズ』『勇者シリーズ』など。

カラーのロボットアニメ作品第1号である『アストロガンガー』(アニメ:1972年)では、「生きている金属」を使って生成した自律型ロボットに主人公が融合することでさらなる力を引き出すという異色な作品となっている。

装着型ロボット

ヒトが装着型ロボットに変身するジャンル。補佐キャラクターに自律型ロボットが登場する作品も多い。

代表作品は『機甲創世記モスピーダ』『トランスフォーマーシリーズ』『機甲警察メタルジャック』など。

遠隔操作型ロボット

巨大ロボットを、人間が外部から操作するタイプ。

代表作品に、最初の巨大ロボット作品でもある『鉄人28号』(漫画:1956年、アニメ:1963年)など。

搭乗型ロボット

巨大ロボットに人間が乗り込み操作するタイプ。ロボットアニメの中で、最も作品数の多い一大ジャンルである。一般的にロボットアニメというとこのジャンルを指す例が多い。

最初の搭乗型巨大ロボットが登場する作品は、フランスの『やぶにらみの暴君』(アニメ:1950年)であり、『マジンガーZ』(漫画・アニメ:1972年)でジャンルとして確立。以降の代表作品に『機動戦士ガンダム』(アニメ:1979年)、『新世紀エヴァンゲリオン』(アニメ:1995年)がある。

操縦方法も多種に渡り、『アストロガンガー』(アニメ:1972年)や『勇者ライディーン』(アニメ:1975年)では、ロボットと操縦者がシンクロする操縦方法が採用されている。

歴史

1970年前半は現在でいう「スーパーロボット系」というジャンルのテレビアニメが生まれた時代である。魅力的かつ個性的な造形を持ち、通常兵器では到底及ばぬ強大な戦闘力を持つ巨大人型戦闘ロボットの存在を前提として、勧善懲悪と巨大メカ戦を基本にしながら今なお多くのファンを持つ作品群が数多く生まれた。そのほぼ全ての作品が玩具として商品展開されており、その中には『鋼鉄ジーグ』の様に視聴率には恵まれなくとも、玩具の販売成績の優秀さに支えられて放映が続いた作品も存在していた。

1975年に「合体・変形ロボット」作品の元祖と位置づけられる『ゲッターロボ』が制作される。これ以降数々の合体・変形ロボットアニメが制作されるようになった。

1976年になると長浜ロマンロボシリーズの第一作である『超電磁ロボ コン・バトラーV』が制作された。それまでのロボットアニメにみられる勧善懲悪から脱却し、敵側が地球を侵略する理由を強く描いて善悪の相対化を行い、それと同時に様々なドラマ性が追求され高年齢のファンを獲得することになる。

その後、1979年の『機動戦士ガンダム』の出現を皮切りに、世界観に政治軍事組織論なども絡ませ複雑化する物語や、物理学機械工学SF理論などにある程度準拠したリアリティのあるメカデザイン・設定や戦闘描写がなされた「リアルロボット系」と総称されるアニメ群が一代ムーブメントを巻き起こす。そして、このリアルロボット系作品もまた『超時空要塞マクロス』『装甲騎兵ボトムズ』など様々な方向性に分化し、それぞれに頂点といえる作品を経ながら、その席巻は1980年代中盤にかけて続いた。

この1970年代から1980年代は、ロボットアニメブームと呼ばれるほど多数のロボットアニメ作品が制作された。これは、当時の日本の人口の多数を占めていたバブル世代プレ団塊ジュニアポスト団塊ジュニアの子供たちによって支えられていたと考えられる。視聴率も平均して高く、主な放送時間も夜7時から9時のプライムタイムであった。視聴者層の大半を占める子供たち向けの玩具(アニメに登場するロボットのプラモデルなど)の売り上げも好調であり、それらを販売する玩具メーカーがテレビアニメのスポンサーについた。だが、ピークを過ぎてくると、作品の量的飽和や行き過ぎたリアル志向への行き詰まり感、タイアップ玩具の市場の閉塞感が見え隠れする様になり、それらに反動するかの如く、1970年代のスーパーロボット系作品へのオマージュを盛り込みつつ美少女超能力といった要素を持たせたOVA作品が1987年頃から立て続けに製作され、この流れも1990年代前半まで続いた。

もっとも、玩具業界のタイアップによるロボットアニメの特徴を正統に受け継いだ作品はその後も製作され続け、1990年代には『勇者シリーズ』や『平成ガンダム』と呼ばれる一連の子供向け作品群が生まれた。また、テレビゲーム『ドラゴンクエスト』などのブームを受けて、ファンタジー要素を持たせたロボットアニメも放映された。

こうした状況下で『新世紀エヴァンゲリオン』が生まれた。アニメ・漫画・特撮・SF・その他文芸作品など、過去作品のオマージュをふんだんに盛り込んでおり、リアルやスーパーといった分類ではくくりきれない個性を放つ作品となった。

しかし、1990年代後半には視聴率低下やテレビ局側の事情などによる『勇者シリーズ』や『平成ガンダム』の打ち切りで陰りが見え始め、2000年代に入るとポストエヴァの作品も勢いを失い、ロボットアニメは全体的に衰退傾向を呈している。特に全日帯アニメにおけるロボットアニメは壊滅状態となり、深夜アニメでの放映が事実上の標準となった。これは日本の総人口に占める子供の割合が低下したことにより、子供向けアニメとしてだけでは高視聴率の獲得が期待できなくなったこと、また玩具業界全体の不振によるスポンサーの撤退やテレビ局と制作会社・玩具会社との軋轢などが要因だった。

こうした経緯を受けて、企画段階から玩具会社を排除し、従来は子供向け玩具として製作されていた立体造形物も対象年齢がより高いガレージキットなどの版権許諾型ビジネスに留める一方で、DVDを販売する映像レーベルメディアミックス出版社などが企画の中核となり、大人層向けのアニメとして制作しソフトの売り上げを主たる収入源と位置づけるという、新たなビジネスモデルに基づいた作品、過去のヒット作のリメイク作品、ロボットをメインに据えずあくまで一構成要素に留める作品などが作られており、今日もまた各社が新しいロボットアニメの形の模索を続けている。

そういった努力の甲斐もあってか、最近もオリジナルもの・シリーズもの共に幾つかのヒット作が生まれており、2007年頃からはロボットアニメ界に少しずつ活力が戻りつつある。

ロボットアニメの主な制作会社

世界のロボットアニメ

Template:節stub 日本国内で製作されているロボットアニメは外国に輸出され、各国で放送されている。地域によっては国内以上の人気を得るアニメもあり、UFOロボ グレンダイザー(ヨーロッパでは「ゴルドラック」や「アトラス」などのタイトルに変更されている)はヨーロッパ圏で高視聴率をキープした記録がある。しかし、数こそ少ないが、アジアをはじめとする外国各地でロボットアニメを製作しているスタジオが存在する。

アメリカでもトランスフォーマーロボテックなどのロボットアニメが製作されている。日本との合作が多く、輸出されたロボテックから派生したオリジナルシリーズも展開している。CGを多用した作品が多いのも特徴のひとつである。

韓国においてはテコンV(1976年)と呼ばれる巨大ロボットアニメを皮切りに、数々のロボットアニメが製作された。幻影闘士バストフレモンなど日本国内でも放送された作品もある。

ヨーロッパではオリジナルのロボットアニメこそ製作していないものの、ハンナ・バーベラ・プロダクションが製作したマシンロボのアニメなど、日本製作以外のロボットアニメを放送したことがある。

ロボットアニメ一覧

特記されていない物はテレビアニメ作品。

ヒト型ロボット(アンドロイド

1960年代

1970年代

1980年代

1990年代

2000年代

自律型ロボット

1960年代

1970年代

1980年代

1990年代

2000年代

装着型ロボット

Template:節スタブ

1960年代

1970年代

1980年代

1990年代

2000年代

遠隔操作・搭乗型ロボット(人型機械)

1960年代

1970年代

1980年代

1990年代

2000年代

脚注

<references />

関連項目

Template:Anime-stubzh:機器人動畫

個人用ツール