ロナルド・レーガン

出典: Wikipedio


プライバシー・ポリシー Wikipedioについて 免責事項 Template:大統領

ロナルド・ウィルソン・レーガンRonald Wilson Reagan, 1911年2月6日 - 2004年6月5日)は、アメリカ合衆国俳優政治家。第40代アメリカ合衆国大統領。最年長で選出された大統領(69歳349日)であり、唯一離婚歴を有する大統領である。

目次

人物概説

一期目は「レーガノミックス」に代表される大幅減税と積極的財政政策でアメリカに長期の好景気をもたらし<ref>1980年代のアメリカの景気は、1982年から1983年初頭まで後退傾向にあった他は、ほぼ一貫して拡大傾向にあり、これがそのまま1990年末まで続いている(厚生労働省『海外労働情勢』1994年版)。</ref>、就任当初から、前任者ジミー・カーター時代のイラン革命や、中米ニカラグアでのサンディニスタ政権成立などで、当該国の親米独裁政権を失ったことを批判して失地を挽回するため世界各地で強硬策を実行し、ベトナム戦争以来となる本格的な海外への武力侵攻グレナダに対して行うなど、強いアメリカを印象づける出来事が目立った。高い支持率を維持した結果、1984年の大統領選では対立候補の地元を除く49州を獲得するという地滑り的大勝で再選された。しかし2期目はイラン・コントラ事件に代表される数々の政治スキャンダルに揉まれ、政権の体質に対する各方面からの厳しい批判が目立った。

外交ではデタントを否定して、ソビエト連邦を「悪の帝国」と名指しで非難、「力による平和」戦略でソ連と共産主義陣営に対抗する一方、「レーガン・ドクトリン」を打ち出して世界各地の反共主義運動を支援した。前者はソ連の崩壊、後者はベルリンの壁崩壊に代表される東側諸国の自主的民主化を招き、結果として冷戦の平和的終結が実現した。

退任から5年後、自らアルツハイマー症であることを告白して公の場から完全に姿を消した。

2004年6月5日、長い闘病の末、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス市の私邸で死去した(Template:没年齢)。

人物・来歴

生い立ち

220px|thumb|兄(左)と イリノイ州タンピコで、父ジョン・レーガンと母ネル・ウィルソンの間の2人の息子の2番目として生まれた。レーガン家はアイルランド系の家系である。数年間にわたり町から町へ引っ越した後、1920年に一家はイリノイ州ディクソンに定住した。11歳のときにレーガンはディクソンのディサイプル教会で洗礼を受けている。

1924年にディクソンのディクソン高校に入学した。1926年、ディクソンの北5kmにあるローウェル公園に沿って流れるロックリバーでのライフガードが初めての仕事だった。7年間の夏季勤務中、77人を溺死から救ったとのことである。 後年レーガンは、「(救助した)彼らのうち9人は私に有難うを言わなかった」とジョークを話したという。

イリノイ州のユーリカ大学1928年に入学し、経済学と社会学を専攻し、1932年に卒業した。

映画俳優

220px|thumb|ラジオアナウンサー時代 220px|thumb|『Cowboy From Brooklyn』の予告編より(1938年)

幼い頃より話術と演技に才能があり、後にそれをさらに発展させ、シカゴ大リーグチーム・シカゴ・カブスラジオアナウンサーになった。ティッカー(ニュースなどを紙テープに印字する自動受信機)の紙テープからわかる試合の輪郭だけをもとに、自らの想像と話し方の才能をつかって実況放送を行った。1934年セントルイス・カーディナルス戦において、カブスの9回の攻撃時に放送回線が故障したが、機器が回復するまで架空の実況放送を即興で滑らかに行った。

レーガンはハリウッドで準トップ級の主役として成功した経歴を持っている。映画初出演は『Love is On the Air』(1937年)、1939年末までに19本の映画に出演した。1940年には『Knute Rockne All American』で、大学フットボールのスター選手で25歳で早世したジョージ・ギップ(愛称:ギッパー)の役を演じ、そこから彼はギッパーという愛称を得た。レーガン本人によると、自己最高の作品は『Kings Row』(1942年)であるという。そのほかの代表作には、『Hellcats of the Navy』『This Is the Army』『Bedtime for Bonzo』などがある。一連の映画出演を顕彰してロサンゼルスのハリウッド大通り6374番のハリウッド・ウォーク・オブ・フェームには、彼の名前が刻まれた星形の敷石がある。

1935年アメリカ陸軍の予備役将校になっている。第二次世界大戦時には、1941年12月8日日本海軍による真珠湾攻撃の後に招集され、アメリカ陸軍航空軍の中の第一映画部隊に配属され、訓練用・教育用の映画やプロパガンダ映画の制作・ナレーションに携わった。終戦までハリウッドに残り大尉まで昇進した。

その後、1950年代の終わり頃には映画に出ることは少なくなり、テレビショー『General Electric Theater』の司会など、当時最新のメディアとして人気を集めていたテレビへとその活動の場を移していった。『Death Valley Days』の司会が、彼の俳優としての最後の仕事であった。

結婚と離婚

220px|thumb|家族とともに(1960年) 1940年に女優ジェーン・ワイマンと結婚した。ワイマンとの間には長女モーリーン(1941年生)と養子に迎えた長男マイケル(1945年生)がいる<ref>1947年にも娘が生まれたが4ヵ月の早産で翌日に死去している</ref>。

しかしレーガンの政治への指向が増すと、あくまでも女優であり続けたいとするワイマンとの間がうまくゆかなくなり、1948年に離婚した。なお、レーガンは離婚歴のある唯一のアメリカ大統領である。

1952年には女優ナンシー・デイビスと再婚し、カリフォルニア州のパシフィック・パリセーズに住居を構えた。ナンシー夫人との間には次女パトリシア・アン(1952年生)と次男ロン(1958年生)がいる。

政治家へ

保守主義者

1950年代アメリカの反共・反ソ気運はレーガンの政治的なイメージを増強した。レーガンはフランクリン・ルーズベルトと彼のニューディール政策を支持して、リベラル派としてキャリアを始めたが、のちに保守主義者に転じた。レーガンは、映画俳優組合 (SAG) の委員長の立場でありながら上院議員ジョセフ・マッカーシーリチャード・ニクソン率いる下院非米活動委員会に協力し、「ハリウッドの赤狩り」(=マッカーシズム)に手を貸した。彼は多くの反共主義者と異なりアメリカ共産党の非合法化に強く反対した。政府と取引が多い電機メーカーのゼネラル・エレクトリック (GE) 社に雇われたのは、反共産主義のスピーチをラジオ放送上で行ったからであると言われる。

その後行われた1964年の大統領選挙では、レーガンは小さな政府を唱えるアリゾナ州選出の上院議員バリー・ゴールドウォーターの熱烈な支持者だった。彼はGEがタービンを納めているテネシー川流域開発公社に反対してテレビ番組 ジェネラル・エレクトリック・シアターのパーソナリティをクビになった。

カリフォルニア州知事

レーガンの自由主義者としての顔は、カリフォルニア州知事時代に行った政策にも如実に現れている。例えば、州議会を「バイクに乗る際、ヘルメットの着用を義務付ける」という法案が通過した際、レーガンは州知事権限でこれを取り消した。その理由は「バイクに乗る者は、バイクに乗るという行為がどれだけ危険かわかって乗っているはずだ。ならば、ヘルメットの着用などということは個人に任せるべきであって、それに州政府が関与する必要はない」というものだった。また当時激戦を極めていたベトナム戦争に関して「ベトナムを焼き払って駐車場にすればいい」と発言して批判を浴びたこともある。

大統領選

レーガンは1968年に大統領選に初出馬したが、ニクソン元副大統領相手に予備選の段階で票が伸びず敗退した。1976年に再出馬、この時は現職のフォード大統領に肉薄する勢いで善戦したが、夏の全国共和党大会における代議員投票で惜敗した<ref>フォード1187票に対し、レーガン1070票。</ref>。満を持して臨んだ続く1980年の大統領選では難なく党大統領候補指名を獲得した。

選挙活動は、民主党選出で現職の大統領でもあるジミー・カーター政権下で起きたイランアメリカ大使館人質事件への対応で特徴づけられた。海外のマスコミは、選挙後まで人質を拘束させ続けるためにレーガン陣営が秘密の取り引きを結んだと非難した。

最終的にレーガンは、1980年に行われた大統領選挙で現職のカーターを破って当選した。その後ほとんどのアナリストは、カーターのイラン大使館人質事件解決に対する無力さと優柔不断さが、カーターの敗北およびレーガンの勝利に大きな役割を果たしたと考えた。

また、俳優時代に培われた演技力、演出力もレーガンの有力な武器の一つであった。

第40代大統領

220px|thumb|就任式(中央はナンシー夫人) 1981年1月21日に大統領に就任したレーガンは、1984年の再選をかけた大統領選挙でも民主党候補のモンデール副大統領に空前の地滑り的大勝を果たして1989年まで在任、アイゼンハウアー(在任1953年 – 1961年)以来久々に2期8年の任期を満了した大統領となった。なお就任当日に、イランのアメリカ大使館人質事件において人質となっていた大使館員らが、444日間ぶりに解放された。

暗殺未遂事件

レーガン政権の船出は暗殺未遂事件に見舞われるという衝撃的なものだった。

大統領に就任して69日後の1981年3月30日、講演先のワシントンD.C.ヒルトンホテルを裏口から退出した際に、レーガンはジョン・ヒンクリーによって狙撃される。3秒間で6発の弾丸が発射され、レーガンの脇にいた大統領報道官のジェームズ・ブレイディシークレットサービスのティモシー・マッカーシー、ワシントン市警警官のトーマス・デラハンティーの三人が被弾してその場に倒れた<ref>護衛官が盾となって要人を救うと言うシーンは後に、クリント・イーストウッド主演の「シークレットサービス」、ブルース・ウィリス主演の「ラスト・ボーイスカウト」等において主人公の過去の英雄的エピソードとして用いられている。</ref>。

220px|thumb|暗殺未遂事件の決定的瞬間


被弾して倒れる報道官とシークレットサービス、ヒンクリーを押さえ込む人垣、大統領が押し込まれた専用車の扉はまだ半開のままである。

レーガンは別のシークレットサービスのジェリー・パーによって大統領専用車に押し込まれたが、そのとき胸に痛みが走った。しかし出血が認められなかったので、車に押し込まれたときの勢いでどこか痛めたのだろうと思ったという。ところがその後パーと話をしているうちに咳き込み、泡立った鮮血を吐いた。これを見たパーは、大統領は被弾しており、しかも銃弾はに穴を開けているととっさに判断、運転手に最寄りの病院へ大至急直行するよう指示した。実際に弾丸は大統領の心臓をかすめて肺の奥深くで止まり、かなりの内出血を起していた。救急病棟に到着したころには呼吸も困難な状態で、この直後にレーガンは倒れ伏せてしまう。まさにパーの機転がなければ命に関わる重傷だった<ref>ただしそのことが公表されたのはずっと後、レーガンが退院してからのことである。</ref>。

それでもレーガンの意識はしっかりしており、周囲の心配をよそに弾丸摘出の緊急手術の前には医師たちに向かって「あなた方がみな共和党員だといいんだがねえ」と軽口を叩くほどだった。執刀外科医は民主党員だったが、「大統領、今日一日われわれはみんな共和党員です」と返答してレーガンを喜ばせている。手術は全身麻酔を必要とする大掛りなものだったが<ref>ただしこの時は大統領権限の一時的移譲手続きを行わなかった。事態はそれほど緊急を要したのである。(権限委譲については「健康」の節を参照。)</ref>、レーガンは70歳の高齢者としては驚異的なスピードで回復、2~3週間後には退院して執務に戻っている。

レーガンは入院中にも妻のナンシーに「ぼくはしゃがみ忘れたんだよ (Honey, I forgot to duck.)」と軽口をたたくなど陽気な一面を見せ続けた。このセリフは1926年、ボクシングヘビー級のタイトル戦でチャンピオンのジャック・デンプシーが挑戦者ジーン・タニーに不意の敗北を喫したときに妻に向かって言った有名な「言い訳」を引用したもの。その後も、演説中に会場の飾りつけ風船が破裂し、場内が一時騒然となったとき「奴は、またしくじった」と一言述べ、会場を爆笑と大拍手に包んだ。

大統領選挙戦の頃から見せていたレーガンのこうした機智や茶目っ気は全米を魅了して、史上最大の地滑り的勝利をレーガンにもたらすことに貢献したが、これはこの後8年間の政権を通じて変わることがなかった。政策の失敗やスキャンダルなどでいくらホワイトハウスが叩かれても、レーガンの比較的高い支持率は決して急落することがなかったのも、こうしたレーガンの「憎めない人柄」に拠るところがきわめて大きかったのである。

なおこの事件を受けて制定されたのが、民間人の銃器購入に際し、購入者の適性を確認する「ブレイディ法」(重傷を負った報道官に由来)である<ref>2005年全米ライフル協会などの抵抗により効力延長手続きがされず失効。</ref>。

内政

レーガノミックス

レーガンは就任後、それまでの需要中心の政策ではなく、供給力強化を目的としたレーガノミックスと呼ばれる一連の経済政策を発表した。 Template:See

麻薬との戦争

レーガンの「麻薬との戦争 (War on Drugs)」政策は、中毒治療のための予算を減らす一方で麻薬犯罪者の投獄を推し進めた。これは、アメリカの刑務所人口の劇的な増加をもたらした。評論家は「この政策が実際にはアメリカ社会にとって大きな財政負担と人的コストを増やす一方で、麻薬の流通あるいは路上犯罪をへらすことにほとんど役立たない」と非難した。

大統領在職中のこの政策、および社会計画のための様々な予算のカットにより、レーガンは貧しいマイノリティの要求に無関心なものと一部の左派批評家によって見なされた。しかしながらいくつかの調査によると、この政策を採り続けた結果、レーガン在職中にアメリカ人の不法な麻薬使用は明らかに減少したとしており、支持者たちはこの政策は成功だったとしている。

人種差別問題政策

[[ファイル:Michael_Jackson_with_the_Reagans.jpg|thumb|220px|マイケル・ジャクソンとともに(1984年)]] 人種差別問題の解消に対しては積極的な態度を取り続け、1988年には戦後長らく懸案の課題であった第2次世界大戦中の日系人の強制収容に対して謝罪と1人当たり20,000ドルの損害賠償を行っている。また、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の誕生日が国の祝日となったのもレーガン政権においてである(1983年)。

エイズ対策

1981年に症例報告されたAIDS(後天性免疫不全症候群)に関して、この新しい感染病の「大流行」が多くの医療専門家から警告されていたにも関わらず有効な対策を打たなかったため「封じ込め」に失敗した。その結果わずか10年程度で爆発的に感染者が増加し大きな社会問題となった。

労組対策

1981年8月5日に、レーガンは、職場復帰命令を無視した1万1359人の航空管制官を解雇した。皮肉にもPATCO(航空管制官組合)は9ヵ月前に選挙でレーガンを支持した少数の組合のうちの1つだった。

外交

冷戦の終結

[[ファイル:ReaganBerlinWall.jpg|220px|thumb|ベルリンの壁の前で演説するレーガン(1987年)


アメリカで政治家になる条件に、「見栄えのする容姿」と、大衆の好感度を引き出す「目には見えない魅力」がある。俳優出身のレーガンにはこの双方を満たして余りあるものがあった。静かな語り口ながら、率直で分りやすく、誰もを納得させてしまう話術は、「グレート・コミュニケーター(偉大なる伝達者)」というレーガンのあだ名に凝縮されている。1983年にソ連のことを「悪の帝国」と言い切ったときも、1987年にベルリンの壁の前で数万人のベルリン市民に向かって「ゴルバチョフさん、この壁を壊しなさい!<ref>“Mr. Gorbachev, tear down this wall!"</ref>」とアピールしたときも、これが単なる演説の一節に終わらず、社会の変革を引き起こす要因の一つとなるほど人々の脳裏に深く刻みこまれたのも、こうしたレーガンの天賦の才があったことがその大きな要因の一つだった。]] 220px|thumb|初会合から打ち解けた雰囲気となったジュネーブ会談(1985年11月19日) [[ファイル:Reagan_and_Gorbachev_signing.jpg|220px|thumb|中距離核戦力全廃条約 (INF条約)に調印する米ソ両首脳(1987年12月8日、ホワイトハウス)]]

止むことない軍備増強を続けた結果、ソ連の軍事力は1980年代初頭までにアメリカのそれを凌駕するまでに巨大化していた。それまでアメリカの軍備は、数の上ではソ連に及ばないものの、技術面ではソ連を寄せ付けない先端技術を保持し続けており、これがソ連に対する「質の脅威」であり得たが、1980年代におけるソ連の科学技術の進歩はこの両者の開きをかつてないほど狭いものにしていた。

その槍玉にあげられたのが、デタントだった。レーガン政権は、米ソ両超大国の力の均衡を維持することに役立っただけで、冷戦そのものの解決にはまったくならなかったばかりか、いたずらにこれを長期化させる原因になっていたデタントを否定し、ソ連を「悪の帝国」と名指しで非難。替わりに「力による平和」と呼ばれる一連の外交戦略でソ連と真っ向から対抗する道を選んだ。その概要は、

  1. 国防予算を大幅に増額してスターウォーズ計画を一方的に推進する
  2. ソ連はこれに追いつこうとするあまりより一層の無理を強いられる
  3. その結果アフガニスタン侵攻の泥沼化でただでさえ逼迫しているソ連の国家財政は破綻し、社会保障制度が麻痺する
  4. ソ連の国民はそんな共産主義政権を見限りソビエト連邦は崩壊する

というシナリオだった。

果たしてその読み通り、早くも1980年代中頃になるとソ連の財政赤字は肥大化し、財政は危機的状況に陥った。また1985年にゴルバチョフが書記長に就任すると、「グラスノスチ」によりソ連の危機的状況が西側にも明らかとなり、アメリカはソ連から核兵力・通常兵力・対東欧諸国政策のすべてにおいて大幅な譲歩を引き出すことに成功した。 Template:See

こうしたソ連の態度軟化を変化の兆しと見たレーガンは、自らも強硬な外交路線を修正、ゴルバチョフに対してはこれまでの改革を評価するとともに、より一層の改革を行うことを促した。

レーガンはゴルバチョフと、ジュネーヴ(1985年11月)、レイキャビク(1986年10月)、ワシントンD.C.(1987年12月)、モスクワ(1988年6月)と四度にわたって首脳会談を行っている。主な議題はいずれも軍縮と東欧問題だったが、一回目は米ソ首脳が6年半ぶりに会談すること自体に意義があり、二回目は物別れに終わったもののゴルバチョフが交渉に値する人物だという確証を得ることができた。そもそもレーガンは三回目のワシントン会談でゴルバチョフを訪米させることにかけていた。終わりの見えない不況と、あってなきが如き社会保障制度に喘ぐソ連の国民が、好景気に沸くアメリカ社会の実態を間近に垣間見る機会があれば、彼らが現在の体制に疑問を抱き、やがて不満が爆発するであろうことは十分に予見できたのである。そして、この自国民による「内圧」がアメリカによる「外圧」よりもはるかに強い力となって、実際にゴルバチョフ政権とソビエト共産党を根底から揺さぶり始めるのに、そう時間はかからなかった。

翌年モスクワを訪問したレーガンを、ソ連のメディアはまるでハリウッドスターのような扱いで好意的に迎えた。あるジャーナリストから、まだソビエトのことを「悪の帝国」と考えているかと質問されたレーガンは、はっきり「いいえ」と答え、「あれは別の時、別の時代のことを指した言葉です<ref>“I was talking about another time, another era.”</ref>」とつけ加えることを忘れなかった。そんなレーガンに、ゴルバチョフはモスクワ大学で自由貿易市場についての特別講義をすることまで依頼している。

後に回想録『An American Life』の中で、レーガンは当時ソ連が取りつつあった新しい方向を楽観的に見ていたこと、膝を割った会話ができるまで気心知れる盟友にまでなったゴルバチョフに対しては極めて親密な感情を抱いていたこと、そして大規模な改革を急速に断行するゴルバチョフ政権の帰趨や本人の生命を真剣に心配していたことなどを記している。また当時、2人の親密な関係を指して「Rega-Chev(レガーチェブ)」と読んだ新聞さえ出現した。

こうして一度動き始めた改革の流れは止まることを知らず、日を追って、しかも誰もが予想し得なかった速度で、その勢いを増していった。「レーガン・ドクトリン」によって地道に支援されてきた東欧の反共産主義運動は、モスクワの屋台骨が揺らぎ始めると、1989年8月、ハンガリー政府当局が約1000人の東ドイツ国民を自国経由でオーストリアに脱出する手助けをするという「ピクニック事件」が起きたのを皮切りに、11月にはドイツでベルリンの壁が崩壊し、チェコスロバキアではビロード革命が共産党による一党独裁を廃止、12月にはブルガリアの共産党政権が崩壊し、ルーマニアではチャウシェスク独裁政権を血祭りにあげるなど、東欧諸国は雪崩を打って民主化を果たし、ここに冷戦は事実上終結した。ソビエト連邦が解体されたのは、それから2年後のことだった。

対中南米政策

中南米の社会主義政権に対して寛容な態度を取った前カーター政権とは対照的に、「レーガン・ドクトリン」によってアメリカは徐々に、ラテン・アメリカ社会主義政権や反体制ゲリラに対して、タカ派的外交姿勢をとりはじめる。このようにして敵視された政権にはサンディニスタ民族解放戦線などの決してソ連キューバのような共産主義を掲げるわけではない政権も多かったが、そのような事情は全て無視され、「反共」の理念の下に叩き潰された。

しかし、このことは1960年代から繰り返し批判されてきたアメリカの「ダブルスタンダード」(相手が親米反共であるか否かにより外交で正反対の態度を取ったこと)がまた浮き彫りにされることを意味していた。

[[ファイル:Reagan with Henry Kissinger.jpg|thumb|220px|ヘンリー・キッシンジャー元国務長官とともに]] thumb|220px|グレナダ侵攻の際の負傷兵を見舞うレーガン夫妻

「エルサルバドル死守」を中米外交の基本政策に掲げ、中米紛争ではニカラグアのコントラエルサルバドル軍グアテマラ軍、及び極右民兵組織を支援し、CIAを使って各国軍の死の部隊による「汚い戦争」を支え、結果的にニカラグア内戦エルサルバドル内戦グアテマラ内戦を激化させて当該地域で何十万人という犠牲者と、何百万人もの亡命者を出す要因を作った。このような態度から、「レーガンは公然と反共ゲリラ戦争を支援している」と非難するものもいた。

ニカラグアの指導者ダニエル・オルテガは、激しさを増す第二次ニカラグア内戦の最中にこう語っている。 Template:Quotation

その一方で1982年に中米問題や国内の左翼ゲリラへの弾圧などで技術協力していたアルゼンチンの親米軍事政権がフォークランド紛争を引き起こした時はイギリスに全面的に協力し、さらに1983年にレーガンは、カリブ海の小さな島国グレナダで社会主義政権内でのクーデターが起きた後、公式に軍隊の侵攻を命令した(グレナダ侵攻)。このグレナダ侵攻作戦は実は就任当初から周到に準備されており、就任当初からグレナダニュー・ジュエル運動による人民革命政府を崩壊させようとプエルトリコビエケス島で軍事演習を繰り返していた。

レーガンはグレナダのみならず、「西半球の癌」と呼んでいた容共的なニカラグアのサンディニスタ政権に対して、駐ホンジュラスアメリカ陸軍を増強し、ニカラグア直接介入(侵攻)をも狙っていたようだが、1984年のレバノン介入の失敗によってニカラグア侵攻は不可能になった。

またレーガンは、1973年にアメリカが支援したチリ・クーデターによって大統領になり、以降軍事独裁政権を保っていたチリアウグスト・ピノチェト将軍を「友人の中の友人」と呼び、カーター政権時代に人権問題のためになされていた対チリ経済制裁を解除し、ピノチェト政権の延命を支えた。

こうした態度を信頼できなくなったラテン・アメリカ諸国はコンタドーラ・グループを結成して独自に中米紛争の解決に取り掛かることになった。この紛争の最中にアメリカ合衆国に抵抗してコントラの一派ARDEの基地を撤去し、特に問題解決に尽力したコスタリカオスカル・アリアス・サンチェス大統領にはノーベル平和賞が授与された。

その任期の終盤には、自由選挙を実施している国に経済援助を与えるなど、冷戦の終結により共産主義の浸透の心配がなくなったラテン・アメリカ諸国の民主主義への移行を支援しはじめたが、それでもレーガンの任期中にチリやエル・サルバドルやグアテマラでは、アメリカ合衆国に支援された「反共」を掲げる軍事独裁政権による暴力が止むことはなかった。

イラン・コントラ事件

その様な中で、イラン・コントラ事件として知られるイランニカラグアサンディニスタ政権に対する秘密軍事支援のスキャンダルおよび調査があった。国家安全保障担当補佐官ジョン・ポインデクスターおよび国家安全保障会議軍政部次長オリバー・ノース中佐が、イラン政府に武器を売却し、その代金を第二次ニカラグア内戦を戦っていた、アメリカが組織した旧ソモサ王朝派の反共産主義傭兵コントラに対する支援に流用するための精巧な計画を企てた。

この二つの行為は明らかに法律に反しており、レーガンは計画を知らなかったことを公言したが、武器の売却が、レバノンでイランが支持するテロリスト・グループ、ヒズボラによって人質にとられているアメリカ人の釈放を安全に行うことを支援することになっていたという理由で、イランへの武器の売却を支援したと認めた。

大統領が武器販売を関知せず、自らのスタッフに対するコントロールが不十分だった点でのみスキャンダルに対して罪があったとされた。このスキャンダルはレーガンの在任中最大級のものであったが、その政治生命に対するダメージは少ないものに留まった。下院議員のパトリシア・シュローダーは、このスキャンダルでレーガンの評判が傷つかなかったことを揶揄し、レーガンのことを傷のつきにくい鍋に例えて「テフロン大統領」と呼んだ。

レバノン平和維持軍

1982年より、レバノン内戦に対して、平和維持軍としてアメリカ海兵隊レバノンに派遣した。海兵隊は、何度か攻撃を受け、1983年10月23日には、兵舎がイスラム民兵による自爆トラック攻撃を受け、241人の海兵隊員が死亡した。そのため、3ヶ月後にレーガンはレバノンから海兵隊を撤退させた。

各国首脳との関係

220px|thumb|ウィリアムズバーグ・サミット(1983年) [[ファイル:President Reagan and Prime Minister Yasuhiro Nakasone.jpg|thumb|220px|中曾根康弘の私邸にて昼食をともに(1983年)]]

レーガンは各国の首脳と軒並み友好関係を持ったが、なかでも西側諸国保守派の指導者とは親密な関係を保った。イギリスマーガレット・サッチャーカナダブライアン・マルルーニーイタリアアミントレ・ファンファーニ日本中曾根康弘などとは特に「仲良し」なことを公言してはばからず、大統領の「公式プライベート空間」であるキャンプ・デービッドや、レーガン個人がカリフォルニア州に所有する牧場に彼らを招いてもてなしたりもした。

こうした同盟国の首脳とお互いにファーストネーム短縮型で呼び合うことを提案して外交プロトコルに革命をもたらしたのも、気さくなレーガンならではのことだった。レーガンと中曾根もお互いに「ロン」「ヤス」と呼び合い、これが先例となって今日まで日米首脳の多くはこの「ファーストネーム ベース」で呼び合うことを踏襲している。

日本との関係

1960年代以降の日本は世界有数の経済大国の1つであると同時に、1980年代後半頃まではアジアで唯一安定した民主主義政治が確立された国家でもあった。そして冷戦下で自由主義陣営社会主義陣営の二極化が進むと、アジア太平洋地域において、超大国ソ連の喉元に刺さった小骨のような日本の戦略的な重要性はますます高まった。レーガン政権が日本をアメリカの安全保障上欠かすことのできない「パートナー」として重視したのも当然の成り行きだった。

レーガンの軍拡路線は、日米関係にも影響を与えた。アメリカは極東アジアの軍事的なプレゼンスを高めるため、青森県の三沢基地F-16飛行隊を配備するなど、日本を含む極東アジアに陸・海・空・海兵隊合わせて14万人の兵力を展開。

特に同年代の中曾根首相との間では、中曽根を「ヤス」と呼び、レーガンを「ロン」と愛称で呼ぶ仲となり、この呼び方は当時「ロン・ヤス」とあだ名されてお互い交流を結んだ。そうした背景から、レーガンは現職のアメリカ大統領としては最多の三度にわたり日本を公式訪問している<ref>1983年11月9~12日、1986年5月4~、1989年5月2~7日。</ref>。

最初の訪日では昭和天皇や中曾根総理と会談したほか、キャンプ・デービッドへ招待された答礼として中曾根が、11月11日に東京都西多摩郡日の出町別荘日の出山荘」に招き、蔦子夫人手作りの昼食を共にしたことが大きな話題となった<ref>2006年のレーガン国葬にも当時88歳の中曾根はたっての願いで参列して故人を惜しんでいる。</ref>。 日の出山荘を訪れる前日には、明治神宮流鏑馬を見学し、その際「自分もやりたい」と言って周囲を困らせていた。

1983年9月に発生した大韓航空機撃墜事件など、冷戦下の北東アジアで発生したいくつかの事件では日本と共同歩調を取ったが、日本との貿易摩擦に対しては一貫して強硬な姿勢をとり続けた。

健康

1985年夏、レーガンの大腸にできていたポリープ生体組織検査の結果悪性であることが判明すると、レーガンは直ちにポリープ切除手術を受けることになった。手術は全身麻酔を必要とするという医師団の診断を受けて、大統領府では1947年の大統領継承法と1967年の合衆国憲法修正第25条の規定に依り、大統領権限の一時的移譲を初めて行うこと決定した。手術は7月13日の朝方から始まり、ブッシュ副大統領がこの間約8時間にわたって大統領権限を代行している。

1987年1月5日には前立腺癌の摘出手術も受けているが、この際は局所麻酔で済ませることができたため権限移譲は行われなかった。しかし当時レーガンは76歳に迫る高齢で、「任期をあと2年も残して果たしてこの先大丈夫なのか」という懸念が全米に広がった。

しかしその後は、耳が遠くなる<ref>レーガンは以前から難聴ぎみで、就任の翌年には早くも現職大統領として初めて補聴器を着用しはじめていた。しかし2期目に入った頃からその度合いが進行し、公の席でも傍らにいたナンシー夫人がことあるごとに耳打ちをするようにまでになった。この光景をアメリカのメディアは「ファーストレディーの政治へ容喙」などとして取りあげたことから、ナンシー夫人は「ナンシー・レーガン大統領」などといった陰口を後々まで叩かれることになった。</ref>、受け答えが鈍くなるなど、老化に特有の現象にこそ見舞われたものの、レーガンの健康状態は至って良好だった。1989年1月20日に77歳11ヵ月という大統領としては史上最高齢でホワイトハウスを後にしたときには、多くのメディアが「これなら3期目でもいけたかもしれない」などという賛辞を贈るほどだった。

内閣

職名 氏名 任期
大統領 ロナルド・レーガン 1981 - 1989
副大統領 ジョージ・H・W・ブッシュ 1981 - 1989
国務長官 アレクサンダー・ヘイグ 1981 - 1982
  ジョージ・シュルツ 1982 - 1989
財務長官 ドナルド・リーガン 1981 - 1985
  ジェームズ・ベイカー 1985 - 1988
  ニコラス・ブレイディ 1988 - 1989
国防長官 キャスパー・ワインバーガー 1981 - 1987
  フランク・カールッチ 1987 - 1989
司法長官 ウィリアム・スミス 1981 - 1985
  エドウィン・ミース 1985 - 1988
  リチャード・ソーンバーグ 1988 - 1989
内務長官 ジェームズ・ワット 1981 - 1983
  ウィリアム・クラーク 1983 - 1985
  ドナルド・ホーデル 1985 - 1989
商務長官 マルコム・バルドリッジ 1981 - 1987
  C・ウィリアム・ヴェリティ 1987 - 1989
労働長官 レイモンド・ドノヴァン 1981 - 1985
  ウィリアム・ブロック 1985 - 1987
  アン・マクラフリン 1987 - 1989
農務長官 ジョン・ラスリング・ブロック 1981 - 1986
  リチャード・エドモンド・リング 1986 - 1989
保健福祉長官 リチャード・シュウェイカー 1981 - 1983
  マーガレット・ヘッケラー 1983 - 1985
  オーティス・ボーウェン 1985 - 1989
教育長官 テレル・ハワード・ベル 1981 - 1984
  ウィリアム・ジョン・ベネット 1985 - 1988
  ラウロ・カヴァゾス 1988 - 1989
住宅都市開発長官 サミュエル・ピアース 1981 - 1989
運輸長官 ドリュー・ルイス 1981 - 1982
  エリザベス・ドール 1983 - 1987
  ジェームズ・バーンリー 1987 - 1989
エネルギー長官 ジェームズ・エドワーズ 1981 - 1982
  ドナルド・ホーデル 1982 - 1985
  ジョン・ヘリントン 1985 - 1989

thumb|330px|レーガンと最初の閣僚(1981年2月4日) thumb|330px|レーガンと最後の閣僚(1989年1月11日) Template:-

引退

220px|thumb|ホワイトハウスを去るレーガン 1989年に2期8年の任期を全うしたレーガンは、高い支持率を保ったまま、同じく共和党選出であるジョージ・ブッシュにその座を譲りホワイトハウスを後にした。

なお、レーガンは冷戦終息に対する貢献により、イギリスエリザベス2世女王から大英帝国勲章GBEを受けナイトの称号を許されたが、「合衆国市民は外国から栄典を受けることはあっても名乗らない」の慣例に従い、その名前に「GBE」を冠することは一度もなかった。

アルツハイマー病

退職の4年後の1992年、レーガンはアルツハイマー病と診断された。病は年を追うごとに前大統領の脳を破壊していき、彼は静かでプライベートな環境で余生を送ることを余儀なくされた。妻は自宅にホワイトハウスの執務室を再現し、レーガンはそこで新聞を読むなどの「執務」を毎日数時間行うことにより症状の進行を食い止めたという。1994年11月5日、彼は国民にあてた手紙という形で、アルツハイマー病の病状を公表した。

レーガンの最後のメッセージとなった、『I now begin the journey that will lead me into the sunset of my life. (私は今、私の人生の黄昏に至る旅に出かけます)』という言葉は、多くの人々に深い感銘を与えた。

220px|thumb|CVN-76 2001年に南カリフォルニアの自宅で転倒した際に腰を骨折してほとんど寝たきりとなってからは、彼の健康状態はさらに不安定になった。

空母「ロナルド・レーガン」

1998年2月6日に、ワシントンD.C.のナショナル空港が、「ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港」と改名された。さらに、ニミッツ級航空母艦の9番艦は2001年3月4日に「ロナルド・レーガン(USS Ronald Reagan, CVN-76)」と命名された。2003年7月12日の就役式典には、闘病中のレーガン本人に代わり、ナンシー夫人が出席した。

死去

220px|thumb|国葬でワシントンD.C.内を運ばれる棺 220px|thumb|葬儀に参列した中曽根、ゴルバチョフ、マルルーニ、サッチャー(左から)

歴代2番目の長寿

2004年6月5日の午後1時9分に、レーガンはロサンゼルス近郊の高級住宅街、ベル・エアーTemplate:Enlinkの自宅で肺炎のため死去した。

レーガンは妻ナンシーおよび子供マイケル、パティ・デイビスおよびロンに支えられ闘病生活を続けたが、家族にベッドを囲まれて生涯を終えた。93歳と120日。歴代アメリカ大統領の中で2番目の長寿だった<ref>最長寿は2006年12月26日に死去したフォード元大統領の93歳と165日。</ref>。(ただし亡くなった当時は一位)

葬儀

レーガンの葬儀は、リンドン・ジョンソン元大統領以来の国葬として、2004年6月11日に行われた。ナショナル大聖堂で行われた国葬ではジョージ・W・ブッシュ現大統領(当時)、ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領、マーガレット・サッチャー元イギリス首相、ブライアン・マルルーニー元カナダ首相らが弔辞を述べた。

また、レーガンと親交の深かった中曽根康弘元日本首相やミハイル・ゴルバチョフ元ソ連大統領ら、現在及び過去の政府トップ多数が世界中から参列し、その光景は各国のテレビや新聞などのマスコミを通じ、全世界で報道された。

当日の夕方、日没の時刻にカリフォルニア州シミバレーのロナルド・レーガン大統領図書館の敷地内にある墓所に遺体が安置された。

逸話

リーガン → レーガン

「Reagan」の英語本来の発音は「リーガン」が近い。レーガン本人もハリウッド俳優時代から1980年の大統領予備選のあたりまでは「ロナルド・リーガン」と言っていた。ところが共和党から党大統領候補の指名を受けると、レーガンのルーツはアイルランド系で、アイルランド語では語頭の「Rea」を「リー」ではなく「レイ」と発音することから、これを機に以後は「ロナルド・レーガン」と名乗ることにすると発表した。選挙中にこのような発表をする大統領候補はかつてなかったため、この件は意外性をもって報道された。しかし多民族国家アメリカでは民族の伝統の継承や自己の歴史への誇りなどが尊ばれることから<ref>アイルランド系アメリカ人は欧州から合衆国へ組織的に移民した古参格で、強い民族意識と横の連帯を武器にアメリカ社会で確固たる地位を築いてきた。その後の欧州からの移民の中には、新天地での暮らしが少しでも容易になるよう、自らの姓を英語風のものに改める者も少なくなかった中で、誇り高いアイルランド系のアメリカ人の間でそうしたことはほとんどなかったのである。</ref>、このレーガンの姿勢は彼に対する好感度の増加につながった。

もう一つの理由が、レーガン陣営で財政問題の顧問をしていた元メリルリンチ会長のドナルド・リーガン (Donald Regan) である。リーガンはレーガンの側近のような存在で、レーガンが当選すればリーガンが財務長官に指名されるのは確実視されていた。姓の発音が同じで、しかも名の方も頭の一文字が違うだけ<ref>アメリカ英語で Donald と Ronald は、早口で言われるとアメリカ人でもよく聞き違える名である。</ref>というこの二つの名前はいかにも紛らわしいので、アメリカの報道は渡りに船とばかりに、こぞってレーガン候補の方を「レーガン」とし、リーガン顧問以下その他大勢は従来通りの「リーガン」に据え置くことにした<ref>レーガンの名が浸透した今日では、逆に「リーガン」さんたちの方が「レーガン」と呼び間違えられることが多くなっているという。</ref>。

日本では、大統領選を経て就任式を過ぎてからしばらくしても「リーガン」と「レーガン」が混在していた。春頃になるとアメリカ大使館から日本の報道機関に対して、適切な表記への変更を要望する書簡が送付されている。外国大使館からのこうした要望は前代未聞で、この件は日本でもちょっとしたニュースになった。

バック・トゥ・ハリウッド

[[ファイル:Ronald Reagan and Steven Spielberg 1.jpg|thumb|220px|左からレーガン、ナンシー夫人、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』製作総指揮のスティーヴン・スピルバーグ]] レーガンのお気に入りの映画は1985年公開の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ホワイトハウス内の専用上映室で何度も見たという<ref>他にも『レッズ』などがお気に入りで鑑賞していた。</ref>。この映画には、タイムマシンで30年前の1955年に戻った主人公マーティが、そこでこのタイムマシンを作った科学者ドク・ブラウンの若かりし頃と対面、自分が未来から来たことを告げる。そんなことは全く信じないドクが「そうか、じゃあ1985年には誰が大統領になってるんだ?」と聞くと、マーティは「ロナルド・レーガンだ」と答えるが、ドクは呆れて「ロナルド・レーガン?(二流)役者のか? なら副大統領は誰だ?(コメディアンの)ジェリー・ルイスか?」とこれを笑うシーンがある<ref>Dr. Brown: Then tell me, "Future Boy", who's President in the United States in 1985?
Marty: Ronald Reagan.
Dr. Brown: Ronald Reagan? The actor? Then who's VICE-President? Jerry Lewis?? </ref>。

1986年2月4日の一般教書演説で、レーガンは逆にこの映画から別のセリフを引用、「映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも言っていたように、我々の行き先には道が敷かれている必要はないのです<ref>“As they said in the film Back to the Future, where we’re going, we don’t need roads.”</ref>」(= 未知を恐れる必要はない)という一節を挿入して、議場の喝采を浴びている。

爆撃は5分後に始まります

レーガンの茶目っ気と洗練されたジョークはアメリカを魅了したが、軽口が災いして、ひとつ間違えば外交問題に発展するか、下手をすれば全面核戦争にもなりかねないような状況を作ってしまったこともあった。

1984年8月8日、定例ラジオ演説の本番前のマイクロフォンテストで、常套句<ref> Testing, testing, one, two, three.</ref>を言うかわりに、 「国民の皆さま、喜ばしいご報告があります。私はただいまソ連を永遠に葬り去る法案に署名しました。爆撃は5分後に始まります<ref>My fellow Americans, I am pleased to tell you I just signed legislation which outlaws Russia forever. The bombing begins in five minutes.</ref>」 と言ってみたのである。ただの音量テストのはずだったので好きなことを言ってみただけのことだが、誰が何を間違えたのかその時マイクはオンエア状態で、まるで宣戦布告のようなこの「メッセージ」は全米のみならず、短波放送を通じて世界中の人々に聞かれてしまった。

当時は「力による平和」戦略でソ連に対しては強硬な外交路線を敷いていた真っただ中だっただけに、これを聞いて青ざめる者も多かったという<ref>当時の米ソ関係は深刻に悪化しており、1983年には疑心暗鬼から偶発核戦争が勃発しかねない危機を迎えていた。</ref>。

なお、当時のソ連指導者コンスタンティン・チェルネンコは、報復として「只今より極東地域でアメリカ軍及び日本軍と交戦状態に入る」というニセの軍事電文を発信している。

Template:Reflist

参考文献

関連項目

外部リンク

Template:Commons

Template:Start box Template:S-off

 Template:Succession box
 Template:Succession box

Template:S-ppo

 Template:Succession box
 Template:Succession box

Template:S-dip

 Template:Succession box

Template:S-npo

 Template:Succession box

Template:S-hon

 Template:Succession box
 Template:Succession box
 Template:Succession box

Template:End box Template:アメリカ合衆国大統領 Template:冷戦Template:Link FA Template:Link FA

Template:Link FA

af:Ronald Reagan am:ሮናልድ ሬገን an:Ronald Reagan ar:رونالد ريغان arz:رونالد ريجان az:Ronald Reyqan bat-smg:Ronald Reagan bcl:Ronald Reagan be:Рональд Уілсан Рэйган bg:Роналд Рейгън bn:রনাল্ড রেগান bs:Ronald Reagan ca:Ronald Reagan ceb:Ronald Reagan co:Ronald Reagan cs:Ronald Reagan cy:Ronald Reagan da:Ronald Reagan de:Ronald Reagan el:Ρόναλντ Ρήγκαν en:Ronald Reagan eo:Ronald Reagan es:Ronald Reagan et:Ronald Reagan eu:Ronald Reagan fa:رونالد ریگان fi:Ronald Reagan fr:Ronald Reagan frp:Ronald Reagan fy:Ronald Reagan ga:Ronald W. Reagan gd:Ronald Reagan gl:Ronald Reagan gv:Ronald Reagan he:רונלד רייגן hi:रोनाल्ड रीगन hr:Ronald Reagan hu:Ronald Reagan hy:Ռոնալդ Ռեյգան id:Ronald Reagan io:Ronald Reagan is:Ronald Reagan it:Ronald Reagan ka:რონალდ რეიგანი ko:로널드 레이건 ksh:Ronald W. Reagan la:Ronaldus Reagan lt:Ronald Reagan lv:Ronalds Reigans mr:रोनाल्ड रेगन ms:Ronald Reagan my:ရော်နယ် ​ရေဂင် nl:Ronald Reagan nn:Ronald Reagan no:Ronald Reagan nv:Hastiin alą́ąjįʼ dahsidáhígíí Ronald Reagan oc:Ronald Reagan pam:Ronald Reagan pl:Ronald Reagan pnb:رونالڈ ریگن pt:Ronald Reagan rm:Ronald Reagan ro:Ronald Reagan ru:Рейган, Рональд Уилсон scn:Ronald Reagan sh:Ronald Reagan simple:Ronald Reagan sk:Ronald Reagan sl:Ronald Reagan sq:Ronald Reagan sr:Роналд Реган sv:Ronald Reagan sw:Ronald Reagan ta:ரானல்ட் ரேகன் th:โรนัลด์ เรแกน tl:Ronald Reagan tr:Ronald Reagan ug:رېگان uk:Рональд Рейган ur:رونالڈ ریگن uz:Ronald Reagan vi:Ronald Reagan war:Ronald Reagan yi:ראנאלד רייגען yo:Ronald Reagan zh:罗纳德·里根 zh-min-nan:Ronald Reagan zh-yue:列根

個人用ツール