レースクイーン

出典: Wikipedio


Template:独自研究Template:出典の明記 thumb|250px|レースクイーンの女性達 レースクイーン(Race Queen)とは、モータースポーツ(自動車、オートバイなどのレース)に参戦する各チームのスポンサーの宣伝広報員である。

目次

概要と変遷

本来はレース主催者などに雇われた(選ばれた)数名の女性(例えば富士スピードウェイクレインズ等)で優勝者の表彰などレース運営の中で一定のシンボル的役目を担う者を指す言葉だったが、現在ではこの意味で使われることはまれである。上記のように各チームに所属する者は、本来はマスコットガール、またはキャンペーンガール(キャンギャル)と呼ぶのが正しい。また「レースクイーン」という用語は元々英語のPromotional modelのサーキット版というニュアンスで作られた和製英語で、英語では「race queen」の他に上記の「Promotional model」に加え「Paddock girls」などの名称が用いられている。

レースクイーンの分類としては、純粋にレースクイーンだけを生業とする者がいる一方で、学生やその企業の従業員が兼業で就業することもままある。またタレントや俳優として名を成した者もしくはグラビアアイドルなどでデビューした後に年契約でレースクイーンを務める、コスプレイヤーネットアイドルといった「アイドル予備軍」が参入する、など経歴や形態が多様化し、また現役女子高生レースクイーンの誕生といった低年齢化も進んでいる。

1999年男女雇用機会均等法改正に伴い「レースクイーン」の名称が消滅する可能性があったが回避されている。一方で均等法施行後は「サーキットレディ」という呼称がしばしば使われるようになっており、また中には求人広告に「18歳以上の男女」という表記をしているチームもある。

歴史

起源は1960年代後半に小川ローザらがサーキットでモデルとして活躍したのがきっかけといわれている。以後その形態にあまり変化は無く、開会式や表彰式のアシスタントとして従事する程度であったが、1984年に開催された日本最高峰のオートバイ耐久レース「鈴鹿8時間耐久ロードレース」で、一部チームのキャンペーンガールがチーム名のロゴマークを入れた水着を着て応援し話題となった。

1980年代後半のバブル経済絶頂期に入ると、チームやスポンサー企業のロゴが入った極めて布地面積が少ないハイレグ・レオタードを身に纏った女性たちがサーキットに多数出現し人気を博した。それ以降、このようなスタイルがレースクイーンの主流として定着。特にオートバイのレーシングチームでキャンペーンガールを務めた飯島直子岡本夏生の大ブレイクで、レースクイーンはサーキットを飛び出し様々な舞台へと進出するようになっていった。

現状

現在はレースクイーン専門の芸能事務所が多数あり、その事務所がレースが行われない週末を利用してカメラ小僧向けのアマチュア撮影会を開催し、所属のレースクイーンをモデルとして出演させて収益を得る、といったことが行われている。そのため最近ではレースはスポンサーアピール以上に撮影会の開催の宣伝の場ともなっている(カメラ専門誌の広告にスタジオ主催の撮影会スケジュールが掲載されていることが多い)。

またメディアでは、つくばテレビエンタ!371のほか、ギャルズパラダイス・トップクイーンなど、紙媒体と連動した専門サイトがある。業態が変わって以降のつくばテレビは、レースクイーンの温泉紀行などの企画ものも含め、複数のコンテンツを持つ。

逆に「現役レースクイーン」の肩書き欲しさに、イベントコンパニオン関連の事務所(中でもパチンコ系のイベント会社)やアダルトビデオの制作会社(ソフト・オン・デマンドなど)が自社の資金でレーシングチームのスポンサーとなり、自社のコンパニオンやAV女優をレースクイーンに起用するといった例も見られる。特にAV女優をレースクイーンとしたソフト・オン・デマンドの例(2002年のフォーミュラ・ニッポン山本清大をスポンサードした)では、当時プレスのみならずレース関係者、一般の観客の間からも激しい批判が起こった。

1990年代後半から、「レースクイーン・キャンギャル情報誌」を名乗る書籍(雑誌、ムック等)が雨後の筍のごとく次々と創刊されたが、「オートスポーツ」別冊として当初スタートした「ギャルズパラダイス」以外は大方ほんの数年で軒並み休刊廃刊に追いやられている。

国内モータースポーツで一番動員力があるSUPER GT(旧全日本GT選手権)は注目度も高いため、年々レースクイーンの数も増加の一途をたどった。特に2003年には飽和状態が激化し、1レースで200名以上、1台のマシンに10名以上が立つチームも現れた事から、後述するようなトラブルが続出し、翌2004年以降は競技の進行を円滑に行うため「1台につき4名まで」という制限が主催者より課せられている。さらにシーズン直前には各チームのレースクイーンの着用するコスチュームの審査が行われ、過剰な露出が見られるものに対しては参加を認めない条項を課しており、シーズン中に規定に反する物に変えた場合は当該レースクイーンを外すことも定められている。他に、1シーズン中に参加するレースクイーンは登録しているメンバーのみとし、問題行為などで人数が欠ける事態があっても欠員補充は一切認めないという規定が定められ、規制も厳しくなっている。

この状況に対して一部のファンからは「レベルが落ちた」という意見、そしてAll Aboutにおいても懐古回帰願望のような意見(参照:[1])が掲載された。

日本国外での状況

韓国、中国でもレーシングガールなるキャンギャルがサーキットに華を添えている。これは明らかに日本のレースクイーンからの影響であり、こちらも芸能界、特に映画女優への登竜門的存在となっている。

欧米では婦人団体などからのクレームが非常に強く、特にテレビ放送があるモータースポーツなどではそもそもチームにキャンペーンガールなどいないことが多い。F1日本グランプリでもスポンサーのキャンペーンガールがメディアに登場するが、その多くはあくまでコース外のスポンサーブースでの活動であって、ほとんどの場合コース内やパドックには入場すら許されていない。ただしレッドブル・レーシングのように、F1の各グランプリにおいて「フォーミュラ・ウナ」(Formula Una)と題して開催国の美女を集め、パドック内でコンテストを開催するようなチームも存在する。

海外の有名レースでも、レース前のプラカードなどの掲示要員(グリッドガール)や表彰台でのアシスタントとして、サーキット側がキャンペーンガールを用意することは時折あるが、たいていは全員統一された普通のデザインの短パンと軽めのジャケットの組み合わせだったり、場合によっては単なるツナギ姿と、各チームの女性広報スタッフと大差ないことも多い。

モーターショーなどでも同様で、もともとアンダーグラウンド系の文化をフィーチャーした(前述のレッドブル・レーシングの例はこれにあたる)などの特殊な理由でもない限り、本来の商品と関係ない女性の露出度で集客しようとすることはまずない、といわれている。

コスチュームの変遷

コスチュームのデザインは同じチーム・スポンサーであっても毎年細部を含めて変更されており、その時代の流行が多く反映されている。

1980年代以前

サーキットのイメージガールである、本来のレースクイーンの活躍が見られた時期。

コスチュームはTシャツタンクトップホットパンツの組み合わせに、足元はブーツといういでたちが一般的。季節によって、丈の短いジャケットが加わる場合もある。たすきは必携で、時代やサーキットによっては、ミニスカートティアラも見られる。

まだロングヘアはあまり見られない。

1980-90年代前半

当時のエアロビクスブームの影響から、足ぐりの角度を極端に上げたハイレッグカット(ハイレグ)のワンピース型レオタードが主流となり、これにスポンサー名を直接プリントするか、またはたすきが用いられる。下には海外製を中心とした、ジャズダンス用のマチの見えない光沢のあるストッキングが組み合わされた。又、Tバックタイプのレオタードを着用するレースクイーンも多く見られた。

ピンヒールと大きな、そして当時流行の髪形(初期はレイヤー、その後ワンレンソバージュ)とともに、レースクイーンの象徴的なスタイルとして強い印象を与えた。フェイスメイクは色黒、太が主流であった。

1990年代後半

ハイレグ路線から転換し、極端なミニスカートのワンピースが主流となる。スパンデックス素材で作成された体のラインがそのままに出るものから、徐々にエナメル素材(PVC)のものへと変化していった。

ワンピースの利点は布地面積が広いことであり、スポンサーロゴが大きくプリントされ、企業やチームカラーで色とりどりにデザインされた。大きなが付いていることも特徴的だった。

ハイレグに代わるセクシーさを求め、大胆なスリットを設けたり、バストの部分をくり抜き、谷間を強調するデザインが現れた。

2000年代初頭

大きな変化としてはワンピースからセパレートタイプへの移行が挙げられる。ウエスト部分を露出したアンダーバストまでの上衣(ホルターネック・チューブトップ・ハーフトップキャミソールが中心)とミニスカートに、ブーツ(夏季はサンダル)、春や秋には7分袖丈の上着を合わせるというスタイルが主流となった。ワンピース時代と比べスポンサーロゴは小さくなったが、カラーリングの組み合わせが容易になった。

またパンツスタイルも採用されるようになり、長ズボンスラックス)と短いホットパンツに大別される。この場合もサイドを網状にしたりカッティングしたりするなど大胆な露出が施されていた。

この時期ならではのものに、厚底靴コギャルメイクの導入が挙げられる。

2000年代後半

引き続きセパレートタイプが主流となっているが、色や素材の違うパターンを織り込んで縫製された、細部にわたる複雑なデザインのものへと変化している。またショートパンツローライズタイプが主流となっている。またアクセサリー・帽子・上着もチームによってさまざまに取り入れられている。さらにスポンサーによってはドレスメイド服セーラー服など、萌えコスプレを意識したデザインも登場しており、露出一辺倒からの転換がうかがえる。

見えないところでは、ヌーブラの登場により、それまでのガムテープによる豊胸術が影を潜めた。

レースクイーン出身タレント(50音順)



その他のレースクイーン出身著名人

関連項目

Template:Commons

en:Race queen ko:레이싱걸 pt:Race queen zh:賽車女郎

個人用ツール