リッジレーサー

出典: Wikipedio


Template:コンピュータゲームリッジレーサー』(RIDGE RACER) は、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)がアーケードゲーム(以下、AC)として稼動開始したレースゲームである。『リッジレーサー』シリーズの1作目。後にコンシューマーゲーム携帯電話ゲームにも移植された。

目次

概要

高速のままコーナーを速度をほとんど落とさず派手なドリフト走行で曲がり切ったり、高低差により大きくジャンプしたりと、リアリティを度外視した爽快感重視のゲーム性が特徴で、これらの要素は後のシリーズにも受け継がれている。

やや遅れて発表されたセガの『デイトナUSA』と共にテクスチャマッピングを導入した最初期の3Dレースゲームであり、1993年にACで稼動開始した当初は高性能なグラフィックと表現力で話題となった。また、リッジサウンドとも呼ばれるこのゲーム独自のBGMも評価が高い。

AC版からほぼ1年後に登場したプレイステーション(以下、PS)版では、同ハードのローンチタイトルとなり、同時にキラーソフトとなった。AC版が持っていた爽快感はそのままに、コンシューマー用のオリジナルとして、ライバルカーの使用や、驚異の能力をもつデビルカーの出現、逆走モードなど、様々な追加要素が導入された。ゲーム起動時の読み込み中に『ギャラクシアン』で遊ぶことができ、以降のシリーズでも起動時ミニゲームで遊べるのが定番となった。

システム

ドリフト

以下のような方法でドリフト走行をすることができる。

  • ステアリングを切り、マシンが曲がり始めたら1度アクセルを離して再び踏む。
  • ステアリングを切りつつ、ブレーキを一瞬踏む。
  • ステアリングを切ったら一瞬アクセルを離し、その瞬間にブレーキを踏む。

マシンを横滑りを始めさせ、横滑りが始まったらアクセルを踏みつつ逆にステアリングを切り(カウンターステア)走行ラインを調節する、という操作でドリフトとなる。ドリフト時はマシンの挙動に凄まじい補正がかかり、きっかけの作り方さえわかれば簡単にドリフトが可能である。慣れればコーナーと逆側にドリフトしつつコーナーを曲がるということすら可能である。

ただしAC版では、必ずしもドリフトが最速な訳ではない。シリーズ中では比較的ドリフト走行への補正がおとなしいAC版では、ドリフト状態にある間はそれなりのペースで減速していくため、ドリフト状態にある時間は必要最小限に抑える必要があり、実際コーナーとコーナーの繋ぎまで絡めて考慮すると、コース幅をきっちり使ってグリップ状態でクリアした方が、より内周を走れるドリフト走行利用時よりも速いコーナーも存在した。また、ドリフト走行自体にも、ドリフトしている間にシフトをニュートラル状態としてエンジン回転数を上げることにより、ドリフト状態終了後の速度回復を速くするという、熟練者でも成功率が8割を超えない非常に難易度が高い技が存在していた(SD筐体以外)。このため、究極的なタイムを目指す場合の攻略難易度は非常に高かった。なお『リッジレーサー2』以降においてはドリフト中の減速自体が抑えられたため、この技を行う意味がない。

PS版オリジナル要素として、路面とほぼ並行にドリフトする「サイレントドリフト」と呼ばれる半バグ技が存在する。成功するとグリップ走行と同じように無音で曲がり始めるが、旋回性能はドリフト時のものとなり、それに加え本来の最高速度以上に加速し始める。この技を利用すると残タイムカウンタが99以上になってしまいカウンターストップしてしまったりする(カウンターストップ中はカウンターの色が青になり100秒以上残っていることを示す)。

タイム計測方法

タイムの計測方法はユニークで、スタート後コース上のフィニッシュラインを通過すると、そこからタイム計測が開始される、ただし制限時間はスタートから減り続ける。そのため、一定距離逆走し、スタートライン通過時の速度を稼いでタイムを伸ばすテクニックも存在した。ただし、本作以降のタイム制限がなくなった作品では、タイムアタックモードでそれを行うと失格となる。

モード・コース

(規定周回数はアーケード版デフォルト設定のもの)

初級
規定周回数は2周。開始時制限時間66秒、最高速度164km/h。(コース選択時は160km/hと表示)
中級
規定周回数は3周。開始時制限時間59秒、最高速度210km/h。(コース選択時は200km/hと表示)
上級
規定周回数は3周。開始時制限時間52秒、最高速度215km/h。(コース選択時は200km/hと表示)
T.T.(タイムトライアル)
規定周回数は3周。開始時制限時間47秒、最高速度230km/h。(コース選択時は220km/hと表示)このモードのみライバルと1対1でレースする。

モードは4つ用意されているが、初級と中級、上級とT.T.は同じルートを走ることになるため、コースとしては実質2種類。両方がルートの一部を共用しており、コース前半は同一ルートを走行するが、コース後半に分岐点がある。初級・中級では分岐を直進したあと、最終カーブを曲がってゴールに辿り着くが、上級・T.T.では曲がりくねった上にコース幅が狭い上級者向けコースを走行する。

PS版では全コースを1位でゴールすると、コースの逆走であるエクストラコースが使用可能になる。しかし単に逆走になったわけではなく、チェックポイント数の減少、走行中に真夜中になることによる視界の悪化等の効果が合わさるため、順走に比べて難易度は跳ね上がっている。

マシン

AC版では「#3 F/A RACING」のみ使用可能。(AC版では#76だった。また、RT YELLOW SOLVALOUは#9とそれぞれ異なっていた。)

PS版では以下の4車種が最初から使える。

  • #3 F/A RACING
  • #4 RT RYUKYU
  • #2 RT YELLOW SOLVALOU
  • #12 RT BLUE SOLVALOU

起動時の『ギャラクシアン』でパーフェクトを達成することで、使用可能車種が8台増える。

  • #15 RT PINK MAPPY
  • #5 RT BLUE MAPPY
  • #16 GALAGA RT PLID'S
  • #6 GALAGA RT CARROT
  • #18 RT BOSCONIAN
  • #8 RT NEBULASRAY
  • #7 RT XEVIOUS RED
  • #17 RT XEVIOUS GREEN

1度制覇したT.T.に登場するデビルカーに勝利することで、以下のマシンが使用可能になる。

  • #13 13” RACING

BGM

作曲は細江慎治 (megaten)、佐宗綾子 (AYA)、佐野信義 (sanodg) の3名で、ゲーム中に使用できるBGMは6曲。同社同音楽スタッフによる『F/A』や『ニューマンアスレチックス』等の音楽路線を継承し、サンプリングを多用したテクノミュージックを採用している。本作を皮切りとして、『リッジレーサー』シリーズでは従来のゲーム音楽とは一線を画す、多彩な音楽性の提示を続けており、リッジサウンド等と呼ばれることもある。

Ridge racer
細江慎治作曲。唯一のフュージョン
Rare hero
佐野信義作曲。
Feeling over
佐宗綾子作曲。
ROTTERDAM NATION
細江慎治作曲。当時の日本ではあまり知られていなかったロッテルダムテクノを取り入れたBGM。
Speedster
細江慎治作曲。
Rhythm shift
細江慎治作曲。

重役相手のお披露目時にランダムで選曲されるBGMに、最も異彩を放っていた『ROTTERDAM NATION』がかかってしまい、ディレクターが頭を抱えたことがある<ref> 『ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.14 リッジレーサー2』のライナーノーツより。 </ref>。他にも『リッジレーサー』のイントロで、基板に実装されていた32和音中20和音(12和音はシステム音に利用)を使い切る等、エピソードは非常に多い。

アーケード筐体

SD筐体
ステアリングアクセルペダルブレーキペダル、シーケンシャルパターンのシフトレバーが付いている。
DX筐体
ステアリング、アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダル、Hパターンの6速シフトレバーが付いており、ニュートラル状態が存在する。ステアリングはSD筐体より大きめである。クラッチペダルを踏むとニュートラル状態となる。クラッチペダルを踏むことなくシフト操作をすると「カシュッ」という音が鳴るが、攻略上のペナルティ(減速・硬直等)はないため、全く使わなくても問題なくプレイできる。シートの位置を調節可能。
3画面筐体
DX筐体を3画面にした筐体。画面以外は全てDX筐体と同じである。
フルスケール筐体
ユーノス・ロードスターに乗って、大きいスクリーンでプレイする。中身の基本はDX筐体。筐体に使われているロードスターに装着された実物のスピードメーターとタコメーターが実際に連動し、ステアリング、シフトレバー、ペダル類もロードスターのものをそのまま使用し、本来6速に設定されていたトランスミッションも筐体に使われているロードスターに合わせて5速に変更され、ゴール後のリプレイに登場する自車のグラフィックもロードスターになっている。プレイ料金が高く(300-500円/1play)、筐体設置に必要なスペースが非常に大きいといった難点があったため、あまり出回らなかった。イオンモール鈴鹿ベルシティのナムコランドで2002年頃まで「現在全国で唯一」という触れ込みで稼動していたが現在では撤去されてしまったため、国内にはフルスケールの筐体は現存してないと思われる。

リッジレーサー ハイスペックVer.

R4 -RIDGE RACER TYPE 4-』には「リッジレーサー ハイスペックVer.」が収録された。これはPS版『リッジレーサー』を毎秒60フレームにし、画面縦の解像度を倍にしたことによって、より鮮明な映像になったものである。しかし、そのためにCPU含む12台で走行することはできなくなってしまった。プレイヤー1人で走る「T.A.」モードとライバルカーの2台で走る「T.T.」モードが用意されている。

なお、2002年にPS one Booksとして発売された『R4』の廉価版には「ハイスペックVer.」は付属されていない。

関連商品

ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.11 リッジレーサー
今作のサウンドトラック1994年1月21日ビクターエンタテインメントより発売された。

脚注

Template:脚注ヘルプ

<references />

関連項目

  • ナムコレクション - PS2用オムニバスソフト。5作品の1つとしてPS版をベースにした『リッジレーサー』が収録されているが、BGMがPS版から変更されている。
  • 太鼓の達人 - 業務用と家庭用に『リッジレーサー』のサウンドが3曲が収録されている。
  • ファミリースキー - 『リッジレーサー』シリーズ開発スタッフが制作したゲーム。

外部リンク

Template:リッジレーサー

Template:Video-game-stubde:Ridge Racer en:Ridge Racer (video game) fr:Ridge Racer id:Ridge Racer it:Ridge Racer pt:Ridge Racer

個人用ツール