モーセ

出典: Wikipedio


[[ファイル:Mose_michelangelo.jpg|thumb|right|250px|ミケランジェロによるモーセ(部分)]] モーセTemplate:Lang-he Mōšeh、Template:Lang-elTemplate:Lang-laTemplate:Lang-ar Mūsā)あるいはモーゼは、旧約聖書の『出エジプト記』などに現れる紀元前13世紀ごろ活躍したとされる古代イスラエルの民族指導者。ユダヤ教イスラム教キリスト教およびバハーイー教など多くの宗教において、もっとも重要な預言者の一人とされる。伝統的には旧約聖書のモーセ五書(トーラー)の著者であるとされてきた。

『出エジプト記』によれば、モーセはエジプトのヘブライ人家族に生まれたが、新生児を殺害することを命じたファラオの命令を逃れるためにナイル川に流され、王族に拾われて育てられたという。長じてエジプト人を殺害し、砂漠に隠れていたが、神(エホバ)の命令によって奴隷状態のヘブライ人をエジプトから連れ出す使命を受けた。エジプトから民を率いて脱出したモーセは40年にわたって荒野をさまよったが、約束の土地を目前にして世を去ったという。

目次

『旧約聖書』におけるモーセ

『旧約聖書』の『出エジプト記』によれば、モーセはイスラエル人レビ族の父アムラムと母ヨケベドとの間に生まれ、兄アロンと姉ミリアムがいた<ref>『出エジプト記』6:19</ref>。当時、イスラエル人はエジプトで奴隷として使役されていたが、モーセは数々の妨害を打破して、彼らをエジプトから連れ出すことに成功した。シナイ山(あるいはホレブ山)でから十戒を授かってイスラエル人に与えたので、立法者と呼ばれている。モーセとイスラエルの民は、40年もの間シナイ半島の荒野をさまよい、約束の地カナンにたどり着くが、モーセ自身はカナンを目前にして120歳で没したという。『出エジプト記』はモーセの誕生に筆を起こし、エジプト脱出と十戒および律法の制定に終わっている。

[[File:Dura Europos fresco Moses from river.jpg|thumb|250px|ドゥラ・エウロポスシナゴーグから出土した3世紀頃の壁画。モーセがナイル川から拾われる場面を描いている]] 『出エジプト記』によれば、モーセが生まれた当時、イスラエル人が増えすぎることを懸念したファラオはイスラエル人の男児を殺すよう命令した。出生後しばらく隠して育てられたが、やがて隠し切れなくなり、葦舟に乗せてナイル川に流された。そこへファラオの王女(一説にはハトシェプストとも言われる)が通りかかって彼を拾い、水からひきあげたのでマーシャー(ひきあげる)から「モーセ」と名づけた。

成長したモーセは同胞であるイスラエル人がエジプト人に虐待されているのを見てエジプト人を殺害。ファラオの手を逃れてミディアンの地(現在のアラビア半島)に住んだ。ミディアンでツィポラという女性と結婚し、羊飼いとして暮らしていたが、ある日燃える柴のなかから神に語り掛けられ、イスラエル人を約束の地(聖書中では「乳と蜜の流れる地」と言われている現在のパレスチナ周辺)へ導く使命を受ける。こうして彼の預言者としての活動が始まる。

エジプトに戻ったモーセは兄アロンとともにファラオに会い、イスラエル人退去の許しを求めたが、ファラオは拒絶し、なかなか許そうとしなかった。そのため十の災いがエジプトにくだり、ようやくイスラエル人たちはエジプトから出ることができた。それでもファラオは心変わりして軍勢を差し向けるが、葦の海で水が割れたため、イスラエル人たちは渡ることができたが、ファラオの軍勢は海に沈んだ(『出エジプト記』14章)。その後、モーセはシナイ山で神(大天使ミカエルと言う説あり)から石版2枚の十戒を受けた。

『出エジプト記』に続く『レビ記』『民数記』『申命記』はその後のモーセの生涯と律法の内容について記している。モーセはイスラエル人を導いて荒野を通って土地の王たちとの戦いを経つつ、カナンの地へ至った。しかし、カナンを前に民が神とモーセに不平を言ったため、神はさらに40年の放浪をイスラエル人たちに課す<ref>『民数記』14章</ref>。

モーセもまたメリバの泉で、神の命令に従わなかった(岩を杖で二度打った)ことにより、カナンの地へ入ることを許されなかった。40年の期間が満ちたとき、モーセは民に別れのことばを残した<ref>『申命記』32章</ref>。そののちモーセはピスガの山頂で約束の地カナンを目にしながら世を去った。その墓所は伝わっていないとされている。没年齢は120歳<ref>『申命記』34:1</ref>。

後継者

モーセの従者であったヌンの子ヨシュアが後継者となり、神の民イスラエルを導いた。「ヌンの子ヨシユアは心に智慧の充る者なりモーセその手をこれが上に按たるによりて然るなりイスラエルの子孫は之に聽したがひ主のモーセに命じたまひし如くおこなへり」(申命記34:9<ref>文語訳聖書</ref>)

「主の僕モーセの死し後 主、モーセの從者ヌンの子ヨシユアに語りて言たまはく わが僕モーセは已に死り然ば汝いま此すべての民とともに起てこのヨルダンを濟り我がイスラエルの子孫に與ふる地にゆけ」(ヨシュア記1:1-2<ref>文語訳聖書</ref>)

イスラム教におけるモーセ

クルアーン』(コーラン)ではアラビア語でムーサー (موسى Mūsā) と呼ばれる。イスラム教の聖典『クルアーン』では、モーセすなわちムーサーは過去の預言者のひとりにして、ユダヤ教徒共同体アッラーフ)から使わされた使徒として登場する。ムーサーは『クルアーン』において諸預言者の中でも最も偉大な預言者であるとみなされており、ムスリム(イスラム教徒)はムーサーを「神と語る者(カリームッラーフ)」と尊称する。

ムーサーの名は『クルアーン』中において非常に多くの個所で言及され、特に、第28章「物語」は全編がムーサーの物語になっている。『クルアーン』によれば、ムーサーはエジプトで生まれ育ち、のちに「聖なる谷」で神の声を聞いて預言者となった。また、彼の兄であるハールーン(アロン)もムーサーを補佐するための預言者とされる。ムーサーとハールーンはエジプトのファラオに唯一なる神を信仰するよう求め、神の偉大さを伝えるために杖を蛇に変えるなどの奇蹟を示すが、ファラオに拒絶されたためにイスラエルの民を連れてエジプトを離れた。出エジプト物語は『聖書』と基本的に同じであり、シナイ山(アラビア語ではムーサー山と呼ばれる)で、ユダヤ教徒に対して与えられた啓典であるトーラー(律法)を神から授かったという。

クルアーンのムーサーの物語では、ユダヤ教徒たちがムーサーの言うことを聞かず、時に偶像をあがめたことについて非常に詳細に言及されており、このようなクルアーンの、正しい神に選ばれた使徒ムーサーに従わないユダヤ教徒に対する批判的な言及が、歴史的なムスリムによるユダヤ教徒に対する差別心、敵意の原因のひとつとなったと指摘されることも多い。

ムーサーはイスラム教においてノア(ヌーフ)、アブラハム(イブラーヒーム)イエス(イーサー)、ムハンマドと共に五大預言者のうちの一人とされる。また、ムーサーという名はムスリムに好まれる男性名のひとつとなっている。

モーセと『聖書』

『創世記』から『申命記』にいたる『旧約聖書』の最初の五書は長い間、モーセの手によるものと信じられ、「モーセ五書」とよばれていた。当然、丁寧に読んでいれば「モーセの死をモーセ自身が書けるのか?」といった疑問は出るものの、長きに渡ってモーセが著者であることは自明のこととされてきた。しかし近代以降の批判的聖書研究(文書仮説)の立場では、モーセが書いたという見解は否定されている。

モーセと芸術作品

絵画・彫刻

キリスト教美術においてはモーセは通常老人の姿に描かれることが多い。

中世ヨーロッパ美術においてはモーセはしばしば角のある姿で描かれる(画像参照)が、これはヴルガタ訳の描写をもとにしたためである(『出エジプト記』 34:29-30, 35)。元来、ヘブライ語には母音を表す文字が存在せず、ヘブライ語で「角」を意味する語は「輝く」という意味にも解釈可能であり、現在の『聖書』翻訳では後者の意味で訳出される。

映画

モーセと出エジプトをテーマにした映画も多い。代表的な作品に以下のものがある。

脚注

Template:Reflist

関連項目

af:Moses als:Moses an:Moisen ar:موسى arz:موسى az:Musa peyğəmbər bat-smg:Muozė be:Майсей bg:Моисей bn:মূসা bo:མོ་ཤི། br:Moizez bs:Musa ca:Moisès ch:Moises ckb:مووسا cs:Mojžíš cy:Moses da:Moses de:Mose el:Μωυσής en:Moses eo:Moseo es:Moisés et:Mooses eu:Moises fa:موسی fi:Mooses fiu-vro:Moosõs fo:Móses fr:Moïse fur:Moisès gan:摩西 gd:Maois gl:Moisés he:משה hi:मूसा hif:Moses hr:Mojsije hu:Mózes ia:Moses id:Musa is:Móses it:Mosè ka:მოსე kab:Musa ko:모세 ku:Mûsa kw:Moyses la:Moyses lb:Moses lmo:Mosè lt:Mozė lv:Mozus mk:Мојсеј ml:മോശ mr:मोझेस nl:Mozes nn:Moses no:Moses oc:Moïses pdc:Mosi pl:Mojżesz ps:موسی pt:Moisés ro:Moise ru:Моисей scn:Mosè sh:Mojsije simple:Moses sk:Mojžiš sl:Mojzes so:Nabi Muuse C.S. sq:Moisiu sr:Мојсије sv:Mose sw:Musa ta:மோசே th:โมเสส tl:Moises tr:Musa tt:Муса пәйгамбәр uk:Мойсей vi:Moses war:Moises yi:משה רבינו yo:Mósè zh:摩西 zh-yue:摩西

個人用ツール